トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|

2009-07-01 尾道 持光寺 にぎり仏

_ 災害用伝言ダイヤル171番

# 毎月 一日は体験利用が可能です。

みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要がありますね。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

# 毎月一日は体験利用が可能です。私は、万が一の事を考えて体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合うのも大切に思います。

_ 尾道 持光寺 にぎり仏

先日26日27日で愛妻アンド ノア君と一緒に尾道に行きました。 朝 8時50分ころの 特急八雲で 伯備線を利用して岡山県へ! 倉敷の益でおりて山陽本線 汽車を使って尾道へ! 12時50分くらいに着いたのではないでしょうか!約4時間ですね。駅からでるとそこはすぐ 海が見えます。 きれいな海!瀬戸内海と美しい島々!回りは芝生など多く 観光客のかたが多く いきいきとした町ですね。ノア君の排便をすませて 駅からすぐの ホテルに行って荷物を預けて まずは尾道ラーメン! 尾道にきたからにはやっぱり尾道ラーメンを食さねばいけませんね。 ニコニコホテルで近くのおいしいお店をお聞きしました。尾道ラーメンを食べてから お友達 今回 尾道万博開催実行委員長の エドワードさんと 神戸のほうからイベント参加の みおりんさんと合流し みなさんにお付き合いいただいて、尾道は坂が多いまちですね。 すぐ近くに持光寺と言うお寺があり、 私達の目的は にぎり仏を作りたい事もあり お寺にむかいました。 階段を息をきらしてのぼり お寺について お願いし にぎり仏を作りました。写真を3枚載せます。にぎり仏の作成道具にぎり仏自分で作った仏様3枚の写真です 粘土を手で握って 鼻を手でもんでつくり 耳も手でもんでつくり そこまでは自分の手でできましたが めとか 口とか ちょっと おおちゃくして エドワードさんに バトンタッチ!みんなで笑いながら にぎり仏様ができあがりました。できあがった仏様を和尚様が手直ししてくださり できあがりました。あとは 和尚様が 釜で焼いてくださり できあがったら送ってくださります。届くのがすごく楽しみです。 ワクワクimageimageimage


2009-07-02 尾道 尾道ラーメン

_ 尾道 尾道ラーメン

曇天の松江市です。 午前中近くの保育所の子どもさんたちが田圃を見学にきておられましたね。 風も涼しく 外気持ちいいです。 ノア君にハーネスを付けて出かけてきました。

先日26日27日で愛妻アンド ノア君と一緒に尾道に行きました。 汽車で行った訳ですが、朝8時50分松江駅を出発し、尾道へ着いたのが12時50分ごろでしたでしょうか!駅からでるとそこはすぐ 海が見えます。 きれいな海!瀬戸内海と美しい島々の風景!回りは芝生など多く 観光客のかたをたくさんみかけました。瀬戸内海の海を船が行き交い、いきいきとした町ですね。ノア君の排便をすませて 駅からすぐの ホテルに行って荷物を預けて まずは尾道

ラーメン! 尾道にきたからにはやっぱり尾道ラーメンを食さねばいけませんね。 ニコニコホテルで近くのおいしいお店をお聞きしました。尾道ラーメン昼食で食べた 尾道ラーメンの写真を載せます。尾道ラーメンねぎラーメン チャーシューでいただきました。ねぎなどすべて 自分の所で作っておられ 出汁知るなども魚介類で出汁を取っておられるとお聞きしました。ねぎもたくさん使ってくださいね。 ざるでいただきねぎもたくさんいただきました。

お店によって味も違いますが 海を見ながら食べる尾道ラーメン!おいしかったですね。お店の名前は 「食海」 「くうかい」さんと言う名前のお店でした。おいしかったですよ。imageimageimage


2009-07-03 尾道 海の見える町 アンド 商店街の七夕飾り

_ 尾道 海の見える町 アンド 商店街の七夕飾り

今日は暑くなりそうな松江市です。昨日のブログの続きです。先日26日27日で愛妻アンド ノア君と一緒に尾道に行きました。 尾道駅に12時50分頃到着し、駅からでるとそこはすぐ 海が見えます。 きれいな海!瀬戸内海と美しい島々の風景!観光客のかたもすごく多いですね。ラーメン! 尾道にきたからにはやっぱり尾道ラーメンを食さねばいけませんね。 ニコニコホテルから徒歩で10分、尾道ラーメン 「食海」 「くうかい」さんと言うお名前のお店に入りました。昨日は 尾道ラーメンの写真と 自分のうちで取れたねぎだから ねぎたくさんたべてね。と ざるごとねぎをいただきました。ねぎラーメンを注文下のでした。ざる事の ねぎに感激です。おいしかったですよ。尾道ラーメン 「食海」 「くうかい」さんのお店の中で 尾道水道を前にして見ながら尾道ラーメンいただきました。その 写真1枚その後 待ちあわせし先日ブログに書きました「尾道 持光寺 にぎり仏」 みんなで 握り仏様を作りに行き、 そこで一度お別れし ホテルに帰って 少し休憩してから6時30分 車でお迎えに着ていただき 27日開催される尾道万博実行委員会さんの、最終打ち合わせ会議が商店街の中で開催され開催場所は みなさんで保存しておられ 子ども劇場さんでしたでしょうか? 事務局さんなどあるのではなかったでしょうか!畳の部屋 部屋の真ん中に 大きな井戸があり、 井戸の上をガラスの机?で ふたがされていて井戸の中を 見ながら 夜の会議が開催されました。東西南北の ボーカルさん 東京から帰ってこられて一緒に お話たくさんしました。 家で取れた スモモをたくさん持ってきてくださり とても 幸せないちにちでした。 スモモたくさんいただきました。 取れたてでとてもおいしいスモモでした。会議が 8時ころにおわり、 私達夫婦は皆さんとお別れし 夜風の涼しい 尾道の商店街を徒歩でぶらぶら歩きながら!

8時頃におわり、 商店街の中は 七夕飾りでにぎわっています。 きれいですね。尾道商店街の七夕飾りを1枚写真に写しました。2枚の写真を載せます。その後 どこかで夕食もと お店を探しながらあるきましたが ホテルに近い 焼き肉やさんに入り 夕食をしっかりいただき、 ホテルに向かいました。ホテルに入る前にノア君の 排便をと外にいたところ 9時30分くらいでしょうか! としまるさ〜ん!の 突然の声!日本盲導犬協会さん 島根あさひ訓練センターから尾道に到着されました。

尾道ラーメン 「食海」 「くうかい」さんのお店の中で 尾道水道を前にして見ながら尾道ラーメンいただきました。その 写真1枚尾道商店街の七夕飾りを1枚写真に写しました。写真2枚を載せています。imageimage


2009-07-04 3000万人目指し島根県が観光アクションプラン

_ 尾道万博 6月27日開催 盲導犬ブースの風景

今日はとっても良い天気になりました。 犬も猫もシャンプー日!と決めて ノア君 そして 猫のむさし君のシャンプーをしました。 いや〜 爽やかなきもちです。

尾道万博が開催され ちょうど1週間立ちましたね。主催者のみなさま おつかれさまでした。大きなイベントの企画さぞ大変だったろうと想います。 すばらしいイベントを有り難うございました。来年も参加しま〜す!

尾道万博 6月27日(土) 尾道市公会堂&公会堂外前庭で開催されました。私達松江からも当日たくさんのお友達が 尾道に向かいました。尾道地域sns 松江地域sns コミュニティ参加のみなさまがネットワークを通じて 友達つくりに! 友達の友達はみな友達だ!東出雲町 サイエンスクラブのみなさんも バスでたくさん来てくださりました。

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターも盲導犬のブースを用意され みなさまとたくさんふれあいました。私 盲導犬のノアくんと 盲導犬のブースのお手伝いをしましたが 途中抜け出してペコリ ステージで演奏する 親父バンドの練習をしたり 私担当 カフォーンを担当し どんどん 叩きました。それら 写真は写せなかったのですが 笑い松江おやじバンド  かりゆしバンドで参加しました。いや〜! 楽しかったです。

本番が終わって 1時過ぎに帰ってきて 軽く昼食を 盲導犬のブースでいただき 再び 盲導犬普及啓発活動を始めました。

尾道万博尾道万博2009は市民による、手作り交流文化祭です。地産地消を活かした食事と、音楽ライブで楽しみましょう。

627という日尾道万博を6月末までに開催したいと熱望し、公会堂の予約が偶然空いていたのが6月27日でした。それは、期せずしてヘレン・ケラーの誕生日でした。3重苦に負けることなく、後に「奇跡の人」と呼ばれたあのヘレン・ケラーです。

私たちスタッフ一同は、それにあやかって627が「奇跡の一日」となりますようがんばります。ご来場くださるみなさまも、エポックメイキングなときを共にしましょう。尾道万博実行委員長本東 千恵

催事内容■■公会堂内 ■音楽ライブ; 10時〜14時パステルカラーにいろどられた青春の日々 THE 東南西北目の見えない演奏家  安藤 美和子 二胡&ピアノ尾道おやじバンド  青山一発バンド               〃  ハーレムジャズスタジオ松江おやじバンド  かりゆしバンド天使の音色  グローリーエンジェルクワイア志と誇りを胸に  尾道中学校・高等学校吹奏楽部現役尾道東高校生バンド  鮫島一家               〃  オタ・ザ・ゴースト

■■公会堂外前庭 ■9ブース; 9時〜15時尾道をぶち元気にしよう!  いっとくと愉快な仲間たちの飲食店中国地方初!はじめまして  (財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター創造性・自主性・独自性  東出雲町少年少女サイエンスクラブ21この町でチャレンジ!  (福)萌え木の里おもろいがイチバンです!  ノーズアート射的場

主催  尾道万博実行委員会後援  尾道市 尾道市教育委員会 (有)いっとく(順不同)  (有)備後レポート社 (株)エフエムふくやま (財)日本盲導犬協会

特別協賛 おのみち地域SNSは「尾道万博2009」に協賛しています。人の絆を信頼でつなぐ、おのみち地域SNS“おのみっち”http://onomichi-sns.jp/

尾道万博2009は、市民による、手作り交流文化祭です。すでにイベントは終わりましたが、尾道万博ホームページはhttp://onomichi-expo.jp/index.htmlです。

写真を3枚載せます。盲導犬ブースの風景の写真 写ってますね にこにこ1枚。

盲導犬協会の方から 子どもさんたちがこられたら わたしてください。と 盲導犬シールを預かりました!訪れられた子どもさんたちに 1枚1枚手渡ししました。大人の方にもお渡ししましたが すごく かわいらしく 人気有るシールですね。「わ〜! かわいい!」アンド「ありがとう!」の嬉しそうな声をたくさんいただきました。盲導犬シールの写真2枚あわせて3枚の写真を載せます。

盲導犬ブースに来られましたみなさま 盲導犬育成にご理解いただき募金をたくさんありがとうございます。また、 盲導犬グッツもたくさんご購入いただきました。おこしいただきましたみなさま!ありがとうございました。imageimageimage

_ 墓参り代行します

高齢化が進んでいます。住んでいる所が違ったり、お墓参りがしにくいかたのためのサービス。遺族に代わって墓参りし、 お墓をきれいに掃除してくださるサービス。「墓参り代行サービス」のニュース記事が 読売島根の記事にありました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

墓参り代行します読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090702-OYT8T00975.htmです。

_ 3000万人目指し島根県が観光アクションプラン

 島根県は2008年に制定した「しまね観光立県条例」に基づいて、今月中に策定する2009〜2011年度の観光アクションプランの概要を決められました。地域の特色を生かした観光地づくり、集客宣伝活動の強化、外国人観光客の誘致、広域観光の推進、おもてなしの機運の向上を5本柱として事業を展開してゆかれるそうです。

プロジェクトゆうあい!私達は 観光とバリアフリーに取り組んでいます。外国から観光でこられる方や、地域に住んでおられるかた、高齢者、障害をお持ちのかた含めて、「観光とバリアフリー」、情報弱者 移動弱者のかたの何らかのお手伝いができれば良いなと考えています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

3000万人目指し島根県が観光アクションプラン山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513319004です。


2009-07-06 インターネット安全教室開催 松江で開催

_ 島根県 : 守ろう島根の棚田 田んぼの学校「棚田の自然調べコース」(山王寺棚田)の参加者を募集しておられます。

島根県のホームページをみていますと。トップ > 産業・雇用 > 農林業 > 農業農村整備 > 棚田

島根から、7地区の棚田が「日本の棚田百選」に認定されていますが、雲南市大東町山王寺のみなさんは棚田をまもろうとがんばっっておられます。

山王寺で開催される、田んぼの学校「棚田の自然調べコース」の参加者を募集しておられます。「日本の棚田百選」に選ばれた雲南市大東町「山王寺棚田」で「田んぼの学校」が開校されています。

7月25日(土)に「棚田の自然調べコース」が行われ、参加者の募集がかかっています。7月25日(土) 棚田の自然調べコース(生き物観察、案山子作り、棚田の灯火など)と書かれています。また、稲刈り体験など、今後のスケジュールも載っていますね。  イベントの詳細、お問い合せ先など詳しくは、下記ホームページに書かれていますので そちらを御参照ください。

島根県 : 守ろう島根の棚田 http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seibi/tanada/です。

_ インターネット安全教室開催 松江で開催

NPO法人プロジェクトゆうあいでは、インターネットの安全な使い方を一般市民の皆様に知っていただくための「インターネット安全教室」を、経済産業省、NPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)との共催で行っております。

この「インターネット安全教室」は、インターネットを安全快適に活用するにはどうしたらいいか、被害にあったときにはどうすればいいかといった一般市民向けの、情報セキュリティに関するセミナーです。

インターネット安全教室のホームページ経済産業省、JNSA 全国情報セキュリティ啓発キャラバンhttp://www.jnsa.org/caravan/index.htmlです。

インターネット安全教室 松江会場日時 平成21年7月20日(月・海の日)14時30分から16時まで( 開場14時)

開場 タウンプラザしまね 2階映像コーナー   松江市殿町8-3http://www.tp-shimane.com/です。

定員 30名参加費無料セミナー参加者には、「インターネット安全教室」 の冊子とCD-ROMをお配りいたします。

申し込み・お問い合わせ 参加希望の方は、 info@pjui.com上記 @ 全角を 半角@に書き換えて 参加者 氏名と人数をお知らせください。

特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい  〒690-0887  島根県松江市殿町 8-3 タウンプラザしまね 2Fホームページ http://www.project-ui.com/ホームページからも お申し込みできます。ページの最後にお問い合わせ/アクセスマップのリンクがあります。 中に入られて メール送信ができるようになっています。メールの宛名、メールアドレスの、 全角@を はんかく@に書き換えてから、 メール内容を書かれ、ご送信ください。


2009-07-07 島根県、旅行商品開発費を補助

_ 第41回オープンソースサロン 7月17日 (金)開催

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。詳しくは、上記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

第41回オープンソースサロン/島根大学プロジェクト研究会日時: 2009年7月17日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラム話題提供1 Ruby製オープンソースCMS「Radiant CMS」の紹介と書籍「入門Radiant CMS」ができるまで前田 剛(ファーエンドテクノロジー株式会社)

話題提供2 UNU-MERIT(国連大学 マーストリヒト技術革新経済研究所)Ruediger Glott (Senior researcher)Kirsten Haaland (Researcher)

以上です。私も参加予定です。ご参加のみなさん 声かけてね。

_ 聴覚障害の壁越えセッション 音を振動で伝える楽器開発

猛暑の松江市です。 朝涼しいうちにノア君と街に出かけてきましたが それでも 暑かったですね。昨日は 熱帯夜 夜暑くて何度か起きました。

さて、最近 私 親父バンドで カホン担当していますが 叩くと気持ちよく 気分も爽快になりますね。 カホンのファンになり ただいま 練習中!7月25日 松江で天神祭りのお祭りが開催され 松江の夏祭りの一つです。親父バンドも参加とのことで 練習がんばらないといけませんね。 練習がんばります。

 聴覚障害の有無に関係なく、みんなが一緒にだれもが楽しめたらと、新発想の電子楽器が開発されました。詳しくは 下記ホームページアドレスから詳細な記事をご覧ください。仕組みの例として、カホンを利用した事が書かれて今したので ついつい 嬉しくなりました。また、 パイプオルガンなどの体験に 膨らませた風船を胸にもって 振動で音楽を聴く体験などしましたので この開発される機器はすばらしい者だと想いますし いろいろな所で活用される事を願っています。

聴覚障害の壁越えセッション 音を振動で伝える楽器開発朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0707/NGY200907060024.htmlです。

_ 島根県、旅行商品開発費を補助

プロジェクトゆうあい、私達は 観光とバリアフリーを強く訴え、ひとづくりからまちづくり。 ひとにやさしいまちづくりのお手伝いをしているなかで、地域にバリアフリーツアーセンターの必要性を強く感じ 活動しています。npo法人 活動が資金的に困難な事も多く有りますので、下記の記事はすごく嬉しく感じます。地域色豊かな旅行商品を開発する島根県内のNPO法人や第3種旅行業者などを対象に、島根県が開発費の支援に乗り出すそうです。詳しいニュース記事は下記ニュース記事アドレスから詳細な記事をご覧ください。

島根県、旅行商品開発費を補助山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513312004です。


2009-07-08 携帯電話で手話の勉強 全日本ろうあ連盟が専用サイト

_ 視覚障害児 自立へ合宿 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター

日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターは、7月31日〜8月2日の2泊3日で、視覚障害のある児童と家族を対象にした合宿「ワン!ぱくっ子サマースクール」を開催します。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

視覚障害児 自立へ合宿読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090707-OYT8T01206.htmです。

また、 先日ブログの日記に書きました。としまる日記(2009-06-24) 6月24日に書きました日記も参考にしてください。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090624.htmlです。

ご案内が三つあります。(ご案内1) 盲導犬体験歩行会のご案内 山口県岩国市、広島県呉市で開催

(ご案内2) 視覚障がいをお持ちの小学生と家族を対象としたサマースクール開催のご案内#この度の記事は上記のイベントになります。

(ご案内3) 短期リハビリテーション 視覚に障害をお持ちの中学生から20歳代前半の方対象の入所型生活訓練のご案内三つのご案内をブログの日記に書いていますのでそちらもご参考になさってください。

_ 国際交流の出前始めます! 島根県

島根県のホームページを見ていますと島根県 : JETのページからhttp://www.pref.shimane.lg.jp/life/international/kouryu/kokusai/jet/しまねの国際化のリンクの中にお知らせ・募集のリンクがあります。

「国際交流で出前」をはじめられました。トップ > くらし > 国際交流・パスポート > 国際交流 > しまねの国際化 > JETプログラム > 国際交流の出前始めます!

国際交流で出前をされます。島根県内のどこでもうかがいます!との事です。とても嬉しい記事ですね。私達が 島根まちむらネットでコンソーシアムを組んでお手伝いしている、 島根県市町村進行センターの1f2fの一部運営管理をしています。3fには、財/しまね国際センターさんも入っておられたり パスポートセンターさんが入っておられたりします。会はちがいますが 同じ建物の中!もっともっと交流ができると嬉しいですし!横の連携と言ったらよいのでしょうか!

先日も ブログの日記に書きましたが、英語版「松江まち歩きマップ」作製の山陰中央新報 ニュース 島根ワイドの記事http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=512672004国際交流センターさんに届いてるかな?あったらいいなと思い おじゃましましたら 有りました!いただきました。 にこにこありがとうございました。

タウンプラザしまねの中でも 国際交流の出前講習会できると良いですね。

_ 携帯電話で手話の勉強 全日本ろうあ連盟が専用サイト

全日本ろうあ連盟は、7月3日から、携帯電話の専用サイトで手話の単語や文例を動画で見られるサービスを始められました。 1年間、無料で利用できるそうです。ただし、パケット通信料は別途必要です。利用者負担です。携帯電話で手話の勉強のページアドレスも 新聞記事に書かれていますので 詳細につきましては下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。すごく 嬉しいニュース記事です。

携帯電話で手話の勉強 全日本ろうあ連盟が専用サイト朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907040147.htmlです。


2009-07-09 島根県ではベンチャーキッズスクール事業の実施団体を募集しておられます

_ 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞いてみましょう 松江地域sns

松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞く事ができます。 インターネットを利用して、松江市観光パンフレットの音訳番が 聞けます。松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 ホーム アドレスはhttp://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=81です。

松江地域SNSの中に、音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」のコミュニティに登録されています。

松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。

下記のアドレスから直接 タイトル事に聞く事ができます。01. 城下町「松江」 音声案内1 はじめに 収録されている内容は、 表題、発行、監修などの情報です音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/41

02. 城下町「松江」 音声案内2 表紙 収録されている内容は、 表紙と表紙の裏の音声です。音声は、次のリンク先からお聞きください。https://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/42

03. 城下町「松江」 音声案内3 殿様気分で城下めぐり 収録されている内容は、松江開府400年、松江城、堀川遊覧、塩見縄手(しおみなわて)、松江水燈路(まつえすいとうろう)、月照寺(げっしょうじ)、宍道湖(しんじこ)音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/52

04. 城下町「松江」 音声案内4 縁結びスポットめぐり 収録されている内容は、神々の国で授かる「ご縁」、八重垣神社(やえがきじんじゃ)、鏡の池(かがみのいけ)、ハートの石畳、宍道湖のうさぎ(しんじこのうさぎ)、出雲大社(いずもたいしゃ)、いずもまがたまの里伝承館音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/54

05. 城下町「松江」 音声案内5 温もりに安らぐ癒しの湯めぐり 収録されている内容は、島根及び松江の温泉の説明、松江しんじ湖温泉、足湯、玉造温泉(たまづくりおんせん)、足湯、美保関温泉(みほのせきおんせん)、玉造温泉ゆーゆ(たまづくりおんせんゆーゆ)、八雲温泉(やくもおんせん)、来待温泉(きまちおんせん)、鹿島多久の湯(かしまたくのゆ)、大森の湯(おおもりのゆ)音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/56

06. 城下町「松江」 音声案内6 不昧公の愛した松江の味めぐり 収録されている内容は、 不昧公の説明、出雲そば、和菓子とお茶、宍道湖の七珍、大和しじみ、新鮮魚介類、地酒音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/63

07. 城下町「松江」 音声案内7 少し足をのばせば広がる「知」のロマン 収録されている内容は、 足立美術館、水木しげるロード、石見銀山、大森町音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/64

08. 城下町「松江」 音声案内8 花ごよみ収録されている内容は、松江イングリッシュガーデン、松江フォーゲルパーク、月照寺(げっしょうじ)、大根島(ボタン)、由志園(ゆうしえん)、桜の名所音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/65

09. 城下町「松江」 音声案内9 四季折々に楽しむ「松江」の祭・歳時ごよみ 収録されている内容は、松江祭鼕行列(まつえさいどうぎょうれつ)、春・夏・秋・冬のお祭り音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/66

10. 城下町「松江」 音声案内10 城下町松江交通情報収録されている内容は、 ぐるっと松江レイクライン、一畑電鉄、堀川遊覧船、宍道湖遊覧船「はくちょう」、各種お問合せの連絡先音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/67

11. 城下町「松江」 音声案内11 てくてくマップの紹介 収録されている内容は、てくてくマップの紹介音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/68

12. 城下町「松江」 音声案内12 裏表紙 収録されている内容は、 裏表紙音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/69以上です。音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」をご紹介しました。

_ 島根県ではベンチャーキッズスクール事業の実施団体を募集しておられます

島根県のホームページを見ていますと、島根県 : ベンチャーキッズスクール http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/chiiki/bencha_kids.htmlあります。

トップ > 産業振興課 > 地域産業の創造 > ベンチャーキッズスクール

ベンチャーキッズスクール事業実施団体の募集   島根県と島根県信用保証協会では、平成19年度よりベンチャーキッズスクール実行委員会を組織し、ベンチャーキッズスクール事業を行っておられます。今年度も事業の実施団体を募集しておられます。応募要項 募集に関する詳細や、応募様式などホームページから読む事ができます。詳しくは 上記ホームページから詳細な内容をお読みください。


2009-07-10 松江市社協がごみ屋敷プロジェクト結成

_ 松江市社協がごみ屋敷プロジェクト結成

私の住んでいる町内でも 少子高齢化が進み 近所には若いかたの姿も少なく 高齢者のかたも多く住んでおられます。 また、 空き家も目立ち夜はわりと静かな所でもあり、 不安を抱えている事も多いです。高齢化が進み、空き家が目立ち 独居老人のかたも多くお住まいです。 松江市社会福祉協議会のこの度の取り組み すごく 嬉しいです。松江市社会福祉協議会は、認知症の高齢者や障がい者のかたなど、ごみ出しができなくなり、自宅が汚くなっているかたたちのサポートに乗り出しているそうです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

松江市社協がごみ屋敷プロジェクト結成山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513449004です。


2009-07-13 函館にゆきました!函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」

_ 視覚障がい者にも楽しめる現代日本画展覧会 「遠き道展」! 鹿児島で開催!

視覚障がい者にも楽しめる現代日本画展覧会 「遠き道展」が鹿児島で開催されます。会場の作品にはAMラジオを使った「てくてくラジオ」サービスによる、音声ガイドをつけています。 どなたでも、amラジオを持参され、周波数1620キロフェルツにあわせて会場を回ると、音声サービスを受けることができますよ。また、会場の触図や触ることができるレリーフなど、視覚障がい者のかたも楽しめる工夫がされています。

主催 文化庁・社会福祉法人日本ライトハウス・全国盲学校長会・厚生労働省

会場 鹿児島・黎明館会期 平成21年7月29日−8月23日開館時間 午前9時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)

入場料 一般(大学生以上) 700円 (前売り券600円)小・中・高校生 300円(視覚に障がいのある方は本人と付き添い一人まで無料)

日本画 遠き道展 ホームページアドレスhttp://www.geocities.jp/artmuseumjp/です。

鹿児島県歴史資料センター 黎明館ホームページhttp://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/です。

遠き道展の趣旨です。趣旨当展覧会は普及という言葉を主旨にしています。一つは現代日本画の普及、一つは視覚にハンディキャップのある人に対する絵画の鑑賞方法の普及です。 現在日本画の公募展が行われている地域は巡回展を含めても限られています。当展覧会では公募展の作品及び公募展以外の作品、加えて大作で構成されており現在の日本画のトレンドを鑑賞していただく機会をご提供することにより日本画を愛してくれる人。日本画を目指してくれる人を増やすことの普及を目指しています。 現在視覚にハンディキャップのある方々に対する平面の鑑賞機会はほとんどありません。又いかなる鑑賞方法が有効であるか及びどのような方法が現在考えられているかという事が全国的に統一されて知られている物ではありません。当展覧会では現在考えられているほとんど全ての方法を一同に実施し理解を深めていただき視覚にハンディのある方々の美術鑑賞の普及に資することを目指しています。 我々は視覚に障害がある方が完全に絵を健常者と同じ精度で見て頂くことは不可能であることは理解しています。ただ大切なことは視覚にハンディキャップのある方が美術を通して1カ所行ける場所が増えること1つ話す話題が増えること。そういうことがいかに喜びであるかを理解しその方法を普及させることにあります。健常者・障害者にかかわらず、人として生きている中で優しさが大切であると考えています。

お近くの方はぜひお越しください。

_ 函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」

7月10日〜12日で 北海道の函館市に出かけてきました。 松江は梅雨入りし蒸し暑い毎日です。 10日の朝は 天候もわるく心配していましたが出雲空港から飛行機に乗って 羽田へ! 飛行機は天候の関係で15分遅れて羽田空港に着陸しましたが、 函館ゆきの飛行機も 函館行きの方も何名かおられ 私達の到着をまっていてくれました。!移動はそうとう距離が有りますね 出雲からの飛行機を降りて 走りに走って(はやあしで) ノア君もひっしにはやあしで歩いてくれましたね。 歩く歩道に乗って 早足で 函館行きのヒコーキに! なんとか乗れました。 10分遅れて 飛行機は羽田から函館へ!

函館空港に2時過ぎにつきました。 簡単に食事をし 函館空港から この度おじゃまします 函館高等専門学校へ 函館空港に止まっているタクシーにのせてもらい 向かいました。

函館工業高等専門学校ホームページhttp://www.hakodate-ct.ac.jp/です。

写真を3枚載せます。 にこにこ函館空港で 止まっているタクシーに乗せていただきました。 ななな なんと! すごい車に乗りました!記念撮影をしなくちゃいけないですね! 写真を写しました。タクシーは ベンツです! 運転手さんもノア君を にこにこしながら 車にあんないしてくださりました。ベンツのタクシー 後部座席に座って ノア君の写真です。

シートも ぜんぜんちがいますね。 とても座り心地がよかったです。 車は外車ですので、左にハンドルが有りますね。 にこにこ あたりまえの事をかきました。

もう1枚は、 函館高専に到着し 白いベンツのタクシー! 記念撮影をしました。

打ち合わせを終えてから まだ明るいのですが 6時くらいでしょうか!函館山にゆきました。 協会の金の音が 近くで聞こえます。函館山からみた夜景は最高だと聞いていますが、 夜までおれずに 6時ごろ写した写真でしょうか函館山から バックは海!3枚の写真を載せています。

函館は涼しくて気持が良いですね。 汗をかく事を忘れていました。松江に帰ったら また 汗だくの毎日です。imageimageimage


2009-07-14 函館に行きました!函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その2

_ 函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その2

今日は朝からすごく暑くなりました。 猛暑の一日になりそうですね。昨日初めて みんみん蝉の鳴き声を聞きました。 ここの所夕方になると ヒグラシの鳴き声をよくききます。 今の時間 にいにい蝉が鳴いていますね。

さて、7月10日〜12日、北海道の函館市に行きました。その2になります。11日 土曜日 函館高等専門学校にて函館工業高等専門学校ホームページはhttp://www.hakodate-ct.ac.jp/です。

期日 平成21年7月11日(土)13:00〜16:00会場 函館高専大講義室「目が見えない人のためのおどろき技術」〜盲導犬から触覚ディスプレイまで〜ゆうあい 田中 三輪でお話をさせていただきました。

世の中には身体に障がいを持つ方が多くいますが、障がいの無い我々は、そのような方々をどうサポートすればよいのでしょうか。今回は、島根県などで障がい者のサポートを中心に活動しているNPOから講師を招き、視覚障がい者の実情についてのお話や、サポート技術の体験をします。

・視覚障がい体験(目が見えないとはどういうことかをまずアイマスクを使って 手引きのしかたふくめて 参加のみなさんに体験していただきました。

そして 私は、「視覚障がい者が切り開く新しい世界」のお話をしましたが、 視覚障害について 日常生活と 外に出る事は危険が多い事や、 歩行の手段。 盲導犬について、クロックポジションと料理や 風景などの伝達のしかたなどお話をしました。学生さん 専制型 参加されたみなさんにアイマスク体験をしてもらい、 その後 視覚障害につうてお話しし、 日常生活と 困っている事 盲導犬について、 パソコンを少しつかって 文字入力

パソコンの事について、後でゆっくりお話をと想っていましたが 時間が無かったですね。 失礼しました。

パソコンを始めた事からパソコンボランティア!パソコンボランティア有志があつまり、株式会社 ネットワーク応用通信研究所設立へnaclの ページは

               http://www.netlab.jp/

です。アンド 今年9月に開催されますRubyWorld Conference http://www.rubyworld-conf.org/ja/など含めてお話をしました。みなさんもぜひ機会があれば 松江にお越しください。

つずいて「障がい者の生活を支援する様々な機器、サービスを開発する」田中のほうから、障がい者を支援する様々な機器、サービスの体験(触覚ディスプレイの利用方法やてくてくラジオ!amラジオを使った音声案内システムの体験などのお話をされました。お話をきかれたみなさまから たくさん質問があったり 楽しい雰囲気の中での 学習会でした。皆様から記入いただきましたアンケートも 高い評価をうけました。 ご参加のみなさま ありがとうございました。

校長先生 始め、先生がた職員のみなさまも学生さんたちも最初から最後まで 興味をもってお話を聞いてくださりました。ご参加いただきましたみなさま お忙しい時間をありがとうございました。

夜は ビアホールにゆきましたがその 前に下記の赤煉瓦倉庫群を見学 11にちの函館は わりと雨が激しく降る一日でした。 函館観光名所/赤レンガ倉庫群 函館市の観光地【はこなび観光スポット】 http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/akarenga.htmlです。

写真を3枚載せます。11日夜 ビアホールにていかのごちそう! たぶん いかそーめんだとおもいます。 とてもおいしかったですよ。

さて、 11日の夜、npo法人 スプリングボードユニティ21さんが尋ねてくださり 一緒に 12日の打ち合わせもしました。npo法人同志の 情報交換! そして 12日私は 皆さんと一緒に函館の町の探索に出かけます。みなさんに手引きをしてもらいながら 函館の町を楽しみました。まずは 朝市から!! すごいですよね 函館の朝市 観光客のかたも多いですし 海産物などたくさん 売れています。 


npo法人 スプリングボードユニティ21さんは 自然を大切に 花いっぱい運動をおこなっておられます。 駅前の花壇もみなさまの手による者です。まちづくりに熱心に取り組んでおられます。

npo法人 スプリングボードユニティ21さんホームページは http://www.springboard.jp/index.shtmlです。

12日 朝 函館駅にてnpo法人 スプリングボードユニティ21さんたちがつくられ 手入れをしておられる駅前の花壇の前で! 写真を写しました。

皆様に手引きを受けていっしょに 会話を楽しみながら町を探索し 直通バスにて 五稜郭タワーに行きました。ソフトクリームもみんなでたべて ソフトクリームおいしかったですね。

五稜郭ニュータワーにて手回しのパイプオルガン! 手回しのパイプオルガンをくるくる舞わして 演奏しました。にこにこ

函館 五稜郭タワー - Goryokaku Tower Official Website http://www.goryokaku-tower.co.jp/

3枚の写真を載せています。つずくimageimageimage


2009-07-15 函館に行きました!函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その4

_ 函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その3

今日も朝から暑いですね。猛暑です。と・・・ 想ったら! ありゃりゃ 雨が激しく降ってきました。昨日っは猛暑の一日でしたので、 汗をたくさんかきました。 汗疹もでてきましたので、 桃の葉ローションを体中塗りたくっています。函館は涼しく 汗疹かかなく 私の体にはたいへんよかったです。 松江に帰ってまた 汗疹になりました。トホホホホ

7月10日〜12日、北海道の函館市に行きました。その2になります。11日 土曜日 函館高等専門学校にて函館工業高等専門学校ホームページはhttp://www.hakodate-ct.ac.jp/です。「目が見えない人のためのおどろき技術」〜盲導犬から触覚ディスプレイまで〜ゆうあい 田中 三輪でお話をさせていただきました。講義の内容は その2でかきましたので、今日は 12日の事を書きます。11日の夜、npo法人 スプリングボードユニティ21さんが訪問してきてくださり、 一緒に情報交換をしました。また、 障がい者と旅のサポート 観光とバリアフリーのお話も進み 12日の観光の観光ガイドと旅のサポート、 私は視覚障がい者ですので、手引きを受けながら函館の町を歩きました。みなさんに手引きや観光ガイドをしていただきながら 函館の町を楽しみました。まずは 朝市から!! すごいですよね 函館の朝市 観光客のかたも多いですし 海産物などたくさん 売れています。 ついつい 海産物も買いました。

npo法人 スプリングボードユニティ21さんは 自然を大切に 花いっぱい運動をおこなっておられます。 駅前に 6角形のすばらしい花壇があり それらも みなさんが花の手入れをしておられるとの事でした。 昨日の写真に花壇の場所で写真を写し載せています。

npo法人 スプリングボードユニティ21さんホームページは http://www.springboard.jp/index.shtmlです。

皆様に手引きを受けていっしょに 会話を楽しみながら町を探索し 直通バスにて 五稜郭タワーに行きました。ソフトクリームもみんなでたべて ソフトクリームおいしかったですね。

五稜郭ニュータワーにて手回しのパイプオルガン! 手回しのパイプオルガンをくるくる舞わして 演奏しました。にこにこ昨日のブログに写真を載せています。

函館 五稜郭タワー - Goryokaku Tower Official Website http://www.goryokaku-tower.co.jp/です。

3枚の写真を載せます。   土方歳三の青銅像もいくつかあり 手で触って楽しみました。写真もいくつか写しましたが 1舞の写真を載せています。像本体: 約135cm(ほぼ等身大)だそうです。像本体: 青銅(ブロンズ彫像)フロックコートにブーツ、腰に刀をさした洋装姿の、土方歳三が椅子に座っている姿のブロンズ像です。また、「五稜郭に立つ 土方歳三」のブロンズ像も最高でした。「長刀を腰に差し右手に乗馬鞭を持った洋装の立像」ですが、足の部分しか触ることができませんでした 高い位置にブロンズ像がありました。ブーツをはいておられ コートを着ておられる凛々しい姿を想像しました。ブーツや 乗馬むちなどさわりました。

もう1枚の写真は、 五稜郭タワーから見た風景です。また、当時の 大砲など 置かれていましたので 写真を写しました。大砲も 手で触って 触覚! 手で触っていろいろ楽しみました。3枚の写真を載せています。また、前回書きました函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」としまる日記(2009-07-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090713.html#p02です。函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その2としまる日記(2009-07-14) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090714.html#p01です。続くimageimageimage

_ 函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その4

函館旅行記最終になります。7月10日〜12日、北海道の函館市に行きました。その4になります。11日 土曜日 函館高等専門学校にて函館工業高等専門学校ホームページはhttp://www.hakodate-ct.ac.jp/<A href="http://www.hakodate-ct.ac.jp/"> 函館高等専門学校</A>です。「目が見えない人のためのおどろき技術」〜盲導犬から触覚ディスプレイまで〜ゆうあい 田中 三輪でお話をさせていただきました。講義の内容は その2でかきましたので、今日は 12日の事を書きます。

11日の夜、npo法人 スプリングボードユニティ21さんが訪問してきてくださり、 一緒に情報交換をしました。また、 障がい者と旅のサポート 観光とバリアフリーのお話も進み 12日の観光の観光ガイドと旅のサポート、 私は視覚障がい者ですので、手引きを受けながら函館の町を歩きました。みなさんに手引きや観光ガイドをしていただきながら 函館の町を楽しみました。npo法人 スプリングボードユニティ21さんホームページは http://www.springboard.jp/index.shtmlです。

皆様に手引きを受けていっしょに 会話を楽しみながら町を探索し 直通バスにて 五稜郭タワーに行きました。ソフトクリームもみんなでたべて ソフトクリームおいしかったですね。

五稜郭ニュータワーにて手回しのパイプオルガン! 手回しのパイプオルガンをくるくる舞わして 演奏しました。にこにこ

函館 五稜郭タワー - Goryokaku Tower Official Website http://www.goryokaku-tower.co.jp/です。

   土方歳三の青銅像もいくつかあり 手で触って楽しみました。五稜郭タワーから見た風景です。また、当時の 大砲など 置かれていましたので 手で触って楽しみました。

写真を2枚載せます。五稜郭タワーにて新五稜郭タワーで新五稜郭タワーの立体模型を手で触って楽しみました。写真を1枚載せています。

新、五稜郭タワーにて、 五稜郭当時の お城の様子の 立体の触図がありました。 五角形の 星のような形をしていますね。 城堀があり 石垣があり 五稜郭の形が手で触って解ります。1枚の写真 併せて 2枚の写真を載せています。以上で 函館へ出かけた 旅行記を終わります。とても楽しい2泊3日を過ごさせていただきましたし、 たくさんのかたと お友達になりました。 昼食は 朝市へ帰り ウニ 海老 イカどんぶりを食べました。1時30分ころ、みなさんとお別れし 函館空港へ!3時の飛行機で函館とお別れし羽田空港へ! 羽田空港から出雲空港午後6時20分着の飛行機に乗って帰ってきました。機会がありましたら また函館へ行ってみたいです。お会いしましたみなさま ありがとうございました。

バックナンバー函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」としまる日記(2009-07-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090713.html#p02です。函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その2としまる日記(2009-07-14) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090714.html#p01です。

函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その3函館に行きました! 函館高専 「目が見えない人のためのおどろき技術」 その4としまる日記(2009-07-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090715.html#p01です。imageimage


2009-07-16 「静かすぎる」HVに発音装置検討 国、障害者指摘受け 朝日社会

_ 「静かすぎる」HVに発音装置検討 国、障害者指摘受け

低速で走っているとほとんど音がしないハイブリッド車(HV)に、小さな音で危険を知らせる装置を装備する検討を国土交通省が始めたそうです。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「静かすぎる」HVに発音装置検討 国、障害者指摘受け朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200907150434.htmlです。記事に書かれていますが、 常に音をだしているシステムが 高齢者のかたや 私達視覚障がい者 車の接近が音で解りますので そちらの方法が 私は嬉しいと想います。また、 音にもいろいろあると想います。いろいろな事が 検討されてゆくのではないでしょうか!


2009-07-18 島根県 「しまね若者サポートステーション」情報が更新されました。

_ 島根県 (5) Ruby導入促進支援事業 平成21年度 しまねIT産業振興事業

島根県のホームページを見ていますと「Ruby導入促進支援事業」の事が詳しく書かれています。詳細は ぜひ 下記アドレスからホームページを御参照ください。

トップ > 産業振興課 > 情報産業振興室 > (5) Ruby導入促進支援事業 ≪平成

21年度 しまねIT産業振興事業≫平成21年度 しまねIT産業振興事業(5) Ruby導入促進支援事業

島根県 : (5) Ruby導入促進支援事業 ≪平成21年度 しまねIT産業振興事業≫ http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/it/2009_05_ruby_dounyu.htmlです。島根県では、市町村等の公用及び公益事業の用に供するシステムでの、Rubyによる開発を促進することで、県内企業の開発実績を蓄積し競争力を強化することを目的として、Rubyを用いたシステム開発にかかる経費の1/2以内を助成する、「Ruby導入促進支援事業」を実施しておられます。

募集期間第1期 第2期は締め切られました。

 第3期 平成21年7月15日(水)〜 8月6日(木)

#応募資格・募集事業の条件・応募方法など ホームページに詳しく書かれています。。

_ 島根県 「しまね若者サポートステーション」情報が更新されました。

島根県のホームページをみていますと、、ホームページアドレスは。島根県 : 雇用・就業の促進 http://www.pref.shimane.lg.jp/rodoseisaku/koyousyuugyou/です。トップ > 雇用政策課 > 雇用・就業の促進 雇用・就業の促進

「しまね若者サポートステーション」情報が交信されています。また、理工系・情報系学生のための「UIターン就職支援ツアー」参加者の募集がかかっています。人材確保・育成セミナー「人財力で景気超越!!」開催のご案内(など 魅力的ではないでしょうか上記アドレスから詳細をご覧ください。また、「しまね若者サポートステーション」情報を更新しました。( 7月17日)のリンクもぜひ見て欲しいなと思います。就業しておられない 若い方を対象として、若者が就業や社会参加できるよう、総合相談や心理カウンセリング、ジョブトレーニング(職業講話、職場見学、職場体験、地域イベント・ボランティア参加、グループワークなど)を通じて、職業的な自立に向けた取り組みや、支援を行う機関の事が詳しく書かれています。詳しくは 上記 アドレスから詳細をお読みください。


2009-07-19 盲導犬訓練士を目指しておられるかたへ! 日本盲導犬協会ホームページより

_ 西日本からコンニチハ♪ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

財団法人 日本盲導犬協会のホームページはhttp://www.moudouken.net/です。島根県浜田市旭町に 昨年、日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターが開所され 1年目を迎えようとしています。 秋はイベントがたくさんみたいですよ!

さて、日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページはhttp://www.gomoudouken.net/です。また、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから「西日本からコンニチハ♪http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51319763.html島根PRとして、毎週火曜日に島根から情報発信されるそうです。 とても 楽しみですね。まずは pr犬のご紹介ですね。 写真も載っているのではないでしょうか!見学会の開催日がご紹介されていました。7月26日(日)・8月4日(火)・8月23日(日)午前10時からと午後1時半から1日2回、見学会を予定しておられます。興味のある方、どなたでも参加できるそうです。詳しくは 上記アドレスからブログの日記みてください。イケワン!

_ 盲導犬訓練士を目指しておられるかたへ! 日本盲導犬協会ホームページより

日本盲導犬協会のホームページを見ていますと!日本盲導犬協会付設盲導犬訓練士学校は、平成22年度の募集要項を発表しました!盲導犬訓練士学校の来年度7期生の募集要項が発表されています。8月2日(日)に神奈川訓練センターにて学校説明会も開催されるそうです。詳しくは 日本盲導犬協会ホームページから 詳細な内容をお読みください。

財団法人日本盲導犬協会 - 募集要項 http://www.moudouken.net/modules/tinyd9/index.php?id=8です。


2009-07-20 瀬戸内海放送 新連載番組『本日も盲導犬日和』がスターとしました

_ 瀬戸内海放送 新連載番組『本日も盲導犬日和』がスターとしました。

瀬戸内海放送で、新連載番組『本日も、盲導犬日和』が始まったそうです。 ワクワク強い絆に結ばれた 目の不自由な方と盲導犬の生活を紹介してゆかれます。 嬉しいですね。

ホームページから過去の放送を見ることができるそうです。また、放送番組と連動して、四国電力グループSTNetが運営する情報サイト「ピカラタウン」で、新連載コラム『これが盲導犬!』もスタートしたそうです。第1回目は「盲導犬に関する法律は、どんなものがあるの?」です。私も先ほど拝見して着ましたし、 番組も動画を見てきました。すごく 嬉しくなってきます。

ピカラタウン [徳島 香川 愛媛 高知] | これが盲導犬! ページアドレスはhttp://www.pikara.net/dog2/index.html

本日も、盲導犬日和 アドレスはhttp://www.ksb.co.jp/moudouken/です。


2009-07-21 車いす利用者のかたの観光バリアフリーモニターツアー参加者募集松江市

_ 車いす利用者のかたの観光バリアフリーモニターツアー参加者募集 松江市

松江市観光バリアフリー・モニターツアー参加者大募集! (車いす利用者対象)主催:松江市協力 NPO法人プロジェクトゆうあい  この秋、城下町「松江」で2泊3日の旅を堪能してみませんか。 松江市では高齢者や障がい者をはじめとするすべての人が安全に、安心して、差別なく、快適に過ごすことのできる国際文化観光都市・松江を目指し、「松江市ひとにやさしいまちづくり条例」を制定し、本年1月より施行しています。この条例では「国際文化観光都市・松江のおもてなし」が基本方針の一つとして掲げており、松江を訪れるすべての人が快適に過ごすことができるよう、観光バリアフリーの取り組みをしていきます。

本年度は、車いす使用者を対象としたモニターツアーを行い、(1)人的サポート体制の構築 (2)観光施設、宿泊施設、飲食施設、交通等のハード面、ソフト面の点検と改善策の検討をしていきます。趣旨をご理解いただき、ご参加いただきますようご案内申し上げます。


募集人数8名  身体障害者手帳をお持ちで、車いすを利用されている方。※多数応募の場合には、障がいの種別、出発地、作文の内容等を参考に選定させていただきます。

  1. 応募条件、日程、ツアー概要、 集合時間・場所及び終了時間、

費用 ならびに 応募方法など、詳細につきまして、下記松江市ホームページアドレスをご参考ください。また、 ホームページから メールでお問い合わせやお申し込みも可能です。

締めきり8月 7日(金)(郵送場合当日消印有効)お問合わせ先松江市観光振興課 観光振興係 須山・宮廻電話0852-55-5220 FAX0852-55-5564

松江市ホームページ : 観光バリアフリーモニターツアー参加者募集 http://www1.city.matsue.shimane.jp/bosyu/kankobaria/kankobaria.htmlです。

  1. 昨年度は全国から視覚障がい者10名のかたが参加されました。 盲導犬も4頭集

まりました。参加されたみなさまからは 貴重なご意見やご提案を多数いただきました。また、 参加されました皆様に松江の良さをたくさん味わっていただきました。

本年度の松江市観光バリアフリー・モニターツアーは、車いす利用者のかたを対象としています。ご応募お待ちしています。


2009-07-22 尾道 持光寺 にぎり仏 えがおで犬顔の仏様!

_ 尾道 持光寺 にぎり仏 えがおで犬顔の仏様!

曇り空の松江市です。 風もあり 多少涼しく 家の窓をあけていると蝉の鳴き声や キリギリスの鳴き声など聞こえてきます。 梅雨明け間近ですね。

さて、6月26日27日で尾道に行きました。27日尾道で尾道万博が開催され 参加したわけですが あれからもう1ヶ月がたとうとしていますね。 月日がたつのがはやいですね。 たくさん思い出を作りましたし、 お友達がたくさんできました。

6月26日 尾道のお友達 エドワードさんと 神戸からこられた みおりんさんと一緒に 妻 みほりんと ノア君とちょこっと観光したわけですが!

7月1日にブログの日記を書きました。尾道 持光寺 にぎり仏としまる日記(2009-07-01) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090701.htmlす。尾道 持光寺で にぎり仏を作りました。写真も3枚載せています。にぎり仏の作成道具にぎり仏自分で作った仏様など3枚の写真を載せています。

粘土を手で握って 鼻を手でもんでつくり 耳も手でもんでつくり そこまでは自分の手でできましたが めとか 口とか ちょっと おおちゃくして エドワードさんに バトンタッチ!みんなで笑いながら にぎり仏様ができあがりました。できあがった仏様を和尚様が手直ししてくださり できあがりました。あとは 和尚様が 釜で焼いてくださり できあがったら送ってくださります。届くのがすごく楽しみです。 ワクワクと 書きました。

にぎり仏様が届きました。石になり 手触りもいいですね。犬顔で 笑顔の仏様だと想います。エドワードさん ありがとね。尾道の 持光寺様から送られてきました にぎり仏!えがおで犬顔の仏様!3枚の写真を載せます。imageimageimage


2009-07-23 むさしと にぎり仏様

_ 「しまね国際観光推進協議会」 翻訳助成事業

先日 15日頃でしたでしょうか nhkのラジオのニュースを聞いていたら、 「しまね国際観光推進協議会」 翻訳助成事業が開始されるお話でした。外国人観光客の利便性向上のため、宿泊・飲食・観光施設等が、外国語によるメニュー、料金表、注意書きなどを作成する場合の翻訳経費を助成する事業をはじめられました。 助成率や助成期間などもありますが!

島根県のホームページを検索していますが なかなかみつかりません。

「島根県 翻訳助成事業」でインターネット検索しますと、

島根県報道発表資料2009年6月29日 ... 1534 翻訳助成事業の申請開始について ...

「しまね国際観光推進協議会」 翻訳助成事業要項 1.目的及び事業内容ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - 表示

上記2つのページを参考に見ました。pdfファイルを直接見ました。上記のように 検索し 見る事ができます。タイトルやページアドレスを保存しても リンク先のタイトルとページアドレスを保存しても いざそのページに接続しようとしても ページが見つからず、 上記のように インターネットで、「島根県 翻訳助成事業」でインターネット検索しますと、2つのタイトルが参考になります。

島根県報道発表資料2009年6月29日 ... 1534 翻訳助成事業の申請開始について ...

「しまね国際観光推進協議会」 翻訳助成事業要項 1.目的及び事業内容ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - 表示です。

島根県では「しまね国際観光推進協議会」が 翻訳助成事業を開始されました。 しまね国際観光推進協議会では、外国人観光客の利便性向上のため、宿泊・飲食・観光施設等が、外国語によるメニュー、料金表、注意書きなどを作成する場合の翻訳経費を助成する事業をはじめられます。助成期間や助成率など 詳細は 上記のように検索し 見るしか方法がなかったですが、どなたかが 直接見る事のできるアドレスを おしえてくださる事に期待しています。 にこにこ

この度の、「しまね国際観光推進協議会」 翻訳助成事業の取り組み すばらしいと想います。松江市は国際観光都市でもあり どんどん 取り入れて欲しくおもいます。外国から観光でこられるかたや 住んでおられる方 みなさん 移動弱者であり 情報弱者でもあります。 観光パンフレット・食事などのメニュー・宿泊施設などパンフレット 外国語対応のパンフレットや 食事などのメニューなど どんどん広がってゆくと良いですね。

_ むさしと にぎり仏様

先日6月26日27日で、尾道に 出かけました。 昨日書いた日記を参考にしてください。昨日7月22日、尾道の 持光寺様から作成した「にぎり仏」様が送られてきました  えがおで犬顔の仏様! わたしはちょっと むずかしくなり エドワードさんに バトンタッチ!みんなで笑いながら にぎり仏様ができあがりました。できあがった仏様を和尚様が手直ししてくださり できあがりました。和尚様が 釜で焼いてくださりできあがり 送られてきました。

にぎり仏様が届きました。石になり 手触りもいいですね。犬顔で 笑顔の仏様だと想います。エドワードさん ありがとね。尾道の 持光寺様から送られてきました にぎり仏!昨日3枚の写真を載せましたが猫のむさしが 僕にも見せてよ!と 見にきましたので その 様子です。写真1枚載せていますimage


2009-07-24 松江の夏祭り!天神さんのお祭り!

_ 松江の夏祭り!天神さんのお祭り!

天気が気になりますが 今日、明日は天神さんのお祭りです。

“だんだん”松江観光公式サイト松江観光イベントカレンダー天神さん夏祭り開催日:2009年7月24日〜2009年7月25日会場:白潟天満宮ほか 詳しくは 下記ホームページをご覧ください。天神さん夏祭りのちらしものっています。

松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=134です。25日 午前中 松江湖城ライオンズクラブのみなさまと一緒に 天神さんの鳥居の前で 盲導犬普及啓発活動と 募金活動を行っています。 御前10時ころから 御前11時30分くらいでしょうか

また、 25日夕方 「かりゆしバンド」で 「親父バンド」で参加します。 私達が歌ってから 六子ちゃんたちが歌われます。 ワクワクすごく 楽しみです。わたしは カホン担当します! ドキドキ今日 午前中カホンを 友達の所へ届けました。届ける前に 家で写真を写しました。3枚の写真を写します。 ボンボン響いて とても心地よい音ですよ。カホン 叩いているすがたとカホンを後ろから見た様子ですね。

また、えみちゃんが 書いてくださっています。みなさん!応援団 ありがとう! がんばります! (。-_-。)ぽっ

えみちゃんの ブログの日記はえみのほのぼの日記(2009-07-23) タイトルは もうすぐ天神祭! アドレスはhttp://blog.project-ui.com/kinakomoti/20090723.htmlです。

私達は 松江地域snsに 集まり あつまった有志で 親父バンドが結成されました。恐るべし 地域sns!

7月25日 19:30 天神祭り 白潟本町の山陰合同銀行本店駐車場ですimageimageimage


2009-07-25 島根県ナチュラルEXPO2009出展企業募集のお知らせが載っています

_ 島根県 ナチュラルEXPO2009出展企業募集のお知らせが載っています。

島根県のホームページを見ていますと、

トップ > 産業振興課 > お知らせ > ナチュラルEXPO2009出展企業募集のお知

らせ

 島根県新産業創出プロジェクトの1つに 「機能性食品産業化プロジェクト」があります。「機能性食品産業化プロジェクト」では、平成21年10月7日(水)〜9日(金)に、東京ビッグサイトで企画されている環境保全型、健康志向型の商談会「第12回ナチュラルEXPO2009」において、島根県ブースを出展されます。 機能性食品の産業化を目指し、有機・健康・自然に特化し積極的に取り組んでいる県内企業に、全国的本格的なビジネスの起点となるよう、島根県として一定区画を提供してくださります。開発商品・独自シーズの提案展示を行われ、販路拡大の支援をお手伝いしてくださります。

# 注意書きとして、今回の島根県ブースではエゴマをテーマとした展示を行われるそうです。

 ナチュラルEXPO2009/オーガニックEXPOは、毎年共同開催しておられるそうです。食品から化粧品、衣料品、各種サービス等健康な生活、環境に優しい日常生活実現を応援するビジネス商談会だそうです。

会場 東京ビッグサイト 西4ホール (東京都江東区有明3-21-1)

申し込みや詳細につきまして、下記島根県のホームページアドレスから詳細な記事をご覧ください。

島根県 ナチュラルEXPO2009出展企業募集のお知らせhttp://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/kouhou/natural_expo_2009_bosyuu.htmlです。


2009-07-26 天神祭りライブ 大盛況!

_ 盲導犬募金活動 松江の夏祭り!天神さんのお祭り!

昨日7月25日は 松江の天神さんのお祭りでした。 2006年から 松江の松江湖城ライオンズクラブが主催し 天神祭りの時、鳥居の前で盲導犬普及啓発活動と募金活動が行われます。 昨日も午前10時前に集合し午前中 盲導犬の普及啓発活動と募金活動が盛大に行われました。私達盲導犬ユーザーもお手伝いし 参加して 大きな声を出しています。ジュリアちゃんとノア君が参加しました。昨日は雨が心配でしたが 雨も降らず 曇り空で涼しく最高でした。ご参拝のみなさま 募金活動にご協力いただき有り難うございました。

写真を2枚載せます募金活動をしている ジュリアちゃん!もう1枚の写真は ジュリアちゃんと ノア君ですimageimage

_ 天神祭りライブ 大盛況!

昨日7月25日は松江では松江の夏祭り! 天神さんのお祭りでした。私達は、オヤジバンド「かりゆしバンド」でチームを作り参加しました。「六子ちゃんたちのステージ前に 私達の演奏ですね。 私達 尾道万博のtシャツで参加! ちょっとわたしにはハデかなあ! にこにこ六子ちゃんたちのステージもあり すごいお客様でした。六子ちゃんたちの演奏がおわってから わたしも 久しぶりに六子ちゃん 森さんたちとお話しました。 と いっても cdを買って 昔の話をすこししました。

私達は 松江地域snsに 集まり あつまった有志で 親父バンドが結成されました。恐るべし 地域sns!松江SNShttp://matsuesns.jp/です。妻が写真写してくれました。私達の出演前に古志原夢ドリームさんの舞がありました。 その 写真つるぎのまい 剣の舞でしたでしょうか

そして 我らが 親父バンドかりゆしバンド 3曲を演奏しました。  歌も最高でしたね。写真を1舞載せています。

そして、 演奏後、松浦松江市長さんの ご挨拶があり、 松浦市長さんも一曲どうぞ! 歌を歌っていただき 演奏しました。歌は、だんだんの「いのちの歌」! いのちの歌!わたし 練習不足で カホン ちょっと 頼りなかったかもしんないですが 松浦松江市長さんマイクを握って 歌を歌ってくださりました。 写真を1枚!3枚の写真を載せています。imageimageimage


2009-07-27


2009-07-28 クローズアップ現代でのテレビ放映 松枯れ対策 島根県

_ 尾道のアイドル犬「ドビン」です 石像作ってもらいます朝日 社会

今年3月に 尾道にゆきました。 瀬戸内海と美しい島々!6月26日、27日で 尾道にゆきました。 尾道万博に参加した訳ですが 尾道の町や 住んでおられるみなさんが とても大好きになりました。記事を見つけましたので 載せます。

 広島県尾道市の商店街のアイドル犬「ドビン」!ドビンは、観光客を導くガイド犬として親しまれています。詳しくは 下記アドレスから詳細なニュース記事をごらんください。

尾道のアイドル犬「ドビン」です 石像作ってもらいます朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200907280002.htmlです。

_ 第42回オープンソースサロン 7月31日(金)開催

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://shimane-oss.org/です。詳しくは、上記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。島根オープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。

第42回オープンソースサロンが開催されます。日時: 2009年7月31日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ 島根大学評価情報データベースシステムのRubyによる開発話題提供 島根大学総務部総務課 宮脇貴子

総会記念講演 日本最大のRailsサイト、クックパッドのものづくり講師 クックパッド株式会社 最高技術責任者 橋本健太【ご参考】クックパッドホームページhttp://cookpad.com/ Webエンジニア武勇伝…橋本健太氏http://www.web-career.com/contents/buyuden/34.html です。

前回参加できませんでっっっした。 ペコリ今回参加します。 ご参加のみなさん 声かけてくださいね。

_ クローズアップ現代でのテレビ放映 松枯れ対策 島根県

島根県のホームページを見ていますと

トップ > 中山間地域研究センター > トピックス > テレビ放映

NHKのクローズアップ現代で、松枯れ対策についての特集があるそうです。島根県中山間地域研究センターが取り組んでおられる、松枯れ対策の取り組みのテレビ放映の事が書かれています。

放映局  :NHK総合 番組名  :クローズアップ現代 放映予定日時:平成21年7月30日(木)19:30〜19:58です。詳しくは 下記ページアドレスから詳細な記事内容をご覧ください。

島根県 : テレビ放映 http://www.pref.shimane.lg.jp/chusankan/topics/tv_onair.htmlです。


2009-07-29 防水機能搭載のドコモの次期 らくらくホン 8月7日から発売

_ 防水機能搭載のドコモの次期 らくらくホン 8月7日から発売

視覚障害者の方の多く入っておられるメーリングリストで、防水機能搭載のドコモの次期らくらくホン 「らくらくホン6」の事が話題です。毎日jp(毎日新聞)にも記事も載っています。 詳しくはニュース記事をご覧ください。新端末は漢字の詳細読みを実現−−10年目を迎えたドコモのらくらくホン - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/report/news/20090728mog00m040044000c.htmlです。また、らくらくホン6の特長や、サービス・機能とスペックなど詳しい事は、 下記ホームページかららくらくホン6 | 製品 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_phone/f10a/index.htmlです。


2009-07-30 8月1、2日に松江水郷祭

_ 8月1、2日に松江水郷祭

松江の夏祭り!7月24日25日 天神さんのお祭りがありました。24日は あいにくと雨になりましたが25日は 一日中曇り空! 私達も 親父バンドで演奏し 騒ぎました!さて、水郷松江市!宍道湖湖畔で 繰り広げられる 夏祭り!松江水郷祭の花火は 最高ですね。 とても楽しみにしていっる 夏祭りの一つです。

「松江水郷祭」は、8月1、2の両日、宍道湖岸で開催されます。1日 3000ぱつ 2日、6000ぱつの花火が打ち上げられると聞いています。花火大会 とても楽しみにしている一人です。祭りのテーマは「城と人 縁を結んで夢つむぐ」だそうです。 花火をデザインなど 新聞記事に詳しく書かれていますので、 詳しい記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド8月1、2日に松江水郷祭http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513737004です。


2009-07-31 山陰自動車道斐川-出雲間の開通日が決定しました! 島根県のホームページから

_ 松江市が車いす利用者のかたの観光バリアフリーモニターツアーを開催! 全国から参加者を募集中!

松江市観光バリアフリー・モニターツアー参加者大募集! (車いす利用者対象)主催:松江市協力 NPO法人プロジェクトゆうあい  この秋、城下町「松江」で2泊3日の旅を堪能してみませんか。 松江市では高齢者や障がい者をはじめとするすべての人が安全に、安心して、差別なく、快適に過ごすことのできる国際文化観光都市・松江を目指し、「松江市ひとにやさしいまちづくり条例」を制定し、本年1月より施行しています。この条例では「国際文化観光都市・松江のおもてなし」が基本方針の一つとして掲げており、松江を訪れるすべての人が快適に過ごすことができるよう、観光バリアフリーの取り組みをしていきます。

本年度は、車いす使用者を対象としたモニターツアーを行い、(1)人的サポート体制の構築 (2)観光施設、宿泊施設、飲食施設、交通等のハード面、ソフト面の点検と改善策の検討をしていきます。趣旨をご理解いただき、ご参加いただきますようご案内申し上げます。


募集人数8名  身体障害者手帳をお持ちで、車いすを利用されている方。※多数応募の場合には、障がいの種別、出発地、作文の内容等を参考に選定させていただきます。

  1. 応募条件、日程、ツアー概要、 集合時間・場所及び終了時間、

費用 ならびに 応募方法など、詳細につきまして、下記松江市ホームページアドレスをご参考ください。また、 ホームページから メールでお問い合わせやお申し込みも可能です。

締めきり8月 7日(金)(郵送場合当日消印有効)お問合わせ先松江市観光振興課 観光振興係 須山・宮廻電話0852-55-5220 FAX0852-55-5564

松江市ホームページ : 観光バリアフリーモニターツアー参加者募集 http://www1.city.matsue.shimane.jp/bosyu/kankobaria/kankobaria.htmlです。

  1. 昨年度は全国から視覚障がい者10名のかたが参加されました。 盲導犬も4頭集

まりました。参加されたみなさまからは 貴重なご意見やご提案を多数いただきました。また、 参加されました皆様に松江の良さをたくさん味わっていただきました。

本年度の松江市観光バリアフリー・モニターツアーは、車いす利用者のかたを対象として開催されます。

_ 県観光PRへ“ゆるキャラ”集まれ! 新イメージキャラクターを募集 県観光連盟

島根県の県観光振興課は、県観光のイメージキャラクターのデザインを募集しています。 応募は、年齢や性別、プロ・アマ、個人団体、県内外など問わないそうです。詳しくは 下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。 問い合わせ先なども書かれています。

島根日日新聞 行政県観光PRへ“ゆるキャラ”集まれ!/新イメージキャラクターを募集/県観光連盟http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/8831です。

_ 山陰自動車道 斐川-出雲間 の開通日が決定しました! 島根県のホームページから

わが家も 車に etcをつけました。 が まだ 高速道路走っていません。 にこにこ高速道路走るの楽しみにしています。

島根県のホームページを見ていますと

トップ > 高速道路推進課 > 高速道路の整備状況について
※速報!! 速報として斐川出雲間!

山陰自動車道 斐川 出雲間 11月28日(土)開通!!と あります。

すごく 嬉しいですね。 開通を楽しみにしていました。山陰 島根県 鳥取県とも 交通網がすこぶるわるく、 移動に時間がかかります。 高速道路が作られて 時間も短縮され 遠くもらくにゆけるようになりますし すごくうれしいです。

山陰自動車道 斐川-出雲間 の開通日が決定しました! 島根県 : 高速道路の整備状況について http://www.pref.shimane.lg.jp/kosokudoro/genjou/から 詳細な内容をご覧ください。


トップ 最新 追記