トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|

2009-01-01 謹賀新年

_ 謹賀新年

みなさま 新年明けましておめでとう御座います本年も昨年同様変わりませず宜しくお願い申し上げます。

出雲地方のお雑煮は、 小豆雑煮(あずきぞうに)です。 先ほどいただきました。おもちは丸餅です。 今朝お雑煮をいただきました。 お餅は私はいつも3個いただきます。 にこにこ昨年と同じようにおもちを3個いただきました。「小豆雑煮」「あずきぞうに」ですので とっても 甘くておいしい雑煮です。普段の会話では、「まめなかね!」 「まめだがね」と話しておられる姿を良く目にします。げんきですか! げんきですよ!の意味ですね。

子どもが小さい頃 子どもをつれて親戚の家を訪問しました。おばあさんが 小豆マメをくださりました。 「このこが「まめにそだつように!」と、あずきまめをくださりました。

出雲地方は 「お雑煮」は 「あずきぞうに」です。今年もできるだけ ブログの日記を書いてゆきますのでみなさま どうか 宜しくお願いいたします。

2009年  元旦としまる


2009-01-03 輪締め

_ 玉作湯神社がパワースポットに

勾玉(まがたま)の生産地として広く知られている、松江市玉湯町。松江市玉湯町の玉作湯神社が願いをかなえる「パワースポット」として、 注目を集めています。

詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

玉作湯神社がパワースポットに山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509041006です。

_ 輪締め

曇り空ですが、穏やかな松江市です。 昨日の夜はあられが激しくふっていましたが、 積雪0ですね。昨日は 愛妻のお里に御年始にゆきました。乗用車に 子どもも3人のり 5人と ノア君も乗って 大人数で出かけました。

我が家は 車も みんなが使っている自転車も輪締めをお正月つけます。国道を走りながら 輪締めをつけている車をみんなで数えました。 ほぼ 8台に1台の割合で 輪締めをつけている車を見ました。年々 減ってきているかもしれませんね。

話変わります。あずきぞうにもいろいろ地域によって違いますね。全国の お雑煮マップ日本全国お雑煮マップ|国土地理院 http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-szouni.htm

「現在の面白雑煮 東西南北」 は こちら日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語〜 http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/omoshiro.htmlなど 拝見しながら 全国のお雑煮を勉強しています。どちらの お雑煮もおいしそうですね。


2009-01-04 米寿のお祝い

_ 米寿のお祝い

天気も良くなり穏やかな松江市です。 天気もよくこれから ノア君と市内にでかけてきます。

昨日は 父親の 米寿のお祝いをしました。私は兄弟2人ですので 二家族が集まり ほんの身内だけでお祝いをしました。料理をいただきながら 父親の若い頃のお話をたくさん聞きました。戦時中 食糧難のお話や 戦争に出かけたお話などなど。

お祝いを父親もたいへん喜んでくれました。

我が家の本年のスタートを 書きました。


2009-01-05 国内初のトンネル照明のLED化を計画

_ アクアス シロイルカショー休止へ 来年4月アーリャら出産専念

 しまね海洋館「アクアス」。アクアスは12月29日、妊娠中のアーリャ、アンナの2頭のシロイルカの出産のため、シロイルカのショーを今年4月6日限りで当面休止することを明らかにしました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

アクアス シロイルカショー休止へ 来年4月アーリャら出産専念読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081229-OYT8T00502.htmです。また、下記も参考にしてください。水族館アクアス シロイルカ2頭が妊娠!浜田、江津両市にまたがる水族館アクアス!アクアスは、バブルリングで人気のシロイルカ2頭が妊娠したと発表しました。 おめでとうございます。ぱちぱちぱち 嬉しいニュースですね。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

シロイルカ2頭が妊娠山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=508541006

イルカのアーリャおめでた パパは「島根のおじさま」朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/1213/OSK200812130001.htmlです。

_ 国内初のトンネル照明のLED化を計画

 島根大学は、島根県や地元企業といっしょに 産学官協働による、発光ダイオード(LED)を利用して国内初のトンネル照明の製品開発に取り組んでいます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

国内初のトンネル照明のLED化を計画山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509082006です。


2009-01-06


2009-01-07 「ウェブサイトのバリアフリーを診断」nttデータが「ハレル」を公開

_ 「ウェブサイトのバリアフリーを診断」 nttデータが「ハレル」を公開

株式会社nttデータは、高齢者や障害者などだれにでも使いやすいウェブサイトの普及、促進をはかろうと、ウェブサイトのアクセシビリティ度をはかる、閲覧しやすさをインターネット上で自動診断するウェブサイト「HAREL(ハレル)」を無料で一般公開しています。

ホームページアドレスはhttp://harel.nttdata.co.jp/です。

私も自分のホームページを診断してみました。としまるのホームページにようこそhttp://www.nurs.or.jp/~tosimaru/です。HARELは、入力したURLのアクセシビリティ適合度をチェックするサイトです。チェック対象のURL(アドレス)を入力してチェックを行う事に同意して チェックを行います。

審査の結果は73点でした。ニコニコ 良い方でしょうか! 見よう見まねの手作りのホームページで タグもコツコツ手入力です。最近ホームページかまっていませんので、 ホームページも新しくかまってみようと思います。また、情報のアクセシビリティのために、できるだけ100パーセントに近づけたいなと 思います。

ホームページに接続したらアドレスを入れて 同意するにチェックを入れてチェックするをエンター圧すと 検査され 評価点数が出ます。

また、ページから詳細表示のリンクでエンターキーをおして中に入ると 審査の結果と その原因などが解るような仕組みです。みなさんも ぜひ 試してみられませんか!


2009-01-08 [第7回ことのは大賞作品募集中島根県 締め切り1月16日

_ 今年度の「県民いきいき活動奨励賞」に10団体がえらばれました

長年にわたり社会貢献活動や先駆的活動に取り組んでいる団体を表彰する、島根県の2008年度、 本年度の「県民いきいき活動奨励賞」に10団体が選ばれました。授賞式が1月7日、島根県庁で行われたそうです。

受賞団体を島根県の東からご紹介しますと次の通りです。安来市文化協会(安来市)おはなしスパイス(東出雲町)社会福祉法人 島根いのちの電話(松江市全国手話通訳問題研究会島根県支部(松江市)松江市民劇場(松江市)松江ほほえみの会(松江市)ほっと大東(雲南市)出雲ほほえみの会(出雲市)豊川地区福祉ボランティア連絡協議会(益田市)簗瀬同好会(美郷町)以上です。受賞された 団体のみなさま おめでとうございます。

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

島根いのちの電話などに奨励賞山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509174004です。

社会貢献の10団体に いきいき活動奨励賞読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090107-OYT8T00887.htmです。

_  [第7回ことのは大賞作品募集中 島根県 締め切り1月16日

主催 島根県、青少年育成島根県民会議担当部署 健康福祉部青少年家庭課少子化対策推進室

子育てや子ども、家族に関する楽しさ、うれしさや感動などを、ひとことで表した「ことのは(言の葉)」を募集しておられます。締め切り (平成21年1月16日まで)] 作品募集締め切りがせまっています。

 みなさまの、子育てや子ども、家族に関する楽しさ、うれしさや感動などを、「ことのは」に託して送ってみられたらいかがでしょう。 また、中学生以下の方を対象とした「ジュニアの部」も用意されていますのでご家族のみなさまで ご応募くださいとの事です。

○表彰 島根県知事賞(賞金3万円、記念品)青少年育成島根県民会議会長賞(賞金3万円、記念品)優秀賞3点(賞金1万円) ほか

○締切 1月16日(金)

詳しくは「島根県 : ことのは」のページhttp://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoushika/syoushika/parntenv/kotonoha/です。

専用応募フォームも用意されて、(携帯)・(パソコン)からも応募ができるようになっています。


2009-01-09 松江ろう学校生がWeb110番体験

_  第36回オープンソースサロンが開催されます。 日時1月9日

  日時: 2009年1月9日(金) 18時30分〜20時30分  会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

  プログラム  テーマ1 セキュリティ勉強コミュニティの必要性  話題提供 岩石 睦(ISOL)

  テーマ2 RubyによるAgile開発  話題提供 倉貫 義人(TIS株式会社)

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページはしまねOSS協議会 OS4 http://shimane-oss.org/です。

しまねOSS協議会は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。

詳しくは、上記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

_ トンネル照明のLED化で実験

これからの社会は自然に優しい物であり、省電力化や長寿命化を望んでいます。発光ダイオード(LED)の利用は、省電力化や長寿命化が図れます。島根大学では発光ダイオード(LED)を使った国内初のトンネル照明の製品開発に取り組んでおられます。1月7日の夜 島根大学の研究者のみなさんが島根県の協力をえて、試作器の実験を行われたそうです。詳しくは 下記のニュース記事のアドレスから 詳細なニュース記事をご覧ください。

トンネル照明のLED化で実験山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509197006です。

また、 下記のニュース記事もご参考にしてください。国内初のトンネル照明のLED化を計画 島根大学は、島根県や地元企業といっしょに 産学官協働による、発光ダイオード(LED)を利用して国内初のトンネル照明の製品開発に取り組んでいます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

国内初のトンネル照明のLED化を計画山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509082006です。

_ 松江ろう学校生がWeb110番体験

島根県警察 日本一治安の良い「しまね」を目指してhttp://www2.pref.shimane.jp/police/です。

【島根県警察本部】 島根県 : Webしまね110番 ホームページアドレスはhttp://www.pref.shimane.lg.jp/police/shiritai/110/shimane110.htmlです。Webしまね110番聴覚や言語に障害がある方が事件や事故に遭遇したとき、携帯電話から文字による110番通報ができるように、「Webしまね110番」が開設されました。

1月8日、松江ろう学校で体験会が開催されました。詳しくは 下記ニュース記事アドレスから 詳細なニュース記事をご覧ください。

松江ろう学校生がWeb110番体験山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509203004です。

話変わりますがみこぴー安全マップ運用開始山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=499905004です。記事を読みながら島根県警のホームページを見ていて「みこぴー安全メール」配信希望者募集を見つけました。http://www2.pref.shimane.jp/police/k/mikopimail/index.html昨年の2月上旬ころのお話ですね。上記アドレスから申し込みができます。昨年2月 ニュースを読んで 島根県警のホームページからメールアドレスを登録しました。上記のような内容で事件や被害が起きたときに 登録された自分のメールアドレスに 事件が起きた事をお知らせし注意を促すメールが届きます。目の不自由な私には、自分達の住んでいる町で身近な所で起きている 災害や事件など 良く解ります。情報弱者の私達 災害弱者の私達 メールで送られてくるテキストの情報がすごく 役にたちます。


2009-01-10 雪景色と雪かき

_ がん対策:一貫した患者支援で注目、島根方式 悩みや不安を分かち合う場

島根県の患者サロンの取り組みが載っています。病院待合室に「サロン」を設けて、県との連携した情報提供システムやネットワーク作り お互いの情報交換や学びの場作りが注目を集めています。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事をお読みください。

がん対策:一貫した患者支援で注目、島根方式 悩みや不安を分かち合う場毎日 サイエンスhttp://mainichi.jp/select/science/news/20090109ddm013100145000c.htmlです。また、 下記も 今日のニュースにありました。がん死亡率、最高は青森、最低は長野 地域で大差朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0109/TKY200901090320.htmlです。

_ 雪景色と雪かき

朝起きた時は積雪3センチでしたが、 日中雪が降り注いでいます。先ほど10センチくらい積もっていたのではないでしょうか! まだまだ降るみたいでしたので、 道から家に上がる所の階段の雪かきをしました。ノア君の排便をすませて その途中 ノア君も 銀世界にビックリして立ちすくんでいます。 にこにこ家の周りの風景と ノア君の写真2枚雪かきしている としまると それを眺めているノア君写真を3枚載せます。imageimageimage


2009-01-11 てくてくラジオがテクノアークしまねに設置されました

_ てくてくラジオがテクノアークしまねに設置されました

島根県松江市のテクノアークしまね。テクノアークしまねは、島根県の産業振興支援の中核となる施設です。テクノアークしまねに、てくてくラジオが設置されました。受付と、トイレの入り口に発信機が設置されています。受けつけには、携帯ラジオの貸し出しもされています。市販のAMラジオを利用します。周波数は 1620khzです。てくてくラジオの設置している所にくるとお手元のamラジオから 音声案内が聞こえてきます。

島根県 : テクノアークしまねの概要 http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/chiiki/techno_arc.htmlです。微弱電波音声案内システムてくてくラジオのホームページはhttp://tekuteku-radio.com/です。


2009-01-12 出雲ソバ成分で流感抑制 県の研究者3人が特許権

_ 出雲ソバ成分で流感抑制 県の研究者3人が特許権

島根県内特産の出雲ソバの葉や殻から抽出した成分にインフルエンザウイルスの感染や増殖を抑制する効果を発見されました。発見を特許申請しておられました。特許庁に認められ、9月19日付で登録されました。詳しくは 下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

出雲ソバ成分で流感抑制 県の研究者3人が特許権読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090111-OYT8T00519.htmです。

また、2008年11月28日(金曜)に、山陰中央新報からの記事を読んで書きましたブログの日記からも ご参考ください。出雲そばの抗インフルエンザウイルス作用に特許家で蕎麦打ちよくします。が! 蕎麦をゆでる時には蕎どうしがふっついてしまいますね。 まき粉がすくないみたいです。また 挑戦してみます。

島根県環境保健科学研究所の持田恭主任研究員の研究しておられた研究成果が認められました。出雲そばの葉と殻に、インフルエンザウイルスの増殖抑制作用のあることを発見され、発見を特許申請しておられました。このほど、特許庁に認められ、9月19日付で登録されました。おめでとうございます。

詳しい記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。出雲そばの抗インフルエンザウイルス作用に特許山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=508149004です。


2009-01-13


2009-01-14 しいの実シアターが総務大臣賞

_ NPOが古志原に竹製品アンテナショップ

松江市のnpo法人「竹でだんだんしまね」は、今月下旬に、竹で作った生活用品・竹で作った民芸品の販売、竹細工の製作体験のできるアンテナショップを松江市古志原

3丁目にオープンするそうです。

同npo法人は、 里山の環境保護と伐採した竹の有効利用を目指す法人です。 詳しい内容は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

NPOが古志原に竹製品アンテナショップ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509345004です。

ぜひ 行ってみたいですね。話が変わります。我が家の家の裏山は竹林が勢力をのばしてきています。昨年親戚のかたにも手伝ってもらって 竹を伐採し 切り出した竹は たてに切て 野菜などのハウス栽培のビニールをかける為の物を作りました。

また、 近所も 空き家も多く 高齢者の方が多数住んでおられます。竹の伐採も人手が足りなく 竹の伐採ボランティア 島根大学の学生さんたちが 手弁当であつまってきてくださり、地区のみなさんと 学生のボランティアさんとでいっきに竹の木を伐採しました。2日かかりでしたが、 終わったら地域のみなさんや学生さんとみんなで慰労会が盛大に開催されました。

_ しいの実シアターが総務大臣賞

松江市八雲町の「しいの実シアター」!私達もたいへんお世話になっています。演劇のバリアフリー上演を行いたく いっしょに知恵を出し合い研究活動をしています。

「しいの実シアター」さんが国際演劇祭開催の実績や地域住民が主体となって支える運営方法が高く評価され、 このたび、 地域の文化的な表現活動への環境づくりに功績のあった施設を顕彰する「2008年度JAFRAアワード(総務大臣賞)」を受賞されました。おめでとうございます。とても嬉しいです。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

しいの実シアターが総務大臣賞山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509341004です。


2009-01-16 ウーニュ おぬし! そこにいたのか・・・! ぜんぜん解らなかったニャン (^^)

_ ウーニュ!おぬし! そこにいたのか・・・! ぜんぜん解らなかったニャン (^^) 

今日は朝すごく冷えていましたね。 道も雪が氷ってつるつるでした。家の周りは、屋根から雪がとけて落ちた雪がたまって、 根雪科しています。

先日写真を写しました。3枚の写真を載せます。2枚の写真は 猫のむさし君。気が付かなかったのですが いつも夜は私の部屋にいるみたいですね。 それも 高いところに座ったり寝てたりしているみたいです。ストーブで部屋を暖かくしているので気持ち良いみたいですね。

むさし君は 黒猫です。スコティッシュフォールドと言う名前の種類の猫ちゃんです。あんぱんまんのような丸い顔をしていて、目はまんまるに丸い目をしています。耳が半分たれておじぎをしています。むさし君は メの黒目も黒く 強そうな顔をしていますが、 おとなしい猫ちゃんです。とてもよい子です。2枚の写真を写しました。

もう1枚の写真は 先日お花をプレゼントいただきました。 うるうるうる とても嬉しかったです。デンドロデュームと言う名のお花です。きれいでしょ! 3枚の写真を載せました。imageimageimage


2009-01-18 盲導犬訓練犬サーガ君

_ 盲導犬訓練犬サーガ君

穏やかな天気の松江市です。島根ハーネスの会 山崎会長 ただいま 盲導犬との協働訓練中です。電車の乗車訓練で松江に来られました。今週いっぱい 協働訓練をされ、 協働訓練が終わればサーガ君は盲導犬になります。サーガ君は 1歳9ヶ月とてもスマートでとっても元気な子ですね。とっても かわいい子です。ノア君といっしょに 松江駅前で 写真をうつしました。2枚の写真を載せます。山崎さん サーガ君 協働訓練がんばってくださいね。imageimage


2009-01-19 ホーランエンヤ観覧席21日予約開始

_ 松江武者行列の主役決まる

松江開府400年祭の一環として 「松江武者行列」が開催されます。 今年で3回目の開催になります。松江城 築城に5年かかったそうです。 松江開府400年祭も5年にわたって開催されます。今年の「松江武者行列」は4月4日に開催されます。今年も「松江武者行列」見にゆきましょう! ワクワクしてきます。

1月18日、「松江武者行列」の主役選考会が開催されました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江武者行列の主役決まる山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509456004です。

_ 今春、松江市民スポーツフェスティバル開催へ

 松江市は、市制施行120周年記念事業として、今春、市民スポーツフェスティバルを3部構成で開催されます。詳しい記事は 下記アドレスから 詳細なニュース記事をごらんください。

今春、松江市民スポーツフェスティバル開催へ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509368004です。

_ ホーランエンヤ観覧席21日予約開始

松江市では、今年5月に12年ぶりに開催される、日本三大船神事の一つ「城山稲荷(いなり)神社式年神幸祭(ホーランエンヤ)」が開催されます。祭りの花形は!「櫂伝馬船(かいでんません)」!ですね。

(ホーランエンヤ) 詳しくは松江市観光イベント情報詳細 http://www.city.matsue.shimane.jp/cgi-bin/rus/kan/sys.cgi?v=3&kjc=495ごらんください。

 松江観光協会は、5月に開催される「ホーランエンヤ」の有料観覧席の販売予約受付を1月21日から開始するそうです。詳しい記事は下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

ホーランエンヤ観覧席21日予約開始山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509455004です。


2009-01-21 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!あけましておめでとうございます!島根あさひ

_ 触覚ディスプレー・てくてくラジオ!埼玉県で開催 「彩の国ビジネスアリーナ2009」に出展!

触覚ディスプレーとてくてくラジオが埼玉県で開催されます、「彩の国ビジネスアリーナに009」展示会のブースに参加します。

触覚ディスプレー アンド てくてくラジオの展示ブースは、蓼科(たてしな)情報株式会社様のブースに展示されます。蓼科情報株式会社様のホームページhttp://www.tatesina.co.jp/です。

●会期  2009年1月27日(火)10:00〜18:00        28日(水)10:00〜17:00 ●会場  さいたまスーパーアリ−ナ スタジアムモード(埼玉県さいたま市中央区新都心8番地)

詳しい内容は、彩の国ビジネスアリーナ2009 開催案内のホームページをご覧ください。http://www.saitama-j.or.jp/~assen/arena2009/です。

_ 肺がん早期発見に ヘリカルCT検診車お披露目 

「ヘリカルCT検診車」は、肺がんの早期発見の最新鋭の CT (コンピューター断層撮影)装置を搭載した最新鋭の検診車だそうです。JA島根厚生連が、県民のみなさんの健康管理に役立てるため、島根県内各地を走らせるそうです。「ヘリカルct検診車」が、日本宝くじ協会の助成を受けて導入され、披露式が1月20日、松江市内で開催されたそうです。「ヘリカルct検診車」が今年3月から 島根県内を走るそうです。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

肺がん早期発見に ヘリカルCT検診車お披露目 山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509510004です。

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!あけましておめでとうございます!島根あさひ〜Vol,1

盲導犬支援センターが運営しておられる盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載の盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!島根あさひ訓練センターの話題ですね。 ブログ楽しく拝見しています。島根あさひ訓練センターから!お便り特集ですね。可愛い写真もたくさん載っているみたいです。 わくわくブログの日記のアドレスは

あけましておめでとうございます! 〜島根あさひ〜 Vol,1盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51238085.htmlです。


2009-01-22 下水汚泥の肥料化で島根大が法人設立へ

_ 下水汚泥の肥料化で島根大が法人設立へ

 島根大学は地元企業が開発した、下水汚泥を農業肥料として再生する技術の普及に取り組む法人「未利用有機物利用促進協会」(仮称)を、3月末までに設立するそうです。企業・島根県・大学など3者の協力!産官学3者の連携により事業を進められます。

すごく嬉しい お話です。

地元企業は、環境関連事業を展開するミシマ(松江市大庭町)です。下水汚泥処理・バクテリア分解プラントのミシマックス|株式会社ミシマ ホームページをご覧ください。http://www.mishimax.jp/index.htmlです。

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。下水汚泥の肥料化で島根大が法人設立へ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509511004です。


2009-01-23 境港でカフェを実験運営

_ シャンプー日

曇り空ですが そんなに寒さを感じない松江市です。今日は、ノア君のシャンプー日と決めて 雨合羽を着て、お風呂場の洗い場に向かいました。猫のムサシ君も家の中にいるようですので、 まずは ムサシ君からシャンプー! ムサシ君のシャンプーを終えて 待たせておいたノア君のシャンプーに取りかかり、 シャンプーが終わったら 外で体をしっかりタオルでふいてあげてから、暖かな部屋で 私はパソコンをしながら、 ノア君は 足下で体を乾かしています。 同じ部屋にムサシ君もいますが ムサシ君は外にでたくて なにか 言っていますね。ムサシ君ノア君とも 体を乾かしています。部屋の中は シャンプーの爽やかなにおいがいっぱいです。ブログの日記で シャンプーで検索したら 昨年 12月28日のブログの日記に シャンプーした事を書いていますので 約4週間で1回の割合で シャンプーをしてあげています。私も 散髪に行かなくっちゃ

_ 3月松江で地域伝統芸能祭開催

 松江市は、3月29日、松江開府400年祭の記念事業として、市内の伝統芸能を集めた「松江地域伝統芸能祭」を島根県民会館で開催されます。入場に関することも含めて 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

3月松江で地域伝統芸能祭開催山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509522004です。

_ 境港でカフェを実験運営

 松江市のnpo法人 gasshoさんgasshoさんは 起業家をめざしておられるみなさんが集まった 元気のある法人です。すごくがんばっておられます。

下記のホームページもご参考ください。

NPO法人Gassho - ようこそ ホームページアドレスは

http://gassho.org/hiki/です。

また、tm21さんの島根を元気にNPOGassho(ガッショ)と代表佐藤大典さん【#連載68】山陰の元気印(元気人、元気企業)|鳥取・島根| http://genki.sanin-navi.jp/?ID=5056上記もご参考にしてください。

このたび、境港でカフェを実験運営される記事を拝見しました。 応援しています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。がんばってくださいね。

境港でカフェを実験運営山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509551006です。


2009-01-24 東出雲町 サイエンスクラブ21 東出雲少年少女発明クラブ

_ 高校野球 開星に選抜初切符

春の高校野球大会!1月23日、松江市の 開星高校!開星高校の選抜高校野球大会初出場が決まりました!おめでとうございます。

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

高校野球 開星に選抜初切符読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090123-OYT8T00961.htmです。

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!続:集合写真! 〜島根あさひ〜

盲導犬支援センターが運営しておられる盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!

島根あさひ訓練センターから、お話第2弾ですね!島根あさひ訓練センターからのお便り特集です。可愛い写真もたくさん載っているみたいです。 わくわく

ブログの日記のアドレスは続:集合写真! 〜島根あさひ〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51238086.htmlです。

_ 東出雲町 サイエンスクラブ21 東出雲少年少女発明クラブ

今日は積雪! 雪が積もりました。 朝から冷えています。今日は昼から、東出雲町 サイエンスクラブ21 東出雲少年少女発明クラブのお手伝いにでかけてきます。視覚障がい者の事や 日常生活 外に出かける時は危険な事も多くあります。盲導犬について そして、 パソコン機器や 触覚ディスプレィなど 福祉機器の果たす役割。意思伝達装置、情報伝達の方法。途中 皆さんには 点字板と点筆をお渡しし、点字の書き方などもお勉強します。

東出雲町 サイエンスクラブ21 東出雲少年少女発明クラブ「創造性・自主性・独自性」の場の提供

東出雲町で「東出雲少年少女発明クラブ」が発足いたしました(平成18年10月)。子どもたちの自由で、独創的な「ものづくり」の場です。楽しんで、のびのびと子どもたちの無限の可能性を引き出すことを目的とします。よく考えよう! よく見よう! そして自分で作ろう!

サイエンスクラブ21 ホームページはhttp://www17.plala.or.jp/poppy06/sc21.htmlです。


2009-01-26 ホタテパーティ

_ オー ハッピィディ! イン 津田小

小雨の松江市です。 午前中、松江市の津田小学校3年生さん127名の子どもさんたちにお話をさせていただく場を設けていただきました。10年前から毎年おじゃましていたりします。松江市立津田小学校 ホームページアドレスはhttp://www.tsuda.matsue.ed.jp/です。

手引きを受けて 子どもさんたちといっしょに 集会室にゆくと 3年生のみなさんが 拍手で向かえてくださりました。 みなさん!ありがとう!そして はっぴぃバースデイ! 歌を歌って 誕生日を迎えた 私 お祝いしてくださりました。 とってもとっても 嬉しかったです。ひとにやさしいまちづくり 視覚障害者の立場でいろいろお話をしました。挨拶はボランティアのはじまりですね。目の不自由な私達 声のボランティアとっても 嬉しいです。盲導犬の事 視覚障害について バリアフリーについて いろいろとお話をさせていただきました。パソコンも見ていただき 子どもさんに文字入力していただきました。そんな 感じで文字入力しながら この ブログの日記書いていますよ!!

お話を終えて 歌と 演奏をみなさん 心をこめて ありがとうございます。

私!ウン歳になりましたが! お誕生日お祝い!とても 嬉しいですね。この1年を もっともっと 頑張ろうとおもいました。みなさん ありがとうございました。

_ ホタテパーティ

1月23日 金曜日でしたが 毎年おじゃましています 恒例のホタテパーティが開催され参加しました。去年も雪が降っていましたが今年も雪が降りつもっていました。ホタテパーティは妻と一緒に参加しています。 今年で4回目の参加になりますが とっても楽しい パーティです。ホタテの貝にあつまる異業種交流会です!!

主催者さんは、三刀屋の しっぽもひと役本舗 天満屋さんです。しっぽもひと役本舗天満屋さんhttp://tenmaya.com緑の桜餅や、 ぶたさんの形をした もなかで「しっぽもひとやく」 私は甘党なもので、だいすきです。

ホタテは毎年てんまやさんのお友達の方!青森県陸奥のお友達の方から送られてきて みんなで ホタテパーティが開催されます。新鮮なホタテの回を送ってくださります。ありがたいことです。ありがとうございます。

友達の友達はみな友達だ!の関係のみなさまがあつまられ とても新鮮なホタテの料理を中心に 舌鼓をうちました。私は、私の1年のスタートは この「ホタテの会」からスタートだとおもっています。 毎年 同じ事書いていますが にこにこ

すぐそこに春もきていますし!もうすぐ春ですね。みんな健康で また来年もお会いできると良いなと思いながら参加しています。この1年も がんばりましょう!すごく大きな 新鮮なホタテをたくさんいただきました。 ゲップ!会場は うどんやさんで開かれましたので うどんもとてもおいしかったです。うどんやさんのマスターさんが ひたすら ホタテを焼いてくださりました。ありがとうございました。

下記も参考にしてください。としまる日記(2006-03-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060303.html

としまる日記(2007-01-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070128.html

としまる日記(2008-01-23) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080123.htmlそして 今年で4年目の参加となります。ホタテとってもおいしかったです。たくさん いただきました。写真を3枚載せます。imageimageimage


2009-01-27 「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰」受賞記念パーティー

_ 「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰」受賞記念パーティー

1月24日は先日ブログの日記に書きましたが、東出雲町 サイエンスクラブ21「東出雲少年少女発明クラブ」さんのお手伝いを午後2時からおこなっていました。視覚障がい者の日常生活や バリアフリー ユニバーサルデザインについて勉強していただき、 点字の書き方講習会を行いました。 また、 パソコン機器や 触覚ディスプレーを子どもさんたちに見ていただきました。みなさん すぐすぐ 点字で文章が書けるようになりましたね。

東出雲町 サイエンスクラブ21 東出雲少年少女発明クラブ「創造性・自主性・独自性」の場の提供サイエンスクラブ21 ホームページはhttp://www17.plala.or.jp/poppy06/sc21.htmlです。

夕方から要事がありましたので、 4時30分に終了していただき、 向かいました!

24日は 夕方から この度プロジェクトゆうあいが受賞した「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰」受賞記念パーティーを 発起人のみなさまが企画してくださり 受賞パーティが開催されました。発起人代表は 私の勤務する会社 株式会社 ネットワーク応用通信研究所の 井上社長です。 ありがとうございます。発起人のみなさま すばらしいパーティの企画をありがとうございました。会場には約90名近いかたが集まられました。異業種交流会の雰囲気です。ご参加のみなさま 寒波の到来の中 お足下の悪い中を祝賀会にお越しいただきまして、ありがとうございました。

また、1月11日に 松江市視覚障害者協会 有志の皆様が この度の受賞をお祝いしてくださりました。 とても ありがたく感謝しています。ありがとうございました。

昨年12月3日 内閣総理大臣官邸におきまして、平成20年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰がとりおこなわれました。私達、プロジェクトゆうあい、「内閣府特命担当大臣表彰奨励賞」を受賞しました。野田聖子内閣府特命担当大臣より、表彰状をいただきました。同行していた盲導犬のノア君を、麻生太郎内閣総理大臣や野田聖子大臣が、温かく見守ってくださっていました。 また、参加しておられたみなさまも あたたかく 笑顔でみまもっていてくださっていました。

プロジェクトゆうあい平成16年7月に設立し 今年で5年目を向かえます。みなさま プロジェクトゆうあいこの度の受賞を励みに これからもがんばります。


2009-01-28 松江市が中学生対象にRubyプログラミング教室

_ 旭・盲導犬共同訓練の修了式

おはようございます。 とっても良い天気の松江市です。中国・四国地方に初めて盲導犬訓練施設が昨年10月誕生しました。 日本盲導犬協会の 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスですね。「島根あさひ盲導犬訓練センター」(浜田市旭町)で27日盲導犬協働訓練を卒業された方の卒業式が執り行われました。昨年暮れに 盲導犬の訓練を受けられた方含めて 開催されました。 ぱちぱちぱちぱち おめでとうございます。詳しいニュース記事のアドレスは下記ホームページアドレスから詳細な記事をごらんください。

旭・盲導犬共同訓練の修了式山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509686004です。

今回ご卒業されました 岩谷さんと シータちゃん先日代替え訓練を受けられて卒業された 山崎 島根ハーネスの会会長 アンド サーガ君!あわせて、現在 島根県には 盲導犬が11等活躍しています。また 近いうちに 盲導犬 島根県の都道府県盲導犬マップを作ってご紹介しましょう。以上です。

_ オー ハッピィディ イン 忌部

今日は朝 −3度! 寒かったですね。 が!すごく良い天気になりました。昨日も 天気が良く 最高な一日でしたね。

昨日は午前中、松江市立忌部小学校 3年生さんのクラスにうかがいました。松江市から南側の方向でしょうか 忌部には 松江市のダム 忌部ダムがあり、 峠を越えたら雲南市に入ります。 峠に近い所ですので、 周りは 雪で真っ白でしたが 雪も昨日、今日の暖かさで溶けるのではないでしょうか!

私は視覚障がい者です。 移動弱者ですね。学校を訪問させていただくこと すごく嬉しく思います。が、 私が動くとなると家族や誰かが 犠牲になります。お話に行くのも 誰か第3者の方に家族に 車に乗せてもらい連れて行ってもらわないといけません。郡部の遠方の学校では ご配慮いただき 学校の先生や ptaのかたが車で向かえに来てくださったりして、たいへん感謝しています。特に 雪の降るシーズンや雪が積もるシーズンは 事故もあったりするといけませんし、 たいへん助かります。嬉しい ご配慮です。

このたび 忌部小学校さんからは、 ぜひ タクシーで!と タクシーの手配をしてくださりました。 有り難うございます。昨日は家族も忙しく 車を運転する者もいませんでしたので、とても たすかりました。

忌部小学校3年生の生徒さんたち15名 車が学校についたらみなさんが玄関でまっていて 歓迎してくださりました。校長室でお話しし 手引きを受けて 3年生の教室へ!皆さん みんなで自己紹介し! みなさんが調べてきたことの発表を聞いてから お話をさせていただき、 視覚障害、盲導犬について、 バリアフリー・ユニバーサルデザインについて、 だれもができる 挨拶はボランティアの始まり! 共に生きる! そして、 声のボランティアは 私達すごく嬉しい事! ひとにやさしいまちづくりは 声を普段から声を掛け合う 声を出し合うことにより 街事態が発展してゆくのではないかなと思う事や! いろんなお話をして また 皆さんから 話を聞き終えてから 質問をたくさんうけて お話しし、 でもって にこにこ パソコンも用意していましたので パソコンをみなさんに見てもらい 文字を打ったりしてもらいました!すげ! すごいすごい! みなさんの 目が光り輝いていましたね! (^ヮ^)にこにこにこ パソコン機器は パソコン機器をうまく活用する事により 障害ある方の 社会参加や就労にも繋げてくれます。コミニュケーション支援機器でもあり、 そのかたが うまく利用する事により その方の身体の一部になりうるのではないでしょうか!と お話しして事業を終えました。

松江市 忌部小学校さんの ホームページアドレスはhttp://www.inbe.matsue.ed.jp/です。

_ 松江市が中学生対象にRubyプログラミング教室

プログラミング言語「Ruby(ルビー)」!松江駅前 松江テルサ2fに 松江市のルビーシティまつえがあります。定期的に しまねオープンソースソフトウェア協議会主催で オープンソースサロンが開催されます。

この度松江市が中学生対象にRubyプログラミング教室を開催されました。 25日に「松江オープンソースラボ」でパソコンやプログラムについて学ぶ「中学生Ruby教室」が開催されました。すごくうれしいです。わくわくしてきます。

下記のアドレスから 詳しいニュース記事をご覧ください。

松江市が中学生対象にRubyプログラミング教室,「次は小学生も」:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090126/323529/?ST=ossです。また、 読売 島根コンピューターと「会話」 中学生、専用言語学ぶ 松江http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090125-OYT8T00662.htmです。以上です。


2009-01-29 福祉情報工学研究会(WIT)など 3月 島根大学で開催

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ! 最終回:集合写真! 〜島根あさひ〜

2009年01月26日第3弾目がのっていますね。 26日は私、誕生日でした。 今週は忙しくしていて 載せるの遅くなりました。 (^ヮ^)

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!あけましておめでとうございます!島根あさひ〜Vol,1盲導犬支援センターが運営しておられる盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載の盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!島根あさひ訓練センターの話題ですね。 ブログ楽しく拝見しています。島根あさひ訓練センターから!お便り特集ですね。可愛い写真もたくさん載っているみたいです。 わくわく

集合写真の締めくくり、ワンズたちの紹介だそうです。わくわくです今回掲載された写真は盲導犬支援センターHPの『フォトギャラリー』のコーナーにアップが予定されているそうです。お気に入りのわんこがいたら お持ち帰りしてくださいとの事ですね。 わくわく

最終回:集合写真! 〜島根あさひ〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51239303.htmlです。

第1弾はあけましておめでとうございます! 〜島根あさひ〜 Vol,1盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51238085.htmlです。

続:集合写真! 〜島根あさひ〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51238086.htmlです。

以上の3つのブログの日記が 島根県浜田市旭町にできました 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスからのお便りでした。今年4月から 島根県浜田市旭町にできました 島根あさひ社会復帰支援センター 刑の軽い方の入られる刑務所で 社会復帰支援センター内において、 盲導犬となる子犬を育て上げる パピープロジェクトがスタートします。先駆的な活動でもありますし 応援しています。また、土日や祝日など 一般ご家庭にボランティアで預かっていただく ウィークエンドボランティア、一時預かりなどのボランティアを浜田市内を中心に広く募集しておられます。広く募集しておられます。

福祉とボランティア!ボランティア人工が減っています。 ボランティア人工の高齢化も進んでいます。 福祉でまちづくりに繋がって欲しくおもいます。ひとづくりからまちづくりへと発展してゆく事を願っています。

_ 1日に「まつえキムチフェスティバル」

松江市西川津町にあります、松江市国際交流協会が、2月1日に朝日町 松江駅隣にあります、松江テルサで「まつえキムチフェスティバル」を開催されます。楽しそうですね。 私もでかけてみます。 わくわく入場無料だそうです。

松江市と韓国・晋州市の交流再開を機に、日韓友好をもっと盛り上げようと企画されました。

「まつえ暖談食フェスタ」が同じく2月1日に開幕します。「まつえ暖談食フェスタ」の協賛イベントとして開催されるそうです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

1日に「まつえキムチフェスティバル」山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509680004です。

_ 福祉情報工学研究会(WIT)など 3月 島根大学で開催

昨年は1月に島根大学で開催されさんかしました。 すごく勉強になりました。今年は3月に 同じく島根大学で開催され、 参加申し込みをしました。4つの研究会が合同で開催されます。2009-03/25/2009, 島根大学マルチメディア・仮想環境基礎研究会(MVE) テーマ:マルチメディア・仮想環境基礎および一般

2009-03/25/2009, 島根大学福祉情報工学研究会(WIT) テーマ:福祉情報工学一般(HCGシンポジウムの一環として開催)

2009-03/25/2009, 島根大学 松江キャンパス 教養講義室棟2号館ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS) テーマ:ヒューマンコミュニケーション一般(HCGシンポジウムの一環として開催)

2009-03/25/2009, 島根大学松江キャンパスヒューマン情報処理研究会(HIP) テーマ:ヒューマン情報処理一般

3月の島根大学で開催されますプログラム等につきましては、下記ホームページを御参照ください。福祉情報工学研究会(WIT) http://www.ieice.org/~wit/index.html

島根大学で開催されます プログラム等http://www.ieice.org/event/workshops.php?society=hcgです。

4つの研究会が合同で開催されます。

参加申し込みをしました。ホームページを拝見されるとご理解いただけるとおもいますが私は視覚障害者です。情報保障として WIT関連の一般講演セッションについては点字資料(プログラムと概要のみ)、発表原稿のPDFまたはテキストデータなど、 主催者側がご用意してくださります。申し込みの時に お願いしないとけません。 また、 お申し込みの締め切り日もあると思いますので ホームページを御参照ください。

以上です。


2009-01-30 しまね流自治会区小地域福祉活動推進フォーラム(2月24日)松江市で開催

_ しまね流自治会区小地域福祉活動推進フォーラム(2月24日)松江市で開催

主催 社会福祉法人島根県社会福祉協議会 期日 平成21年2月24日(火) 会場 くにびきメッセ(松江市学園南一丁目2番1号 TEL 0852-24-1111) 参加対象者 自治会区での地域福祉活動実践者、地区社会福祉協議会関係者、市町村社会福祉協議会役職員、県・市町村行政職員、民生児童委員、老人クラブ会員、県社協地域福祉推進委員会委員、その他地域福祉に関心のある方 等

参加定員 300名(先着順) 参加費 無料

詳しくは 下記ページから 詳細な告知文書のpdfファイルをごらんください。しまね流自治会区小地域福祉活動推進フォーラムhttp://www.fukushi-shimane.or.jp/html/whatsnew_1222.pdfです。

私も参加申し込みしました。主催者である、 島根県社会福祉協議会へお電話し 転載許可を得ましたので、 一部を載せます。

ここから

■ 趣 旨 島根県には豊かな自然環境や人間関係、その上に脈々と続く共助の精神が色濃く残されています。そこで、本年度から、この島根県の地域性と県民性を基調とする新たな共助の仕組みとして、これまでの小地域福祉活動よりさらに身近なエリア(自治会区)における住民主体の地域福祉活動の取り組みを「しまね流自治会区小地域福祉活動」として提案し、推進しています。 本フォーラムは、このしまね流の考え方と実践を全国発信し、地域福祉に取り組む多様な関係者による実践交流を通じて、今後の小地域福祉活動の展望について協議していくことを目的に開催するものです。

■ 主 催 社会福祉法人島根県社会福祉協議会

■ 共 催(予定) 特定非営利活動法人全国コミュニティライフサポートセンター しまね住民参加型在宅福祉サービス団体ネットワーク

■ 後 援(予定) 島根県、島根県民生児童委員協議会、財団法人島根県老人クラブ連合会

■ 期 日 平成21年2月24日(火)

■ 会 場 くにびきメッセ(松江市学園南一丁目2番1号 TEL 0852-24-1111)

■ 参加対象者 自治会区での地域福祉活動実践者、地区社会福祉協議会関係者、市町村社会福祉協議会役職員、県・市町村行政職員、民生児童委員、老人クラブ会員、県社協地域福祉推進委員会委員、その他地域福祉に関心のある方 等

■ 参加定員 300名(先着順)

■ 参加費 無 料

しまね流自治会区小地域福祉活動推進フォーラム開 催 要 項 ■ 日程及び内容

受付 開会基調講演 シンポジウム休憩総括講演

(1)基調講演 「小地域福祉活動の動向と展望(仮題)」 NPO法人全国コミュニティライフサポートセンター 理事長 池田 昌弘 氏

(2)シンポジウム 「自治会区における新たな支えあいの実践」

〈コーディネーター〉 島根大学教育学部 准教授 作野 広和 氏 〈シンポジスト〉 奥出雲町 佐白町自治会 吉賀町 下高尻自治会・下高尻福祉会 松江市 淞北台自治会・淞北台いきいきライフを推進する会

(3)総括講演 「地域における『新たな支え合い』を求めて(仮題)」 日本社会事業大学 学長 大橋 謙策 氏 (厚生労働省 これからの地域福祉のあり方に関する研究会 座長)

■ 申込方法 所定の申込書により2月9日(月)までに下記あてに申し込みください。

■ 問い合わせ・申込み先 島根県社会福祉協議会地域福祉部 担当:城代、岩崎 〒690-0011 松江市東津田町1741-3 いきいきプラザ島根5F TEL 0852−32−5997 FAX 0852−32−5982 E-mail:voc@fukushi-shimane.or.jp

■ 会場案内図

12:00 12:30 12:45 13:30 15:15 15:30 17:00 自治会区小地域福祉活動を先行実践する自治会からの実践報告等から、今後の地域再生の軸として、自治会区小地域福祉活動の意義と展開方策等について協議します。

「しまね流自治会区小地域福祉活動推進フォーラム」 参加申込書 参加申込書は 上記ご紹介しましたアドレスから pdfファイルをご覧になり、お申し込みください。なお、 電話でも 受け付けていただきました。

以上です。


2009-01-31 「まつえ蜂蜜」が人気です

_ 「宍道湖しじみ館」31日オープン

宍道湖は日本一のしじみの漁獲量を誇っています。本日1月31日、宍道湖のヤマトシジミをPRする「宍道湖しじみ館」がオープンします。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「宍道湖しじみ館」31日オープン山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509750004です。

_ 「まつえ蜂蜜」が人気です

まさに題名のとおりですね。

「まつえ蜂蜜」!!ろ過や加熱処理をおこなわないそうですので、ローヤルゼリーなど栄養も満点だそうです。詳しい事は やっぱり 下記アドレスから新聞記事を詳細に読んでいただければ 納得です!蜂蜜は健康にも良いですし。 栄養満点!とても嬉しい記事です。

「まつえ蜂蜜」が人気です山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509658004です。


トップ 最新 追記