トップ «前の日記(2008-10-29) 最新 次の日記(2008-10-31)» 編集

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

2008-10-30 第4回縁結び大賞にテレビ小説「だんだん」

_ 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートツー

10月22日から24日までの2泊3日で 松江市観光モニターツアーが開催されました。松江市の主催で 私達 npo法人 プロジェクトゆうあい! 松江市との協働と言うかたちで企画から松江市と一緒に協力しあって当日の準備をしました。モニターツアーにあたり、 松江市の観光ガイドの会の皆様には 視覚障がい者のかたにたいするエチケット! 手引きの仕方やアイマスク体験などをご体験いただき 勉強いいただきました。また、観光に関する各ご関係部署の皆様にも 障害別にバリアフリー講習会を開催し この度にいたりました。本年度は視覚障がい者の方を対象に モニターツアーが開催されました。この度は、 全国から10名の方が 神有り月である出雲地方!松江市にお越しいただきました。盲導犬も4頭集まりました。

松江市で観光バリアフリーモニターツアー松江市では ひとにやさしいまちづくり条例を来年1月からスタートします。松江市は、バリアフリーのまちづくりを目指しています。今年から障害をお持ちの方を対象にした「観光バリアフリーモニターツアー」を初めて企画され、10月22日から24日に掛けて 視覚障がい者のかたを大勝に全国から10名のみなさまが集まられ 松江の観光を胆嚢されました。

私も 松江城、 堀川遊覧船などおともしました。松江城を盲導犬のノア君と一緒に登りました。松江城の中を見学しました。ノア君と一緒に 天守閣に登りました。天守閣はとても 気持ち良かったです。

松江市の観光を満喫するバリアフリー・モニタリングツアー。城下町松江のシンボル松江城に登り、堀川遊覧船や宍道湖遊覧船に揺られながら水都松江を堪能。フォーゲルパークでは鳥と戯れながら、花の香りを楽しみ、老舗料亭では鯛茶漬けなどの名物料理を食べ、公共交通に乗りながら、人に触れる旅。松江しんじ湖温泉、玉造温泉と松江自慢の2つの温泉地に泊まる2泊3日の旅をご堪能いただきました。

日程   2008年10月22日(水)〜10月24日(金)  2泊3日旅のコース    1日目 10月22日、JR松江駅となりに、松江テルサがあります。 松江テルサに午後12時30分集合からスタートしました。午後1時から、開催のご挨拶があり、参加者みんなで自己紹介が開催されました。→ 日程の打ち合わせ後、みなでバスにのって松江城へ!→松江城を松江観光ガイドボランティアさんの手引きを受けながら説明を受けながら松江城!お城をめざします。→みんなで 松江城天守閣へ!→松江城見学後 松江堀川遊覧へ!手引きの観光ボランティアさんと一緒に 1名の方に1名の観光ガイドボランティアさんがつかれ 一緒にあるきました。 歩きながら 観光ガイドを受けながら 松江城へ!天守閣も登られたかたも多くおられました。松江城では歴史文化の説明をたくさん聞かれたと思います。松江城では てくてくラジオのサービスも実施されていました。堀川遊覧では船頭さんとの会話が楽しかったですね。 また 橋もおおいですので、 船頭さんの指示にしたがい 低い橋では頭を下げて橋をわたりました。 わいわい がやがや たのしかったですね。テント付きの屋根が船についています。 低い橋では 船頭さんの指示にしたがい 頭をさげました。 テントつき屋根がモーターによって低く下がりますので、それに併せて おのおの頭を下げてゆきます。松江堀川遊覧がおわり、みなさま、しんじ湖温泉で 足湯につかって 疲れをいやしながら、会話を楽しまれたと思います。その後、モニターの皆様の 22日の参加されたご意見をお聞きしました。意見交換をされたと思います。全国から来られた 10名の皆様ご意見をいただき、 23日の予定のお話をされ 解散されたと思います。22日の宿泊は、しんじ湖温泉の各ホテルや旅館に 1名ずつ 別々に宿泊されました。個々に宿泊されるホテル・旅館が別々でしたね。モニタツアー参加者のみなさま、宿泊されたホテルや旅館で 松江のおいしい料理をしっかり たんのうされたと思います。また、 みなさま 温泉に入られ ゆっくり身体を休まられたと思います。10月22日の 松江モニターツアーは無事終了しました。

写真を3枚載せます。 にこにこ松江城天守閣に登りました。ノア君とは、各階はリード歩行で歩きましたが、階段を上るのはきつく、 私は右手に階段の手すりをもって 左手は ノア君のリードを持って松江城の会談を登りました。 下りも同じですね。 最初に手すりをおしえていただき、 右手に手すりを確認してから 左手にノア君のリードを持って、手すりをもちながら階段を下りました。わりと スムーズに階段を上ったり降りたりしました。松江城の天守閣から 松江市内の写真を写しました。残りの2枚の写真は 天守閣でノア君を写しました。 ちょっとぼやけているけど! 松江城天守閣に登ったノア君です。もう1枚の写真もそうですね。 ノア君を写していますが 首から下が写っていますね。妻が 首から下が写っているけど きれいに写っているよ。と おしえてくれました。3枚の写真を載せます。つずくimageimageimage

_ 第4回縁結び大賞にテレビ小説「だんだん」

「神話の国縁結び観光協会」が、第4回 「縁結び大賞」の受賞者に、 現在放送中の nhk連続テレビ小説 「だんだん」がきまりました。おめでとうございます。私も 毎朝欠かさずみていますので、 とっても 嬉しいです。シジミカレーとか シジミコロッケとか 今日もドラマの中で 話がありましたがウーニュ まだ シジミカレーとか シジミコロッケ食べた事無いです。いつか 食べてみたいです。

詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な内容をお読みください。第4回縁結び大賞にテレビ小説「だんだん」山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507445006です。


トップ «前の日記(2008-10-29) 最新 次の日記(2008-10-31)» 編集