トップ «前の日記(2009-03-09) 最新 次の日記(2009-03-11)» 編集

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|

2009-03-10 「地域SNS全国フォーラムinうじ」!さいこうでした!

_ 松江市が「春のまちなか大学祭」企画

 松江市は学生参加のイベント「春のまちなか大学祭」を企画しています。松江市は学生との協働によるまちづくりを進めようと、島根大学、島根県立大短期大学部、松江高専に参加を呼び掛けています。「春のまちなか大学祭」は、松江市殿町周辺で4月中旬に開かれる「松江だんだん・カラコロ春まつり」に併せて開催企画しておられます。今後、学生との協働事業として、学生によるチャレンジショップをモデル実施されるそうですし、商店街の空き店舗の活用なども いろいろ考えておられます。とても嬉しくなるニュースです。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江市が「春のまちなか大学祭」企画山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510544004です。

_ 島根県がコンビニ2社と提携

島根県は、コンビニエンスストアのローソン県内82店舗、ファミリーマート県内29店舗との間でそれぞれ 11項目の包括業務提携協定を締結すると発表されました。詳しい内容は 下記新聞記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

島根県がコンビニ2社と提携山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510551004です。

_  「地域SNS全国フォーラムinうじ」!さいこうでした!

3月6日から2泊3日で京都と宇治に出かけてきました。8日夕方、家に帰ってきました。3月7日8日に、京都府宇治市で、地域SNS全国フォーラムinうじが開催されます。7日午後の分科会では、「地域のほっとけないネット」(地域の生活と福祉を考える)フォーラムが開催され、発表しました。。パソコンボランティア活動から 社会参加した事。 有志が集まり会社を設立した事。 就労に繋がった事。 有志があつまりnpo法人プロジェクトゆうあいを設立した事。地域sns 松江snsを利用した情報提供など ひとづくりからまちづくり! ひとにやさしいまちづくり。そして地域snsは地域の活性化にすごく役にたちます。 人と人があつまり 企業設立や 市民活動もお互いがお互いを助け合うことにより、 ボランティア人口をふやしたり 発展性があります。地域に根ざしたネットワーク! 人と人を繋ぐシステム! 地域snsは今後もっともっと地域にとけ込み広がってゆと想います。また 市民活動の場作りの一つとして私達はそれを必要としています。今 松江sns 尾道snsでは 点字の名刺普及活動がスターとしました。 名刺に点字を入れる事により、 受け取られたかたに バリアフリーやユニバーサルデザインを考えてくださるきっかけにもなるのではと想っています。

お茶っ人 京都山城地域SNS京都山城地域SNS お茶っ人さんは、人と人とがつながり 地域を紡ぐ事を目的に 地域情報化に励んでおられます。

http://www.sns.ochatt.jp/

です。今年3月7日8日に京都府宇治市で「地域SNS全国フォーラムinうじ」が開催されました。http://ujidaisuki.town-web.net/詳しくはぜひ ホームページをみてください。宇治でたくさんの みなさまとお会いしました。

「地域SNS全国フォーラムinうじ」!7日の会場は京都文教大学で開催されました。大学は すばらしい大学ですね。 点字ブロックもたくさん敷かれていました。 障がい者トイレもとてもきれいなトイレですね。受付を済ませて みなさんと名刺交換です。3月7日(土)  分科会日程場所 京都文教大学  宇治市槙島町千足80

12時30分 オープニング       宇治田楽13時00分 開会講演       兵庫県企画県民部長 牧 慎太郎氏

#牧 慎太郎さんは 平成6年ごろ 島根県庁におられ その当時島根県は パソコン通信のホストも有しておられ、県民から情報や提案を求めておられました。私達 プロジェクトゆうあいのきっかけは、 プロジェクト23です。http://www.pj23.gr.jp/1994年12月に島根県総務部情報システム課運営のパソコン通信ホスト局「しまねフロンティアネット」の23番会議室(ふるさとネット企画会議)にて プロジェクト23が設立されました。 高度情報化を推進する 情報化ボランティアの誕生です。 そのころからのお友達ですね。

13時40分 分科会 1        テーマ 「地域SNSの多様な個性、地域性」             ーー地元地域SNSからの報告ーー       コーディネーター           インフォミーム株式会社 代表取締役社長 和崎 宏 氏       コメンテーター          国際大学グローバル・コミュニケーション・センター          助教/研究員  庄司 昌彦 氏       報告者         地域SNS「けいはんな」            大阪市立大学 生活科学部 教授 藤田 忍 氏         京都山城地域SNS「お茶っ人」           NPOまちづくりねっと・うじ          大津SNS            大津市役所 情報システム課 早瀬 薫 氏         高島市地域SNS「高島きてねっと」           高島市役所情報統計課 岸田 清一郎 氏

私達は分科会 2−3に参加します。       テーマ 「地域のほっとけないネット」

コーディネーター          三重県情報通信基盤整備協会事務局 太田 正人 氏       報告者鍛冶 稔也 氏 須坂市公認「いけいけすざか」運営者梅田 英俊 氏 九州一円SNS、ご存知温泉太郎さん三輪 利春 氏 松江SNSで活躍、山陰の元気印 小嶋 新  氏 NPO法人「しゃらく」(こころのバリアフリーを推進する)

       コメンテーター杉浦裕樹氏NPO横浜コミュニティデザイン・ラボ 理事ヨコハマ経済新聞編集長15時00分 分科会 2−1       テーマ 「地域で取り組むエコな話し」       コーディネーター           静岡県掛川市IT政策課 戸塚 芳之 氏       報告者         鹿児島の地域SNS「NikiNiki」           NikiNikiのマドンナ 川良 由枝 氏         京都山城地域SNS「お茶っ人」            居原田 晃司 氏 (仮称)宇治市地球温暖化対策推進パートナーシップ会議メンバー佐賀県「ひびの」前地域SNS全国フォーラム実行委員会事務局長吉木 正彦 氏

       分科会 2−2       テーマ 「地域にお金をまわすには」       コーディネーター           NPO法人TRYWARP代表理事 虎岩 雅明 氏       報告者        西千葉コミュニケーションサイト「あみっぴぃ」          商店街会長 海保 眞 氏        新上五島町コミュニケーションポータルサイト「みっつか」          新上五島町情報化推進室 竹内 和朗 氏        みかん(みんなのかわらばん)          紀伊民報製作部 上仲 輝幸 氏        岡山のコミュニティサイト「スタコミ」          (株)スタンダード 代表取締役 ムラカミ ヨシコ 氏

       分科会2−4       テーマ 「できるだけ手間をかけない農業で経済を再構築できるか」       コーディネーター          NPO法人シビックメディア専務理事 杉山幹夫氏         http://www.cvm.or.jp/members/index2.html       コメンテーター        渡辺毅志 京都大学農学部(結いの田)         不耕起米生産者 安井慶典 氏

       報告者         佐原 勤 (団長)        不耕起農業コミュ・不耕起米コミュ・お茶っ人 他

16時30分 分科会 3       テーマ 「地域SNSの新展開」       コーディネーター         (財)地方自治情報センター上席研究員 井上賀博氏       コメンテーター          兵庫県企画県民部長 牧 慎太郎氏       報告者         兵庫県宍粟市地域SNS「E−宍粟」 寄川 靖宏 氏(しそう観光協会会長)          eーじゃん掛川  早瀬 公夫 氏(静岡県地域情報化コーディネーター)          まつさか地域SNS「松阪ベルネット」 近田 弘之 氏(松阪市政策課)             はちのへ地域SNS「はちみーつ」 日山 克之 氏(八戸市産業政策課)

その後 夜の大交流会とつずくわけですが、 200名を超える 参加のみなさま すごい熱気でした。コンサートも最高でしたし 踊りをおどっておられるかたも多かったですね。ジルバや チャチャ ブルースなどなど 私も ダンス大好きですので 音楽に体をゆさぶっていました。たくさんのみなさまとお会いし お友達がたくさんふえました。

8時に終了しホテルに向かいました。宿泊予約したホテルは宇治第一ホテル|宇治市|ホテル・ビジネスホテル http://www.citydo.com/prf/kyoto/guide/sg/315000343.htmlです。平等院に徒歩で15分くらいでしょうか jr宇治駅の近くにホテルがあり とても便利でした。

地域sns全国大会イン宇治! ご参加のみなさま おつかれさまでした。楽しい一日をありがとうございました。参加した者でないと解らない感動です。この すばらしさと 感動を もっともっとたくさんの方に知ってほしいですね。

来年度は 尾道 宇部 松江で合同開催です。ぜひみなさま お越しください。みなさまも ぜひぜひぜひ

下記はご参考です。第4回地域SNS全国フォーラムin宇治

主催:第4回地域SNS全国フォーラムin宇治実行委員会宇治大好きネット

共催:宇治市京都文教大学

後援(順不同)・宇治市観光協会・(社)宇治市青年会議所・宇治商工会議所・エフエム宇治放送・京都新聞社・京都府茶業会議所・城南新報・洛南タイムス・国際大学GLOCOM・国際ソロプチミスト宇治

協賛(順不同)・(有)キョーカン・餃子専門店・笑龍・(株)ケーケーシー情報システムkeinan・株式会社 京南・京都銀行 宇治支店・宇治金融懇談会・京都中央信用金庫 宇治支店・(有)セフト測量設計dac・(株)ディー・エー・シー・(株)ナカガワ胡粉絵具・京表具師・神田春日堂nagatairs・(株)永田製作所waonet・(株)ワオネット・京都電子計算株式会社kanmain・(株)カンメン・サハラファーム・うじ・堀安園(堀井安製茶)・山崎製パン(株)・CG&CRAFTまあ工房fujitsu・(株)富士通ソフトウェアテクノロジーズ ・(株)丸久小山園avillage・A-Village&むらかみパソコン教室・(株)ホーミック

お役立ちサイト(順不同)

ひょこむ 兵庫県エリアの地域SNSサイトちよっピー 東京都千代田区の地域SNSハマっち! 横浜の地域SNSひびの さが(佐賀)でつながるコミュニケーションごろっとやっちろ 熊本県八代地域密着型ポータル&SNSけいはんな けいはんな学研都市の地域SNST−WAVE 京丹後市の地域SNSおおつSNS 大津市を盛り上げる地域SNS高島きてねっと 滋賀県高島市の地域SNS松阪ベルネット 三重県松阪市の地域SNSホッとささやま 丹波篠山地方の地域SNSふらっと 仙台・宮城・東北の地域SNSあみっぴぃ! 西千葉コミュニケーションサイトN[エヌ] つながる・うまれる・ひろがる 長野発のSNSかちねっと 東京都かつしか地域づくりネット松江SNS 地域SNSをとおして交流しましょう.eじゃん掛川 掛川市の地域SNSどりいむSNS 山形県白鷹町どりいむ農園が拠点のSNSはちみーつ ひととひとがつながる青森県八戸市のSNSE−宍粟 兵庫県宍粟市カーナビ連携の、しそうSNSおここなごーか 長岡地域SNS五島かたらんねっと 五島市地域SNSアメカゴ.net 「新潟の若い力」を応援するSNSNikiNiki-R 鹿児島テレビが運営する地域SNSみっか 新上五島町コミュニケーションポータルサイトようこそ札幌 札幌の遊ぶ・食べる・泊まるからイベント情報まで満載のサイトいけいけすざか 須坂市公認ポータルサイトいじょうです。


トップ «前の日記(2009-03-09) 最新 次の日記(2009-03-11)» 編集