トップ «前の日記(2007-08-13) 最新 次の日記(2007-08-15)» 編集

としまる日記




2007-08-14 医療福祉機構・高齢者障害者福祉基金に採択され活動しています [長年日記]

_ 医療福祉機構・高齢者障害者福祉基金に採択され活動しています

昨日は ゆうあいの事務局にでかけ、 お墓参りをして 帰りましたが、 外は最高な暑さでした。今日は昨日以上の猛暑に感じられます。朝からすごく気温が上昇し 家の中も外からの熱風が入ってきますね。外では みんみんぜみの鳴き声がすごく元気な声できこえます。みんみんぜみもどこか遠くに飛んで雪 蝉の鳴き声が遠くで聞かれます。 夏真っ盛り!

昨日は、 甲子園で開催されています、夏の全国高校野球大会6日目の13日、2年連続5度目出場の島根県 開星高校の試合がありました。第2試合で徳島商(徳島)と対戦しました。車の中でラジオで 家に帰ってテレビで試合を観戦しました。3対1で、悲願の甲子園初勝利を手にしました。 おめでとうございます。

蛙男商会さんが甲子園出場の開星高校の応援メッセージ開星高校が甲子園出場を果たしたのを応援して、蛙男商会さんがCMを作っておられます。http://kaeru01.blog52.fc2.com/ショートなcm おもしろいですね。

夜は 三大流星群のひとつで、8月に観察できるペルセウス座流星群が13日に活動のピークを迎えると聞いていましたので、 ノア君との夜の散歩帰って9時頃 家の玄関の前で 妻や娘たちと 観測をしました。わ! 見えた! 流れ星! 娘の歓声!私は 夜11時ごろ布団にはいりましたが、 妻や娘は12時を回ってから 玄関の前にござをしいて 寝ころんで 鑑札したそうです。朝 何個見たよと 話を聞きました。 流れ星きれいだろうなあ!

さて、 本年度 npo法人 プロジェクトゆうあいhttp://www.project-ui.com医療福祉機構・高齢者障害者福祉基金平成19年度独立行政法人福祉医療機構助成事業の採択を受けました。採択を受けて活動しています。 がんばっている所です。助成事業名は、「障害者のための点図コンテンツ情報発信事業」です。本事業を活用し、触覚ディスプレイを複数台購入するとともに、これを、東京や大阪などの大都市にて展示し、デモができる環境づくりを進めていますが、 共に コンテンツ製作の基本となる コンテンツの製作に関する、触覚コンテンツ製作のための講習会も開催してゆきたく思います。一方で、様々なコンテンツを制作し、広く普及を進めます。コンテンツ制作においては、ネットワークを利用して、障害をお持ちのみなさまの作業所などに委託をしていきます。

現在、 東京itステーション様 大阪itステーション様 大阪 日本ライトハウス様、 名古屋 npo法人アスバ様けいゆで、名古屋の中部盲導犬協会様に置いています。

個人的には、漫画やヨンコマ漫画も見たいですし、 子供さんたちの 触覚コンテンツコンテストなども 開催できればよいなと思います。子供さんたちとインターネット ネットワークを利用した 情報の交流により きがるにコンテンツを作って送っていただけるような組織作りも必要に思います。私達視覚障害者が 触覚コンテンツを手で触り 作品を触れながら交流にも繋がります。触覚コンテンツ製作から バリアフリーや ユニバーサルデザイン ノーマライゼーション たくさんの学習も同時にできるのではないでしょうか!子供さんたちんには、コンテンツを作っていただく前に、 視覚障害を勉強していただき、 理解して作品を作っていただく事は 相手の方を思いやる 優しい心のこもった作品作りに繋がるのではないでしょうか私達、採択を受けて 事業をがんばっている所です。がんばります!


トップ «前の日記(2007-08-13) 最新 次の日記(2007-08-15)» 編集