トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|

2009-06-01 障害者の就職件数過去最高/455件と4年連続で増加/島根労働局

_ 災害用伝言ダイヤル171番

おはようございます朝からとても天気の良い松江市です。今日から6月ですね。今日は6月1日です。

災害用伝言ダイヤル171番# 毎月 一日は体験利用が可能です。

みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要がありますね。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

# 毎月一日は体験利用が可能です。私は、万が一の事を考えて体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合うのも大切に思います。

_ 障害者の就職件数過去最高/455件と4年連続で増加/島根労働局

 島根労働局がまとめた島根県内ハローワークの2008年度の、県内障がい者の就職件数の事が書かれています。455件と、前年比に比べて3・2%増と4年連続で過去最高を更新したそうです。とても嬉しい記事です。詳しい内容は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

障害者の就職件数過去最高/455件と4年連続で増加/島根労働局島根日日新聞 政治 経済http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/7911です。


2009-06-02 いきいきと町の中で! 社会福祉法人さくらの家法人設立10周年!

_ いきいきと町の中で! 社会福祉法人さくらの家 法人設立10周年!

先日 6月31日 日曜日 さくらの家さんの 法人設立10周年記念のお祭りが開催され 遊びに行きました。10時30分から 記念式典が開催され11時から フェスティバルが開催されましたが すごくたくさんのお客様がお祝いにきておられました。広場では 演奏会とかコーラスとか 歌や踊りも最高でした。とくに 一番最初の そうらん節が さいこうでしたね。お店がたくさん出展しておられ 私達夫婦 おいしい者を買い求めました。 花とか苗木も買いました。さくらの家様のますますのご発展とご繁栄を心から願っています。

社会福祉法人さくらの家さんのホームページ

http://www.mable.ne.jp/~sakura-ie/sakura.htm

です。検索でさがしましたが 上記です。社会福祉法人さくらの家さまのホームページぜひぜひ ご覧ください。

スローガンをぼしゅうされ いきいきとまちのなかできまりました。生き生きと町の中で すみません 漢字をつかっておられるとおもいますが たぶん 「いきいきと町の中で」と想います。写真を見てください。にこにこ

さくらの家のデザインがきまり 発表されました。とてもすてきなデザインです。 写真を写しましたので見てください。

境港水産高校の 船で使われた 床板というのでしょうかその貴重な板を利用され作られたお話をお聞きしました。その すばらしい さくらの家の 新しいカンバンです!3枚の写真をのせました。imageimageimage


2009-06-03 中山間地域研究センターのアドバイザー講演

_ 「だんだん」ロケ地の遊休施設が、新たな観光スポットに

 島根を舞台にしたNHK連続テレビ小説「だんだん」!「だんだん」ロケ地となった島根県西ノ島町浦郷の旧浦郷診療所!「だんだん」のドラマの中で、石橋診療所としてでていました。石橋診療所!隠岐の観光の人気スポットみたいですね。 私も 隠岐に出かけた時に行ってみたいです。 

詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

「だんだん」ロケ地の遊休施設が、新たな観光スポットに山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512621004です。

また、先日書きました、朝ドラ「だんだん」ロケ地 旧診療所人気呼ぶ 西ノ島の記事も、下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

朝ドラ「だんだん」ロケ地 旧診療所人気呼ぶ 西ノ島読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090523-OYT8T00797.htmです。

_ 美味しい名刺 島根県のホームページから

島根県のホームページを見ていて すごく嬉しくなりました。美味しい名刺は、 初対面の方に名前を覚えてもらう名刺です。美味しい名刺は、名前と同時にしまねの特産物も覚えていただこうと島根県の職員のみなさまが「歩く広告塔」としてがんばる 名刺です。美味しい名刺は、島根のブランド化重点産品や特産物をPRも兼ねて作られた名刺です。意気込みを感じ、 すごくうれしいです。

「美味しい名刺」でしまねをPR〜これであなたも(歩く広告塔)〜ホームページアドレスはhttp://www.pref.shimane.lg.jp/norinsomu/news/meisi_pr.htmlです。

_ 中山間地域研究センターのアドバイザー講演

先日ブログの日記でご紹介しました。下記 新聞記事もご参考にしてください。

中山間地域研究センターのアドバイザー講演山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512622004です。

島根県 : 講演会「中山間地域の未来と再生」 トップ > 中山間地域研究センター > シンポジウム > 講演会「中山間地域の未来と再生」

 講演会「中山間地域の未来と再生」の開催についての開催要項が載っています。

詳しくはホームページを見ていただければと想います。開催日日時:平成21年6月10日(水)14:00?16:30場所:雲南農業協同組合 本店1階 大会議室(定員100名) ※下記 5.案内図参照 

主催:島根県中山間地域研究センター共催:雲南農業振興協議会参加費:無料


スケジュール 日程:13:30?14:00 受付       14:00?14:15 開会       14:15?15:15 講演会 演題「中山間地域の未来と再生」                 講師 小田切 徳美 氏


       15:15?16:00 研究報告                   1)「土地所有不在化の実態と土地資源棚卸しについて」 中山間地域研究センター 主任研究員安部 聖                  2)「集落営農における地域貢献度調査について」     農業技術センター      専門研究員竹山 孝治

           16:00?16:30 意見交換
           16:30             閉会

参加申し込みなど 詳細につきましては 下記ホームページから詳細な内容をお読みになり お申し込みください。

島根県 : 講演会「中山間地域の未来と再生」 http://www.pref.shimane.lg.jp/chusankan/sympo/tyusankan_no_miraitosaisei.htmlです。

私も 申し込みしました。


2009-06-04 孫の晴れ姿見たい ケアマネジャー 結婚式で高齢者世話 ギフト専門店 サービス

_ 全日本盲導犬使用者の会ホームページがリニュアル!盲導犬の情報がいっぱい!

全日本盲導犬使用者の会のホームページがリニュアルしました。盲導犬に関する各種データでは、盲導犬実働数 (訓練所別 都道府県別 国別数)など すごく参考になります。全国の盲導犬使用者の会 盲導犬支援の会のご紹介とリンク集や、盲導犬協会などのリンク集、盲導犬関連図書など纏められ充実しています。また、補助犬法と盲導犬事例報告のリンクリンクの盲導犬情報 (全国盲導犬施設連合会のホームページもぜひごらんください。私もよく利用しています。介助犬・聴導犬関連へのリンクも ぜひぜひ みなさま 見てください。

都道府県・都市別 盲導犬実働数は、最新です。2009年3月31日現在の盲導犬頭数 1045頭の盲導犬が全国で活躍しています。島根県では11頭の盲導犬が活躍している事など解ります。

また、各自治体による盲導犬に対する育成費以外の助成について、全国のユーザーのみなさまから 調査し纏められた内容が載っています。盲導犬にかかる医療費の補助や、共に生活するうえでの必要な補助など、 都道府県や市町村によっては充実しています。地域によって格差があります。残念ながら 島根県は 無しです。 ぜひみなさま ごらんください。

お役立ち情報もさいこうですね!パートナーの健康管理、盲導犬と一緒に行く海外旅行手続き、トラベル相談・旅顧問電話相談、盲導犬使用者のマナー、 新幹線でのスマートマナーテクニックなども!ぜひぜひみなさま ご覧ください。

全日本盲導犬使用者の会ホームページは http://guidedog-jp.net/です。

_ 英語版「松江まち歩きマップ」作製

松江商工会議所が 外国人観光客受け入れ事業の一環として、英語版「松江まち歩きマップ」を作製されました。外国からこられたかたは 言葉もわからなく情報弱者です。英語版「松江まち歩きマップ製作 とても嬉しいです。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

英語版「松江まち歩きマップ」作製山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512672004です。

_ 孫の晴れ姿見たい ケアマネジャー 結婚式で高齢者世話 ギフト専門店 サービス

松江市のギフト専門店「フジキコーポレーション」が、介護の必要なお年寄りが結婚式に参列する際に、ケアマネジャーが付き添うサービスを実施し、 すごく公表です詳しいニュース記事は 下記ニュース記事アドレスから詳細な内容をご一読ください。孫の晴れ姿見たい ケアマネジャー 結婚式で高齢者世話 ギフト専門店 サービス読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090525-OYT8T01053.htmです。


2009-06-05 ため池百選を募集しています

_ ため池百選を募集しています

島根県のホームページから

トップ > 農地整備課

http://www.pref.shimane.lg.jp/nochiseibi/です。ため池百選を募集しています。 農林水産省ホームページへのリンクがあります

農林水産省/ため池百選 http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/index.htmlです。詳しくはホームページを見てください。私の子どもの頃 中学校に通う道すがら ため池がありました。 自然が豊富でしたね。 ため池は埋め立てられ建物がたち 風景が変わりましたが、 子どもの頃の思いでがあります。 オニヤンマ ハタ 大型のトンボもたくさん飛んでいました。

全国からため池百選を募集しておられます。 景色のきれいなところも たくさんあるでしょうし 想像しながら日記を書きました。全国からたくさん応募があるのではないでしょうか!


2009-06-06 ふるさとしまねナチュラルライフフェア! 「飯南の森フェア」 本日開催!

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア! 「飯南の森フェア」 本日開催!

#1fでは 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センター ブースを設けて 募金活動 グッツの販売 盲導犬コーナーを開催します。アイマスクし盲導犬体験歩行も用意されています。

ふるさとしまねナチュラルライフフェア タウンプラザに森出現!!「飯南の森フェア」差詳しくは 島根まちむらネットホームページから、タウンプラザしまね - ふるさとしまねナチュラルライフフェア 「飯南の森フェア」のページ http://www.tp-shimane.com/topics/natural7.html御参照ください。

開催日程:2009年6月6日(土)時間:10:00〜15:00場所:タウンプラザしまね(市町村振興センター)1Fお問い合わせ先:島根まちむらネットコンソーシアム(担当:小村)〒690-0887 島根県松江市殿町8-3市町村振興センター2階TEL/FAX 0852-27-6270

イベント概要タウンプラザに森出現!!今回のナチュラルライフフェアは森林セラピーのまち飯南町の癒しの森がやってきます!食べて遊んで見て体験して・・・癒されて元気になっちゃおう!!

情報・展示コーナー◆食べる●舞茸天ぷらそば●笹塩ラーメン●いのししカレー●いのししコロッケ●豚串焼き●新鮮野菜の即売●舞茸●りんごジャムなどなど

◆遊ぶ●飯南町の特産品が当たる!!《その1》飯南町クイズ大会!! 11:00〜 13:00〜《その2》利き茶選手権!! 11:30〜 13:30〜  《その3》大抽選会!! 500円のお買い上げで抽選会を1枚プレゼント!3枚揃えてチャレンジできます!◆見る飯南町いいとこフォトギャラリー

◆体験する●森林セラピー森林の癒しを体験しよう!!「こころ」や「からだ」を元気に!!●バードコールを作ってみよう小鳥のさえずり音を出す木のおもちゃを作りましょう!! 先着100名様

◆プレゼント加田の湯、ラムネ温泉、琴引ビレッジ山荘の入浴券を先着それぞれ10名様にプレゼント!!

●ナチュラルライフフェアチラシ ダウンロードナチュラルライフフェア「飯南の森フェア」チラシ(pdf)※現在準備中です。6月1日にUP予定です。 タウンプラザしまね 〒690-0887 島根県松江市殿町8-3問い合わせ:島根まちむらネットコンソーシアム TEL:0852-27-3060/FAX:0852-27-0248

みなさまの お越しをお待ちしています。


2009-06-07 ムサシとアマリリス

_ ムサシとアマリリス

曇り空の松江市です。 この二日、雨もよく降りました。先日つぼみであった アマリリスの花がパッと咲きました!外に出かけて帰るとき 車からおりて ノア君と私を 猫のムサシくんがニャンニャンいいながら迎えてくれます。「おかえりなさい! どこいってたの!ぼく まってたよ!」庭に咲いているアマリリスの花は 階段を上る途中の庭に咲いています。アマリリスの花が咲いている前でムサシ君が出迎えてくれました。

アマリリスの花の写真1枚と、迎えているムサシ君と アマリリスの花2枚の写真、併せて3枚の写真を載せます。imageimageimage


2009-06-08 ふるさとしまねナチュラルライフフェア!生協でした!タウンプラザに森出現!

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア!生協でした!盲導犬コーナーも大盛況!

6月6日 土曜日 島根県市町村進行センター タウンプラザしまねにおきまして、ふるさとしまねナチュラルライフフェア タウンプラザに森出現!!「飯南の森フェア」が開催されました。おいしい物がたくさん売れていましたね。また いろいろ体験をさせていただきました。

イベントは1fで開催されましたが、島根県に日本盲導犬協会の訓練所 島根あさひ盲導犬訓練センターが昨年建設され 盲導犬普及啓発活動に来てくださりました。 島根あさひ盲導犬訓練センター ブースを設けて、募金活動 グッツの販売 盲導犬体験コーナーを開設されました。お父さんやお母さんと一緒に来られた小学校の子どもさんたちもお話をしっかり聞いてくださり、 アイマスクをして盲導犬の体験を多数のかたがされました。みなさん アイマスクで目隠しをしても、 歩く姿勢はすばらしいですね。 盲導犬を信頼し ハーネスを持って 盲導犬によってしっかり歩いておられました。

タウンプラザに森出現!!今回のナチュラルライフフェアは森林セラピーのまち飯南町の癒しの森がやってきます!食べて遊んで見て体験して・・・癒されて元気になっちゃおう!!

情報・展示コーナー◆食べる●舞茸天ぷらそばお昼にいただきました。●いのししコロッケ夕食に買って帰りました。

●豚串焼き

お昼にいただきました。とってもおいしく 夕食にも買って帰りました。

◆遊ぶ●飯南町の特産品が当たる!!《その2》利き茶選手権!! 11:30〜 13:30〜  5種類のお茶を飲んで お茶の名前をあてるのですが 1問正解で 4問はずれました。 とほほほほ

◆体験する●森林セラピー森林の癒しを体験しよう!!「こころ」や「からだ」を元気に!!癒しコーナー最高でしたね。 森の香りがいっぱいでした。

●バードコールを作ってみよう小鳥のさえずり音を出す木のおもちゃを作りましょう!! 先着100名様お友達が作ってくださり プレゼントでいただきました。盲導犬コーナーのブースを設置し 設置後ブースの写真を写してもらいました。日本盲導犬協会 盲導犬コーナー、盲導犬ブースの写真1枚と 横からブースを移した写真1枚そして、 天上には 風船がたくさん!イベント終了前に 緑のふうせんを写しました。

盲導犬コーナーにお立ち寄りの皆様 盲導犬普及啓発活動にご理解ありがとうございます。 みなさまから たくさん 盲導犬募金箱にご寄付をしていただきました。また、盲導犬グッツのコーナーでも、来られたみなさまにたくさんグッツを買っていただきました。盲導犬グッツの売り上げの一部は、日本盲導犬協会に寄付されます。お越しいただきました みなさま ありがとうございました。imageimageimage

_ ふるさとしまねナチュラルライフフェア!生協でした!タウンプラザに森出現!

6月6日 土曜日 島根県市町村進行センター タウンプラザしまねにおきまして、ふるさとしまねナチュラルライフフェア タウンプラザに森出現!!「飯南の森フェア」が開催されました。おいしい物がたくさん売れていましたね。また いろいろ体験をさせていただきました。

タウンプラザに森出現!!今回のナチュラルライフフェアは森林セラピーのまち飯南町の癒しの森がやってきました!

◆食べる●舞茸天ぷらそばお昼にいただきました。●いのししコロッケ夕食に買って帰りました。

●豚串焼きお昼にいただきました。とってもおいしく 夕食にも買って帰りました。

◆遊ぶ●飯南町の特産品が当たる!!《その2》利き茶選手権!! 11:30〜 13:30〜  5種類のお茶を飲んで お茶の名前をあてるのですが 1問正解で 4問はずれました。 とほほほほ

◆体験する●森林セラピー森林の癒しを体験しよう!!「こころ」や「からだ」を元気に!!癒しコーナー最高でしたね。 森の香りがいっぱいでした。

●バードコールを作ってみよう小鳥のさえずり音を出す木のおもちゃを作りましょう!! 先着100名様お友達が作ってくださり プレゼントでいただきました。

森林浴 いやしコーナーの写真を載せます。 にこにこそこに行くと 回りいちめんが木の香りです。 森の香りです。 とても 身も心も落ち着くおちつく香りでした。ほっと一息 ベンチで休憩しましたが靴の下からも 木や枯れ葉をふんでいるように 森の暖かさ 優しさを感じました。お! 月の輪熊君がいました。パチリ 写真をうつしました。森林浴会場の写真 3枚載せます!!imageimageimage


2009-06-09 山陰文化観光圏の周遊情報誌発刊

_ 松江駅の風景 ギャートルズのブロンズ像

先日松江駅にゆきました。 夕方7時頃ですので 松江駅に行き交う人 多かったですね。松江駅のロータリー!松江テルサ前の「はじめ人間ギャートルズ」のブロンズ像!手で触って楽しみました。

「はじめ人間ギャートルズ」のブロンズ像! 5月16日ホーランエンヤの日、松江湖城ライオンズクラブの認証45周年記念式典が開催されました。記念式典で記念事業のお話をお聞きしました。記念事業の一環として、松江市出身の故園山俊二さんの人気漫画「はじめ人間ギャートルズ」のキャラクターのブロンズ像を、松江駅前の松江テルサ前に設置されました。ブロンズ像を手で触って楽しみました。 

触覚!触って想像し ブロンズ像の形を覚えました。回りのみなさんが マンモスゾウの形や いろいろ おしえてくださります。また、 ブロンズ像など、風景や 様子を伝える、てくてくラジオなど設置されていると便利だなと思いました。

下記のニュース記事も参考にしてください。山陰中央新報 - ギャートルズのブロンズ像除幕式 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512221004です。松江駅の風景 ギャートルズのブロンズ像の写真1枚をのせます。image

_ 松江城 城山周辺で松江定時ガイドスタート

NPO法人松江ツーリズム研究会(山本素久理事長)が企画する地域に密着した旅行ツアー! 「宍道湖エコクルーズ&水の都松江のまち歩き」、「松江ゴーストツアー」に続く第三弾だそうです。ゴーストツアーもすごい人気だったとお話をお聞きしています。6月1日より、松江の散策をより楽しんでいただこうと、松江城周辺を中心に、観光客を対象にした、ガイド付きの観光「松江定時ガイド」がスターとしました。すごく嬉しいニュース記事です。詳しい内容は 下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド城山周辺で松江定時ガイドスタートhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512627004です。

_ 山陰文化観光圏の周遊情報誌発刊

山陰文化観光圏協議会が情報誌「山陰文化観光圏 バス・鉄道の旅」を製作され発刊されました!!情報誌「山陰文化観光圏 バス・鉄道の旅」は、観光案内所などで無料配布されます。 持ち歩きに便利なポケットサイズのA6判・127ページで構成されています。旅行にとても便利な情報誌です。また、見ても楽しい情報誌です!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。 山陰中央新報 ニュース 山陰総合山陰文化観光圏の周遊情報誌発刊http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512712006です。


2009-06-10 色のバリアフリーへ20色 色見本、デザインに活用

_ 色のバリアフリーへ20色 色見本、デザインに活用

雨がよく降っています。 一日中雨の一日になりそうな 松江市です。高校生の娘も普段は自転車で学校に行きますが、 今朝は母親に車に乗せてもらって学校に行きました。

さて、朝日新聞を呼んでいますと、 誰でも見分けやすいように工夫した色見本を、東京大学や日本塗料工業会などが作られたそうです。色覚障害をおもちのかたや、白内障の障害をおもちのかた、 一般のかたにも見てもらわれたそうです。詳しい記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

色のバリアフリーへ20色 色見本、デザインに活用朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200906090193.htmlです。


2009-06-11 島根県島根はつらつプラン

_ 松江駅の風景 テルサ前の 水の流れ落ちる石

先日6月9日にブログの日記を書きました。「松江駅の風景 ギャートルズのブロンズ像」。先日松江駅にゆきました。 夕方7時頃ですので 松江駅に行き交う人 多かったです。松江駅のロータリー!松江テルサ前の「はじめ人間ギャートルズ」のブロンズ像を触って楽しみました。また、近くには 松江市水道局が松江駅隣の松江テルサ前に松江開府400年・水道通水90周年記念に建設された記念モニュメント! モニュメントは黒御影石製で、高さ2メートル50センチ幅60センチとの事です。記念モニュメントに触ってみましたが水が優しく流れ落ちています。 また、 石も触りましたが 溝が横に 規則正しく掘られていて すばらしいなと思いました。

下記は 昨年、2008年12月19日書きましたブログの日記から!JR松江駅に隣接する松江テルサ前に、 松江市水道局が松江開府400年・水道通水90周年の記念モニュメントの落成式が12月18日とりおこなわれました。 モニュメントは黒御影石製で、高さ2メートル50センチ,幅60センチの四角柱だそうです。松江テルサに出かけた便で 噴水の音を耳にするのを楽しみにしています。ニュース記事の内容は下記アドレスから詳しい新聞記事をごらんください。

「水都の象徴」お目見え 記念モニュメント落成山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=508655004です。

さて、写真を2枚写しました。 にこにこテルサ前の 水の流れる石水の流れ落ちる石です。2枚の写真をのせます。imageimage

_ 島根県 :島根はつらつプラン

島根県のホームページを見ていますと、【障害者福祉課】トップ > くらし > 福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉に関する計画 > 島根はつらつプラン

島根はつらつプラン島根県障害者計画

平成15年6月に策定されました。社会の創成」を基本理念とする新しい障害者施策の基本計画である「島根はつらつプラン」が作成されています。 このプランは、21世紀初頭に達成すべき島根県の障害者施策の推進の基本的方向や達成すべき障害者福祉サービスの目標等を明らかにしたものです。障害のある方が自立し、いきいきとして社会参加できるようにとの願いをこめて「島根はつらつプラン」と名前を付けられました。今後は、このプランに基づき、市町村との連携を図りながら、障害者の在宅福祉サービスの充実や雇用の場の拡大、公共的施設のバリアフリー化など着実に施策を推進してゆかれると書かれています。詳しい内容は 下記ホームページアドレスから島根県 :島根はつらつプラン http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/syougaisya_plan/haturatupuran/詳しい詳細につきましては、はつらつプラン目次へのリンクから 詳細な内容をお読みください。


2009-06-12 「牛のふんふん」 復活!!

_ 「牛のふんふん」 復活!!

隠岐のお友達から、突然メールをいただき、回り回って、牛のふんふんの復活のお手伝いをさせていただきました。お友達のお友達から牛のふんふんを隠岐で作れなくなり ご相談を受けたわけですが、 松江の さくらのいえ作業所さんへご相談し! さくらのいえ作業所さんから隠岐の みんなの作業所さんをご紹介いただき! まるくぐるっとまわって 隠岐で作っていただける事がきまりました。このたび 牛のふんふん!隠岐の島町のみんなの作業所さんへの感謝を込めて!定価を50円あげられ 定価を550円とされ、 50円の部分は、社会福祉法人博愛(授産施設)へご寄付されることとして、寄付金付き 牛のふんふん!として発売されました。作業所さんで作っていただく事は 障害をお持ちのかたの就労や 賃金アップにも繋がります。生きがいや意欲にも繋がります。 外貨を地元に落とす!地元でお金がまるく回る事に繋がります。すごく 嬉しいです。隠岐に観光でこられたみなさん ぜひ とてもおいしいクッキー 牛のふんふんですうんちの形をしたココア味のクッキーです。そして! これを食べたらきっと運がつく・・・かもよ!!!

また、牛シリーズ第2弾「牛君のうれし涙」もとってもおいしいですよ! 隠岐の天然塩入り飴です。ミネラルたっぷりで隠岐の磯の香りがお口いっぱいに じわ〜と 広がります。

牛のふんふん お友達の 隠岐ひめひまわりさんのホームページはhttp://fish.miracle.ne.jp/nonno224/usinofunfun.htmlです。先日 牛のふんふんを送っていただきました。牛のふんふんの写真2枚載せます。牛のふんふんの写真と 袋に入った牛のふんふんの写真です。とっても おいしかったです。imageimage


2009-06-13 松江で特典付きバスカード事業

_ 松江で特典付きバスカード事業

 松江市公共交通利用促進市民会議では、使用済みのバスカードを生かしたバスの新たな利用促進策を計画しておられます。 とても嬉しいニュースです。詳しいニュース記事は下記ニュース記事アドレスから詳細な記事をご覧ください。

松江で特典付きバスカード事業山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512860004です。


2009-06-14 「HV車の接近わかりにくい」視覚障害者ら伊万里で体験会 読売佐賀

_ しまね農業発見体験 & 島根県 : 2009年度オープンキャンパス「緑の学園」

島根県 : 2009年度オープンキャンパス「緑の学園」のご案内 島根県のホームページを見ていますと!島根県 : 島根県立農業大学校 農大情報 http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyodaigakko/info/島根県 : しまね農業発見体験研修などありますね。

http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyodaigakko/kenshu/taiken.html

トップ > 農業大学校 > 農業研修のご案内 > しまね農業発見体験研修しまね農業発見・体験研修参加者募集されています。農業に興味のある方、田舎暮らしを体験してみたい方を対象とした農作業・田舎暮らし体験研修だそうです。農作物にふれ、農作業に汗を流すことで農業のすばらしさを体験してみませんか。募集がありました。詳しくは上記アドレスから詳細が書かれていますので ご覧ください。


日時:平成21年7月24日(金)から26日(日)場所:島根県立農業大学校(大田市)及び大田市近隣農家だそうです。応募締切:平成21年 7月10日(金)だそうです。注意事項として ※先着順ですので定員になり次第締め切られます

また、島根県 : 2009年度オープンキャンパス「緑の学園」のご案内があります。http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyodaigakko/info/20090612midori_no_gakuen.htmlトップ > 農業大学校 > 島根農大情報 > 2009年度オープンキャンパス「緑の学園」のご案内見て触れて実感してみませんか  日時平成21年7月22日(水)、28日(火)、8月4日(火)です。(いずれの日も 10:00?16:00)だそうです。場所 島根県立農業大学校 (〒699-2211大田市波根町970-1)内容 9:30?10:00・・・受付10:00?11:00・・・学校の概要説明11:00?12:00・・・学校案内12:00?13:00・・・学食体験13:00?15:30・・・コース別実習体験また、個別相談会は随時受け付けているそうです。

対象高校生をはじめ、本校の学習・研修に興味を持っている方全て保護者のご参加も歓迎しておられます。○申込期間: 各実施日の7日前までだそうです。申込み用紙などホームページからダウンできます。詳しくは上記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 「HV車の接近わかりにくい」視覚障害者ら伊万里で体験会 読売 佐賀

 ガソリンエンジンと電気モーターを併用したハイブリッド車(HV車)。HV車の走行音を聞き取る体験会があったそうです。私達視覚障がい者車のエンジンの音を聞いて車が近くにいるのかどうか判断したり 止まっている車でもエンジン音で車が動いていないかを確認したり、目の不自由なかたが外に出かける事は、 段差につまずいたり踏み外したり カンバンや 頭のうえに出ているものにぶつかったり 置いてある自転車や人やいろいろな物を避けながら歩きます。 信号機のある交差点も大きな交差点は ピポピポ カッコーカッコー 音声案内が東西南北の方向をおしえてくれます。 音声案内のついていない信号機では 回りの音を聞いて 交差点を渡ったりしますが 左右車が走っていれば 信号機は赤。 前と後ろから車が走り始めて 信号機が青になったとか 耳で音を判断し歩いています。外に出かける事は 常に危険を背負っています。神経など常に緊張しながら歩いていますが

最近、 ガソリンエンジンと電気モーターを併用したハイブリッド車(HV車)が利用されるようになりました。 それはそれで良い事ですが この 車の音が静かすぎて、 私達視覚障がい者には車が近くに近づいているのかどこを走っているのか解らないのです。移動弱者であり 情報弱者である私達視覚障がい者十分注意をしながら街を歩いています。 運転される皆様も ぜひぜひ 注意をされ 安全運転で宜しくお願いします。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

「HV車の接近わかりにくい」視覚障害者ら伊万里で体験会読売 佐賀http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20090608-OYT8T00015.htmです。


2009-06-15 和やかにナゴラン アンド 満開のアマリリス

_ 和やかにナゴラン アンド 満開のアマリリス

昨日は少し蒸し暑かったですが、 今日は爽やかな風がふいています。昨日は 島根県視覚障害者福祉協会 結成60周年記念大会に参加しました。 盛大な大会でした。盲人弁護士第1号で、日本盲人会連合副会長・竹下義樹さんの、「障害者と人権」と題した記念講演が開催されましたが、 記念講演すごく良かったです。

私達 一人一人の個々の力には限界があります。 同じ障害をもつみんなで組織し 組織で人権やバリアフリー・ユニバーサルデザインを訴えが必要です。私達の先陣のかたのお力があってこそ、今の 福祉がある事を忘れてはいけません。現在を生きる私達は 後から続くみなさんがもっと生活しやすいように 私達もがんばらなくてはいけなく思います。私達はみんなで 一丸となって、地域の組織を盛り上げてゆかないといけなく思います。島根県視覚障害者福祉協会の ますますのご発展を心から願っています。

さて、昨年の日記 2008-06-20で 和やかにナゴランを書いています。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080620.html

今年も ナゴランに花芽がでました。アマリリスの花が 満開でしたので 一緒に写真を載せます。ナゴランは 0609に写したものと 0611に写したもの 少し花芽も大きくなっているのではないでしょうか!

その他2008年和やかにナゴランとしまる日記(2008-05-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080515.html

2007年としまる日記(2007-07-08) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070708.html和やかに ナゴラン

2007年としまる日記(2007-06-19) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070619.html下に ナゴランとフーラン</A>暖かな日射しの下に ナゴランとフーランimageimageimage


2009-06-16 Ruby合宿2009の参加者募集開始!島根県

_ 生協しまねのリーディングサービス「おたがいさま」 おたがいさままつえ発足5周年

先週6月12日、おたがいさままつえの皆様からお誘いを受けて設立5周年の祝賀会にノア君と一緒に参加しました。生協しまねのリーディングサービス「おたがいさま」 おたがいさままつえが発足5周年記念のお祝い会を開催されました。 出雲市にもあります。 雲南市にもあります。 そして 近々 大田市にも おたがいさま大田が設立されるそうです。ますますのご発展を心から願っています。

私達視覚障がい者 私は視覚障がい者 全盲です。私達は新聞も本も読むことができません。 視覚から情報を得ることができないのですが、生協しまねのリーディングサービス「おたがいさま」 おたがいさままつえでは、 生協島根で組合員のかたのご家庭に配布される 商品チラシを 音訳され レィジー型式で録音され 視覚に障害をお持ちの組合員のかたへ対するサービスも行っておられます。情報提供をどのようにしたらよいか ライトハウスライブラリーや 当事者のかたからのお声を聞かれ 今までは、カセットテープにチラシの内容を音訳し録音し配布しておられましたが、 最近から 視覚障がい者のかたがよく利用するcd図書のレィジー型式で音訳され 組合員の皆様へ配布しておられます。

下記の島根日日新聞 地域 活動に ニュース記事がありました。「困ったときはお互いさま」/安心して暮らせる町づくりを/「コープおたがいさままつえ」発足5周年http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/8192です。おたがいさまの活動は 組合員のかただけでなく 地域に住んでおられる住民みなさまに対するサービスです。すばらしい活動です。 がんばってほしく思います。ア!ノア君も写っていますね。

下記は昨年書いたブログの日記のアドレスです。生協しまねの「リーディングサービス」と「おたがいさま」の活動としまる日記(2008-05-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080504.htmlです。生協しまねのホームページはhttp://www.coop-shimane.or.jp/です。おたがいさままつえの活動がますます発展する事を心からねがっています。 また、 県内各地に広がってゆく事を心から願っています。

_ Ruby合宿 2009の参加者募集開始! 島根県

 大学、高等専門学校、高等学校の学生等を対象に、松江市在住のまつもとゆきひろ氏が開発したオープンソースのプログラミング言語「Ruby」を体験・学習する、5日間の合宿形式の講座が開催されます。

Ruby logo Ruby合宿2009 募集がはじまりました!詳しくは 下記アドレスから 詳細な記事をご覧ください。

島根県 : Ruby合宿2009 …プログラミング言語「Ruby」を学ぶ 4泊5日の宿泊研修…今年 平成21年は8月に2回開催・・・島根県 産業振興課 情報産業振興室より ホームページアドレスはhttp://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/rubycamp.htmlです。


2009-06-17 島根県 Ruby技術会議開催事業(平成21年度 しまねIT産業振興事業) RubyWorld Conferenceサイトへのリンクが追加されました

_ 読み聞かせロボ二宮くん、滑らかに「吉四六さん」読む 朝日 社会

私達 視覚障がい者 情報弱者です。 新聞とか本とか 会議が会った時の紙の資料とか 広報や郵送で送られた書類とか 読みたい時に 第3者のかたに お願いし読んでいただくか 方法がありません。最近 パソコンとスキャナを使って 印刷物を読み上げさせる朗読システムも多数開発されていますが、 認識率なども関係し 誤字や脱字も会ったりします。いろいろ 努力し挑戦していますが・・・。

下記のっ新聞記事 すごく 魅力を感じます。 本を朗読するロボット「二宮くん」!民話を滑らかに読み、見学者のみなさんを驚かせたそうです。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

読み聞かせロボ二宮くん、滑らかに「吉四六さん」読む朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0613/SEB200906130010.htmlです。

_ 島根県 Ruby技術会議開催事業(平成21年度 しまねIT産業振興事業) RubyWorld Conferenceサイトへのリンクが追加されました

島根県のホームページを見ていますと、 トップ > 産業振興課 > 情報産業振興室 > (7) Ruby技術会議開催事業 ≪平成21年度 しまねIT産業振興事業≫平成21年度 しまねIT産業振興事業(7) Ruby技術会議開催事業があります。

 合同会社Rubyアソシエーションと島根県等の県内関係機関が協力し、今年秋に「RubyWorld Conference」が松江市内で開催されます。 Rubyの国際標準化に向けた動向、最新のRubyの活用事例等について世界に向けて情報発信しておられます。

Ruby技術会議開催事業 (平成21年度 しまねIT産業振興事業) RubyWorld

Conferenceサイトへのリンクが追加されました。

http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/it/2009_07_ruby_conf.htmlから

RubyWorld Conferenceのサイトへ繋がります。

下記も参考にしてください。松江でルビー国際会議開催へ 松江発のプログラミング言語「Ruby(ルビー)」!ルビーの普及を目指す国際会議「ルビー・ワールド・カンファレンス」が、9月7日8日の両日、松江市のくにびきメッセで開催されることが決まりました!詳しい内容は下記ニュース記事アドレスから詳細な記事をご覧ください。

松江でルビー国際会議開催へ山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=511325004です。

Rubyの国際会議,松江市で2009年秋に開催へ:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090119/323117/?ST=ossです。


2009-06-18 盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成講習のご案内島根県内在住のかたへ

_ 京都議定書達成目指すNPOを採択

 温室効果ガス削減に取り組む住民活動を支援する経済産業省の「環境配慮活動活性化ビジネス促進事業」に、山陰両県の3つのNPO法人が採択されました。採択団体は、日本古民家研究会(大田市、エコパートナーとっとり、そして!npo法人 プロジェクトゆうあいが 採択されました!私達、プロジェクトゆうあいは、一般家庭から集めた天ぷら油などの廃食油を精製加工し、バイオディーゼル燃料に再生。地元の路線バスに活用します。市民の省エネ意識の浸透や公共交通機関の利用促進につなげ、二酸化炭素(C02)の排出削減を目指します。その他、 詳しい内容は 下記ニュース記事アドレスから 詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 ニュース 山陰総合山陰中央新報 - 京都議定書達成目指すNPOを採択 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512985006です。

_  益田・安部利一さんの著書「子育てQ&A」が出版されました

 益田市の臨床心理士、安部利一さん著書の「『ああ、そうか』と気づく『子育てQ&A』」がこのほど、文芸社ビジュアルアート(東京都)から出版されました。

安部さんは 日本網膜色素変性症の会山陰支部(jrps山陰支部)の 支部長をなさっています。。また、益田市視覚障害者協会の会長でもあります。

益田・安部利一さんの著書「子育てQ&A」出版につきまして、 詳しいニュース記事は、下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド益田・安部利一さんの著書「子育てQ&A」出版http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512964004です。

_  盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成講習のご案内 島根県内在住のかたへ

ライトハウスライブラリーは、松江にあります 視覚障害者情報提供施設です。ライトハウスライブラリーのホームページに、「盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成講座」のご案内が載っています。

しまね盲ろう者友の会が実施する「盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成講座」について募集が載っています。平成21年度島根県盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成研修会 開催要項が載っています。  盲ろう者の福祉に理解と熱意を有する方に、コミュニケーション手段及び移動介助の指導を行うことにより、通訳ガイドヘルパーを養成し、盲ろう者の福祉の増進に資することを目的としておられます。

対象者県内在住の18歳以上(学生も可)で、盲ろう者の福祉に理解と熱意を持って下さる方(必ずしも、手話や点字を習得している必要はありません。) 本講座終了後派遣登録をしていただき通訳・介助活動をしていただける方となっています。

会場 主会場 いきいきプラザ島根 時間は、午前10時から15時まで(12時〜13時 休憩)

講座内容 手話、点字、ガイドヘルプなど

受講定員 40名申し込み締め切り 6月27日(土)

#応募方法や連絡先、養成講座・日程表及び内容につきまして、 詳細な内容は下記ホームページを御参照ください。

ライトハウスライブラリー/盲ろう者通訳ガイドヘルパー養成講習のご案内 http://www.lighthouse-lib.jp/info/20090524mourou.htmlです。


2009-06-19 松江商生徒が展示商談会に参加

_ 障害者の参加想定 裁判員裁判へ研修会 :島根 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

裁判員制度がスタートします。裁判員制度は、県内の選挙人名簿から無作為に選ばれるとお聞きしています。私達視覚障がい者 紙の書類や モニターの画面 ディスプレィなどの画面、 回りの風景や 雰囲気 ようすなど 目で見る事ができない 情報弱者です。裁判を行うに 視覚にたよる所が多くあると想います。

擬似体験だけでなく、事前に課題や対策を整えるたねに、重度の障害をお持ちの方に参加していただき、模擬裁判の実施など必要に想います。

想定した擬似体験だけでは、そんなに役にたたないと想います。重度の障害をお持ちの方のお話を聞く場が必要に想います。

裁判員制度は、 人の運命をも変えるわけですし、 運命を決める裁判に 私も参加する可能性が有るとしたら 擬似体験だけでなく実際 当事者のかたのお話を聞いたり そして、 当事者のかたをおよびして 模擬裁判を開き 裁判所玄関から 法廷までの介助と 模擬裁判を開かれれば 全ての様子が理解されると想います。模擬裁判の一日を皆様が体験されれば、事前に課題や対策がととのえられるのではないでしょうか!

昨年視覚障害者協会主催で 裁判官のかたをおよびしてたくさんお話をお聞きしましたが、 当事者関係者のかたや、 裁判所職員の方や 複数多数のかたで 模擬裁判の実施や 当事者のかたの声を聞かれる場が必要に想います。 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

障害者の参加想定 裁判員裁判へ研修会 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090617-OYT8T01018.htmです。

_ 松江商生徒が展示商談会に参加

県立松江商業高校の「松商だんだんドットコム」。「松商だんだんドットコム」は、島根県の特産品を取り扱うインターネット通販サイトを開設しています。6月18日 松江駅隣の松江テルサで開催された、県産品の展示商談会に出展されました。とてもたのしかったみたいですね。 すごく社会勉強につながったと想います。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 松江商生徒が展示商談会に参加 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513015004です。


2009-06-20


2009-06-22 浜田駅が新しく建て替えられました

_ 浜田駅が新しく建て替えられました

朝から雨が激しく降っている松江市ですが、 雨があがり 合間に出かけてきたりしています。昨日 21日、日帰りで浜田市に出かけてきました。 江津障がい者協会様より依頼を受けて出かけました。 午前中は日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターを見学されました。その後、車で移動。10分ほどで、 旭温泉の ホテル川隅に会場を移して みんなで昼食会。その後、障がい者と情報化についてお話をさせていただきました。旭温泉 ホテル川隅、 バリアフリールームも用意されています。 宿泊も みなさま ぜひぜひ お越しくださいとのことでした。盲導犬も大歓迎してくださりました。

浜田駅が新しく建て替えられました。 2階建てですね。 北出入り口と南出入口があります。2fに 駅の改札口がありました。 エレベーターが解りやすかったです。階段を利用しましたが、 利用しやすかったですね。階段の手すりの写真を写しましたので載せたいと想います。階段にそって 同じように 段差が解るよう工夫された手すりです。1fで列車の時刻をみましたが 1fでは列車の時間が解りませんね。2fにゆかないと解りませんでしたが、 1fでも列車の時刻表がすぐに解ると良いなと想いました。写真は 階段の手すりの形です。もう1枚の写真は 階段を下りている所です。アンド 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスで写しました。3枚の写真を載せています。imageimageimage


2009-06-23 島根県Ruby合宿2009…プログラミング言語「Ruby」を学ぶ4泊5日の宿泊研修…今年 平成21年は8月に2回開催・・・島根県産業振興課情報産業振興室より

_ 最近 嬉しかった事! 雑賀衆 あしがる君!!ワッハ!雑賀はすごい!煎餅発売!

曇り空の松江市です。 お日様が顔をだしています。先日 雑賀公民館のみなさんが! たいへん喜んでくださりました。 ニコニコ ピース!

2009年 4月27日(月曜)のブログの日記に「雑賀衆 あしがる君!!ワッハ!雑賀はす

ごい!煎餅発売!」のタイトルでブログの日記を書きました。 写真も載せていますが、 雑賀衆 あしがる君のせんべいは雑賀まちづくり推進協議会が企画し販売され、雑賀公民館で発売しています。価格は430円 煎餅8枚入り。

15コ以上纏めてお買い上げのかたは 価格が330円になります。益金は 雑賀町の「まちづくり」の発展のために使われます。

写真を2枚載せています。ワッハ!雑賀はすごい!煎餅発売 袋に雑賀出身の偉人4名の顔がイラストで描かれています。

煎餅 雑賀衆 あしがる君の絵柄煎餅の写真。

yahoo 日本語 あしがる君 で検索すると検索結果 松江地域snsが一番でひっかかったみたいです。 松江SNS::としまる日記 - 雑賀衆 あしがる君! http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=5616

公民館のみなさんが たいへん喜んでくださりました。私もすごく嬉しいです。あしがる君のせんべい たくさん売れると良いですね。益金はすべて 雑賀町の「まちづくり」の発展の為に使われます。imageimage

_ 島根県 Ruby合宿2009 プログラミング言語「Ruby」を学ぶ 4泊5日の宿泊研修

島根県のホームページを見ていますと!

トップ > 産業振興課 > Ruby合宿2009 …プログラミング言語「Ruby」を学ぶ 4

泊5日の宿泊研修…今年 平成21年は8月に2回開催・・・島根県 産業振興課 情報産業振興室より広く告知されています。ホームページはhttp://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/rubycamp.htmlです。

 大学、高等専門学校、高等学校の学生等を対象として、松江市在住のまつもとゆきひろさんが開発したオープンソースのプログラミング言語「Ruby」を体験・学習する、5日間の合宿形式の講座が開催されます。

募集が開始されました!

対象として、学生(大学・高専・高校生等)、または25歳未満の無職の人で、以下の条件を満たす人となっています。但し書きとして、島根県在住または島根県出身の方を優先しますと書かれています。

宿泊研修は 参加されたみなさまの横の連携の為にもすごく役にたつと想います。 友達作りですね。友達作りは 解らない時や困ったときに 相談できる友達を増やすことにも繋がりますし めったにない機会だと想います。 良きチャンス! チャンスは自分でつかまないといけません。詳しくは 上記ホームページアドレスから 詳細な内容をお読みください。


2009-06-24 (ご案内3) 短期リハビリテーション 視覚に障害をお持ちの中学生から20歳代前半の方対象の入所型生活訓練のご案内

_ (ご案内1) 盲導犬体験歩行会のご案内 山口県岩国市、広島県呉市で開催

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからのご案内です。山口県岩国市、広島県呉市で開催されます。

盲導犬体験歩行会ご案内主催:  財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

目的: 1. 視覚障がいをお持ちの方に、歩行方法の1つとして、盲導犬についての       情報提供と盲導犬歩行の体験して頂く機会をつくること。2. 視覚障がいによって生じる不便さを軽減できるような、グッズの紹介や       体験をして頂く機会をつくること。対象者: 視覚障がいをお持ちの方とその家族、視覚に障がいをお持ちの方の相談支援業務に従事する関係者の方。参加費: 無料

実施日時等 H21年7月19日(日)午後1時〜3時30分

                           岩国市社会福祉協議会本部・岩国支部 2F 講習室
                        山口県岩国市麻里布町7丁目1番2号  
                       H21年7月20日(祝海の日)午前9時〜11時30分
                        呉海員会館ビューポートくれ 4F 中ホール
                        広島県呉市中通 1-1-2 

実施職員: 島根あさひ訓練センター職員、盲導犬候補犬

実施内容1. 盲導犬の紹介(貸与条件、実際の生活にかかる費用、生活上の注意点、

                           用具の紹介など)、体験歩行

2. 視覚障がいリハビリテーション事業の紹介(白杖、音声パソコン体験、その他、視覚障がいによってお困りになっている事の相談)※医療相談は除く

お問合せ先財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター吉澤 聡  畑野 容子電話 0855−45−8311郵便番号 697−0426島根県浜田市旭町丸原155−15

_ (ご案内2) 視覚障がいをお持ちの小学生と家族を対象としたサマースクール開催のご案内

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターから ご案内です。

視覚障がいをお持ちの小学生と家族を対象としたサマースクールのご案内第1回ワン!ぱくっ子サマースクール

1. 主催:財団法人 日本盲導犬協会

2. 目的:視覚障がいを持つ小学生がさまざまな体験を通して多くの人との交流を図り、共に楽しむことによって自分の可能性を再発見すること。また、視覚障がい児の保護者が子どもを客観的に見る機会を作ること。

3. 日程:2009年7月31日(金)〜8月2日(日)2泊3日間

4. 対象:5家族(中四国地方在住の視覚障がい児を含む家族)

5. 実施場所:島根あさひセンター

6. 実施職員:島根あさひ訓練センター職員およびボランティアなど

7. 実施内容:乗馬体験、野菜収穫、ゲーム大会など(今後、内容の変更あり)

8. 受付:電話で受付後、申し込み用紙にご記入の上、7月10日(金)までにご返送ください。* 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

9. 参加費:親子ペア 20.000円、一人追加ごとに 5.000円

10. 後援:全国盲学校校長会

11. お問合せ先財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター訓練事業課リハビリテーション担当  畑野容子電話 0855−45−8311郵便番号 697−0426島根県浜田市旭町丸原155−15

_ (ご案内3) 短期リハビリテーション 視覚に障害をお持ちの中学生から20歳代前半の方対象の入所型生活訓練のご案内

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターから ご案内です。3つのご案内を送らせていただきました。

短期リハビリテーション 視覚に障害をお持ちの中学生から20歳代前半の方対象の入所型生活訓練視覚に障害をお持ちの中学生から20歳代前半の方を対象にした入所型生活訓練事業のご案内です。

第1回短期リハビリテーション

1. 主催:財団法人 日本盲導犬協会

2. 目的:視覚障害リハビリテーションサービスを提供することで視覚に障害のあるかたの自立と社会参加の促進を図る。特に今回は若年層へのリハビリテーション提供を目的とし、学校に在籍している学生が参加しやすいよう、夏休み期間に開催する。

3. 日程:2009年8月20日(木)〜8月26日(水) 6泊7日

4. 対象:4名 (中四国地方在住の視覚障がいをお持ちの中学生から20歳代前半までの方)

5. 実施場所:島根あさひ訓練センター

6. 実施職員:島根あさひ訓練センター職員および外部講師

7. 実施内容:視覚に障害のある学生を対象に、生活訓練(白杖歩行、パソコン、点字、日常生活動作訓練)を実施する。そのうち半日は、外出のきっかけとなるよう、ボランティアの手引きを受けながら、参加者全員で社会参加活動を行う。開催期間中は、島根あさひ訓練センター内での宿泊を伴う。

8. 受付:電話で受付後、申し込み用紙にご記入の上、7月24日(金)までにご返送ください。※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

9. 参加費: 9.000円

10. 問合せ先:財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター訓練事業課リハビリテーション担当  畑野容子電話 0855−45−8311郵便番号 697−0426島根県浜田市旭町丸原155−15以上です。


2009-06-25 尾道万博 6月27日(土) 尾道市公会堂&公会堂外前庭で開催!

_ 嬉しいニュース 松江城に車椅子用階段昇降機配置へ

 松江城は二ノ門跡までは車いすで行けますが、松江城本丸へは石段を上がらなければ行けませんでした。 階段をスムーズに上るための 木で三角形の板を用意しておられたと想いますが、 板をおくと、勾配をつけるための板も軽いですし、 何らかの表紙に階段との隙間があいたりしていたと想います。

この度、松江城の二ノ門跡から本丸に続く石段を車いす利用者の方が車いすで登れるよう機械が導入されるそうです。 すごく嬉しいニュースです。詳しいニュース記事は下記ニュース記事アドレスから詳細な記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 松江城に車椅子用階段昇降機配置へ 山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513130004です。

松江市は、今年1月1日から、「ひとにやさしいまちづくり条例」を制定されました。松江市は 昨年から 松江市観光バリアフリーモニターツアーを開催され、 長期5年間にわたって開催されます。 観光とバリアフリー! モニターツアー開催前に、公共施設 ホテルや旅館 みなさまはじめ、 観光に関係する部署のみなさまや 公共交通機関 バスや電車の運転手のみなさま。観光船 運転されるかたや堀川遊覧船 船頭のみなさん。松江市観光ガイドの会のみなさまに 障害の事を理解していただく事と手引きや介助の仕方などのバリアフリー講習会を企画し、たくさんのみなさまにご参加いただきました。

松江市観光バリアフリーモニターツアー! 昨年度は視覚障がい者のかたを対照に全国に募集をかけられ、全国から10名のかたが松江市に観光モニターツアーに参加してくださりました。盲導犬も4頭きてくださりましたね。松江市観光バリアフリーモニターツアーに参加されたみなさまからは、貴重なご意見やご提案をたくさんいただきました。 

今年の秋は、車いす利用者のかたを対照にして、観光とバリアフリー!松江市観光バリアフリーモニターツアーが開催されます。今日のニュース 松江城に車椅子用階段昇降機配置へのニュース 大変嬉しいニュースとして拝見しました。

_ 尾道万博 6月27日(土) 尾道市公会堂&公会堂外前庭で開催!

尾道万博! 私達松江からも応援に当日たくさんの皆様がかけつけます。尾道地域sns 松江地域sns コミュニティ参加のみなさまがネットワークを通じて 友達つくりに! 友達の友達はみな友達だ!東出雲町 サイエンスクラブのむなさんも大勢ゆかれます。日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターも 盲導犬のブースを用意され みなさまのお越しをお待ちしています。私も 盲導犬のノアくんと 盲導犬のブースのお手伝いを予定していますが!今!青春?気持ちよい汗かいています。松江おやじバンド  かりゆしバンドで参加しますが 練習中!アセリ!

尾道万博 開催決定! 日時;2009年6月27日(土) 場所;尾道市公会堂&公会堂外前庭 入場料;公会堂 当日 1,500円 前売り 1,000円 公会堂外前庭 無料

尾道万博2009は市民による、手作り交流文化祭です。地産地消を活かした食事と、音楽ライブで楽しみましょう。

627という日尾道万博を6月末までに開催したいと熱望し、公会堂の予約が偶然空いていたのが6月27日でした。それは、期せずしてヘレン・ケラーの誕生日でした。3重苦に負けることなく、後に「奇跡の人」と呼ばれたあのヘレン・ケラーです。

私たちスタッフ一同は、それにあやかって627が「奇跡の一日」となりますようがんばります。ご来場くださるみなさまも、エポックメイキングなときを共にしましょう。尾道万博実行委員長本東 千恵

催事内容■■公会堂内 ■音楽ライブ; 10時〜14時パステルカラーにいろどられた青春の日々 THE 東南西北目の見えない演奏家  安藤 美和子 二胡&ピアノ尾道おやじバンド  青山一発バンド               〃  ハーレムジャズスタジオ松江おやじバンド  かりゆしバンド天使の音色  グローリーエンジェルクワイア志と誇りを胸に  尾道中学校・高等学校吹奏楽部現役尾道東高校生バンド  鮫島一家               〃  オタ・ザ・ゴースト

■■公会堂外前庭 ■9ブース; 9時〜15時尾道をぶち元気にしよう!  いっとくと愉快な仲間たちの飲食店中国地方初!はじめまして  (財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター創造性・自主性・独自性  東出雲町少年少女サイエンスクラブ21この町でチャレンジ!  (福)萌え木の里おもろいがイチバンです!  ノーズアート射的場

■チケットをお持ちの方は、公会堂への再入場が何度でもできます。  手にスタンプを押させていただき、再入場のしるしとします。

※チケットとは; 前売りチケットA・B、 招待券、 当日チケット のことです。

主催  尾道万博実行委員会後援  尾道市 尾道市教育委員会 (有)いっとく(順不同)  (有)備後レポート社 (株)エフエムふくやま (財)日本盲導犬協会

特別協賛 おのみち地域SNSは「尾道万博2009」に協賛しています。人の絆を信頼でつなぐ、おのみち地域SNS“おのみっち”http://onomichi-sns.jp/

チケット購入方法など ホームページから詳細をお読みください。【問合せ先】  尾道万博実行委員会 事務局連絡先など ホームページに詳細に書かれています。尾道万博が開催されます!尾道万博2009は、市民による、手作り交流文化祭です。

尾道万博ホームページはhttp://onomichi-expo.jp/index.htmlです。ワクワクワクみなさまのお越しをお待ちしています。


2009-06-28 尾道万博に参加しました

_ 尾道万博に参加しました

今日は風も無く すごく暑い一日でしたね。 夕方涼しくなり ノア君と市内に出かけてきました。昨日27日は 広島県尾道市で開催された 尾道万博に参加しました。松江から参加組 親父バンドでも がんばりましたが 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターから参加された盲導犬コーナーもさいこうでしたね。おこしいただきました 皆様 募金をたくさん ありがとうございました。 また 盲導犬グッツなど お買い上げもありがとうございます。 益金の一部は 日本盲導犬協会に寄付されます。

尾道万博には、東出雲町から少年少女発明クラブであるサイエンスクラブのみなさんが バスで来られました。みなさんは たくさん 尾道万博でいろいろなことを体験されたと想います。

盲導犬ブースにもこられ アイマスクをして 手引きの体験や 盲導犬訓練士さんによる ハーネスを持って 体験 そして 何名かのかたが 実際盲導犬pr犬のハーネスを持って 盲導犬訓練士さんの指示にしたがって、盲導犬体験歩行されました。 盲導犬体験歩行はめったに体験できないのではと想います。みなさん すばらしい体験をされたのではと想います。私達帰りは、 東出雲町サイエンスクラブの皆様が帰られるバスに乗って松江に帰りました。

尾道万博大盛況でした! 主催された実行委員会のみなさま&ボランティア参加のみなさま すばらしい万博を企画いただき有り難うございます。 企画や準備などなどたいへんだったろうと想います。 また 尾道万博には 遠くからたくさんのみなさまが 来られました。私は失礼しましたが 夕方から 地域sns 全国フォーラム開催の為の 会議が開催されました。 地域snsの全国大会開催のための会合に多数のみなさまが 全国からあつまられました。 すばらしい会議を開催しておられると想います。

   尾道万博!

会場でお会いしましたみなさま お世話になりました。ありがとうございました。


2009-06-29 松江城で結婚式しませんか 殿様、姫様衣装で

_ 雑賀衆 あしがる君!!ワッハ!雑賀はすごい!煎餅発売!パートツー

朝起きた時は雨がふっていましたが、曇り空の松江市です。 雷雨注意報などもでていますので お昼頃からは雨降りになるのでしょうか!さて、先日、6月23日(火)に書きました。「最近 嬉しかった事! 雑賀衆 あしがる君!!ワッハ!雑賀はすごい!煎餅発売!http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090623.html書きました。

2009年 4月27日(月曜)のブログの日記に「雑賀衆 あしがる君!!ワッハ!雑賀はす

ごい!煎餅発売!」のタイトルでブログの日記を書きました。 写真も載せています雑賀衆 あしがる君のせんべいは雑賀まちづくり推進協議会が企画し販売され、雑賀公民館で発売しています。価格は430円 煎餅8枚入り。

15コ以上纏めてお買い上げのかたは 価格が330円になります。益金は 雑賀町の「まちづくり」の発展のために使われます。

yahoo 日本語 あしがる君 で検索すると検索結果 松江地域snsが一番でひっかかったみたいです。 松江SNS::としまる日記 - 雑賀衆 あしがる君! http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=5616出てきますね。

写真を3枚載せます。 雑賀公民館に 旗がたっています。あしがる煎餅ののぼり旗の写真1枚。雑賀衆イラストの写真イラストアップ雑賀衆の写真3枚を載せます。作品は お友達のかたが作られました。 にこにこ

あしがる君のせんべい たくさん売れると良いですね。益金はすべて 雑賀町の「まちづくり」の発展の為に使われます。imageimageimage

_ 松江城で結婚式しませんか 殿様、姫様衣装で

 松江城で結婚式を挙げませんか――。m松江城を管理するNPO法人「松江ツーリズム研究会」が企画され 募集をしておられます。殿様、姫様風の衣装を着て、天守の最上階で人前結婚式を挙げるカップルを募集しておられます。連絡先など書かれていますので 詳しいニュース記事は 下記ホームページアドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。とても わくわくするような楽しい企画ですね。

松江城で結婚式しませんか 殿様、姫様衣装で読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090623-OYT8T01164.htmです。


2009-06-30 酒造り・まちづくりの会 松江市

_ 念じて動け車イス 脳波読み取り技術、理研とトヨタ開発 朝日 サイエンス

 頭で考えた通りに電動車いすを動かす技術を、理化学研究所とトヨタ自動車などのチームが開発したそうです。すごいですよね。 心の中で想った事を念じる事により車いすにのって、想い道理に車いすを走らせる事ができます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

asahi.com(朝日新聞社): 念じて動け車イス 脳波読み取り技術、理研とトヨタ開発 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0629/TKY200906290301.htmlです。

_ 酒造り・まちづくりの会 松江市

松江市は1607年に、堀尾吉晴公がこの地に封ぜられ、松江城を築城開始して400年目を迎え、一昨年からお城の完成までの5年間、松江市民上げて「松江開府四百年祭」を開催し みんなで祝っています。松江を愛する市民が、これを記念して400年前に飲まれていたであろう当時のお酒を再現するプロジェクトがスターとし動いています。

うぐぐ 私はほとんど参加していませんが、酒米の田植えに始まり醸造、初絞り、試飲会までの1年間をみなさん集まり楽しんでおられます。

スタートし2度目のお酒ができあがりました。お酒の名前は 「床几山」ですね。

堀尾吉晴公が松江城を築城するにあたり、床几山から北を望み 松江城を築城されました。

下記の記事参考にしてください。純米酒:殿様のお酒、袋詰め 市民団体が「床几山」醸造−−松江 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20090610ddlk32040765000c.html

asahi.com:今年も完成 日本酒「床几山」-マイタウン島根 http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000000906100003です。

床几山は私の住んでいる雑賀町すぐちかくですね。「床几山」お酒の写真3枚を載せます。imageimageimage


トップ 最新 追記