トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|

2008-09-01 松江のニュースから

_ 災害用伝言ダイヤル171番

みなさま おはようございます。 今日から9月に入りました。今日、9月1日は 防災の日です。

まいつき1日にできるだけ書きたいと思っていますがみなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要がありますね。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

# 毎月一日は体験利用が可能です。私は、万が一の事を考えて体験利用をしています。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。まんがいちの事を考えて、家族で話し合ったりしています。

_ 島根まちむらネット・地域づくり応援事業の採択団体が決定しました。

タウンプラザしまね 島根まちむらネット ホームページhttp://www.tp-shimane.com/ouenjigyou.html島根まちむらネット・地域づくり応援事業の採択団体が決定され 採択された5団体のお名前が載っています。

2008年度 島根まちむらネット・地域づくり応援事業島根県内各地で、地域づくり、地域の活性化に関わる事業を応援します。

2008年度は、14事業の応募があり、そのうち5事業が採択されました。 採択されました 5団体のみなさま おめでとうございます。

_ 松江のニュースから

要援護者リスト整備は19市町村6月に松江市法吉地区での防災訓練。要援護者の避難訓練が行われました。今日、9月1日は 防災の日です。

話がそれますが、災害用伝言ダイヤル171番 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要がありますね。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。# 毎月一日は体験利用が可能です。話がそれました。

災害時の課題の一つが、自力で避難が難しい独り暮らしのお年寄りのかたや、障害をお持ちのかたをどう支援するか問われています。移動弱者であり、 情報弱者であったりします。

松江市は、65歳以上の独居のかたや高齢者のみの世帯のかた、要介護度3級以上のかた、障害をおもちのかたなど、21591人分のリストづくりを昨年度完了しました。 法吉地区で先行したモデル事業を松江市 全市に展開するそうです。詳しくは 下記ニュース記事アドレスからご覧ください。

要援護者リスト整備は19市町村山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505886006です。

歩いて集めた童謡CDに酒井 出雲かんべの里館長は、 半世紀をかけて島根、鳥取両県に伝わる民話や童謡などの口承文芸を集めておられます。出雲かんべの里館長の酒井董美さんが、島根県の童謡18曲を収録した「島根のわらべ歌CD」を作られました。詳しいニュース記事は下記アドレスからご覧ください。

歩いて集めた童謡CDに読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080831-OYT8T00524.htmです。

山陰線100周年 懐かしの列車11月に記念運行 JR山陰線の安来―松江間が開業から100周年を迎えます。JR西日本は、11月7〜24日、山陰線100周年を祝い 懐かしの列車11月に記念運行されます。詳しいニュース記事は 下記アドレスからご覧ください。

山陰線100周年 懐かしの列車11月に記念運行朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0825/OSK200808250005.htmlです。

JR山陰線開業100周年で記念列車運行へ JR山陰線、安来−松江間の開業百周年!JR西日本米子支社と島根県、沿線三市町が、11月8日−24日に記念事業を実施するそうです。詳しくは下記アドレスからニュース記事をご覧ください。

JR山陰線開業100周年で記念列車運行へ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505695004です。

松江・城西地区 母の孤独見逃さない8月30日、 松江市城西地区で子育て支援に取り組む8団体が松江市堂形町の城西公民館に集まり、自分たちの活動や考え方を発表されました。また、島根県 溝口知事も「善兵衛さんの子育て論」と題して自分の考えを話されました。新聞記事には 溝口知事のお考えも載っています。詳しいニュース記事は下記アドレスからご覧ください。

松江・城西地区 母の孤独見逃さない読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080830-OYT8T00607.htmです。

7月の有効求人倍率 島根0.92倍、鳥取0.68倍 島根県と鳥取県の労働局は29日、7月の有効求人倍率(季節調整値)を発表しました。詳しい記事は下記アドレスからご覧ください。

7月の有効求人倍率 島根0.92倍、鳥取0.68倍山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505862006です。

以上です。


2008-09-02 ぼく4歳になりました

_ オープンソースカンファレンス 2008 Shimane 9月12日(金)〜13日(土)開催

オープンソースカンファレンス 2008 Shimaneが9月12日(金)、13日 (土)に松江テルサで開催されます。

 詳細はこちら http://www.ospn.jp/osc2008-shimane/OSC2008 事前登録受付中!開催概要日程:2008年9月12日(金) 13:00-18:00 ・13日(土) 10:00-18:00会場:松江テルサ (島根県松江市・JR松江駅前)費用:無料

内容:オープンソースに関する最新情報の提供・展示 - オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示・セミナー - オープンソースの最新情報を提供

主催:オープンソースカンファレンス実行委員会

共催:島根県   松江市   財団法人しまね産業振興財団   松江工業高等専門学校   社団法人島根県情報産業協会   松江版地域SNS運営協議会   しまねOSS協議会

後援:国立大学法人島根大学

企画運営:株式会社びぎねっと

OSPN SNSのご案内ぎんぺい オープンソースの情報を集めたい・発信したいなら今すぐ参加!参加登録無料です。以上です。全国からたくさんみなさまが 松江に大集合! わくわく

また、しまねオープンソースソフトウェア協議会しまねOSS協議会 OS4 http://shimane-oss.org/です。しまねOSS協議会 OS4

OS4とはOPENSOURCESOFTWARESOCIETYSHIMANEです。

しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。 詳しくは 上記アドレスから 詳細をご覧ください。

_ ぼく4歳になりました

朝から猛暑の松江市です。 ここの所涼しい日々を過ごして今したが、 今日は猛烈な猛暑となりました。近くの森からは、蝉の鳴き声がすごいですね。 ミンミンゼミ・ ツクツクボウシの鳴き声がたくさん聞こえます。夜は夜で、 秋の虫たちの鳴き声が 家の周りじゅう大合奏です。 季節が秋を迎えようとしている事を 耳で感じながら生活しています。たぶん ノア君もいっしょでしょう。

今日は9月2日!ノア君の4歳の誕生日です。 ノア君が我が家に着て、2年と5ヶ月がたちました。ノア君の精確や個性は 松江にあっていますね。松江が大好きだと言っています。

さて、 お誕生日のお祝いは・・・? これから 心をこめてシャンプーします。 にこにこ天気も良いし シャンプー日! 写真が無いですね!別な写真を2枚載せます。

先日猫のむさし君の写真を写しました。むさし君は 黒猫です。スコティッシュフォールドという種類です。耳が半分たれています。顔は「どらえもん」のような 丸顔ですね。むさし君は、目が黒色ですので、色は黒目も黒で、ちょっと 怖そうな猫にみえますが、 とても気が優しくかわいい子ですね。

8月中旬ころでしょうか むさし君が近くにいたので、 捕まえてシャンプーしました。お風呂場の洗い場で 浴槽のところに前足をのせさせて シャンプーですね。 逃げようとしますが いいぎょうぎをして体を洗わせてくれました。2枚の写真を載せます。imageimage


2008-09-03 UV工作用インク「てんもりくん」

_ UV工作用インク「てんもりくん」

点字学習を支援する会のホームページは http://tenji-sien.net/index.htmです。点字学習を支援する会のリンクから


てんもりくん http://tenji-sien.net/tizu/tenmori/tenmori.htmのリンクがあります。

“てんもりくん”詳しくは 上記アドレスから 詳細な内容をごらんください。

「てんもりくん」が新発売されました。「てんもりくん」は、(点図用補助用品・工作用UVインク)です。すごくワクワクして ホームページを拝見しました。

「クリアー・ラフ・ホワイト」の3種類価格 「クリアー・ラフ・ホワイト」の3本1セット 1,260円だそうです。

教材や持ち物の目印に!木・プラスチック・金属・革・布など、ほとんどのものに接着可能だそうです。点を付ける、線を引く、面を描くなど様々な目印として活用できます。実験器具・地図などの学習教材作成の他、市販の物品に目印を付けて活用も可能だそうで、すごく 嬉しいですね。家庭で持ち物の目印に、衣服の目印に、水に強い。洗濯しても落ちないそうです。

私も!こんなの ほんと 欲しかったです。すごく 嬉しくなってきます。


2008-09-04 山村に向け「サンサン号」が発進 貯金の入出金、食料・日用品販売も JAくにびきの移動金融購買車

_ ライトハウスライブラリー 第7回ららふぇすた開催 開催日9月7日

日にちが近づいてきました。再び載せます。ライトハウスライブラリー 私達視覚障がい者の点字図書館であり、視覚障害者の為の情報提供施設です。点訳や 音訳の講習会を永年にわたって開催され、 視覚障がい者の文化の向上のため ボランティア育成に励んでおられます。私達は 点薬ボランティアさんが点薬された点字図書、 音訳ボランティアさんたちが音訳してくださった朗読図書 最近はcd図書 レィジィ型式で録音された 音訳図書を聞いて 本を読んで 勉強したり情報を得ています。文学の楽しさに感謝しています。

ライトハウスライブラリーは 本年新築され新しいライトハウスライブラリーとなりました。新しい建物での フェスティバルですね。 とても 楽しみにしています。

 第7回ららふぇすたテーマは!「出会いが広がるライブラリー」!スペースが限られていますので、たくさんのことができないとおもいます。ハートのある企画を考えておられるみたいです。みなさま おたのしみに!

 日時 平成20年9月7日 日曜日 午前10時から午後3時 会場 ライトハウスライブラリー 内容 ミニコンサート、どら焼き実演販売、バザー、用具紹介、点訳・音訳体験コーナー、盲導犬体験など

盲導犬体験コーナーは 盲導犬の貸与を望んでおられるかたや、 盲導犬と歩行してみたい 視覚障がい者のかたを対照としています。盲導犬訓練士さんがこられますので、 一般のみなさまは 側で様子を見てくださいね。

みなさま ぜひ お越しください!!また、 ライトハウスライブラリーのホームページが新しくなりました。視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページアドレスがかわりましたライトハウスライブラリーのホームページとブログが移転しリニュアルオープンしています。ライトハウスライブラリー ホームページのアドレスは、http://www.lighthouse-lib.jp/です。RSSのアドレスはhttp://www.lighthouse-lib.jp/index.rdf#マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

ブログ「輪番制ライトハウスライブラリー日記」のアドレスはhttp://lighthouse-lib.sblo.jp/です。また、ブログのRSSはhttp://lighthouse-lib.sblo.jp/index.rdf#マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

いじょうです。

_ 山村に向け「サンサン号」が発進!貯金の入出金、食料・日用品販売も!JAくにびきの移動金融購買車

JAくにびきでは、9月1日、貯金の入出金や食料品などの販売を扱う移動金融購買車「サンサン号」の運行を始めました。農村、山村や漁村など、少子高齢化にともない、人口減少や高齢化の進む地域の利便性に役立てようと取り組まれます。取り組みは、2月末までの試験的な導入ですが、移動販売の需要や課題を探った上で、本運行につなげたいと考えておられます。とても うれしい ニュース記事です。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

山村に向け「サンサン号」が発進/貯金の入出金、食料・日用品販売も/JAくにびきの移動金融購買車島根日日新聞 トップニュースhttp://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/4508です。


2008-09-05 ぼく4歳になったよ パートツー

_ 「松江藩の治世と文化」展始まる

 松江開府400年祭を記念した特別展「松江藩の治世と文化−京極氏から松平氏へ」が3日、松江市殿町の松江郷土館で始まりました。11月30日まで開催されます。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

「松江藩の治世と文化」展始まる山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505983006です。

_ 松江市が「しじみ館」を来年1月めどに開館

松江市は来年1月をめどに、宍道湖特産のシジミをPRする「宍道湖しじみ館」(仮称)を松江市千鳥町の松江名産センター内に整備します。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

松江市が「しじみ館」を来年1月めどに開館山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505974006です。

_ ぼく4歳になったよ パートツー

朝から猛暑の松江市です。 窓の外から みんみん蝉の げんきのよい鳴き声が聞こえてきます。ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。月つきひがたつのがとても早く感じます。昨日ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。私達にもプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。

ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。写真を3枚載せます。imageimageimage


2008-09-08 連続テレビ小説「だんだん」試写会

_ 松江で観光バリアフリー研修会

9月6日7日の、1泊2日で 四国 愛媛県松山市に出かけてきました。 昨日 朝7時に出かけて、 12時に松山市に入りました。 途中2箇所で休憩しながらむかいましたが、 松江から車で向かいました。松江市から高速道路を利用して 瀬戸大橋をわたり 松山市へ! 会議に参加し 7日は打ち合わせに参加して、 松山城を見学し、 夜8時に家に帰りました。7日は、ライトハウスライブラリーのららフェスタが開催されていましたが 愛妻にお任せし、 お仕事モードでした。 ペコリ

プロジェクトゆうあいでお手伝いしている事業の記事が載りました。6日開催されたバリアフリー講習会の記事です。先日3日、講習会が開催され、 私も参加しましたが、 ホテル・旅館関係の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

また、県内4箇所の地域の観光ガイドボランティアグループの皆様に バリアフリー講習会の開催が進んでいます。

先日、出雲大社で開催されました。、古代出雲歴史博物館(歴博)、歴博の観光ガイドボランティアグループのみなさん。出雲大社の観光ガイドボランティアグループの皆様に先日講習会が開催されました。、 下記の新聞記事、松江観光ガイドボランティアグループの皆様が参加された新聞記事です。詳しくは下記アドレスから詳細な記事をごらんください。

松江で観光バリアフリー山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506053004です。 研修会は国土交通省などが実施する「バリアフリー推進事業」の一環で開催されていますが、 わたしたち プロジェクトゆうあいは、 ひとにやさしいまちづくりの推進のためがんばっています。

県内 観光とバリアフリー ひとにやさしいまちずくり 心のバリアフリーを訴えながらプロジェクトゆうあいハートフルキャラバン隊が 県内各地を訪問して バリアフリー講習会を開催しています。すごく にんきがあり 嬉しいです。

_ 音訳、点字 学んだ 松江のフェスタに300人

昨日7日は、 私達視覚障がい者の点字図書館でもある、 視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリーの ら・ら フェスタが開催されました。下記はその内容の ニュース記事です。詳しくは下記アドレスから詳細な新聞記事をご覧ください。私は都合があり参加できませんでしたが、 妻が参加し 家に帰ってからお話をお聞きしました。たくさんの皆様のご参加で大盛況でした。

音訳、点字 学んだ 松江のフェスタに300人読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080907-OYT8T00509.htm以上です。

_ 連続テレビ小説「だんだん」試写会

島根を舞台にした朝のnhk連続テレビ小説 「だんだん」!nhk 朝の連続テレビ小説「だんだん」は 9月29日からスタートします。nhk連続テレビ小説「だんだん」の報道関係者向け試写会が6日開催されたそうです。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

連続テレビ小説「だんだん」試写会山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506051006です。


2008-09-09 ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ

_ ぼく4歳になったよ パートスリー

とても良い天気の松江市です。 げんきなミンミンゼミの鳴き声が遠くから聞こえてきます。ノア君の誕生日は 9月2日でしたが 幾日か日にちがたちました。3枚の写真が残っていましたので 3枚の写真をアップします。また、下記も参考にしてください。ブログの日記を見ながらいろいろ思い出しています。昨年のノア君の誕生日9月前半部分に書いています。 下記に日にちも入れています。としまる日記(2007-09) さくねんの9月の日記のhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/200709.html僕3歳になったよ 2007年 9月 3日(月曜)パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 5日(水曜)パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 6日(木曜)パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー 2007年 9月 6日(木曜)などなど!

また、 一昨年 平成18年ノア君が我が家にやってきた年の初めての誕生日です。としまる日記(2006-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200609.htmlハッピー バースディ ツー ノア♪ 2006-09-02 ハッピー バースディ ツー ノア♪ パートツー♪ 2006-09-05 などなどです。

ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。つきひがたつのがとても早く感じます。ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。私達にもプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。

ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。以上です。動画がうまく乗せれれば、また アップします。imageimageimage

_ 夏の思い出 松江水郷祭花火大会 動画

ノア君の誕生日 動携帯電話で動画の撮影をしましたので、 アップしようと想いながら、 試しに 8月10日 松江水郷祭で写した動画を載せました。

としまる 動画に初挑戦!です にこにこ

夏の思い出松江SNS::ムービー再生

8月10日松江水郷祭 花火大会の動画http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/219上記にアップしました。

タブキーをおしてゆき[オブジェクトに移動]  アプリケーションと 聞こえる所で エンターキーを圧して下矢印キーを一つオスとポーズと 音声で聞こえますので そこでエンターキーを圧すと動画が出てきます。パンパンパンパン パン! 花火の音ですね。

私は 視覚障害者要ネットブラウザ 高知システムのネットリーダーを使っています。ネットリーダーで上記の動作で動画を見ました

_ ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ

ノア君の誕生日は 9月2日でしたが 幾日か日にちがたちました。ブログの日記を見ながらいろいろ思い出しています。今年のノア君の誕生日としまる日記(2008-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200809.htmlぼく4歳になりました 2008年 9月 2日(火曜日)ぼく4歳になったよ パートツー 2008年 9月 5日(金曜) ぼく4歳になったよ パートスリー 2008年 9月 9日(火曜)などなど!

昨年のノア君の誕生日9月前半部分に書いています。 下記に日にちも入れています。としまる日記(2007-09) さくねんの9月の日記のhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/200709.html僕3歳になったよ 2007年 9月 3日(月曜)パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 5日(水曜)パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 6日(木曜)パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー 2007年 9月 6日(木曜)などなど!

また、 一昨年 平成18年ノア君が我が家にやってきた年の初めての誕生日です。としまる日記(2006-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200609.htmlハッピー バースディ ツー ノア♪ 2006-09-02 ハッピー バースディ ツー ノア♪ パートツー♪ 2006-09-05 などなどです。

ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。つきひがたつのがとても早く感じます。ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。いただきました おもちゃで遊んでいます。 携帯電話で動画を写しました。写した動画を松江地域snsにのせました。松江SNS::ムービー再生 ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップhttp://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/220です。タブキーをおしてゆき[オブジェクトに移動]  アプリケーションと 聞こえる所で エンターキーを圧して下矢印キーを一つオスとポーズと 音声で聞こえますので そこでエンターキーを圧すと動画が出てきます。プ ププププー おもちゃをノア君が口にくわえて遊んでいます。いただいた ミッキーマウスのお洋服も着ています。

私は 視覚障害者要ネットブラウザ 高知システムのネットリーダーを使っていますネットリーダーで上記の動作で動画を見ました

以上で終わります。。


2008-09-10 盲導犬と歩行体験 松江でイベント

_ 松山市道後温泉「せんと ちひろの神隠し」

「千と千尋の神隠し」9月6日7日の、1泊2日で四国の愛媛県松山市に出かけてきました。 朝7時に家に車で向かえにきていただき向かいました。12時過ぎには 松山市に入りました。 松江から車で向かいました。松江市から高速道路を利用して 瀬戸大橋をわたり 松山市へ! 会議に参加し、その後 みんなで懇親会に参加して、6日の日は終わりました。 7日は、打ち合わせが開催されましたが、 10時30分 待ち合わせでしたので、 宿泊しているホテルの前が! な な なんと

昔、(千と千尋の神隠し)のアニメ映画を子どもたちと見ました。でみました。映画の中で 湯屋がでてきます。油屋(あぶらや)と言う名前の 湯屋ですね。湯屋には日頃の疲れをいやすために、全国各地から800万の神様たちが訪れます。湯屋はいつも混雑しています。湯屋のオーナーは 湯婆婆さんです。私達の宿泊したホテルの前に 映画 せんとちひろの神隠しの 元になった湯屋があり、 朝起きて一番で みんなで湯屋にゆきました。 道後温泉ですので温泉の湯で すごく気持ちがよかったですね。湯屋に初めて入りました。

湯屋の前で 観光客のみなさんが 記念撮影をしておられます。 ついつい 私も 写真を写してもらいました。 にこにこ温泉の前で 写してもらった写真1枚。御前10時30分から 打ち合わせで 午後12時30分に終わり 昼食をとってから 松山城へ!松山城は 山城でしょうか 歩いても登れますが、 ロープウェーと リフトが有りました。のぼりは リフトで! スキーで乗る時の 一人乗りのリフトですね。私は大丈夫! が! 同行者1名 高所恐怖症の方がおられ リフトから降りられたときに 体が緊張しておられ かたまっておられました。 にこにこリフトから 何枚も写真を写しましたが 妻にすべてカットされ、1枚の写真を載せます。リフトの ワイヤーがすこし写っていて 近くの建物でしょうか? 写っています。リフトから見た風景。

そして、 松山城に登る間での階段もたくさん有りますが、、全ての階段に 木でスロープが造られていて 私はその木のスロープを利用して上りましたが、 木の三角形のものが置かれているだけですので、 20センチ はずれていたり ずれていたりしている所も何カ所かありました。架設の木のスロープを利用して 車いすで松山城に登ってこられる方も多いのではないでしょうか!写真は 横向きで写してあり すみません。 横に見てください。壇のある所左側に 架設の木で作られた三角形のスロープを中心に写した写真です。3枚の写真を載せました。imageimageimage

_ 盲導犬と歩行体験 松江でイベント

先日7日、私達の点字図書館でもあり、 視覚障がい者情報提供施設でもある、ライトハウスライブラリー主催の ら・ら フェスタが開催されました。盲導犬の体験歩行も開催されました。 点字や音訳などの体験コーナーもにぎわったみたいです。下記に新聞記事のアドレスを載せます。

盲導犬と歩行体験 松江でイベント http://www.sanin-chuo.co.jp/event/modules/news/article.php?storyid=506125162

また、音訳、点字 学んだ 松江のフェスタに300人読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080907-OYT8T00509.htmです。


2008-09-11 ぼっちゃんと記念撮影! 松山城

_ 市民活動フェスタ2008 〜だんだん だんだん みんなくーだわ〜

プロジェクトゆうあい 参加だんたいです。 市民活動フェスタ2008実行委員会に参加して がんばっています。

下記イベントご紹介です。市民活動フェスタ2008 〜だんだん だんだん みんなくーだわ〜主催 市民活動フェスタ2008実行委員会・松江市市民活動センター(TEL 0852-32-0891) 共催 松江市ボランティアセンター

☆講演会☆ 「私たちはみんな必要とされているのです」

講 師:中田 武仁(なかたたけひと)氏 

(国連ボランティア終身名誉大使)

☆ステージ☆ 琴、合唱、フォークダンス、子どもたちの日本舞踊など ☆展示・体験コーナー☆ ハンドマッサージ、布のおもちゃづくり、よろい着付け、ぐるぐるアートなどの体験・市民活動団体 活動紹介展示

9月20日 (土) 10:00〜11:30 講演会 11:45〜15:20 ステージ 13:00〜16:00 展示・体験コーナー

場 所 松江市市民活動センター 入場 無料


ギャラリーブース (展示・体験コーナー) 〈体験〉◆ハンドマッサージ体験(NPO法人アロマセラピーセンターTakeOff) ◆よろい着付け体験(松江武者応援隊) ◆世界のお茶試飲((財)しまね国際センタ−) ◆ぐるぐるアート製作(ぐるぐるアート世話人会) ◆布のおもちゃづくり(まつえ手づくり布の絵本の会) ◆デジカメ講座(まつえPSくらぶ) ◆カプラ(NPO法人おやこ劇場松江センター、NPO法人しまね子どもセンター) ◆はぴこ交流サロン(松江はぴこ)

〈展示〉◆要訳筆記ボランティア松江かけはし ◆すてっぷわん ◆水彩クラブA・T ◆ヒッポファミリークラブ ◆リビングアドバイザー友の会 ◆まつえ市民環境大学村◆まつえ環境市民会議 ◆プリエールねっと ◆NPO法人コンティゴしまね ◆NPO法人プロジェクトゆうあい ◆いのちの始まりを大切にする会 ◆まつえ市民大学サポーターの会 ◆清吟堂吟友会松江ブロック ◆NHK連続テレビ小説「だんだん」 ◆車いすレクダンス普及会島根県連絡協議会

〈物販〉◆フェアトレードin松江 ◆社会福祉法人 桑友(パン・クッキー・弁当)


イベントステージ 11:45 オープニング 市民活動フェスタ2008実行委員長 挨拶 11:50 琴演奏 ひのくら会 12:05 吟詠 清吟堂吟友 松江ブロック 12:25 戦国武者の舞ほか 松江武者応援隊 12:40 二胡演奏 紫の風 12:55 子どもたちによる日本舞踊 美月波としやの会 13:10 活動紹介プレゼンテーション プリエールねっと 13:25 休憩 13:35 合唱 島根県教職員互助会退職互助松江支部 13:50 寸劇 リビングアドバイザー友の会 14:05 アコースティックライブ 音楽&ものづくりスタジオ実行委員会 14:20 車いすレクダンス 車いすレクダンス普及会島根県連絡協議会 14:35 合唱 女声合唱団「ラ・コピーヌ」 14:50 フォークダンス 松江市フォークダンス連盟 15:05 エンディング


松江市市民活動センター (TEL 0852−32−0891) 会場住所 松江市白潟本町43番地スティックビル 交 通 JR松江駅より徒歩10分 バス橋南方面からはバス停「天神町」下車、徒歩1 橋北方面からはバス停「大橋南詰め」下車、徒歩3分 ※駐車可能台数には限りがありますので、できるだけ公共交通機関を ご利用ください。

詳しい内容は下記ホームページをごらんください。  http://genki365.net/gnkm01/pub/sheet.php?id=15120です。 みなさまの おこしを みんなで お待ちしています。以上です。

_ ぼっちゃんと記念撮影! 松山城

9月6日7日の、1泊2日で四国の愛媛県松山市に出かけてきました。  7日は、打ち合わせが開催されましたが、 10時30分 待ち合わせでしたので、 宿泊しているホテルの前が! な な なんと昔、(千と千尋の神隠し)のアニメ映画を子どもたちと見ました。でみました。映画の中で 湯屋がでてきます。油屋(あぶらや)と言う名前の 湯屋ですね。湯屋には日頃の疲れをいやすために、全国各地から800万の神様たちが訪れます。湯屋はいつも混雑しています。湯屋のオーナーは 湯婆婆さんです。私達の宿泊したホテルの前に 映画 せんとちひろの神隠しの 元になった湯屋があり、 朝起きて一番で みんなで湯屋にゆきました。 道後温泉ですので温泉の湯で すごく気持ちがよかったですね。湯屋に初めて入りました。その後、遅めの朝食をしてから 打ち合わせに入り、 昼食を取り、 せっかく松山にきていますし、 松山城を見学しようと言う事になりました。 ワクワク松山城は 山城でしょうか 歩いても登れますが、 ロープウェーと リフトが有りました。のぼりは リフトで! スキーで乗る時の 一人乗りのリフトですね。私は大丈夫! が! 同行者1名 高所恐怖症の方がおられ リフトから降りられたときに 体が緊張しておられ かたまっておられました。 にこにこ同行者 oさん1号 oさん2号 一緒に写真を写しましたが 妻があやまって消してしまいました。 シクシクリフトで松山城途中までのぼり、 高所恐怖症の oさん2号は 声もびびっておられましたし、 ふるえておられましたね。oさんん1号は 笑っておられました。 にこにこ一緒に写した写真が無くなりました。 すみません。 ペコリ にこにこ松山城では 袴を(はかま)をはいておられる方をよく目にしました。 若い女性です。 男性もおられます。夏目 漱石と 松山中学校小説 ぼっちゃん青空文庫 Aozora Bunko http://www.aozora.gr.jp/から ぼっちゃんの小説を読む事ができます。話がそれました。松山城の石段を登ってゆくと 袴姿の ぼっちゃんがおられました。 袴姿の若い娘さんもおられます。ぼっちゃん むすめさんらが 「こんにちは!」としまるもみなさんに「こんにちは」としまる「一緒に写真を撮らせていただいていいですか」両人 「いいですよ!」としまる 「ブログにものせたいのですが!」両人 「いいですよ!」一緒に 写真撮影! 両oさんも一緒に写した写真がありましたが なくなりました。としまる ぼっちゃん 娘さんに「みなさんは ボランティアでお手伝いしておられますか」ぼっちゃん「いえいえ 仕事です。 観光ガイドの仕事です。 また、 観光客のみなさんから 一緒に写真をと申し込まれたときに 一緒に写真を撮ってもらいます。」と ぼっちゃんと 娘さんたちは お仕事として 松山城に 何名か観光客のみなさんのために おられます。写真を3枚載せます。袴姿の ぼっちゃんと 袴姿の娘さんと一緒に写してもらいました。2枚の写真は 松山城です。 合計3枚の写真を載せます。午後3時に松山を後にして 8時ごろに家に帰ってきました。以上でおわります。imageimageimage


2008-09-12 オープンソースカンファレンス 2008 Shimane 9月12日(金)〜13日(土)開催

_ 島根県などがユビキタス協議会設立

 ユビキタス特区の認定を受け、松江市で次世代情報通信サービスを確立する「島根ユビキタスプロジェクト」。まちにまっていた「島根ユビキタスプロジェクト」が9月12日から動き始めます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をごらんください。

島根県などがユビキタス協議会設立山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506181004です。

また 関連として、以前日記にも書きました。デジタルコンテンツが変える地域の未来インターネットや携帯電話の普及、地上波デジタル放送の開始によって、デジタルコンテンツの流通が加速化している中、地域は情報の一方的な受容者になるのではなく、豊かな資源を内外に、積極的に情報発信することが求められています。今年度(2008年度)から3年間「ユビキタス特区」に認定され、デジタル社会を先取りする新技術・新コンテンツの開発、また新しいビジネスモデルの実証実験が行われる島根大学において、デジタルコンテンツと地域の未来について考えるセミナーが開催されました。

パネルディスカッションも開催され、プロジェクトゆうあいから、田中事務局長が参加し、 発表されました。 私達も何名かでお話を聞きにゆきました。参加のみなさま おつかれさまでした。

デジタルコンテンツが変える地域の未来山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503738004詳しい記事は上記アドレスから新聞記事をごらんください。

また、下記の新聞記事も参考にしてください。ユビキタス特区の概要決定山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=502423004 総務省が新設した「ユビキタス特区」に選ばれたメディアスコープの情報配信サービス実験の概要があきらかになったそうです。専用受信端末向けに大学や行政などの情報配信など地域密着の4つの実験を展開するそうです。最先端のIT技術を地域活性化に生かすサービスの事業化を目指しておられます。

ユビキタス特区は、利用されていない周波数帯の電波を活用し、新たな技術やサービスを実験するそうです。詳しい記事は 上記アドレスからニュース記事をご覧ください。以上です。

_ ペンギン館11月13日開館 アクアス

 しまね海洋館「アクアス」では、「ペンギン館」の新設工事が進んでいます。「ペンギン館」について、10日の記者会見で溝口知事は、11月13日にオープンすると発表されました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をごらんください。

ペンギン館11月13日開館 アクアス読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080910-OYT8T00757.htmです。

_ オープンソースカンファレンス 2008 Shimane 9月12日(金)〜13日(土)開催

オープンソースカンファレンス 2008 Shimaneが今日 9月12日(金)、13日 (土)、松江テルサで開催されます。両日とも参加します。 わくわく

 詳細はこちら http://www.ospn.jp/osc2008-shimane/OSC2008 事前登録受付中!開催概要日程:2008年9月12日(金) 13:00-18:00 ・13日(土) 10:00-18:00会場:松江テルサ (島根県松江市・JR松江駅前)費用:無料

内容:オープンソースに関する最新情報の提供・展示 - オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示・セミナー - オープンソースの最新情報を提供

主催:オープンソースカンファレンス実行委員会

共催:島根県   松江市   財団法人しまね産業振興財団   松江工業高等専門学校   社団法人島根県情報産業協会   松江版地域SNS運営協議会   しまねOSS協議会

後援:国立大学法人島根大学

企画運営:株式会社びぎねっと

OSPN SNSのご案内ぎんぺい オープンソースの情報を集めたい・発信したいなら今すぐ参加!参加登録無料です。以上です。全国からたくさんみなさまが 松江に大集合! わくわく

また、しまねオープンソースソフトウェア協議会しまねOSS協議会 OS4 http://shimane-oss.org/です。しまねOSS協議会 OS4

OS4とはOPENSOURCESOFTWARESOCIETYSHIMANEです。

しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。 詳しくは 上記アドレスから 詳細をご覧ください。


2008-09-13 オープンソースカンファレンス 2008 Shimane

_ オープンソースカンファレンス 2008 Shimane

昨日開催中のオープンソースカンファレンス 2008 Shimaneに参加しました。カンファレンスは今日で終わります。初日から大盛況、230名の参加です。全国からたくさんのみなさんが集まっておられます。退会会場はすごい人ですね。

島根以外からこられた方! 約3分の1の方が手を上げられました。230名の方が集まられましたので、70名以上のかたが 全国から島根に着てくださったのではないでしょうか!

オープンソースカンファレンス 2008 Shimanehttp://www.ospn.jp/osc2008-shimane/です。そして、オープニングイベントの速報記事があります。[OSCShimane] 「考えた人が作るのが最適,そこでRubyが生きる」---まつもと氏と最首氏が対談:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080912/314725/?ST=oss会場には、島根県知事、松江市長もこられ、ご祝辞と、松江と島根の取り組みをお話くださりました。

大懇親会にも参加しましたが、 多数のみなさん集まられ、会場は 超満員状態ですね。 冷房がぜんぜんきいていません。 にこにこすごい熱気でした。大懇親会にも島根県知事、松江市長も参加され、 集まられたみなさまとのお話もすごく弾んでいたと思います。オープンソースカンファレンス 2008 Shimaneは、 今日が最終日です。今日も 行きます!


2008-09-14 浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成

_ 盲導犬募金箱アンド オープンソースカンファレンス 2008 Shimane 無事終了 

島根で開催されたオープンソースカンファレンスに両日とも参加しました。両日とも熱気むんむんとした会場でした。 閉会式では 来年も島根にあつまろうぜい! 閉会式に参加された参加者約200名ちかくおられ 会場は超満員です。 全員が 来年も島根にくるぞー!いいともー!

ぜひ 全国の神様たちが出雲に集まる「神在月」に開催も よいのではと思いますし、来年が楽しみですね!!

オープンソースカンファレンス 2008 Shimanehttp://www.ospn.jp/osc2008-shimane/です。そして、オープニングイベントの速報記事があります。[OSCShimane] 「考えた人が作るのが最適,そこでRubyが生きる」---まつもと氏と最首氏が対談:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080912/314725/?ST=ossです。写真を2枚載せます。駅前 ノア君と一緒に会場に向かうため歩いている写真と会場内で、 盲導犬の募金箱も設置されていて募金をしました。オープンソースカンファレンスに 盲導犬の募金箱も設置されていて すごく カンファレンスが身近にかんじました。すごく 嬉しかったです。全国でオープンソースカンファレンスなどイベントが数多く開催されています。ぜひぜひ イベントに会わせて盲導犬の募金活動なども併せて 全国に広がってほしいなと思いました。オープンソースカンファレンス主催者の方も 開催前にお会いした時、 私も盲導犬の応援団です!とおっしゃっていました。イベント会場内での盲導犬募金箱の設置 ありがとうございました。オープンソースカンファレンスのパンフレットアンド 盲導犬募金箱の写真をのせます。2枚の写真をのせました。

オープンソースカンファレンス 遠方からお越しのかたもたくさんおられます。 参加されましたみなさま 遠路たいへんに お疲れ様でした。来年もまた来てくださいね!!!ありがとうございました。imageimage

_ 浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成

日本盲導犬協会の「島根あさひ盲導犬訓練センター」が島根県浜田市旭町に完成しました。私達 属しています、日本盲導犬協会ユーザーの会にもご案内が有りましたので、 10月1日 開催されます、開所式と見学会に参加します。全国からたくさんの盲導犬があつまります。 わくわく10月1日、日本盲導犬協会「島根あさひ盲導犬訓練センター」がオープンします。開所に先立ち、10月13日、盲導犬の育成やPRを支えるボランティアの説明会が開催されました。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事をごらんください。

浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506232006です。


2008-09-15 組み立て式茶室 地域交流で活躍

_ 松江水燈路(まつえ すいとうろ)始まる

2008 松江水燈路(まつえ すいとうろ)始まる松江城、塩見縄手周辺、北惣門橋などをライトアップし、個性あふれる手づくり行灯400個が並びます。日時 9月13日(土)〜10月19日(日)(9月23日を除く)会場 松江城、大手前駐車場、塩見縄手◇詳しい内容は下記ホームページをごらんください。  http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus/kan/sys.cgi?v=3&kjc=535&dyr=2008&dmt=09#535

水の都 水郷都市松江市!松江の堀川沿いや武家屋敷周辺を400個の行灯(あんどん)などでライトアップする、「松江水燈路」が9月13日から始まりました。光と影が織りなす幻想的な雰囲気に観光客のみなさんや市民のみなさん みなさんが松江水燈路(まつえ すいとうろ)!城下町の夜の風情を楽しんでおられます。 2003年に始まり、今年で6回目です。 すばらしいイベントだと思います。すてきですよね松江市の大きなイベントとなりました。 関連記事を2つご紹介します。詳しくは下記アドレスから詳しい新聞記事をごらんください。

松江水燈路始まる 400個のあんどん点灯山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506233006

薄闇に浮かぶ町並み読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080913-OYT8T00589.htmです。

_ 組み立て式茶室 地域交流で活躍

県立 松江工業高校の卒業生が今春、組み立て式の茶室を作られました。。組み立て式の茶室は在校生のみなさんが引き継ぎ、地域交流に役立てています。すばらしいですね。 嬉しくなってきます。また、 茶室は、10月12、13両日、東京都品川区で開催される、町づくりの催しである、「しながわ夢さん橋?」でも披露される予定だそうです。詳しい ニュース記事は下記アドレスから 詳しい新聞記事をごらんください。

組み立て式茶室 地域交流で活躍読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080914-OYT8T00559.htmです。


2008-09-16 視覚障がい者パソコン中級講習会 9月28日開催 ライトハウスライブラリー

_ 視覚障がい者パソコン中級講習会 9月28日開催 ライトハウスライブラリー

ライトハウスライブラリーは 視覚障がい者の情報提供施設です。 2ヶ月に1度の割合で パソコンボランティアが中心になり、パソコン中級講習会を開催しています。今回の講習会は ホームページの作り方をテーマにしています。午前中は上記の講習会が開催され、 午後からは みなさまの悩み事を解決する よろず相談会が開催されます。

(おしらせ ここから)視覚障害者対象 パソコン中級講習会のお知らせ

 パソコン経験者を対象とした、定例の中級講習会を行います。多くのご参加をお待ちしています。

日時9月28日 日曜日 午前10時から午後3時まで。

場所ライトハウスライブラリー(松江市南田町)

内容午前中は集合研修で、テーマはホームページの作り方です。専用ソフトを使わず、1からテキストエディタで作る楽しみを味わってみませんか?午後は、個別の疑問にお答えする よろず相談を予定しています。

参加費500円です。昼食のお弁当は、実費500円で斡旋します。

お申し込み方法下記の連絡先まで、以下の内容を必ずお知らせください。

お名前ご連絡先1日参加か、午前のみか、午後のみかパソコンは、持込か貸出希望か資料の希望は 点字か、通常墨字か、拡大墨字か、午後参加の場合は、質問したい内容

お問い合わせ・お申込みは、電話・ファックス・メールのいずれでも結構です。電話 0852-24-8169ファックス 0852-28-4321メール shoji@lighthouse-lib.jp担当 庄司までお気軽にどうぞ。

見学、お手伝いも歓迎いたします。

申込み締め切りは、9月16日 火曜日です。

多数のご参加お待ちしています。

(ここまで)以上です。


2008-09-17 島根県島根あいてぃ達者知事表彰 募集

_ 国土交通省 中国運輸局主催 観光バリアフリー研修会

プロジェクトゆうあいでは 国土交通省 中国運輸局から 依頼を受けて、島根県内の何カ所かで、観光 バリアフリー研修会を開催し、お手伝いしています。

私は、9月3日 松江市福祉センターで開催されました観光バリアフリー研修会に参加しました。観光協会さん 市内の旅館 ホテルの担当の方対照に開催されました。

昨日16日は、 一畑電鉄本社ビルで、公共交通機関の皆様を中心に 観光バリアフリー研修会が開催されました。集まられたかたは、JR西日本、一畑電鉄、一畑バス、松江市交通局、白鳥観光、堀川遊覧のかたなど、約40名のかたが研修会に御参加くださりました。主催者挨拶があり、 講師のみなさんの自己紹介、 視覚障害 聴覚障害 肢体障害のかた車いす利用者のかたからの自己紹介と 時間も少ないですし、 自己紹介にほんの少しお話をしそれぞれの障害について 話が進められ簡単な手話と 聴覚障害をお持ちの方に対するエチケット。 視覚障害について、 声のかけ方と手引きの仕方。 肢体障害をお持ちのかたのお話を聞いて二手に分かれて アイマスク体験 車いすの利用者の方の介助の仕方など 研修会が行われ、 その後、 一畑電鉄に電車が止まっていますので、 みなさんと一畑電鉄 駅に向かいました。 アイマスク体験班は 手引きのかたとアイマスク体験者のかた 気をつけながら 一畑電鉄 松江温泉駅到着し 電車に乗り込み 実際の体験について 不安な事や 点字ブロックの役割や気づかれた事もいろいろ話が出ていました。 その後、 バス停には バスが到着していますので、 みなさんとで バス停に向井、バスに乗車体験もしました。体験をされましたみなさま ほんの少しではありますが、 ひとにやさしいまちづくりの必要性と 声のボランティアと思いやりの心の必要性。 心のバリアフリーについて勉強されました。合間っすく体験や、車いす体験を実際体験され、各障害について ご理解いただけたと思います。すごく良い経験をされたのではないでしょうか!時間は 遙かにオーバーしてしまいました。ほんとうは もっと 込み入って詳細なお話もできれば良かったのですが、 プロジェクトゆうあいでは 観光バリアフリーについて 雑誌を制作中です。製作途中の雑誌 各障害について 接し方とエチケットなど、 完成途中ではありますが、 詳細につきまして纏められています物をお渡ししました。ぜひ 研修会にご参加いただきましたみなさま その 内容を見ていただけますと もっともっと役にたつと思います。観光バリアフリー研修会にご参加いただきましたみなさま ありがとうございました。

_ オープンソースカンファレンス 2008 Shimane 関連記事・映像へのリンク

FAR END Blog:OSC2008Shimane関連記事・映像へのリンク http://blog.livedoor.jp/farend/archives/243452.htmlファーエンドテクノロジー株式会社(島根県松江市) 代表取締役の日誌からをご覧ください。

2008年09月16日OSC2008Shimane関連記事・映像へのリンク 9月12日(金)から13日(土)にかけて行われたオープンソースカンファレンス2008島根に関係したweb上のリソースへのリンクです。

映像も拝見してきました。ご興味ありますみなさまぜひ 上記アドレスから ご覧ください。最高です。オープンソースカンファレンス 2009 Shimane!来年もぜひぜひ しまねで開催を!!

_ 島根県 島根あいてぃ達者知事表彰 募集

島根県 島根あいてぃ達者知事表彰 詳細はhttp://www.pref.shimane.lg.jp/johoseisaku/it/aitei/です。

島根県内に在住する65歳以上の高齢者又は高齢者を中心に組織されたグループであること。 パソコン、インターネットなどITの活用に熱心に取り組んでいること。

  (例)

  ・特産品などの商品を自身でホームページを作成し、インターネットで販売しています!  ・パソコンを使ってデジタル絵画に挑戦しています!  ・ホームページやブログなどで地元の風景や伝統芸能などを情報発信しています!  ・IT業界を退職後、第2の人生はIT普及のために頑張っています!   ・パソコンサークル創設などITリーダーとして活躍しています!  (2)表彰者の選考方法 自薦又は他薦により応募された候補者の中から、選考委員会において表彰者を選考されます。応募締切:平成20年10月10日(金)まで(当日消印有効)

詳細は 上記アドレスからご覧ください。締切は10月10日(金)です 


2008-09-18 松江市が中心市街地の若者居住者に家賃補助

_ 松江市が中心市街地の若者居住者に家賃補助

高齢化や人口減少が進む中心市街地!松江市は10月から、高齢化や人口減少が進んでいる、松江市の中心市街地に居住、または転居する35歳以下の新婚世帯と、UIターン者を対象に、住宅家賃の補助事業を始めます。詳しい記事は 下記アドレスから詳細なニューっす記事をごらんください。

松江市が中心市街地の若者居住者に家賃補助山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506301006です。


2008-09-19 ホーランエンヤせんべい販売

_ 奥出雲町高尾小学校 みんなで勉強会

昨日は 昨年たいへんおせわになりました 高尾小学校へおじゃましました。下記にもアドレスを載せますが、 7月にノア君と一緒におじゃましました。今回も 校長先生には送迎をありがとうございました。昨年秋には 私達の事務所を置いている タウンプラザ島根にも 子どもさんたち遠足できてくださり、 お隣で日記を書いている 絵美ちゃんや ゆうあいの職員のかたに バリアフリーについて勉強されたり、 交流がスタートしました。今年の冬休みには 生徒のみなさんが 私達が募集した触覚コンテンツのコンテストを開催しました時には みんなで応募くださり ありがとうございます。すてきな 触覚コンテンツを作ってくださり ありがとうございました。

さて、 昨日は前々からご招待をいただいていました。 奥出雲町 高尾小学校にゆきました。 校長先生が車で向かえに来てくださり、 私とノア君は後部座席へ。 ノア君は 後部座席の足下でダウンしてよい子でゆきました。 途中 絵美ちゃんのお宅によって 絵美ちゃんは 助手席にのってもらって レッツゴー 高尾小学校へ!車で松江から 1時間と少々くらいでしょうか?高尾小学校に着くと 生徒のみなさん 16人人の生徒のみなさんや職員のみなさんが お出迎えくださりました。

トイレや 学校内の移動には生徒のみなさん 手引きをありがとうございます。 とても助かりました。みなさん 手引きがとってもじょうずです。ありがとうございます。給食も みんなでいただきました。 給食センターができて13年目のお祝いの日。 仁多米の餅米で作られた 赤飯の給食でした。 食事の説明も クロックポジションや、 お皿を触らせてもらって 料理の中をおしえていただき みんなと一緒に おいしい給食をいただきました。詳細につきましては おとなりの えみちゃんえみのほのぼの日記(2008-09-18) http://blog.project-ui.com/kinakomoti/20080918.html#p01

1年生のみなさんには 手作りの しそ梅干しをありがとうございます。 住んでおられるみなさまの ご指導の元に 作られたとの事。 とてもありがたい物をちょうだいしました。高尾小学校のみなさま 昨日はたいへんおせわになりました。奥出雲町 高尾小学校ホームページアドレスはhttp://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/takao_es/ですね。昨年おじゃました時の日記は友達って いいな アイラブ 高尾 パートワンとしまる日記(2007-07-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070703.html

友達って いいな アイラブ 高尾 パートツー おいらはドラマーとしまる日記(2007-07-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070704.html

友達って いいな アイラブ 高尾 パートスリー またゆくけんね!としまる日記(2007-07-05) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070705.html

また、昨年10月に 高尾小学校のみなさんが 私達 プロジェクトゆうあいの事務所のある タウンプラザ島根をを訪ねてくださりました。奥出雲町 高尾小学校のみなさん いらっしゃい!としまる日記(2007-10-11) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071011.htmlです。高尾のみなさん 昨日は ありがとうございました。

_ 島根あさひ社会復帰促進センター公開 

民間の資金と運営手法を活用する 民間ノウハウを生かしたPFI方式の刑務所浜田市旭町丸原に開設される刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」が18日、報道関係者に公開されました。詳しい内容は書きアドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

島根あさひ社会復帰促進センター公開 読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080918-OYT8T00773.htmです。

_ ホーランエンヤせんべい販売

 来年5月は (ホーランエンヤ)が開催されます。松江市や島根県東出雲町を中心にして12年ぶりに開かれる日本三大船神事「城山稲荷(いなり)神社式年神幸祭(ホーランエンヤ)」!が開催されます。(ホーランエンヤ)」をモチーフにしたせんべいを東出雲町出雲郷(あだかえ)の松崎製菓から発売されました。詳細は 下記アドレスから 詳しい新聞記事をごらんください。

ホーランエンヤせんべい販売山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506335004です。


2008-09-22 猫の むさし君

_ 晴天の松江市

先週の 金曜日から プロジェクトゆうあいの ブログの日記のサービスがメンテナンスのため止まっていました。 今朝の9時から正常道理に動いています。みなさま たいへん ご迷惑をお掛けしました。

昨日は 久しぶりに雨降りの一日でした。 雨がよくふりました。 今日は朝から すごく暑くなりました。 今日は 28日開催されます、 ライトハウスライブラリー主催の 視覚障害者パソコン中級講習会の パソコンボランティア講師の為の講習会が開催され参加して帰ってきました。講習会は ホームページを作ろう! ホームページ製作のための講習会です。28日の講習会が楽しみですね。

_ 猫の むさし君

9月5日に写した写真ですが、としまる日記(2008-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200809.html9月5日頃、ぼく4歳になったよ ノア君の誕生日の事を書きました。猫のむさし君も 写真を写して持っていましたので 猫のむさし君の写真を3枚載せます。

むさし君は 黒猫です。スコティッシュフォールドと言う名前の種類です。あんぱんまんのような丸い顔をしていて、目はまんまるに丸い目をしています。耳が半分たれておじぎをしています。むさし君は メの黒目も黒く 強そうな顔をしていますが、 おとなしいですね。とてもよい子です。ノア君と街を歩いていて 途中まで一緒についてきて 見送りをしてくれます。 また、 家に帰ってくるとまっていて ピョンピョン跳びはねながら お迎えにでてきます。ニャンヤン 声を出しながら来ますね。あるいて家に帰る途中 道端で横になったりしながら また 後を追っかけてきたり、 前になったり後になったりしながら 一緒に家まで帰ります。3枚の写真は 1まいは 大きく顔を写したもの。 全体を写したもの、 玄関のアミドも自分で明けて出かけます。 そんな写真3枚載せています。imageimageimage


2008-09-23 イチロウ君に会いにゆくよ

_ イチロウ君に会いにゆくよ

イチロウくんが盲導犬を退役しとしまる日記(2006-03)の 20日ごろに 盲導犬の命令後の事や イチロー君について 退役する事や 新しい盲導犬がノア君と決まった事などを書いています。http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.htmlイチロウ君とお別れする事が決まっていましたので、 2005年暮れから 共に生きるとタイトルを書き ブログの日記を書きました。思い出を書きました。

イチロウ君とは、3月20日頃お別れし、イチロウ君は誕生日が2月でしたので 10歳と1ヶ月でした。お別れして1年と6ヶ月がたちました。イチロウ君は 現在12歳7ヶ月です。

いちろう君の 石像がげんかんの前においてあります。2枚の写真を載せます。写真写っているでしょうかいちろう君の石像の ハーネスの部分は ものが落ちて 壊れてしまいました。 石屋さん 石像店さんが イチロウ君の石像を作ってくださりました。 イチロウくんの石像は家の玄関の前に置いています。石像店さん ハーネスにあたる部分の石を壊してしまって ごめんなさい にっこり

イチロウ君が ノア君や私達をいつも 見守ってくれています。玄関前の イチロウ君の石像の写真2枚をのせます。

イチロウ君は 子犬の時に 1年間パピーウォーカー イチロウ君の里親ボランティアをされた方が イチロウ君の老後の 退役犬ボランティアを引き受けてくださり とっても 幸せに暮らしています。

9月27日ですが、 日帰りで イチロウ君に会いに出かけてきます。 イチロウくんしわも増えているのかな 私達の事を覚えていてくれてるかな? 少し不安もありますが!27日! イチロウ君に会いに出かけます!! わくわくimageimage


2008-09-24 イチロウ君に会いにゆくよ パートツー

_ 25日にがんバナナ募金のキャンペーン

明日、9月25日、島根県内の五十四の小売店が参加するバナナの特売キャンペーンが開催されます。 9月のがん制圧月間に合わせて、バナナの売り上げの一部をがん対策募金に寄付する活動。「バナナ募金」の日です。バナナの特売日を島根県内で同一日に設定されました。詳しい記事は 下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

25日にがんバナナ募金のキャンペーン山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506463006です。

_ 「竜渓洞」の見学会 観光ボランティア団体が参加

 松江市観光ボランティアガイドの会の皆様には たいへんおせわになっています。松江市観光ガイドボランティアの会のみなさまが20日、研修の一環として、松江市八束町寺津、国指定天然記念物の大根島第二溶岩隧道(ずいどう)「竜渓洞(りゅうけいどう)」を見学されました。約20万年前に火山活動でできたそうです。松江市内の観光ガイドボランティアの みなさま 講習をうけ 説明をうけられながら、 全国から観光で来られたみなさまに 詳細な説明をされる為にも すごく がんばっておられます。詳しい記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「竜渓洞」の見学会 観光ボランティア団体が参加読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080920-OYT8T00616.htmです。

_ 自転車タクシースタート 石見銀山

大田市の世界遺産・石見銀山遺跡! 石見銀山遺跡では、「歩く観光」を目指しておられます。9月21日、電動アシスト付の自転車タクシー・ベロタクシーの運行が始まり、出発式が開催されました。私も 観光で出かけた時に是非利用させていただきたく思いました。詳しい記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

自転車タクシースタート読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080921-OYT8T00507.htmです。

_ イチロウ君に会いにゆくよ パートツー

昨日のブログの日記に イチロウ君に会いにゆく事を書きました。昨日は午前中曇り時々晴れの天気でしたので、 午前中ノア君のシャンプー日と決めてシャンプーに励みました。また、 自分も髪が伸びていましたので散髪しました。これで イチロウ君に会いにゆく気持ちもいっそうたかまり イチロウ君に会えるのがとっても楽しみになりました。

昨日書いた日記の一部です。イチロウくんが盲導犬を退役しとしまる日記(2006-03)の 20日ごろに 盲導犬の命令後の事や イチロー君について 退役する事や 新しい盲導犬がノア君と決まった事などを書いています。http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.htmlイチロウ君とお別れする事が決まっていましたので、 2005年暮れから 共に生きるとタイトルを書き ブログの日記を書きました。思い出を書きました。

イチロウ君とは、3月20日頃お別れし、イチロウ君は誕生日が2月でしたので 10歳と1ヶ月でした。お別れして1年と6ヶ月がたちました。イチロウ君は 現在12歳7ヶ月です。

イチロウ君は 子犬の時に 1年間パピーウォーカー イチロウ君の里親ボランティアをされた方が イチロウ君の老後の 退役犬ボランティアを引き受けてくださり とっても 幸せに暮らしています。

9月27日ですが、 日帰りで イチロウ君に会いに出かけてきます。 イチロウくんしわも増えているのかな 私達の事を覚えていてくれてるかな? 少し不安もありますが!27日! イチロウ君に会いに出かけます!! わくわく


2008-09-25 島根県県政広報誌「フォトしまね」

_ 島根県 県政広報誌「フォトしまね」

私達視覚障がい者 紙の文章を自分で読むことができません。パソコンとスキャナを使って 紙の文章を読ませたりすることもありますが、 誤字も多いですね。 家族など 第3者の方に郵便物など読んでもらう事も多いです。

松江市の広報誌は 点字の広報をいただきます。

島根県の広報誌 県民便り。島根県県政広報誌「フォトしまね」は 音訳図書として レィジィ録音されたcdを点字図書館から送っていただき 読んでいます。音訳ボランティアさんが朗読されたものをcdで郵送いただき読んでいます。

また、島根県 県政広報誌「フォトしまね」のホームページにアクセスし

http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/photo/

県政広報誌「フォトしまね」を見ています。

県政広報誌「フォトしまね」!社団法人日本広報協会主催の「平成20年全国広報コンクール」で、「フォトしまねNo.168」が特選(総務大臣賞)を受賞されました。 おめでとうございます。

また、情報を得る手段として島根県のメールマガジンどっと島根  情報満載メールマガジンを購読しています。発行 島根県政策企画局広聴広報課配信申込・解除は  http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/magazine/から 行います。

いよいよ nhk朝の連続テレビ小説「だんだん」がスタートします。今日配信された(第338号)では、NHK連続テレビ小説「だんだん」がいよいよ9月29日(月)から放送開始の事!番組の主題歌「縁(えにし)の糸」を歌うのは出雲市大社町出身の竹内まりやさん。竹内まりやさんは今年、歌手デビュー30周年を迎えられた事や 主題歌についての事など 詳しく書かれていました。

メールマガジンでは、「だんだん」テレソン〜魅力の全てをお見せします!〜放送日 9月27日(土)9:00〜12:00放送局 NHK総合内容 「3時間ワイドスペシャル・だんだんみどころ大公開!」 と載っていました。

また、 六子さんのファンとしては これまた 六子さんのメールマガジンで情報を得ています。NHK連続テレビ小説「だんだん」の放送を前に、9月27日(土)六子さんがNHK「3時間ワイドスペシャル・だんだんみどころ大公開!」に出演されるそうです。六子さんの出演時間は午前11時30分頃からの予定だそうです。(近畿・中国ブロックのみ放送)との事でした。ウググ 27日 川崎のイチロウ君に会いにでかけてきます。 ビデオに予約録画してから出かけなくっちゃ!!


2008-09-29 イチロウ君にあってきました

_ イチロウ君にあってきました

みなさま おはようございます。今日から nhk朝の連続テレビ小説 「だんだん」がスタートしました。 ワクワクしながら 「だんだん」を見ました。NHK連続テレビ小説「だんだん」六子さんも出演されますね。番組の主題歌「縁(えにし)の糸」を歌うのは出雲市大社町出身の竹内まりやさん。竹内まりやさんは今年、歌手デビュー30周年を迎えられました。 主題歌聞きました!! よかったです。

先週 ノア君のシャンプーをして 私も散髪し!身だしなみを整えて!また、ノア君の盲導犬のハーネスや リードなどもきれいに磨き手入れをして 27日 イチロウ君に会いに出かけました。出雲空港→羽田空港でイチロウ君の住んでいる川崎に出かけてきました。ノア君は 飛行機の客室乗務員さんたちに 行きも帰りも あたたかくみまもっておられ かわいいね!とか お話が聞こえていました。イチロウ君はとっても元気です。イチロウ君にあえて とても楽しい 思い出に残る一日を過ごしました。写真も写しましたが また 載せます。

昨日はライトハウスライブラリー 視覚障害者パソコン講習会 中級コースが開催され、 ボランティアでサブ講師のお手伝いをしました。

今日も忙しくしていますので また 落ち着いた時に イチロウ君の写真も含めて書きたいと思います。

27日は イチロウくんのお父さん お母さん ありがとうございました。

ゆうあいのサーバの調子がおかしく ブログの日記 接続しにくくなることがあり、皆様に ご迷惑お掛けしています。


2008-09-30 NHKテレビ小説「だんだん」始まる

_ 島根あさひ訓練センター 〜説明会〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

今日はとっても良い天気の松江市です。昨日はとっても寒く小雨の一日でした。ブログの日記を書いていて nhk朝の連続テレビ小説「だんだん」の時間を思い出し!あわててテレビを見にゆきました。 にこにこ

さて、財団法人 日本盲導犬協会のホームページはhttp://www.moudouken.net/です。

日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPhttp://www.gomoudouken.net/ですね。また、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

日本盲導犬協会の盲導犬訓練所が 島根県に誕生します。 職員のみなさまや 訓練士のみなさまは すでに9月から入られ事務所を開かれました。先日、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの説明会やボランティア募集の説明会など開催されました。「盲導犬育成ボランティア」の募集と説明会が開催され連日忙しそうです。たくさんのボランティアのみなさまが集まってこられるとうれしいです。島根は福祉でまちづくりがどんどん発展するとすごく嬉しく!おうえんしています。

説明会が9月13日に開催されました その様子がブログの日記に書かれています。明日、10月1日は、 日本盲導犬協会あさひ訓練センターの 開所式が開催されます。 全国から日本盲導犬協会のユーザーのみなさまも集まってこられます。みなさまに お会いできます事とっても楽しみにしています。

島根あさひ訓練センター 〜説明会〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51203520.htmlです。

_ ユニバーサロン記事 らくらくホンで色の識別ができます

まいにちユニバーサロン富士通が公開したiアプリ「カラーアテンダント」らくらくホンプレミアムのカメラで撮影したものの色を声で教えてくれるそうです。とても 嬉しい記事でした。

詳しくはユニバーサロンの記事をご覧ください。 Website: 毎日ユニバーサロン http://www.mainichi.co.jp/universalon/です記事は声で色を教えてくれるカラーアテンダント−−富士通がらくらくホン向けに開発です。

_ NHKテレビ小説「だんだん」始まる

昨日から nhk朝の連続テレビ小説 「だんだん」がスタートしました。私も わくわくしながら テレビにかじりついています。

NHKテレビ小説「だんだん」始まる山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506668006 島根県を舞台にし、NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」の放送が昨日29日からスタートしました。詳しいニュース記事は上記アドレスから詳細な記事をご覧ください。


トップ 最新 追記