トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|

2009-02-01 京都と島根の庁舎食堂で郷土料理共演へ

_ 特産品は「ゆず」です!(益田市美都町) 動画を登録

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアムのホームページの「ムーブ島根まちむら」に新しく、 特産品は「ゆず」です!(益田市美都町)の動画が加わりました。とてもすばらしい作品です。みなさまぜひご覧ください。

タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら「タウンプラザしまねへようこそ」 特産品は「ゆず」です!(益田市美都町) 動画を登録http://www.tp-shimane.com/mu-bu-shimane/mu-bu-vol19.htmlです。

特産品は「ゆず」です!(益田市美都町)「タウンプラザしまね」でのイベントが好評だった益田市美都町へ行ってきました。ご案内いただいたのは、益田市美都総合支所経済課の河上信男さん。美都町では、行政、生産者、加工業者や販売者がひとつになって「ゆず」を売り出しています。さまざまな食品などに加工して販売されている商品は40種を数えるそうです。そして、町にある「道の駅サンエイト美都」ではそれらを販売しています。「ゆず」製品の売り上げは上々と店長の河野晶さん。女性客に受けているそうです。また、美都温泉の湯元館では季節限定で「ゆず湯」のサービスもあり好評です。みなさん【特産品は「ゆず」です】と胸を張っていらっしゃいました。PS持ち帰って試食しました。「なるほど」と肯ける美味しいものばかりでした。

島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページhttp://www.tp-shimane.com/ホームページの中にタウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスはhttp://www.tp-shimane.com/mu-bu.htmlあります。

いくつか取材し撮影された動画がご自由に見られます。現在 1つ増えて19の動画が登録されています。 みなさま とてもすばらしい動画です。ぜひご覧ください。

登録されている動画は下記のとおりです。ムーブ島根まちむら - 一覧ムーブ島根まちむら - 開催地早分かりマップ

1. 大田銀の風夢祭り

2. 奥出雲稲刈り体験ツアー

3. 雲南市近代たたら操業

4. 江津市空家を修復・みんなの手で

5. 津和野鷺舞神事「町と伝統」

6. 松江市「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

7. 松江市「青柴垣神事」

8. 出雲市平田木綿街道「もち街」松江市・「水辺を取り戻す!天神川大掃除」

9. 浜田市「地元で働く」アクアスの舞台裏

10. 安来市日本一のおむすび自慢コンテスト

11. 邑南町矢上大花田植

12. 隠岐 知夫村牛の海泳ぎ 13. 飯南町 島根県県民の森フェステバル2008

14. 大田市 宅野 古民家でお昼寝 

15. 東出雲町「ITと農」

16. 雲南市大東町「棚田を守る 山王寺棚田祭り&たんぼの学校」

17. 邑智郡川本町「エゴマと獏(バク)街を元気に」動画を登録

18.松江市 タウンプラザしまね「タウンプラザしまね」へようこそ

19. 益田市美都町特産品は「ゆず」です!

タウンプラザしまね 〒690-0887 島根県松江市殿町8-3問い合わせ:島根まちむらネットコンソーシアム TEL:0852-27-3060/FAX:0852-27-0248タウンプラザしまねに関する問い合わせは、0852-28−4850へ電話ください。以上です。

_ 取材現場プラス 笑顔と手話気持ち伝え

聴覚障害者の方を取材されたそうです。 すばらしい体験をされたと思います。 原稿記事にその想いがこめられています。詳しいニュース記事は 下記アドレスからご覧ください。ぜひ みなさま ニュース記事をご覧ください。

取材現場プラス 笑顔と手話気持ち伝え読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090131-OYT8T00806.htmです。

_ 京都と島根の庁舎食堂で郷土料理共演へ

 NHK連続テレビ小説「だんだん」の取り持つご縁で!「だんだん」ロケ地の島根県と京都府が、お互いの庁舎食堂で、特別定食を2月に提供するそうです。とても 嬉しいニュースですね。 ダンダン! ベッタアベッタア ダンダンです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

京都と島根の庁舎食堂で郷土料理共演へ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509755004です。


2009-02-02 「宍道湖しじみ館」オープン松江市

_ 松江暖談食フェスタ! 松江で「第7回まつえ暖談(だんだん)食フェスタ」開幕

 松江の食文化や旬な地元食材を全国発信する「まつえ暖談食フェスタ」!「まつえ暖談食フェスタ」が開幕しました。昨日はjr松江駅周辺、すごい人手でしたね。 車の中からみていました。 胸もわくわくしていましたが 昨日はゆけなかったなあ! 残念昨日は要事がありでかける事ができませんでしたが、 2月8日は食フェスタに出かけてきます。 わくわく

昨日初日の2月1日は、松江駅周辺で、特産品を集めた「暖談ごちそう市場」が開催されていたそうです。車の中からみていましたが すごい人手でしたね。

下記は 新聞記事のアドレスです。 詳しい内容が載っています。

松江で暖談食フェスタ開幕山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509783004です。

暖(だん)談(だん) 松江で食フェスタ読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090201-OYT8T00655.htmです。

_ 「宍道湖しじみ館」 オープン 松江市

「すもうあしこし」 宍道湖の七品といえば 「すもうあしこし」と言う言葉で表します。

「すもう あしこし」 相撲足腰す= すはなんでしたっけ鱸 すずきですね。も= 諸手海老 もろてえびう= 鰻 うなぎですね。あ= 鮎やアサリではなく 海女詐欺 あまさぎですね。し= しじみ! こ= 鯉 こいですね。し= 白魚 しらうおです。海女サギや 白魚など 魚屋さんに売れているとは思いますが、最近 私達も口に入らなくなりました。 

本題です。宍道湖は日本一のしじみの漁獲量を誇っています。宍道湖のヤマトシジミをPRする「宍道湖しじみ館」がオープンしました。 宍道湖しじみ館は松江名産センターの建物を改装し整備され、「学ぶ」「買う」「食べる」「体験する」をコンセプトに全国にprしてゆかれます。

「宍道湖しじみ館」 オープン 松江市詳しくは、下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「宍道湖しじみ館」がオープン山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509760004です。

宍道湖のシジミPR 松江に館オープン読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090131-OYT8T00804.htmです。

「宍道湖しじみ館」31日オープン山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509750004です。以上です。


2009-02-03 朝食前の一こま

_ 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター 盲導犬共同訓練の修了式 ニュース記事纏め

中国・四国地方に初めて盲導犬訓練施設が昨年10月誕生しました。 日本盲導犬協会の 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスです。「島根あさひ盲導犬訓練センター」(浜田市旭町)!1月27日、盲導犬協働訓練を卒業されたみなさまの卒業式が開催されました。昨年暮れに 盲導犬の訓練を受けられた方含めて 開催されました。 ぱちぱちぱちぱち おめでとうございます。

ニュース記事のアドレスを纏めてみました。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログより!祝!島根あさひ訓練センター初!!盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51241157.htmlです。

旭・盲導犬共同訓練の修了式山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509686004です。

3頭の盲導犬誕生 島根あさひ訓練センターで修了式読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090127-OYT8T00958.htmです。

盲導犬と暮らす訓練 浜田で初の修了式朝日新聞 asahi.com  朝日新聞 マイタウン島根http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000000901280002です。

盲導犬訓練センター:ユーザーや盲導犬、初の共同修了式−−浜田「パピネス」 島根 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20090128ddlk32040634000c.htmlです。

以上です

_ 朝食前の一こま

先週写した写真ですが・・。

私の朝の始まりは、 パソコンの部屋の石油ファンヒーターと 除湿機のスイッチを入れ、パソコンのスイッチもいれてからスタートします。洋服に着替えてから、朝一番に まずは、ノア君の食事ですね。食事を終わらせてから、ノア君の排便をさせます。排便をすませたら、毎日 ノア君の毛の手入れ ブラッシングをします。と同時に スキンシップをはかっています。終えてから パソコンのメールを少し見て、7時30分くらいでしょうか!朝 ご飯だよ!と 呼ばれてノア君といっしょに台所に行きます。

自分の椅子に座ろうとしたら 先約がありました。猫のむさし君ですね。ついつい かまってしまいたくなります。

3枚の写真を載せますが 2枚が むさしくん1枚が ノアくんですね。

むさし君は 黒猫です。4月で6歳になりますね。 キャットフードをシニア用に変えようかとはなしあっています。むさしくんはスコティッシュフォールドと言う種類の猫ちゃんですが顔は、あんぱんまんのような丸い顔をしているのではないでしょうか目はまんまるに丸い目をしています。耳が半分たれておじぎをしています。ただ あのそのこの むさし君は メの色が黒目も黒くて 強そうな猫にみられますね。顔は強そうな顔をしていますが、 おとなしい猫ちゃんです。

とてもよい子です。imageimageimage


2009-02-04 点字と「わかちがき」

_ 点字と「わかちがき」

今日は午前中 斐川町の荘原小学校3年生さんへ おじゃましました。 天気もよく 気持ちの良い一日でしたね。 春がもうそこまできているような気持ちの良い一日でした。

1月24日 日記を書きました。東出雲町 サイエンスクラブ21 東出雲少年少女発明クラブ視覚障がい者の事や 日常生活 外に出かける時は危険な事も多くあります。盲導犬について そして、 パソコン機器や 触覚ディスプレィなど 福祉機器の果たす役割など お話しました。子どもさんや父兄の皆様にも 点字の勉強をしていただき、 点字を書いてもらいましたが、 みなさん すごいですね。みなさんに お名前を書いてもらいました。また、 点字機を家に持って帰っていただき、 家から 私の家に お便りを送っていただく事になっていて、 すでに 何通か野点字のお便りをいただきました。ありがとうございます。

東出雲町 サイエンスクラブ21 東出雲少年少女発明クラブ「創造性・自主性・独自性」の場の提供東出雲町で「東出雲少年少女発明クラブ」が発足いたしました(平成18年10月)。子どもたちの自由で、独創的な「ものづくり」の場です。楽しんで、のびのびと子どもたちの無限の可能性を引き出すことを目的とします。よく考えよう! よく見よう! そして自分で作ろう!

サイエンスクラブ21 ホームページはhttp://www17.plala.or.jp/poppy06/sc21.htmlです。

本題です。 にこにこさて、松江SNS http://matsuesns.jp/です。 松江snsでも としまる日記を書いています。 にこにこ松江snsを通じて、おともだちもたくさん 増えました。私の 松江sns としまる日記は松江SNS::マイホーム http://matsuesns.jp/ですね。

お友達のかたが 点字を勉強したいとのことで、 2月8日待ち合わせしています。2月8日は、松江 食フェスタが開催されます。 待ち合わせをして、 点字の勉強会や ユニバーサルデザイン バリアフリーについて とことん語り合おう!という事になりました。 にこにこ うれしいですね!すごく 楽しみです。

4年前にとしまる日記(2005-08-02) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050802.html「わかちがき」というタイトルで書いています。ぜひ見ていただきたく。 にこにこ そして、「点字まめ知識」のリンクも参考になりますし、

また、分かりやすい点字教室(最新点字表記対応版) http://www.yoihari.net/tenji/index.htm凹面(点字を書くほうから見た図)用点字の書き方 など 参考にされると良いと想います。

当日は 卓上の点字機を持ってゆきます。

名詞に 点字を打って点字の名詞つくろうね。てくてくラジオなども 見てもらいましょう。触覚ディスプレィなども持ってゆこうかな!わくわく


2009-02-05 京都府庁の食堂で「だんだん」定食

_ 京都府庁の食堂で「だんだん」定食

NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」ほとんど欠かさずみています。「だんだん」のロケ地となっている島根県と京都府!京都府の府庁食堂で2月6日まで、宍道湖産のシジミと京野菜を使った特別定食が販売されています。すごい 人気みたいです。また、食堂入り口には島根県の特産品コーナーも設けられているみたいですね。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な記事をご覧ください。

京都府庁の食堂で「だんだん」定食山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509865006です。また下記も参考にしてください。京都と島根の庁舎食堂で郷土料理共演へ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509755004です。


2009-02-06 「ハートフル企業」認定制度創設へ 島根県

_ 第37回オープンソースサロン 2月13日開催

第37回オープンソースサロン日時: 2009年2月13日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ1 Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~EsotericLanguage~話題提供 原 悠 (株式会社ネットワーク応用通信研究所)

テーマ2 オレゴン州立大学オープンソースラボの取り組み(仮題)話題提供 Deborah Bryant (オレゴン州立大学オープンソースラボ)*逐次通訳有

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページはしまねOSS協議会 OS4 http://shimane-oss.org/です。しまねOSS協議会は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。

詳しくは、上記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

_ 「ハートフル企業」認定制度創設へ 島根県

 島根県は、2009年度に、障がい者の雇用に熱心な企業を仮称「ハートフル企業」と名付けて、認定する制度を創設する方針を固めたそうです。とても嬉しいです。どんどん 広がって欲しく想います。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「ハートフル企業」認定制度創設へ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509893004です。


2009-02-07 島根県のページから厳しい社会経済情勢に対応した各種支援施策のご案内

_ ふれる写真展 東京都世田谷区で開催

2月6日から15日まで東京都世田谷区の世田谷文化生活情報センター 生活工房にて「ふれる写真展」が開催されます。会場での展示物の紹介に、てくてくラジオが活用されます。ラジオは、会場で貸し出しします。入場料は 無料です。

会場は、 三軒茶屋のキャロットタワー (茶色の高層ビル) 4階になります。ホームページは生活工房|イベント情報・詳細|Touching the Images ふれる写真展 http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=218&PHPSESSID=4a801a3dbaf1e7a28cbfdf06f02442e8です。

微弱電波音声案内システムてくてくラジオのホームページは http://tekuteku-radio.com/です。

_ 経済産業省 CHECK PC!

プロジェクトゆうあいからもリンクをはっています。http://www.project-ui.com/

経済産業省のCHECK PC!って 2009年「CHECK PC!」セキュリーナのCHECK PC!ファイル  さまざまなライフケースでの脅威やセキュリティ対策を学習できるそうです。個々が個々でセキュリティ対策を考えないといけない時代です。

パソコンライフを守るセキュリティ対策のご紹介がなされています。パソコン環境別リスク診断 あなたが遭遇しやすい危険を診断できます。 家族で一緒に学ぼう!Download 家族で一緒に学習ができるコンテンツをダウンロードできるそうです。情報セキュリティの基礎が学べます。セキュリティクイズ セキュリティクイズにチャレンジしてみよう!その他 詳しくは下記 アドレスから 詳細を!経済産業省 CHECK PC! ホームページはhttp://www.checkpc.go.jp/top.htmlです。

_ 島根県のページから 厳しい社会経済情勢に対応した各種支援施策のご案内

島根県のホームページ トップページはhttp://www.pref.shimane.lg.jp/です。から

島根県 : 厳しい社会経済情勢に対応した各種支援施策のご案内 http://www.pref.shimane.lg.jp/shoko/kakusyu_kinnkyuu_taisaku.html島根県から、県内の事業主の皆様へ! 厳しい社会経済情勢に対応した各種支援施策のご案内が載っています。詳しくは上記アドレスから、 詳細な内容をご覧ください。


2009-02-08 島根から全国に情報発信 ネットビジネス活況

_ 松江・だんだんボランティアバンク設置

昨日2月7日(土)は、 14時00分から、 松江市総合福祉センター4F 教養室におきまして、「松江・だんだんボランティアバンク設置」の為の イベントが開催されました。

うぐぐ! 私は どうしても参加できなく ぺこり! 少年少女発明クラブ サイエンスクラブの来年度の事業計画など 総会が開催されそちらに参加していました。 ぺこりパソコンボランティアの活動から 発展していて 発起人の一人です。 今年も がんばらなくっちゃ!

「松江地域振興予算ゼロ課の取組みと参加について」お友達 センムさんですね!センムさんが お話されました。がんばっておられます。

「団塊シニア世代の地域ボランティアデビューへの道」〜あなたにもできますボランティア〜講師 華頂短期大学准教授 名賀 亨 氏の 講演など開催されました。

そして、「だんだんボランティアバンクとその登録について」 松江市社会福祉協議会からお話をされました。詳しい内容は 下記新聞記事のアドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江・だんだんボランティアバンク設置山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509940004です。

_ 島根から全国に情報発信 ネットビジネス活況

とても嬉しい記事です。お友達のかたの おじいさんですね。 大正時代から続くダルマ堂書店さん。小間子さんから パソコンの使い方を教わられ地方から情報発信!詳しくは 下記アドレスから詳細な ニュース記事をご覧ください。

島根から全国に情報発信 ネットビジネス活況読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090207-OYT8T00981.htmです。


2009-02-09 松江市への昨年の観光入り込み客は886万人

_ 松江市への昨年の観光入り込み客は886万人

おはようございます。 今日も良い天気になりそうな松江市です。 昨日は 松江食フェスタが開催され 私達も出かけてきました。 しっかり おいしい物をたくさんいただきました。また、 タウンプラザしまねでもイベントが企画され たくさんお客様もお見えていましたね。 そちらでも 県内のおいしい物をたくさん買いました。

昨日は午後3時から松江sns 有志でオフ会でした。点字の学習会を タウンプラザしまねの2f 机を一つかりて 点字の書き方 アンド ユニバーサルデザインやバリアフリーについて わいわい 語り合っていました。みなさん おともだちは あまがえるさん masaki-mさん しっかり ご自分の名刺に点字で お名前を書かれ、 点字の名刺をいただきました。 うれしいですね。講習会を5時ころ終えて、食事に向井、10時30分頃まで熱心に 情報化や バリアフリーについて 語り合っていました。すごく燃えた一日でした。とっても楽しかったです。

本題です。 私達も プロジェクトゆうあい 全国からたくさん観光客の皆様が 島根県 アンド 松江市に来ていただきたくがんばっています。特に松江市からは、 ひとにやさしいまちづくり! 長期にわたって(5年間) 障害をお持ちの方の全国のかたに告知され、障がい者観光モニターツアーを企画され、 昨年は 視覚障がい者の方を対象に 10名の方が全国から松江に来られ 2泊3日で 松江を堪能されました。 盲導犬も4頭いっしょに来てくれました。また、参加されました方からは、 貴重な要望やご意見をたくさんいただきました。移動弱者の方や 情報弱者の方や たくさん みなさまに観光にきていただきたく想います。 バリアもたくさんあると想いますが、 ハードとソフト!ソフト面の心のバリアフリーおもてなしをする側としての、思いやりの心とおもてなしの心 心のバリアフリー高齢者の方や 障害をお持ちの方や 外国から来られたかたが 松江のすばらしさを 十分満足していただけるよう 「ひとにやさしいまちづくり」 「ひとづくりからまちづくり」を訴えて がんばってゆきたいと想っています。

下記は 新聞の生地です。詳しい内容は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江市への昨年の観光入り込み客は886万人山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509870004です。


2009-02-10 nhk教育テレビ 福祉ネットワークにて、「点字ってこんなに面白い!」今日放送

_ nhk教育テレビ 福祉ネットワークにて、「点字ってこんなに面白い!」今日放送

先日 点字と わかちがきについていろいろ書きました。

nhk教育テレビ 福祉ネットワークにて、「点字ってこんなに面白い!」今日放送放送日:2009年 2月10日(火)午後8:00〜8:29再放送:2009年 2月17日(火)午後1:20〜1:49

点字の発明者、ルイ・ブライユ生誕200年記念番組です。国立民俗学博物館の広瀬浩二郎さん(視覚障害者)が点字を紹介されるそうです。


2009-02-11 全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)

_ 全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)

おはようございます。 とても良い天気の松江市です。 昼から天気もくずれるとの事ですので、 早めにノア君と出かけてきます。 今日は 山コースで歩いてきます。春のような天気です。

さて、全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)のホームページは

http://jbos.jp/

です。

全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)は、視覚障害者の外出支援を行なっているボランティア団体の全国ネットワークです。視覚障害者の外出支援ボランティアネットワーク JBOSに、昨年7月頃から私達、プロジェクトゆうあいも登録されています。島根県のボランティアの方をを紹介する窓口として担当しています。jbosのシステムを使って 島根県に観光や出張で来られる視覚障害者の方も多いです。毎年jbosのシステムを利用して観光に来られる松江ファンの方もおられます。来られたかたからもたくさん嬉しいお話をお聞きします。


2009-02-12 石見神楽

_ 観光とバリアフリー調査 大社町

先日 出雲大社周辺の観光とバリアフリー調査に出かけました。3名で出かけた訳ですが、 お店のかたのお話をお聞きしたり、 車いす利用者の方がチェックされたり 質問見お店のみなさまご丁寧なご回答をいただきました。出雲大社の中も探索したり、 多目的トイレなどのチェックをしたり!詳しくは ホームページで全国に発信されると想います。 ゆうあい事務局のみなさんが、調査を一生懸命しているところです。

出雲大社の中で いろいろ歩きました。連れの方は 荷物が一杯ですね。鞄や たくさん荷物ももっておられ視覚障害者 私が 車いすの方の車いすを圧してあげ いっしょに歩きました。坂道は たいへんですね。また、 砂利道は 車いすが止まってしまって動けなくなりますね。昨年 伊勢志摩に出かけました。 伊勢神宮では、 じゃりみち専用の 車輪の横幅の大きな 車いすも用意されていました。長い坂道や 参道もあります。 普段使わない筋肉をたくさん使いました。気持ちよかったですね。車いすに乗っておられる方が 左右方向をとられ 私は 手押し車の荷を圧すような感じで たくさんあるきました。坂道は こわいですね。 どんどん車いすが走ってゆきますので、 私も いっしょに早足で あるきました。

写真を2枚載せます。imageimage

_ 石見神楽

2月8日は カラコロ広場や 殿町を中心に 松江食フェスタが開催されました。すごいひとでしたね! 盛大に開催されていました。

タウンプラザしまね 島根県市町村進行センターでも 大きなイベントが開催され、 県内市町村地域の 特産品の販売も おきゃくさまがたくさんきておられ盛大でしたね。タウンプラザしまねの 敷地にて 石見神楽が 盛大に!

天気は良く! ちょっと寒さのなかでも 石見神楽の迫力はすごく!ついつい みとれてしまいました。長時間の神楽で 全身で踊られ そして 笛や太鼓は力図良く すごい迫力です。長時間と書きましたが、 1時からスタートして 3時頃まで! すごい迫力でした。

動画は前半部分の一部です。おろちがでてくる時には タウンプラザの中に入り 点字の講習会を 松江snsオフ会として 有志で開催していました。オフ会 とても 楽しく 夜の お食事会も最高でしたね。点字のことから バリアフリーのことなど たくさん話した一日でした。

動画は松江SNS::ムービー再生 http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/229です。携帯電話の動画ですので映像は良くないかもしれませんが!


2009-02-13 風の強い日

_ 風の強い日

外はおひさまが顔を出していますが、 多少暖かいです。 が! 風がものすごく強いですね。 まるで台風がきているみたいな暴風雨です。家の回りは森林が多く、 木山鳴りがすごいです。

風の強い日は 音を便りに歩いている私達視覚障がい者は、街を歩くのがたいへんです。 風の音があまりにも強すぎて 車の音や回りの音も聞こえにくくなったりします。気をつけて街を歩いてきます。

これから 母校 雑賀小学校でお話をしてきます。 私が活動できるのも nacl 会社のご理解のおかげです。感謝しています。今週は 3校小学校をおじゃました事になりますが、 母校でお話できるのがいちばん嬉しいです。夕方からは雨になるような事を言っています。夕方から会合があり 会合が終わったら 先日ブログの日記に書きました オープンソースサロンに参加してきます。 わくわく

第37回オープンソースサロン 2月13日開催第37回オープンソースサロン日時: 2009年2月13日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ1 Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~EsotericLanguage~話題提供 原 悠 (株式会社ネットワーク応用通信研究所)

テーマ2 オレゴン州立大学オープンソースラボの取り組み(仮題)話題提供 Deborah Bryant (オレゴン州立大学オープンソースラボ)*逐次通訳有

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページはしまねOSS協議会 OS4 http://shimane-oss.org/です。しまねOSS協議会は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。

詳しくは、上記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。


2009-02-14 Ruby/Rails速習コース(浜田会場)」のご案内 島根県

_ Ruby/Rails速習コース(浜田会場)」のご案内 島根県

島根県のホームページから新着情報を、ニュースリーダーにRSSで受け取るように設定しています。新しい情報を早く受け取る事ができます。

先日ブログでご紹介しました島根県 : 厳しい社会経済情勢に対応した各種支援施策のご案内 http://www.pref.shimane.lg.jp/shoko/kakusyu_kinnkyuu_taisaku.html島根県から、県内の事業主の皆様へ! 厳しい社会経済情勢に対応した各種支援施策のご案内が載っています。上記もそうですね。

さて、島根県の新しい情報でRuby/Rails速習コース(浜田会場)」のご案内産業振興課 > 情報産業振興室 > 人材育成事業IT人材育成講座お申し込みや 開催期日など、詳しくは下記アドレスから 詳細な内容をお確かめください。http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/it/jinnzai.htmlです。


2009-02-15 松江市が障がい者観光バリアフリー・モニターツアーで報告書 

_ 松江市が障がい者観光バリアフリー・モニターツアーで報告書 

松江市では 今年1月1日に「ひとにやさしいまちづくり条例」を制定されました。松江市は、「ひとにやさしいまちづくり」をつうじて、 「心のバリアフリー」をうったえ 目指しています。市民みんなで目指しています。昨年から障害をお持ちの方を対象として、「観光バリアフリーモニターツアー」を開催され、全国からモニターツアー参加者を募集され開催されました。このツアーの企画は 長期にわたって開催されます。松江市は2012年度まで開催されます。今年は秋に、身体障害者を対象にしたモニターツアーを計画され、全国に募集をされます。松江市は、ハード面だけでなく、人的な受け入れ体制「心のバリアフリー」を充実させてゆきます。私達 プロジェクトゆうあいは 松江市の 市民との協働として、 いっしょに行動し、活動しています。

昨年は、視覚障がい者の方を対象に全国に募集され 多数のご応募の中から10名の方が選ばれて参加されました。 盲導犬も4頭の盲導犬が全国から盲導犬使用者の方といっしょにこられました。詳しくは 昨年の としまる日記(2008-10) 10月の22日〜24日で開催されましたので、 前後のブログの日記を見ていただけると様子がわかると想います。写真も写して いくつかのせています。ノア君といっしょに 松江城の天守閣にのぼりいっしょに写しました。 にこにこまた、 関連する新聞記事のアドレスも載せていますので みなさんみてください。アドレスは!http://blog.project-ui.com/tosimaru/200810.htmlです。

実施にあたり、 観光ガイドボランティアの松江、松江観光ガイドの会のみなさまや、ホテル・旅館の宿泊施設のみなさまや、 公共交通機関のみなさまに バリアフリー講習会を開催し、手引きの講習会や料理の説明の仕方、視覚障がい者の方に接する時のマナー エチケットなど、事前に勉強していただきました。心をこめて 思いやりをこめたご接待!これらの 講習は 身体の障害をお持ちの方だけでなく 年を取られればだれもが 目や耳が不自由になります。 すべてのかたに対して 心優しい松江のおもてなし精神に繋がるのではないでしょうか!

松江市は、ひとにやさしいまちづくりのために松江市ひとにやさしいまちづくり条例を制定し、平成21年1月1日より施行されました。 松江市は、住む人はもとより、訪れる人にも安全、安心で、差別の無い、快適さを備えた国際文化観光都市・松江をめざし、「松江市ひとにやさしいまちづくり条例」を制定されました。 この条例には、不特定多数の人が利用する建築物や道路等のバリアフリーだけでなく、国際文化観光都市にふさわしい「松江のおもてなし」を含めた「心のバリアフリー」の推進なども盛り込まれています。

 松江市が全国から視覚障害者を招き、昨年十月に実施した観光バリアフリー・モニターツアーの報告書を作成されました。参加者のかたの声を基に改善点をまとめておられます。そして、関係者のかたに配布して、受け入れ体制の整備につなげる方針だそうです。すごく嬉しい記事です。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

観光バリアフリー・モニターツアーで報告書山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510086004です。


2009-02-16 石見神楽 パートツー

_ 参加者ら振り付け習う 松江武者行列 松江市

「松江武者行列」が4月4日に開催されます。2月15日、松江市立母衣小体育館で初めての練習会があったそうです。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

参加者ら振り付け習う 松江武者行列読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090215-OYT8T00836.htmです。

また、松江武者行列の主役決まる松江開府400年祭の一環として 「松江武者行列」が開催されます。 今年で3回目の開催になります。松江城 築城に5年かかったそうです。 松江開府400年祭も5年にわたって開催されます。今年の「松江武者行列」は4月4日に開催されます。今年も「松江武者行列」見にゆきましょう! ワクワクしてきます。

1月18日、「松江武者行列」の主役選考会が開催されました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江武者行列の主役決まる山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509456004です。

_ 石見神楽 パートツー

先日石見神楽の事を書きました。

としまる日記(2009-02-12) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090212.html#p02です。

2月8日は カラコロ広場や 殿町を中心に 松江食フェスタが開催されました。タウンプラザしまね 島根県市町村進行センターでも 大きなイベントが開催され、 県内市町村地域の 特産品の販売も おきゃくさまがたくさんきておられ盛大でした。タウンプラザしまねの 敷地にて 石見神楽が 盛大に!先日は 撮影した動画をご紹介しましたが、石見神楽の 神楽を会場で 写真を3枚写しています。3枚の写真を添付します。

動画は松江SNS::ムービー再生 http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/229おいています。以上です。imageimageimage


2009-02-17 松江市観光ボランティアガイドが好評 アンド 観光とバリアフリーに貢献

_ 松江市観光ボランティアガイドが好評 アンド 観光とバリアフリーに貢献

先日 15日ブログの日記に書きました。松江市が障がい者観光バリアフリー・モニターツアーで報告書 としまる日記(2009-02-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090215.html#p01です。 併せてお読みいただければうれしいです。

松江市観光ボランティアガイドの会の皆様には、 視覚障がい者のかたにたいする バリアフリー講習会 手引き歩行や 視覚障がい者のかたに対するエチケットやマナーなど勉強していただきました。勉強会開催後、昨年10月22日〜24日 松江市が開催された 全国から視覚障がい者のかたを募集で選ばれた10名のかたにお越しいただき、 障がい者観光モニターツアーを開催され、観光ガイドの会のみなさまも 最初はとまどっておられましたが、 手引きや介助もすぐになれられ、 いっしょに会話を楽しみながら 観光ガイドをしてくださりました。 2泊3日の3日間の 観光ガイドを引き受けてくださり 全国から来られたかたも たいへん楽しく松江の観光を楽しまれたと想います。

また、 講習会は今後も継続してゆきたいと想っていますし、 松江観光ガイドボランティアのみなさまも すごく前向きに考えてくださっています。上記のアドレスは 松江市が 今年1月1日より、 「ひとにやさしいまちづくり条例」を制定されました。 それらも含めて書いています。

下記は 今日の新聞記事のアドレスです。 詳しくは下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。すごく 嬉しいニュース記事です。

松江市観光ボランティアガイドが好評山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510143004です。


2009-02-18 イチロウ君の誕生日

_ 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞いてみませんか!

松江SNS松江snsのコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞く事ができます。 インターネットを利用して、松江市観光パンフレットの音訳番が 聞けます。松江市が昨年、視覚障害者のみなさまに向けて 拡大文字版 点字版 音訳版 レィジィ型式 mp3型式の 松江市観光ガイドブックをつくられました。 そのうちの音訳版mp3型式のデータが松江snsのコミュニティに登録されています。

松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム アドレスはhttp://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81です。松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。

登録されている12のタイトルのご紹介をします。 下記のアドレスから直接 タイトル事に聞く事ができます。01. 城下町「松江」 音声案内1 はじめに 収録されている内容は、 表題、発行、監修などの情報です音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/41

02. 城下町「松江」 音声案内2 表紙 収録されている内容は、 表紙と表紙の裏の音声です。音声は、次のリンク先からお聞きください。https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/42

03. 城下町「松江」 音声案内3 殿様気分で城下めぐり 収録されている内容は、松江開府400年、松江城、堀川遊覧、塩見縄手(しおみなわて)、松江水燈路(まつえすいとうろう)、月照寺(げっしょうじ)、宍道湖(しんじこ)音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/52

04. 城下町「松江」 音声案内4 縁結びスポットめぐり 収録されている内容は、神々の国で授かる「ご縁」、八重垣神社(やえがきじんじゃ)、鏡の池(かがみのいけ)、ハートの石畳、宍道湖のうさぎ(しんじこのうさぎ)、出雲大社(いずもたいしゃ)、い

ずもまがたまの里伝承館音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/54

05. 城下町「松江」 音声案内5 温もりに安らぐ癒しの湯めぐり 収録されている内容は、島根及び松江の温泉の説明、松江しんじ湖温泉、足湯、玉造温泉(たまづくりおんせん)、足湯、美保関温泉(みほのせきおんせん)、玉造温泉ゆーゆ(たまづくりおんせんゆ

ーゆ)、八雲温泉(やくもおんせん)、来待温泉(きまちおんせん)、鹿島多久の湯(かしまたくのゆ)、大森の湯(おおもりのゆ)音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/56

06. 城下町「松江」 音声案内6 不昧公の愛した松江の味めぐり 収録されている内容は、 不昧公の説明、出雲そば、和菓子とお茶、宍道湖の七珍、大和しじみ、新鮮魚介類、地酒音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/63

07. 城下町「松江」 音声案内7 少し足をのばせば広がる「知」のロマン 収録されている内容は、 足立美術館、水木しげるロード、石見銀山、大森町音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/64

08. 城下町「松江」 音声案内8 花ごよみ収録されている内容は、松江イングリッシュガーデン、松江フォーゲルパーク、月照寺(げっしょうじ)、大根島(ボタン)、由志園(ゆうしえん)、桜の名所音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/65

09. 城下町「松江」 音声案内9 四季折々に楽しむ「松江」の祭・歳時ごよみ 収録されている内容は、松江祭鼕行列(まつえさいどうぎょうれつ)、春・夏・秋・冬のお祭り音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/66

10. 城下町「松江」 音声案内10 城下町松江交通情報収録されている内容は、 ぐるっと松江レイクライン、一畑電鉄、堀川遊覧船、宍道湖遊覧船「はくちょう」、各種お問合せの連絡先音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/67

11. 城下町「松江」 音声案内11 てくてくマップの紹介 収録されている内容は、てくてくマップの紹介音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/68

12. 城下町「松江」 音声案内12 裏表紙 収録されている内容は、 裏表紙音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/69以上です。松江に観光でこられるときの参考にしてください。

_ イチロウ君の誕生日

今日、2月18日は イチロウ君の誕生日です。 イチロウ君は私にとって2頭目の盲導犬でした。 イチロウ君が10歳になりイチロウ君は退役し ノア君との協働訓練を受けて、現在、良きパートナーとしてノア君といっしょに生活しています。今日はイチロウ君のお誕生日ですね。 イチロウくんお誕生日おめでとうございます。13歳になりましたね。 昨年秋に 川崎で暮らしているイチロウ君に会いにゆきました。イチロウ君は 子犬の時に1年間里親ボランティア「パピーウォーカー」をされたおとうさん おかあさんが、退役したらイチロウ君の面倒を見てあげますよ。! 一郎君は盲導犬を退役し、退役犬のボランティアさんの所でかわいがられ 毎日楽しく生活してます。先日イチロウ君のお母さんに お誕生日おめでとうのお電話をしました。にこにこ

としまる日記(2006-03) 2006年の3月の日記では イチロウくんとのお別れの事や 新しい盲導犬の命令後の事など書いています。また、 イチロウ君の毎朝のブラッシングで集めた毛をつかって イチロウマフラーを作っていただきました。イチロウマフラー!写真も載せていたりします。アドレスはhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.htmlです。2006-03-17の日記ですね。イチロウ君マフラーは2006-03-17の日記ですね。


2009-02-19 がん対策「バナナ募金」が一千万円突破

_ ケータイが色を教えます、色覚障害の富士通社員ら開発

私もドコモのラクラクフォンを私用しています。ニュース記事のご紹介の「カラーペンダント」もダウンして使っています。携帯電話のカメラを使って200種以上の色の名前を簡単に判別してくれるソフトを富士通が無料公開しているソフト名は「カラーアテンダント」。詳しくは下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

ケータイが色を教えます、色覚障害の富士通社員ら開発朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY200902180148.htmlです。また、ユニバーサロンリポート 声で色を教えてくれるカラーアテンダント−−富士通がらくらくホン向けに開発http://www.mainichi.co.jp/universalon/report/2008/0905.htmlです。レポート記事はとても参考になります。@Fケータイ応援団のご紹介のアドレスにもリンクが張られていますし、ドコモのラクラクフォンの対応機種などの種類も 解りやすくご紹介されています。

_ 携帯電話で 漫画試し読み 松江などの書店、実用実験

携帯電話で漫画の単行本を試し読みできるシステムを今井書店さんが開発し、山陰と東京などの書店で実証実験が行われています。とても嬉しいお話です。詳しくは 下記ホームページアドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

携帯電話で 漫画試し読み読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090216-OYT8T01019.htmです。

_ がん対策「バナナ募金」が一千万円突破

 バナナの売り上げの一部をがん対策募金に寄付する「バナナ募金」の募金総額が、1000万円を突破したそうです。私もバナナ大好きです。 とても嬉しい記事です。詳しい記事は下記ホームページアドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

がん対策「バナナ募金」が一千万円突破山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510180004です。

また、2008年 9月24日(水曜)25日にがんバナナ募金のキャンペーン山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506463006ご参考にしてください。


2009-02-20 CHECK PC! 経済産業省

_ 京都府宇治市にて3月7日8日 [第4回 地域SNS全国フォーラム in宇治]が開催されます!

京都山城地域SNS お茶っ人さん最近私は、京都山城地域SNS お茶っ人さんへよくおじゃましています。京都山城地域SNS お茶っ人さんは、顔の見えるネットワーク作りに励んでおられます。人と人とがつながり 地域を紡ぐ事を目的に 地域情報化に励んでおられます。3月7日8日に、京都府宇治市で、地域SNS全国フォーラムinうじが開催されます。7日午後の分科会では、「地域のほっとけないネット」(地域の生活と福祉を考える)が開催されます。参加してきます。 にこにこ

お茶っ人 京都山城地域SNSさんはhttp://www.sns.ochatt.jp/

今年3月7日8日に京都府宇治市で「地域SNS全国フォーラムinうじ」が開催されます。詳しくはhttp://ujidaisuki.town-web.net/ご覧ください。

また、eタウン・うじhttp://www.e-townuji.jp上記は ボランティア 福祉 子育て 観光など 見やすいですね。バリアフリー ユニバーサルデザイン そして、 市の広報の音訳版「声の宇治市政だより」も拝見しました。声の広報 すごく嬉しいですね。

みなさまに お会いできます事 すごく楽しみにしています。

_ CHECK PC! 経済産業省

 プロジェクトゆうあいはCHECK PC!キャンペーンに協力しています。

 CHECK PC!とは。  誰でも容易にインターネットに接続できるようになった今日、コンピュータウイ  ルスの感染、不正アクセス、フィッシング詐欺等の被害に遭遇する危険性が高ま  っています。このような被害を未然に防ぎ、安心してITを利用するための意識及  び知識の向上を図るために、経済産業省が一般のインターネット利用者を対象に  行っている情報セキュリティ対策強化キャンペーンが「CHECK PC !」です。  CHECK PC!のサイトで自分のパソコンをチェックしてみましょう。http://www.checkpc.go.jp/経済産業省 CHECK PC! http://www.checkpc.go.jp/top.htmlです。

セキュリーナのCHECK PC!ファイル  さまざまなライフケースでの脅威やセキュリティ対策を学習できるそうです。個々が個々でセキュリティ対策を考えないといけない時代です。パソコンライフを守るセキュリティ対策のご紹介がなされています。パソコン環境別リスク診断 あなたが遭遇しやすい危険を診断できます。 家族で一緒に学ぼう!Download 家族で一緒に学習ができるコンテンツをダウンロードできるそうです。情報セキュリティの基礎が学べます。セキュリティクイズ セキュリティクイズにチャレンジしてみよう!など 楽しみながら学べます。


2009-02-21 OSSコンテストの最優秀賞決まる

_ ワサビ葉に抗肥満効果

ワサビ! 島根県は全国四位の生産量を誇っています。島根県産業技術センターの研究で、ワサビの葉に、抗肥満効果があることが分かったそうです。すごく嬉しいニュース記事ですね。私も健康診断でちょっとひっかかっていますので すごく期待しています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

ワサビ葉に抗肥満効果山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510230004です。

_ 本日放送 日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」 

2月21日(土)19:00〜19:56日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」タレントのDAIGOさんが『謎の金メダル犬』を追って・・・。「盲導犬の里 富士ハーネス」へも行かれる見たいです。ワクワク!

_ OSSコンテストの最優秀賞決まる 松江市

松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2009Matsue Open Source Business Plan Contest 2009につきましては、以前、としまる日記(2008-12-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081204.html書きました。

【ご参考】IT Prp掲載記事記事松江市が「オープンソース活用ビジネスプランコンテスト」創設,全国からプランを募集:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081121/319730/

【SorceForge.JP】松江市など、「オープンソース活用ビジネスプランコンテスト」を創設 - SourceForge.JP Magazine http://sourceforge.jp/magazine/08/11/25/0838212などなど

 無償で誰でも使える (OSS [オープン・ソース・ソフトウエア]昨日20日、ビジネスプランコンテストの最終審査会が開催されました。

私達も島根オープンソースソフトウェア協議会に入っていますが、松江から世界へ!プログラミング言語Ruby (ルビー)!みなさん 記事をみてください若いかたがすばらしいアイディアを!すごく嬉しい記事です。詳しくは下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

OSSコンテストの最優秀賞決まる山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510231006です。


2009-02-22 第2回しまね NPO 交流会in松江

_ 第2回しまね NPO 交流会 in松江

午前中 ライトハウスライブラリー 点字図書館にて 会議が開催されそろそろ出かけないといけません。

今日は午後から、松江市市民活動センター1階(松江市白潟本町43番地スティックビル)におきまして、島根npo連絡協議会が主催で、第2回しまね NPO 交流会 in松江が開催され、参加してきます。基金制度をにらんだNPOの情報発信戦略を考える交流会では、「NPOの情報発信戦略」に視点を絞り、個々の法人、団体がどのように情報発信をすればよいか、また、複数のNPOが連携することによって可能な情報発信の方法がないかなどテーマに話し合われます。

島根NPO連絡協議会 ホームページはhttp://www.shimane-npo.net/jigyou/jigyou.htmlです。


2009-02-23 平成20年度 頑張るICT高専学生応援プログラム 起業講演会

_ 平成20年度 頑張るICT高専学生応援プログラム 起業講演会

小雨の松江市です。昨日は午前中 ライトハウスライブラリー 点字図書館にて 会議に参加し 午後は、松江市市民活動センター1階(松江市白潟本町43番地スティックビル)におきまして、島根npo連絡協議会が主催で、第2回しまね NPO 交流会 in松江が開催され、参加してきました。基金制度をにらんだNPOの情報発信戦略を考える交流会では、「NPOの情報発信戦略」に視点を絞り、個々の法人、団体がどのように情報発信をすればよいか、また、複数のNPOが連携することによって可能な情報発信の方法がないかなどテーマに話しあわれました。パネルディスカッションでも 多数の方が 質問されたり 活発的に話し合われました。おわってからの 交流会も すごくたのしかったですね。

   

今日は、 松江工業高等専門学校主催の テクノフォーラムが開催されます。平成20年度 頑張るICT高専学生応援プログラム 起業講演会が開催され参加してきます。松江高専 テクノフォーラムに会員登録しています。 福祉機器の開発なども当事者をまじえて 産学官だけでなく 民間の野も加わり産学官野 四者の協力必要だと想います。講演も パネルディスカッションも よく知っているみなさまが参加されますのでとても楽しみです。

講演  講師 株式会社メディアトーク代表取締役株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役 目次 真司演題 「私の起業体験」

パネルディスカッション 「地域の元気、起業家精神から!」パネラー螢瓮妊アトーク 代表取締役 目次真司螢優奪肇錙璽応用通信研究所 代表取締役 井上 浩螢廛蹈咼坤癲‖緝充萃役社長 鎌田大輔(有)アイナス 代表取締役 内田博之コーディネーター 松江工業高等専門学校 情報工学科 教授 藤井 論また、プレゼンテーションコンテスト・技術者顕彰表彰式なども開催されます。


2009-02-24 毎日ユニバーサロンのホームページがリニュアルされました

_ 毎日ユニバーサロンのホームページがリニュアルされました

毎日新聞のユニバーサロンのホームページがリニュアルされました。ホームページアドレスはhttp://mainichi.jp/universalon/です。障がい者と福祉、バリアフリー・ユニバーサルデザインなどの記事やレポートなど。また、全国の関係するニュース記事などを見る事ができます。


2009-02-25 「木づかい」名刺でエコ活動を

_ 「新たな協働を支援する基金制度(案)」に対する意見募集結果について 島根県

昨年12月14日 「新たな協働システムを考える集い」が開催され参加しました。また、 2月22日の 島根npo連絡協議会でも島根県のほうからお話を沖島した。すばらしいことだとおもいます。

しまね社会貢献基金の正式名称は、「島根県社会貢献活動促進基金」です。
平成20年12月24日から平成21年1月23日までの間に実施された 「新たな協働を支援

する基金制度(案)」に対してパブリックコメントを募集しておられ その ご意見とご回答が載っています。

「新たな協働を支援する基金制度(案)」に対する意見募集結果について 島根県島根県のホームページからトップ > 環境生活総務課NPO活動推進室 > しまね社会貢献基金 > パブリックコメント回答http://www.pref.shimane.lg.jp/npo/fund/public_comment_answer.htmlです。

_ 「木づかい」名刺でエコ活動を

「しまね森づくりコミッション」が、県産の間伐材で作った紙を使って、「あいさつで始めるエコ運動」をキャッチフレーズに、「木づかい名刺」の取り扱いを始めたそうです。代金の一部を間伐の費用に充てられるのが目的で 県民のみなさんに協力を願っておられます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「木づかい」名刺でエコ活動を山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510323004です。


2009-02-26 ライトハウスライブラリーのホームページ新しく月刊[おしらせタイム]スターと

_ 日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」 謎の金メダルをおって「盲導犬の里 富士ハーネス」へ!そして・・・?

2月28日(土) 19:00〜19:56日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」先週土曜日の放送では、タレントのDAIGOさんが『謎の金メダル犬』を追って・・・。「盲導犬の里 富士ハーネス」へ行かれました。8歳で盲導犬を退役した子に会い。 盲導犬訓練士さんのお話を聞き、 そして その盲導犬退役犬にわたされた謎の金メダル。謎の金メダルを追って、退役犬といっしょに、その子の盲導犬ユーザーだったかたに会いにゆかれ そのかたのお話を聞かれました。ついつい 涙ぐんでしまいました。

謎の金メダルをおって 元、盲導犬ユーザーだったかたにあわれますが、DAIGOさんは、盲導犬のことをもっと勉強され、次第に盲導犬のことを理解してゆかれるのではないでしょうか!複数回にわたって放映されるそうですので、 今週の土曜日 2月28日も とても楽しみですね。わくわく

_ ライトハウスライブラリーのホームページ 新しく月刊[おしらせタイム]スターと

島根県松江市の視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページはhttp://www.lighthouse-lib.jp/です。ライトハウスライブラリーのホームページに、月刊「おしらせタイム」が加わりました。月間「おしらせタイム」は、ライトハウスライブラリーのお知らせ番組です。担当は、ライトハウスライブラリー男性職員の若い方お二人が受け持っておられますね。肩の力が抜けたトークと新鮮なお知らせなどなど すごく楽しみです。登録されている音声ファイル mp3型式のファイルをお手持ちのパソコンからメディアプレイヤーで聞きます。


2009-02-27 松江市営バス乗客数増加の見込み

_ 松江市営バス乗客数増加の見込み

プロジェクトゆうあいでは 松江市のどこでもバスブックを製作しています。 書店でも販売していますが、 どこでもバスブック すごく公表です。バスを利用し 乗客数が増える事をすごく望んでいます。

バスを利用されるかたが毎年減少しています。松江市営バスを利用しておられる、乗客数が、2008年度は、乗客数が増加の見込みだそうです。 とてもうれしいです。松江市の観光!松江市全体的の観光が好調だった事も関係しているそうです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江市営バス乗客数増加の見込み山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510357004です。


トップ 最新 追記