トップ «前の日記(2007-08-27) 最新 次の日記(2007-08-29)» 編集

としまる日記




2007-08-28 満月の夜 アンド皆既月食 [長年日記]

_ 満月の夜アンド皆既月食

昨日の夜はわりと涼しく ノア君との散歩も気持ちよくさいこうでした。 猫のむさし君も テリトリーまで、 にゃンにゃンと しっぽをピントあげて 私達の先になったり 後になったりして着いてきました。テリトリーから先は進みません。 にゃーん にゃーんと呼んでいますが 涼しい夜の散歩 気持ちよかったです。 むさし君のテリトリーまで帰ってきますと、 ぴょんぴょん喜びながら 飛び出てきて一緒に帰りますが、 昨日はまんまる月夜でした。 満月でしたね。 満月の夜は、すごく 神秘的だと思います。

今朝朝目がさめますと 雨降りですね。大雨です。 雷もごろごろいっていました。先ほど 雨も降り止んで 曇り空 蝉も とくに みんみんぜみさんが元気よく泣いていました。ノアくんと出かけてきましたが、 日記を書いてる今 また 雨が激しく降り出しました。

pj23メーリングリストでご紹介いただきました。今日28日は 皆既月食だそうです。皆既月食が見られる日ですが、 松江は曇り空でしょうか?

webサイト紹介「皆既月食はどんな色?」○国立天文台「皆既月食はどんな色?」 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/ライブがあるようなので、親子で見られるのもよいかもしれません。とのご紹介を受けましたので、 私も 早速 ホームページを拝見してきました。

「皆既月食触角ディスプレィで様子がみられるとよいなと思いました。


トップ «前の日記(2007-08-27) 最新 次の日記(2007-08-29)» 編集