トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|

2009-10-01 島根県 思いやり駐車場制度 鳥取県との相互利用を開始します

_ 隠岐にユニーク土産 観光振興へ姉妹が開発

とても天気の良い松江市です。 天高く馬肥ゆる秋何もかもが とてもおいしい季節です。今日から10月ですね。今年も わずか3ヶ月となりました。 月日がたつのが早いですね。

 西ノ島町の お友達 隠岐ひめ ひまわりさんの記事を発見しました! 朝 一番で 記事発見をお電話しました。 ニコニコ

牛のふんふんのココア味クッキー とてもおいしいです!牛のふんふんは隠岐の島町の授産施設「みんなの作業所」で作られています。また益金についての利用の事も書かれていますし、 うしくんのうれし涙の 塩味の 飴もとてもおいしく 私は 両者とも大好きです。みなさま ニュース記事を見てください。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

隠岐にユニーク土産 観光振興へ姉妹が開発読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20090930-OYT8T01133.htmです。

また、下記書きましたブログもぜひ見てください。牛君のうれし涙としまる日記(2009-05-18) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090518.htmlです。「牛のふんふん」 復活!!としまる日記(2009-06-12) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090612.htmlです。

_ 島根県 思いやり駐車場制度 鳥取県との相互利用を開始します

島根県のホームページを見ていますと【障害者福祉課】トップ > くらし > 福祉 > 障害者福祉 > バリアフリー > 思いやり駐車場 > 思いやり駐車場

私も おもいやり駐車場の申請をして利用させていただいています。

思いやり駐車場制度(島根県身体障害等用駐車場利用証制度)平成20年12月3日(水)から「思いやり駐車場制度」がスタートしています。 すごく公表です。詳しくは ホームページをみてください。

鳥取県の「ハートフル駐車場利用証制度」との相互利用ができるようになりました。 詳しくページに書かれています。平成21年10月1日から、両県でそれぞれ発行された利用証は、両県の協力施設いずれでも利用できるようになるそうです。 鳥取県 島根県両県で利用できるようになりました。 すごく うれしいですね。 もっともっと 広がって欲しく思います。

思いやり駐車場制度の申請について、利用できる方など詳細もページに書かれています。

詳しくは思いやり駐車場制度 鳥取県との相互利用を開始しますhttp://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/barrier_free/parking/parking.htmlです。

また障害者らの駐車場利用証制度を相互開始本日10月1日より、 島根、鳥取両県が身体障害者らに発行する障害者用駐車場の利用証の相互活用制度を始める事が詳しく書かれています。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

障害者らの駐車場利用証制度を相互開始山陰中央新報 ニュース 山陰総合http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515364006です。


2009-10-03 島根ライトハウス創立50周年記念事業のご案内

_ ぶつからずにスイスイ、魚群の動きをロボット車に応用

 日産自動車は10月1日、互いにぶつからずに泳ぐ魚の群れの動きを応用したロボット車、「エポロ」を発表したそうです。ニュース記事を読んでいると 胸がわくわくしてきます。

技術の進歩は どんどん進んでいます。センサーの活用私達 視覚障がい者が町を歩く時に ぶつからないように歩けるような機器の開発にも 繋がるのではないでしょうか? と 胸をわくわくさせて ニュース記事を読みました。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

朝日 サイエンスぶつからずにスイスイ、魚群の動きをロボット車に応用http://www.asahi.com/science/update/1001/TKY200910010356.htmlです。

_ 島根県議会 がん撲滅宣言を可決

9月29日の 島根県議会 本会議において、がん検診の受診率向上を目指し、官民挙げた活動の強化などをうたった「県がん撲滅宣言」が可決されました。すごく 嬉しく思います。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド島根県議会 がん撲滅宣言を可決http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515334004です。

_ 島根ライトハウス創立50周年記念事業のご案内

今日10月3日は私の住んでいる地域 売豆紀神社のお祭りです。 夜、神楽など 盛大に開催されます。今夜は十五夜と聞いています。 天気が良いとよいですね。 私達は 今夜は 親父バンド かりゆしバンド練習日ですので 練習がんばり 練習が終わったら 十五夜お月様みたいなと思っています。 天気が良いと良いですね。

さて、ライトハウスライブラリーのホームページから島根ライトハウス創立50周年記念事業のご案内が載っています。 16日は私、参加しますが、 無念残念 17日は、 全国地域sns 全国フォーラムが 中国地域 松江をメイン会場に 尾道とテレビ電話で結び 開催されます。 松江がメイン会場で 松江テルサ 別館2f 松江オープンソースラボで開催されます。詳細が そろそろ出てくると思いますので また ご紹介します。

ライトハウスライブラリーのホームページから、http://www.lighthouse-lib.jp/info/20091016_50thAniv.htmlです。社会福祉法人島根ライトハウス 創立50周年記念事業のご案内が載っています。

 記念講演  10月16日 金曜日 午前11時30分から(開場 11時)  島根県民会館中ホール  演題  「人を演じ・人を語る」   出演  佐野史郎 氏


 記念コンサート 〜 遥かな友に 〜  10月17日 土曜日 午後1時から3時(開場 12時)  島根県民会館中ホール

  出演  経種 康彦 (いだね やすひこ)  テノール        経種 美和子 (いだね みわこ)   ピアノ

       堀内 友貴 (ほりうち ゆうき)  バリトン  

  1.  記念講演・コンサートはいずれも入場無料ですが、整理券が必要です。

ライトハウスライブラリーの上記ホームページに、整理券の置かれている所など、 詳細な事が書かれています。


2009-10-04 松江城大手門のCGを作製

_ 中秋の名月

昨日の夜は 私達 おやじバンド かりゆしバンドの練習日! 練習に午後7時15分くらい家をでて向かいました。練習を終えて、家に帰ったのが 午後9時40分くらいだったのでしょうか?気持ちよい汗をかいて帰りました。

昨日、10月3日は私の住んでいる地域の売豆紀神社のお祭りでした。家に帰ると、売豆紀神社のお祭りの笛と太鼓のかなでる音が心に気持ちよく聞こえてきます。昨日は 中秋の名月! 十五夜! お月様が最高でした。そして、 笛の音色と 太鼓の音が調和して すてきな十五夜の夜となりました。

家を出るとき 午後7時15分くらい、 家の東方向は 小高い丘木がたくさん生えていますが。 小高な 岡の上に 満月が見えすてきな 雰囲気でした。 亡くなった祖母が 東の山から(岡から)、登る月が綺麗で、 今 家が建っている土地を買ったそうです。

夜、家に帰ると午後9時50分くらい 売豆紀神社のお祭りで、 神楽の舞が奉納され、 笛の音色や太鼓の音が 遠く聞こえてきます。 笛と太鼓の音を聞きながら空を眺めると 十五夜お月様はだいぶ高い所まで登っていました。写真を1枚 のせます。十五夜お月様!みえるかなあ?image

_ 松江城大手門のCGを作製

松江城! 明治初期まであったとされる幻の大手門が、コンピューターグラフィック映像の中で大手門を復元させたそうです。松江城天守閣の国宝化を目指す松江市が、コンピューターグラフィック(CG)映像の中で大手門を復元させたそうです。松江開府400年祭に合わせて10月4日開催される「お城サミット」で公開されるそうです。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江城大手門のCGを作製山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515420004です。


2009-10-05 点字のカレンダーを注文しました

_ 松江城で結婚式

松江市では、松江城開府400年祭が執り行われています。松江城の築城に5年の年月がかけられ築城されたことにより、 開府400年祭を5年にわたり開催し、市民みなで祝っています。 今年は3年目の年にあたります。松江城は、天守閣が国の重要文化財でもあり、昨日の10月4日は、松江で開府400年祭「お城サミット」も盛大に開催されました。重要文化財(重文)の天守を持つ8都市の市長、副市長が参加して、松江開府400年祭「お城サミット」が盛大に開催されました。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド松江で開府400年祭「お城サミット」http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515445004です。

さて、昨日10月4日は松江城の天守閣で結婚式も執り行われました。 まるで時代絵巻だったそうです。新郎は殿様姿。新婦は奥方姿で、親族も武者姿や侍女姿で、まるで歴史をさかのぼり時空を超えた、時代劇のような光景ともっぱらの、評判でした。しりあいのかたも武者姿で結婚式に参列された 武者応援隊のかたもおられ 一生に一度の思い出を作られたと思います。 結婚式は、松江城を管理するNPO法人「松江ツーリズム研究会」が企画され、 3國のカップルが選ばれ、 残る2組の式は11月と12月に執り行われる予定と書かれています。 おめでとうございます。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド松江・殿様姫様に扮し天守閣で婚礼の儀http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515446004です。読売 島根殿様と奥方姿でカップル結婚式http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20091004-OYT8T00777.htmです。

_ 点字のカレンダーを注文しました

私は 小型サイズで 内ポケットにも入る 小型サイズの 点字のカレンダーを利用しています。パソコンの鞄の中や 机の脇にも置いています。小型で じゃまにならなく 点字も堅く 解りやすい点字でもありますし。点字のカレンダーを ちょっと早めに注文しました。

下記のページもご参考いただければと思いますが にこにこ

2010点字カレンダーが出来ました。 追記をいただきました。来年は寅年です。月毎のページでは虎の色々なポーズも表現しているそうです。

点字のカレンダーが届くの とても楽しみにしています。今年もあと わずかです。 3ヶ月をきりました。 月日がたつのが早いですよね。

点字 カレンダーとしまる日記(2007-12-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071203.html#c03

点字カレンダー買いました。としまる日記(2008-12-11) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081211.htmlです。


2009-10-07 第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道 10月17日 開催!

_ 第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道 10月17日 開催!

第5回地域SNS全国フォーラムが松江市の 松江オープンソースラボで開催されます。地域snsは 全国の各地域で 人図栗 まち作り 情報の共有 異業種交流 市民活動の応援 ボランティア活動の応援 福祉とまちづくり バリアフリー・ユニバーサルデザインの普及啓発 子育て支援 同じ目的を持ったかたたちの集いの場!アイディアや 発想が新たな 人図栗やまちづくりに発展し! 商品開発や ネットを通じた人と人を繋ぐ役割や、市民活動や まちづくりの想いが、全て+の方向に向かっています。私は視覚障がい者です。 参加する事により 多くの情報を得る事ができ、 友達もたくさん増えました。オフ会など開催され、 有志が集まり ネット上だけでなく 会話を楽しみ 人と人の心も繋ぐ すばらしい発展をいくつも生みだしています。また、松江地域sns 有志が集まり、親父バンド 名前は かりゆしバンドでカホン担当しています。 にこにこ私達 障害を持っている者にとり、うまく活用することにより、 いわば 社会参加や自立に繋げる為の 一つの場であると思います。前回の 第4回 全国地域sns 宇治大会に参加し 肌身でもそのすばらしさを実感しました。 自分は パソコンボランティア活動から友達がたくさんでき、 有志が集まり 会社を設立し そして、 有志が あつまり npo法人を設立し、今の自分ができました。情報化が 私の社会参加に繋がり、自立にも繋がった事も関係しますが、情報化のボランティア活動から 今の自分も有りますので、 地域snsの普及を応援しています。地域単位でどんどん広がって欲しく思います。

さて、本題です。(第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道) ホームページができました。情報がどんどん載ってゆきます。

(第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道) http://sites.google.com/site/matsuesns/です。

また、松江市のホームページにもご紹介されています。松江市ホームページ : 第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道 http://www1.city.matsue.shimane.jp/sangyoushinkou/kigyou/sangyoevent/zenkoku_sns.htmlです。詳しい内容は上記アドレスから詳細な内容をお読みください。

 各地域で情報交換のツールとして活用されている地域SNSの全国フォーラムが松江・尾道に会場を設置し開催されます。今回が5回目となる地域SNS全国フォーラム。ぜひご参加ください。


■第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道   松江・尾道に会場を設置し開催します。

■開催日時  平成21年10月17日(土) 13:20 - 18:00


■松江会場  オープンソースラボ(松江テルサ別館2F)


■参加費   無料


■テーマ    災害と地域SNS


主催:第5回地域SNS全国フォーラム実行委員会共催:松江市後援:しまねOSS協議会


○お問い合わせ先  第5回地域SNS全国フォーラム実行委員会事務局  tel 090-4574-0148いじょうですが、

#上記松江市の ページから(こちらもご覧ください)のリンクの中もぜひご覧ください。

_ 豊作! 鷹の爪

ブログの日記で 鷹の爪君の成長を何度か書きました。 鷹の爪君 お日様の光を受けて 実が赤くなり、 赤くなった物をむしり 日当たりの良い所で 星ながら!まだまだ 実っていますので 赤く色づいたら むしります。豊作! 鷹の爪君の写真1枚載せています。10月3日に写した写真ですね。

下記も参考にしてください。

がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪!2009年 8月 4日(火曜) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090804.htmlに植えている 鷹の爪!トウガラシの一品種なのですが! とんがらし 唐辛子!3月に 100コの種を植えて、 目が出たのが 60の苗。

#苗は近所のかたにも お裾分けし、今12本の苗が元気に育っています。青く実った 鷹の爪君の写真を2枚載せています。

8月24日の日記ではhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/20090824.html写真を2枚載せていますが、鷹の爪君は 20日前よりも、大きくすくすくと育っていますね。ワクワク!

9月4日の日記では鷹の爪くん 少しずつ見事な色に変わりつつあります。鷹の爪君 赤く色づいたら むしって 大陽の日射しに乾せば良いでしょうか赤く 色づいた鷹の爪君から むしってゆけば良いのかな?少しずつ色づいた 鷹の爪君 2枚の写真を載せています。

がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪! パートスリーとしまる日記(2009-09-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090904.htmlです。

 image


2009-10-08 島根県 人権啓発フェスティバル

_ 吉賀町編 【みんなで作る地域の祭り「ひがん花まつり」】の動画が登録されました

タウンプラザしまね(島根まちむらネット)ホームページ「ムーブ島根まちむら」のページはhttp://tp-shimane.com/07/です。「ムーブ島根まちむら」のページに、吉賀町編 【みんなで作る地域の祭り「ひがん花まつり」】の動画が登録されましたとてもすばらしい動画ですので みなさま ぜひ ご覧ください。

また、直接は 吉賀町編 【みんなで作る地域の祭り「ひがん花まつり」 】http://tp-shimane.com/post_48.htmlです。みんなで作る地域の祭り「ひがん花まつり」 吉賀町蔵木地区で行われた「ひがん花まつり」に行ってきました。お祭りの準備(会場作りなど)は「ちょるちょるの会」の皆さん。会長の大庭忠男さんたちは裏方に徹して、当日は駐車場整理や会場案内に走り回っていらっしゃいました。「ひがん花まつり」実行委員長の池下邦枝さんは、地域の皆さんとこの祭りを企画。栗園の中に群生する「彼岸花」はとても素敵でした。地域の皆さんが出店されている食品などは地元の特産品を使い、それぞれの良さをアピール。柿木子供神楽も参加して、来場したお客様たちも大満足。ボランティアで吉賀町をガイドする「吉賀町ふるさと案内人」中村亨さんのお話を伺い、大切なふるさとの歴史などを伝えていこうという地域の皆さんの気持ちが伝わってきました。役場の皆さんも応援に駆けつけ、一つになった心を充分に感じ取りました。

#ムーブ島根まちむら 

ムーブ島根まちむらはスタッフがビデオを片手に、島根県の各地を紹介しています。映像と文章から、島根県の各地の雰囲気をお楽しみください。以上です。

タウンプラザしまね 1&2F リニューアルオープン      松江市殿町8番地3島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページhttp://www.tp-shimane.com/

_ 島根県 人権啓発フェスティバル

島根県のホームページを見ていますと

トップ > 人権同和対策課人権啓発推進センター > イベント・募集情報 > 人権啓発フェスティバル

「しまね人権フェスティバル2009」が11月1日、大社文化プレイス「うらら館」(出雲市大社町)で開催されます。

島根県人権フェスティバル2009は、県民一人ひとりが、身近な差別や偏見について考え、人権を尊重する社会づくりのきっかけとなるよう、身近な人権問題について、気づき、考え、学んでいただく場として開催されます。

主催  島根県、島根県教育委員会、出雲市、出雲市教育委員会、          松江地方法務局、島根県人権擁護委員連合会、          島根県人権啓発活動ネットワーク協議会、          出雲地域人権啓発活動ネットワーク協議会

開催日時  平成21年11月 1日(日) 10:00から16:00まで開催場所  大社文化プレイス「うらら館」(出雲市大社町)

主な内容  講演 「心の国際化をめざして」〜人権感覚豊富な社会実現を〜            ジャーナリスト 辺 真一さん (14:15から)

         ロケットくれよん&よしととひうたコンサート(14:00から)キャラクターショー

その他人権啓発ポスター・作文コンクール表彰式、人権啓発パネル展示、ワークショップ、人権相談コーナー、盲導犬を知るコーナー、 飲食・販売屋台、フリーマーケットなど

○問い合わせ先  人権啓発推進センター(0852-22-6051)            西部人権啓発推進センター(0855-29-5529)

詳しい 内容は 下記ホームページに詳しく書かれています。 みなさんぜひお越しください。また、 ホームページからくわしい広報チラシ(表) 広報チラシ(裏)を見る事もできます。

島根県 : 人権啓発フェスティバル http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkenkeihatsu/event/fesuta.htmlです。

#盲導犬を知るコーナーブースは、 島根ハーネスの会が担当しています。

みなさまぜひ、お立ち寄りくださいね。


2009-10-09 NHK土曜ドラマ『チャレンジド』全5回 放送開始

_ NHK土曜ドラマ『チャレンジド』全5回 放送開始

『チャレンジド』とは英語で障がい者の意味です。国語教師の主人公。病気で視力を失った。失明後リハビリを経て盲導犬ユーザーとなり復職する。、幾多の困難を乗り越え、生徒や周りの人々に支えられて、たくましく生きるヒューマンドラマだそうです。

塙敬一郎のパートナー、盲導犬ポン太役を演じたのは、日本盲導犬協会の訓練犬(撮影時)だそうです。

日本盲導犬協会では、歩行指導を担当したり、日本盲導犬協会の神奈川訓練センターがロケ地になったそうです。笑いあり涙ありのドラマだそうです。みなさまも ぜひぜひ ご覧ください。10月10日(土)から毎週土曜日全5回放送総合・デジタル総合/21:00〜21:53 BShi/18:00〜18:53

番組ホームページは チャレンジド | NHK 土曜ドラマ http://www.nhk.or.jp/dodra/challenged/です。


2009-10-11 盲導犬アンソニー君との ひととき

_ 松江城 盲導犬アンソニー君との ひととき

大型台風18号が日本列島を横断した次の日、8日9日10日 2泊3日で盲導犬アンソニー君とユーザーの櫻井さん、櫻井さんのお友達のかたが、島根を観光に来られました。 大型台風18号が日本列島を直撃しましたが、 幸い島根は8日は、午前中、風がわりとふいてはいましたが、雨はそんなに降りませんでした。盲導犬アンソニー君ご一行は 山口県に要事がありこられ、 要事をすましてから、 浜田の 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターを見学にゆかれ、 そのあしで松江に来られ、 最初の日は 出雲大社を中心に観光され、 9日は、午前中は松江城の観光をされました。昼からは 昼食 出雲蕎麦を食べられてから、 松江堀川遊覧船に乗られ、 ライトハウスライブラリーへ! 見学にゆかれました。 にこにこ夕方は、宍道湖に沈む夕日を見にゆかれました。私は 午前中の観光の 松江城をご一緒し 一緒に天守閣に登りました。午前中でちょこっと失礼し、夜 一緒にお食事会に参加しました。10日は 宍道湖遊覧船に乗られ、 松江駅前を探索され 帰路につかれました。2泊3日の観光旅行 とても楽しかったみたいですね。 帰られてからお礼のメールもいただきました。

櫻井さんは アンソニー君との生活の日々をつづった本を出しておられます。アンソニー、きみがいるから―盲導犬がはこんでくれたもの (ポプラ社ノンフィクションシリーズ) (単行本) 櫻井 ようこ (著)です。とてもすばらしい図書で 私も読みました。


アンソニー君は 落ち着きがあり立派な盲導犬でした。一緒に観光した松江城で写した写真を3枚載せますね。朝 9時30分ごろ 松江城 前の集合写真。 アンソニー君ノア君とも ご挨拶を終えてから 記念写真を写してもらいました。なんじゃもんじゃの気の前で 集合写真

もう1枚の写真は 松江城天守閣で写していただきました。もう1枚の写真は 松江城天守閣で!ダウンしている、盲導犬 アンソニー君とノア君です。3枚の写真を載せました。

 imageimageimage


2009-10-12 島根県 身体障害者を対象とした採用選考試験の受験案内・申込書が掲載されています

_ 島根県 ふるさと雇用再生特別基金事業・緊急雇用創出事業の情報が更新されてい

ます。島根県のホームページを見ていますと。

トップ > 雇用政策課 > 雇用・就業の促進 > ふるさと雇用再生特別基金事業

ふるさと雇用再生特別基金事業 地域の求職者の方々に対して、継続的な雇用機会を創出する事業です。 詳しくホームページに書かれています。 雇用期間は原則1年以上で、県または市町村が、事業を委託した委託先の企業等で雇用されます。詳しくは下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : ふるさと雇用再生特別基金事業 ふるさと雇用再生特別基金事業・緊急雇用創出事業の情報を更新しましたhttp://www.pref.shimane.lg.jp/rodoseisaku/koyousyuugyou/furusato.htmlです。

_ 島根県 身体障害者を対象とした採用選考試験の受験案内・申込書が掲載されています

島根県のホームページを見ていますと。【島根県人事委員会事務局】トップ > 県の取組み・一般 > 職員募集 > 職員採用 > 職員採用情報 > 受験案内・申込書のダウンロード

平成21年度身体障害者を対象とした島根県職員 採用選考試験 受験案内・申込書などの資料も一緒に載っています。

また、 詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。連絡先なども載っていますので、下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 受験案内・申込書のダウンロード 身体障害者を対象とした採用選考試験の受験案内・申込書を掲載しました。http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/syokuin/saiyou/saiyou_info/mousikomisenntaku.htmlです。


2009-10-13 サイトワールド2009に出展します

_ サイトワールド2009に出展します

第4回視覚障害者向け総合イベントふれてみよう!日常サポートから最先端テクノロジーまでサイトワールド2009が開催されます。

日時:平成21年(2009年)11月1日(日)/2日(月)/3日(火)(文化日)    午前10時〜午後5時(11月3日は午後4時まで)会場:すみだ産業会館サンライズホール    (JR・地下鉄半蔵門線 錦糸町駅前 丸井錦糸町店8・9階)     東京都墨田区江藤橋3-9-10 墨田区丸井共同開発ビル入場無料

本年度のサイトワールドにプロジェクトゆうあい、てくてくラジオで出展します。岡山の電工社さん。松江のトーワ株式会社さんと共同出展します。

サイトワールド2009 ホームページはhttp://www.sight-world.com/です。

トーワ 株式会社 視覚障害者歩行誘導ソフトマット「歩導くん」ホームページはhttp://www.mable.ne.jp/~towa/です。

株式会社 電工社 視覚障害者用音声誘導装置の販売のほか、障害者福祉にも注力し、新しい視覚障害者用移動案内サイン「タッチガイド」を開発。 ホームページはhttp://www.optic.or.jp/com/denkohsha/denkohsha.htmlです。

特定非営利活動法人 プロジェクトゆうあい てくてくラジオは微弱電波を利用した簡易な音声案内システム。 ホームページはhttp://www.project-ui.com/微弱電波音声案内システムてくてくラジオ ホームページはhttp://tekuteku-radio.com/です。

会場内には、てくてくラジオの発信機を、各ブースに設置する予定です。ブースごとの会社名や商品名が案内で聞こえてきます。携帯ラジオをぜひご持参ください。周波数は1620KHZ。ダイヤル式では、一番右のはじです。また、ラジオの無料貸し出しも、受付にて行う予定です。

サイトワールド2009!ご参加されますみなさま!ぜひ私達のブースにもお立ち寄りください。


2009-10-14 「第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道」開催のご案内

_ 「しまね子ども読書フェスティバル」が開催されます。

島根県のホームページを見ていますと。島根県 : 生涯学習課

トップ > 生涯学習課

島根県教育庁生涯学習課ホームページ。「しまね子ども読書フェスティバル」を開催します!(更新)(10月 6日)

ほし★★「しまね子ども読書フェスティバル」を開催します!★★

「子ども読書県しまね」の実現に向け、毎年、県内1ヶ所で開催していた「しまね子ども読書フェスティバル」を今年度は5ヶ所で開催されるそうです。フェスティバルの概要などリンクの(PDFファイル)に書かれていますのでご覧ください。新しい情報を 決まり次第どんどん 載せられてゆくと思います。  読書の秋です。 ご家族みんなで 本を読み、 みんなで読んだ本について 語り合うのも良いですね。

ホームページアドレスは島根県 : 生涯学習課 http://www.pref.shimane.lg.jp/shogaigakushuu/です。 

_ 「第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道」開催のご案内

10月17日(土)に、松江と尾道をつないで第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道が開催されます。

 詳しくは、まつえSNS 【公式サイト】第5 回地域SNS全国フォーラム コミュニティhttp://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=135 に書かれています。

概要は、次のとおりです。■第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道松江・尾道に会場を設置し開催します。■開催日時  平成21年10月17日(土) 13:20 - 18:00

◆会 場松江会場 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2F)松江市朝日町478-18 電話0852-31-5550

尾道会場 尾道大学 尾道白樺美術館尾道市久保三丁目4-11 電話0848-20-7831

■参加費無料(どなたでも自由に参加できます)

■テーマ松江会場 『災害と地域SNS』尾道会場 『尾道SNS の可能性と役目』・草の根SNS としての交流広場・隣接するSNS どうしをつなぐ役目を担える立地(交易によりそれぞれの地域が発展できることを願う)

【最新情報】まつえSNS 【公式サイト】第5 回地域SNS全国フォーラム コミュニティhttp://matsuesns.jp/community.php?bbs_id=135 ホームページ http://sites.google.com/site/matsuesns/

主催 第5 回地域SNS全国フォーラム実行委員会尾道分科会主催 おのみち地域SNS「おのみっち」共催 松江市後援 しまねOSS 協議会問い合わせ先 第5 回地域SNS 全国フォーラム実行委員会事務局 電話090-4574-0148

松江または尾道会場にお越し頂けない方は、是非スティッカムによる会場からのライブをお楽しみ下さい。 ライブのスティッカムは、 http://www.stickam.jp/profile/shigaiです。


2009-10-15 山陰を巡るバリアフリーモニターツアーのご案内

_ 山陰を巡るバリアフリーモニターツアーのご案内

鳥取県、島根県との連携、NPO法人とっとり トラベルボランティアネットワークさんと一緒に プロジェクトゆうあい連携して、企画させていただいているツアーの一つです。旅行を楽しんでいただき、良かった点、良くなかった点をざっくばらんに述べていただきたいと思います。

ご応募お待ちしております。

日程平成21年11月4日 水曜日 から 6日 金曜日

スケジュール1日目 JRよなご駅集合(13時)→大山寺→皆生温泉(皆生グランドホテル)宿泊

2日目 皆生温泉→境港 水木しげるロード→松江 堀川遊覧船→松江しんじこ温泉(なにわいっすい)宿泊

3日目 松江しんじこ温泉→出雲大社→出雲古代歴史博物館→電鉄出雲市駅解散(15時20分)

募集人数視覚障がい者のかた、(障がい等級 1級、2級の方) 2名(応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます)

下記ホームページに詳細が書かれています。てくてく山陰 http://pjui.com/tekuteku-sanin/から、バリアフリーモニターツアー! 参加者募集中 - てくてく山陰 http://pjui.com/tekuteku-sanin/post_80.htmlです。

お問い合わせ特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい〒690-0887 島根県松江市殿町8-3 島根県市町村振興センター(タウンプラザしまね)2階【観光バリアフリー専用電話】電話:0852-27-0915 FAX:0852-27-0915E-mail:tekuteku@pjui.comです。


2009-10-16 ふれあい広場にて 〜島根あさひ〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

_ ふれあい広場にて 〜島根あさひ〜 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

昨日15日はとても良い天気でしたね。 天気も良く、ノア君のシャンプー日と決めて、朝シャンプーをしました。 天気も良いし日射しもきつくなく 外で体を乾かして出かけました。

今日は以前ブログの日記でもご紹介しました。社会福祉法人島根ライトハウス 創立50周年記念式典や記念事業が開催され参加してきます。午前中記念式典が開催されその後記念講演が開催されます。  演題  「人を演じ・人を語る」  佐野史郎 氏です。っとても楽しみにしています。ノア君もシャンプーをしてとてもすてきな香りがしますね。昨日シャンプーをして良かったです。

さて、日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページはhttp://www.gomoudouken.net/です。また、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

島根あさひ訓練センターからのお便りもよく載っています。 

ふれあい広場にて 〜島根あさひ〜10月10日11日12日の3連休、 出雲市にあるショッピングセンター「ゆめタウン出雲」さんの場所をお借りして日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターのみなさんがこられ、「盲導犬ふれあい広場」が開催されました。PR犬はメロス君が着たみたいですね。 出雲市内にお住まいの盲導犬ユーザーさんとパートナーのキャメル君が応援に来られた事も詳しくかかれています。写真も載っていますね。 わくわく下記ホームページに詳しく写真も載せながら イベントの事が書かれています。 ぜひ ご覧ください。

ふれあい広場にて 〜島根あさひ〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51355363.htmlです。


2009-10-17 NHK! 土曜ドラマ『チャレンジド全5回放送の第2回目 本日放送

_ NHK! 土曜ドラマ『チャレンジド全5回放送の第2回目 本日放送

10月10日の第1回目の放送を見ました。テレビにくぎずけになり、見ました。ドラマの終わり頃 職員室で主人公の先生が職員室におられる先生方に、私はタイムカードがおせません どうか てつだってください。 おねがいします。 みなさんにお願いをされました。そして それを見ている生徒がいます。 専制型は 生徒さんたちもおられ そんな事もあり 笑顔で オッケー!

そして 担任のクラスに! クラスでは 名前を呼んで クラスの生徒さんを確認中。出席を取っているさいちゅう。人前に出られない 広い場所にでられない 悩んでおられる 病気の、 パニック症候群のこどもさんが 自分の名前を呼ばれた時に クラスのドアをあけて入ってきます。じぶんから みんなのまえで 自分の病状を話され 事情をはなされ みんなに 手伝って欲しいお願いをされます。

そのとき 私は 涙がとまらぶ・・・!!泣きました。自分も視覚障がい者の一人です。 21年前失明し その当時の事や いろいろなことをふりかえりました。

とてもすばらしいドラマです。ぜひみなさん 見てください。

『チャレンジド』とは英語で障がい者の意味です。国語教師の主人公。病気で視力を失った。失明後リハビリを経て盲導犬ユーザーとなり復職する。、幾多の困難を乗り越え、生徒や周りの人々に支えられて、たくましく生きるヒューマンドラマだそうです。

塙敬一郎のパートナー、盲導犬ポン太役を演じたのは、日本盲導犬協会の訓練犬(撮影時)だそうです。

日本盲導犬協会では、歩行指導を担当したり、日本盲導犬協会の神奈川訓練センターがロケ地になったそうです。笑いあり涙ありのドラマだそうです。みなさまも ぜひぜひ ご覧ください。10月10日(土)から毎週土曜日全5回放送総合・デジタル総合/21:00〜21:53 BShi/18:00〜18:53

番組ホームページは チャレンジド | NHK 土曜ドラマ http://www.nhk.or.jp/dodra/challenged/です。詳しいドラマの内容など載っています。


2009-10-18 魅せよう島根の地宝力 〜島根のミニブランド博覧会〜 

_ 魅せよう島根の地宝力 〜島根のミニブランド博覧会〜 

県内には、それぞれの地域の歴史文化や資源を活用した多くの商品が生まれています。この事業は、小規模ながらも創意と懸命な努力の中から生まれた、キラリと光る商品を一堂に集めて多くの方に披露し、様々な視点から新しいアイデアや評価を受けることによって、商品の魅力をあげる、ヒントを得る機会をつくるものです。思わず手にとってみたくなる楽しい商品、うーんとうならせる品、なぜか売れない自慢の商品など、オンリーワンのものづくりの成果をお待ちしています。


●募集商品・地域文化を活用したもの(民話、伝承、民族芸能、神話などをテーマにした作品)・産業技術を活用したもの(たたら製鉄、石見銀山、石州瓦、来待石などを材料した作品)・地域の素材を活用したもの(和紙、鉱物、樹木、花など)・特殊技術を生かしたもの(わら細工、竹細工、木工など) など


●募集締め切り:2009年10月30日(金) 

●展示展示期間:2009年11月1日(日)〜15日(日)展示会場:島根県市町村振興センター(タウンプラザしまね)

●出品方法松江市殿町8-3島根県市町村振興センター2階 島根まちむらネットコンソーシアム あてにお送り下さい。商品名、素材、特徴、活用資源など商品を紹介するために必要な情報を明記した作品カードを添付してください。

●経費参加費は、一切無料です。ただし、商品の発送費は、ご自身でご負担ください。

●参加特典・不特定多数の消費者の意見や感想がきけます・専門家のアドバイスや、全国の事例を知る機会を得られます・他業種とのマッチングによる開発の機会が生まれます・マスメディアへのニュースリリースが図れます


●地宝力ものづくりフォーラム2009年11月7日(土) 15:00〜18:00 会場:島根県市町村振興センター(タウンプラザしまね)


出品のくわしい案内については、pdfファイルをご覧ください。


●問い合わせ:NPO法人歴史文化ネットワークもくもく 電話、ファックス 0852-23-1124です。


詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。また、出品されるかたは、くわしい案内の書かれたpdfファイルもお読みください。魅せよう島根の地宝力 〜島根のミニブランド博覧会〜  - タウンプラザしまね http://tp-shimane.com/post_49.htmlです。

   タウンプラザしまね 1&2F       松江市殿町8番地3  島根まちむらネットコンソーシアム   タウンプラザしまねホームページ   http://www.tp-shimane.com/


2009-10-19 松江鼕行列威勢良く練り歩く

_ 島根県 : こどものページ「しまねのデータ」

朝、わりと肌寒く指先など冷たかったですが、とても良い天気になりましたね。とても良い天気の松江市です。

島根県のホームページを見ていますと、こどものページ「しまねのデータ」が交信されています。 

わたしたちの住んでいる島根について、全国と比較。人口や面積 男女の比率や、山や川や湖の比較表が載っています。情報なども詳しく書かれていて、とても勉強になりますね。私達、大人でも勉強になりますね。ぜひ 皆さんも見てみられませんか!

詳しくは皆様ホームページからぜひご覧ください。

トップ > 広聴広報課 > こどものページ > こどものページ「しまねのデータ」

島根県 : こどものページ「しまねのデータ」 http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/kodomo/data.htmlです。

_ 「第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道」 無事終了!!

10月17日(土)に、松江と尾道をつないで第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道が開催され、 全国からたくさんのみなさまが 集まられました。 10月は 神無月です。、 出雲の国には 全国の神様が集まられ 神有月でもあります。

第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道のイベント 全国から集まられた神様もお手伝いしてくださったのではないでしょうか!!盛大に 有意義な とてもすばらしい 大会が開催されました。

地域snsの果たす役割は 人と人を繋ぐ役割を深く感じます。災害時地域snsが果たしてくれた役割や 今後の地域snsの方向性など あつく 語られました。

私も パネラーとして参加しました。 障がい者と 高齢者 情報弱者でもあり移動弱者でもある訳ですし、 情報弱者のかたに対する 情報アクセシビリティの必要性などなどだれもが 気軽に使えるような すくない 最低限のメニューも嬉しいですし! 携帯を使ったアクセスも大切です。 情報弱者の立場からお話しました。

■第5回地域SNS全国フォーラムin松江・尾道◆会 場松江会場 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2F)尾道会場 尾道大学 尾道白樺美術館

■テーマ松江会場 『災害と地域SNS』尾道会場 『尾道SNS の可能性と役目』・草の根SNS としての交流広場・隣接するSNS どうしをつなぐ役目を担える立地(交易によりそれぞれの地域が発展できることを願う)

主催 第5 回地域SNS全国フォーラム実行委員会尾道分科会主催 おのみち地域SNS「おのみっち」共催 松江市後援 しまねOSS 協議会

全国からたくさんの皆様がさんかされました。参加されましたみなさま 遠路 ほんとうにありがとうございました。とても 楽しい 全国大会でした。尾道のみなさん 松江のみなさん みなさま ほんとうに有り難うございました。

写真を載せます。兵庫の 地域sns ヒョコムhttp://hyocom.jp/当日会場に、ひょこむの旗(友) 大きな旗が飾られました。 写真を写しました。image

_ 松江鼕行列 威勢良く練り歩く

とても天気の良い松江市です。 昨日18日は 松江鼕行列が盛大に開催されました。お友達のかたもたくさん参加されましたし、 全国地域sns第5回 全国大会に全国から参加の皆さんも鼕行列を見学され良い思い出をたくさん持って帰られたと思います。

10月18日 日曜日 松江市の秋を彩る伝統行事 「松江祭 鼕行列 どうぎょうれつが盛大に開催されました。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江鼕行列 威勢良く練り歩く山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515711004です。


2009-10-20 カリユシバンド モスバーガーライブ大盛況! 

_ 島根県 人権啓発フェスティバル2009(出雲市大社町)で開催!

「しまね人権フェスティバル2009」が11月1日、大社文化プレイス「うらら館」(出雲市大社町)で開催されます。

島根県人権フェスティバル2009は、県民一人ひとりが、身近な差別や偏見について考え、人権を尊重する社会づくりのきっかけとなるよう、身近な人権問題について、気づき、考え、学んでいただく場として開催されます。

主催  島根県、島根県教育委員会、出雲市、出雲市教育委員会、          松江地方法務局、島根県人権擁護委員連合会、          島根県人権啓発活動ネットワーク協議会、          出雲地域人権啓発活動ネットワーク協議会

開催日時  平成21年11月 1日(日) 10:00から16:00まで開催場所  大社文化プレイス「うらら館」(出雲市大社町)

主な内容  講演 「心の国際化をめざして」〜人権感覚豊富な社会実現を〜            ジャーナリスト 辺 真一さん (14:15から)

         ロケットくれよん&よしととひうたコンサート(14:00から)キャラクターショー

その他人権啓発ポスター・作文コンクール表彰式、人権啓発パネル展示、ワークショップ、人権相談コーナー、盲導犬を知るコーナー、 飲食・販売屋台、フリーマーケットなど

#盲導犬を知るコーナーブースは、 島根ハーネスの会が担当しています。

みなさまぜひ、お立ち寄りくださいね。

○問い合わせ先  人権啓発推進センター(0852-22-6051)            西部人権啓発推進センター(0855-29-5529)

詳しい 内容は 下記ホームページに詳しく書かれています。 みなさんぜひお越しください。また、 ホームページからくわしい広報チラシ(表) 広報チラシ(裏)を見る事もできます。

島根県 : 人権啓発フェスティバル http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkenkeihatsu/event/fesuta.htmlです。みなさまの お越しをお待ちしています。

_ カリユシバンド モスバーガーライブ大盛況!

10月17日は 全国地域sns 松江・尾道 第5回全国大会が開催され、 松江では松江テルサの 松江オープンソースラボを会場に盛大な 有意義な大会が開催されました。 夜は また たくさんのみなさんが集まり 盛大に懇親会が開催されました。 遠路からお越しのみなさん ありがとうございました。尾道からもたくさんの みなさんがきてくださりました。

18日 日曜日は!朝8時に お友達のたまごさんの関係する、モスバーガー川津店で 我らが親父バンド カリユシバンドライブをさせていただきました!!尾道SNSから参加のみなさま 応援にきてくださりました。 うるうるうる 有り難うございます。小さな子どもさんも来られますし 子どもさん向けに スピーチ トークなど つねに ちいさなおこさんが 注目してくださるように 頑張らないといけませんね。 子どもさんたちを いかに いっしょになって 歌ったり 踊ってもらえるか!ガンバロウゼィ!ジブリシリーズ3曲 リュージュの伝言・さんぽ・ポニョを演奏しました。 が どへー!9時30分から スターとです! 9時30分までに 3曲を歌い終えてしまいました。あわててかりゆしのベースの曲2曲を演奏し、センムさんの歌で  有志で作詞作曲された「onomichi」を熱唱しました。尾道からお越しのみなさんから花束を 代表紙いただきました。うるうるうる 親父バンド 設立以来 7ヶ月! 初めて 花束をいただきました。 うれしかったよう!たまごさん 私達を呼んでいただきありがとうございました。また 誘ってくださいね。こどもさんの 大好きな歌を もっと 練習します!!みんな! 練習しようぜぃ

#モスバーガー松江東店には、 視覚障がい者のみなさんが ご来店される事を考えて、点字のメニューが用意されています。また、 お店のみなさん 心温まる おもてなしの心を持っておられますので ぜひぜひ 行ってみられると 良いなと思います。

我らが カリユシバンドライブ 花束を尾道のみなさまからいただきました!ジャジャジャジャーン!写真2枚載せています。

以上 カホン担当でしたimageimage


2009-10-22 マイクロソフト:視覚障碍(しょうがい)者向け簡易マニュアル

_ マイクロソフト: 視覚障碍 (しょうがい) 者向け簡易マニュアル

マイクロソフトのホームページに 視覚障がい者向け簡易マニュアルが用意されています。

視覚障碍者向け簡易マニュアルは、視覚に障碍のある方がキーボードのみの操作で Windows 7、Word 2007、Excel 2007、Windows Vista などが使えるよう、必要な画面の説明を行いながら解説されているそうです。

ホームページから、Windows Vista ユーザーのための Windows 7 簡易マニュアルや、Windows XP ユーザーのための Windows 7 簡易マニュアルを、直接ページから ダウンしてマニュアルを読む事ができます。すごく 嬉しいですね。Windows 7 ウィンドーズセブン ワクワクしてきます。

詳しい ホームページは下記アドレスから 詳細をご覧ください。

マイクロソフト: 視覚障碍 (しょうがい) 者向け簡易マニュアル http://www.microsoft.com/japan/enable/products/vmanual/default.mspxです。


2009-10-23 島根県が通販カタログ「しまね美味紀行」を配布

_ インターネット安全教室開催のご案内 松江市 11月15日(日)

経済産業省とNPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が全国の関係団体と協力して開催している「インターネット安全教室」を下記のとおり開催します。この「インターネット安全教室」は、インターネットを安全快適に活用するにはどうしたらいいか、被害にあったときにはどうすればいいかといった一般市民向けの情報セキュリティに関するセミナーです。

なお、今回の開催チラシはこちらに掲示しています。http://www.project-ui.com/img/anzenkyoshitu200811.pdf.pdfです。

主催:経済産業省、NPO 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA) 共催:NPO法人プロジェクトゆうあい 後援:警察庁、(社)島根県情報産業協会、プロジェクト23

インターネット安全教室 松江会場日時 平成21年11月15日(日)14時から15時30分まで(開場13時30分)開場 タウンプラザしまね 2階映像コーナー   松江市殿町8-3http://www.tp-shimane.com/

定員 30名参加費無料セミナー参加者には、「インターネット安全教室」 の冊子とCD-ROMをお配りします。

インターネット安全教室のホームページインターネット安全教室 | 経済産業省 JNSA http://www.net-anzen.go.jp/です。

申し込み・お問い合わせ 参加希望の方参加申し込みは、氏名、職業、住所、年代を明記の上、 FAXまたはEメールで下記までお送りください。 FAX送付先:0852-32-8645 Eメール送付先:info@pjui.com #上記メールアドレス @ 全角を、 半角@に書き換えて 送信メールアドレスとしてください。

NPOプロジェクトゆうあい 「インターネット安全教室」係 (お問い合せは、TEL 0852-32-8645まで) ※事前に参加申し込みをせずに当日ご参加いただくことも可能ですが、 参加受付は先着順で、定員に達し次第締切らせていただきますので、 あらかじめご了承ください。

_ 島根県が通販カタログ「しまね美味紀行」を配布

 島根の食と見どころを「宅配」します!とても嬉しい記事です。島根県が、山陽と関西、四国を対象に、県産品や観光情報をまとめた通販カタログ「しまね美味紀行」を、11月から配布するそうです。 現在、カタログに商品掲載を希望する企業を募集しておられます。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド島根県が通販カタログ「しまね美味紀行」を配布http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515804004です。


2009-10-26 島根ハーネスの会 秋の交流会

_ 島根ハーネスの会 秋の交流会

10月24日25日の土日で島根ハーネスの会、1泊2日の秋の交流会が開催され参加しました。とても良い天気の二日間でしたね。 最高でした!盲導犬も島根県内から9頭の盲導犬が集まりました。

島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。 島根県の盲導犬ユーザーと支援してくださるボランティアの皆様や家族とで、島根ハーネスの会を作り活動し、 盲導犬の普及啓発活動に努めています。苦しい事も嬉しい事も みんなで励まし合い 嬉しい事はみんなで喜び 一丸となってがんばっています。総会に集まった盲導犬は 浜田市から ケビン君浜田市のニック君 邑南町からシータちゃん大田市からデュオちゃん。出雲市から ジュリアちゃんプルート君雲南市から ねねちゃん安来市からサーガ君そして 松江市からノア君が参加しました。9頭の盲導犬が集まり盛大でした。日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター パピネスからも3名のかたがあつまってくださり 盛大に開催されました。総会を終えて いろいろ島根県内のお話を聞いたり 語り合ったり。本年度から 島根県は 身体障害者補助犬の貸与が2頭と決まりました。 介助犬や聴導犬も含んだ 身体障害者補助犬の貸与が2頭と決まりました。 盲導犬ももっともっと増えてゆくと想います。

4時 時間道理に 総会を終え、みんなで外にでて 記念撮影を!集合写真を写しました。また、 盲導犬9頭あつまり おそろいのtシャツをつくろうじゃないか! 話がきまりtしゃつには 写真で 写した 集合写真を盲導犬だけの 集合写真も よいなと 話になり

おー!風の國には ドックランもありました!500メートル離れた ドックランの場所に行き!!

パピネス h訓練士さんが 引き受けてくださり 私達は側でみていました。それぞれに カメラを構えて ニコニコ(^^)h訓練士さんはその子の名前を呼びながらそれぞれの盲導犬のリードをもって とりあえずは 金網にリードを引っかけて シット ウェイト! 座らせて また 次の盲導犬のリードを持って 連れてこられ シット! ウェイト! 1頭1頭座らせてゆかれ やがて9頭の盲導犬が 1列に 総会に シットし ウェイトをかけられ そのまま どの子も とても かっこよくすわっています。9頭の盲導犬が 一列に並びました!座り終えたら 盲導犬に付けている リードをはずされて リードをはずされてもどの子も すばらしいですね! グッド! わたしたちは 一生懸命写真を写しましたし ドックランの外には みなさん様子を見に来られ それぞれ お客さんたちも感動しておられましたね。

9頭の盲導犬は みなさん とても よい子で 横にきれいに 並んでいますね。みなさんすごく すばらしい写真が撮れたのでは ないでしょうか

うぐぐぐ私は携帯の電話で写していましたが 写真が一杯になり 削除をして チェックをして 削除をえらんだらどうも 間違えてしまって 全ての写真を 削除してしまいました。 トホホホホせっかくの 写真が 全部なくなってしまって ショックです。

島根ハーネスの会、秋の交流会は、江津市桜江町の「温泉リゾート・風の国」で開催されました。緑の豊かな「風の国」で温泉や散策など楽しみながら共に楽しく語らいました。10月24日(土) 午後2時 〜 25日(日)会場・宿泊   風の国 「風の館」(ホテル)江津市桜江町長谷2696 電話 0855-92-0001さいこうでしたよ! 温泉にもはいりました!

次の日25日 日曜日は 浜田市の福祉フェスティバルに全員で参加し、 島根県西部視聴覚情報センターさんと 日本盲導犬協会 パピネスさんのブースで、 盲導犬普及啓発活動を行いました。また、全員でステージに上がって 会場にお集まりのみなさんに 一人一人が想いを述べられました。私達 島根ハーネスの会 毎年 浜田市の福祉フェスティバルに参加しています。

また、 みなさま! 島根ハーネスの会のホームページが すこしずつ変わってきつつあります。少しずつ 新しくなりつつありますので ぜひ ホームページをご覧ください。

島根ハーネスの会 ホームページはhttp://www.shimane-harness.jp/です。


2009-10-27 猫ろび日記さんのブログから ノアを探せ!

_ 美郷町編 【商店街でも田圃でも 「町並みぶらりキルト展」&「地域おこし協力隊の動画が登録されました

タウンプラザしまね(島根まちむらネット)のホームページに「ムーブ島根まちむら」のページがあります。ムーブ島根まちむらはスタッフがビデオを片手に、島根県の各地を紹介するコーナーです。映像と文章から、島根県の各地の雰囲気をお楽しみください。

ムーブ島根まちむらのページアドレスはhttp://tp-shimane.com/07/です。

「ムーブ島根まちむら」のページに、美郷町編 【商店街でも田圃でも 「町並みぶらりキルト展」&「地域おこし協力隊の動画が登録されました。とてもすばらしい動画ですので みなさま ぜひ ご覧ください。商店街でも田圃でも 「町並みぶらりキルト展」&「地域おこし協力隊」 - タウンプラザしまね ページアドレスはhttp://tp-shimane.com/post_50.htmlです。

美郷町編 【商店街でも田圃でも 「町並みぶらりキルト展」&「地域おこし協力隊地域の活性化を願う美郷町で、商店街をキルト展示場にした「町並みぶらりキルト展」と、全国公募で着任した「地域おこし協力隊」。美郷町の皆さんの取組を取材させていただきました。

美郷町役場からJR粕淵駅までの商店街で、集会場を中心に民家や商店などに沢山のキルト作品が展示されていました。キルト愛好者グループ「キルト*Bee」代表の山田しおりさんは、町が賑やかになる事を願ってこの企画を考えたそうですが、町内だけでなく各所から人が集まっていました。

そして、田圃では2009年10月に発足したばかりの「地域おこし協力隊」の皆さんが稲刈りの真っ最中。美郷町役場企画課町づくり係主任の田原幹夫さんに案内して貰いました。

3人の隊員さんのうち土井和裕さんと斎藤恵伸さんがコンバインを運転して稲を刈る作業。小松地営農倶楽部の樋ケ昭義さんたちが作業を見守り指導されている姿は、まるで我が子に教えているように映りました。まだ始まったばかりの「地域おこし協力隊」。頑張っている様子は地元の方たちにも伝わっているようです。

タウンプラザしまね 1&2F リニューアルオープン      松江市殿町8番地3島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページhttp://www.tp-shimane.com/

_ 秋の仮装大会 〜島根あさひ〜

日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページはhttp://www.gomoudouken.net/です。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。

ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。島根あさひ訓練センターからのお便りもよく載っています。 

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから秋の仮装大会 〜島根あさひ〜http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51357403.htmlです。

秋の仮装大会 〜島根あさひ〜10月と言えば〜っ!で 文章がスターとしていますね。 わくわく

ハロウィ〜ン♪の季節ですね。わくわく島根PR男子チーム、それぞれ仮装して登場みたいですね。 わくわくパンダに変装のスカイ君。帽子に挟んだタバコとアフロヘアーがダンディなメロス君。ハロウィンの定番、カボチャになりきるレント君などの写真が載っています。詳しくは みなさま ブログの日記をご覧ください。にこにこ

_ 猫ろび日記さんのブログから ノアを探せ!

猫ろび日記さんの日記に島根ハーネスの会にボランティア参加され、 秋の交流会の写真が一部載っていますね。わくわく嬉しいですね。

島根ハーネスの会 秋の交流会10月24日25日の土日で島根ハーネスの会、1泊2日の秋の交流会が開催され参加しました。

おー!風の國には ドックランもありました!ドックランにて 参加した盲導犬を 一列に並べて写真を写そう!日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターのh訓練士さんが1頭ずつその子の名前を呼びながら、盲導犬のリードをもって ドックランの金網に その子のリードの金具を引っかけて!その子の名前を呼んでから、シット ウェイト! きちんと座らせてから また 次の盲導犬のリードを持ってリードの先をドックランの金網に取り付けてから その子の名前を呼んで シット ウェイト!シット= 綺麗なかたちで座らせます。 ウェイト=待ちなさい。の 命令後ですね。

シット! ウェイト!綺麗に座らせてから参加した9頭が横に一列に並びました。

すばらしいですよね。私達は 感心して見ていました。

全ての盲導犬がきちんと シットし並び始めたら 盲導犬に付けている リードをはずされました。 どの子も リードをはずしてもとてもよい子で きちんと座っています。私達は おのおの写真を写しました。5分くらいそんな形をしていたのでしょうか! ドックランで走りたい子も うずうずしながら行儀良く座っています。どの子か スイッチが入りました! ドックランの中は 一斉に ドックラン!どの子も楽しく走り回っています。ドックランの外には みなさん様子を見に来られ それぞれ お客さんたちも感動しておられましたね。

9頭の盲導犬は みなさん とても よい子で 横にきれいに 並んでいますね。みなさんすごく すばらしい写真が撮れたのでは ないでしょうか

うぐぐぐ私は携帯の電話で写していましたが 写真が一杯になり 削除をして チェックをして削除を洗濯して 半分削除したつもりが 全部の写真を削除してしまい ショックです。9頭が綺麗に並んでいる写真を何枚も 写したのですが! トホホホホ

島根ハーネスの会、秋の交流会は、江津市桜江町の「温泉リゾート・風の国」で開催されました。緑の豊かな「風の国」で温泉や散策など楽しみながら共に楽しく語らいました。会場・宿泊   風の国 「風の館」(ホテル)江津市桜江町長谷2696 電話 0855-92-0001さいこうでしたよ! 温泉にもはいりました!

島根ハーネスの会 ホームページはhttp://www.shimane-harness.jp/です。ホームページの中の ブログのリンクに 会員の方のブログの日記があります。ぜひ、猫ろび日記さんのブログの日記をご覧ください。

猫ろび日記さんのブログの日記http://www.shimane-harness.jp/diary/shiraoka/index.rbです。

4頭4頭ずつ並んで写された写真が2枚載っていますね。 併せて8頭の盲導犬が シットしウェイト!きちんと座って どの子も凛々しくかっこいいです。ドックランをさせるつもりもあり、 どの子も ハーネスをはずして 洋服も汚れるといけないから 洋服を脱がしています。

さて 問題 ノアくんはどの子でしょう。 にこにこ


2009-10-28

_ 松江バリアフリーモニターツアー 本日から2泊3日で開催!

とても良い天気の松江市です。 気分も最高ですね。外にでると ぽかぽかしていて気持がよいです。

今日、10月28日(水)から10月30日(金)の3日間、松江市で松江市主催のバリアフリーモニターツアーが実施されます。松江市は、誰もが楽しめる観光地を目指しています。モニタツアーの第2弾が実施されます。

松江市は 昨年から障がい者バリアフリーモニターツアーを長期5年間にわたり実施される事がきまりました。昨年秋の第1弾は 視覚障がい者の方を対象に実施されました。 全国から10名のかたがモニタツアーに参加され、盲導犬も4頭集まりました。バリアフリーモニタツアー参加者のみなさんには アンケートにご協力いただき、 貴重なご意見をたくさんいただきました。

今年度は、車いす使用の方が対象で、全国から6名のみなさまが来られます。

※この事業は、松江市が実施し、私たちプロジェクトゆうあいがお手伝いをしています。

今日からスターとです!3日間、松江市内の観光を楽しまれます。参加者のみなさんには、すてきな思い出をたくさんつくってほしいなと思います。また ご意見やご要望もたくさん聞かせてほしいなと思います。ツアーにご参加のみなさま 松江の観光をしっかり 楽しんでくださいね!


2009-10-29 宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」! パートツー

_ 盲導犬が勢ぞろい! 島根から!

財団法人 日本盲導犬協会のホームページはhttp://www.moudouken.net/です。昨年島根県浜田市旭町に、日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターが開所され、1年を迎えました。 若い元気な職員のかたたち!職員みなさま がんばっておられます。

さて、日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページはhttp://www.gomoudouken.net/です。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログを運営管理しておられます。ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。みなさまもぜひご覧ください。

島根からの話題ですね!先日ブログの日記を書きました。 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。 盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで、島根ハーネスの会を作って活動しています。10月24日25日の1泊2日で、秋の交流会が開催され、県内から盲導犬が9頭集まりました。 25日は浜田市総合福祉センターのふれあい広場にて「浜田市健康福祉フェスティバル」が開催され、私達も参加し普及啓発活動を行いました。メインステージに上がり 会場のみなさんに おのおの想いをお話ししました。島根県内で実際にお仕事を頑張っている盲導犬9頭がずらり!の写真など 載っていますね。 にこにこ ピース!島根県西部視聴覚情報センター、 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターのブースで 盲導犬の普及啓発活動をおこない、 ハーネスをはずして、 みなさんとのふれあいコーナー!触れあいコーナーは大盛況!

ご紹介にもありますが、私達がよく使っている オセロや 将棋盤などもあります。目の見えない人、見えにくい人にも解る仕組みになっているオセロ! 白と黒色の オセロの駒ですが、 かたほうが つるつるして かたほうが 触ってわかるように ざらざらしています。また、 枠が市報に貼ってあり 駒を置いてもずれないように! 触って 相手の駒と 自分の駒が解るように 駒が触ってもずれないようになっています。

盲導犬ユーザーさんどうしが オセロで楽しんでおられる写真も載っていますね。そんな風景も載っています。とても楽しい ブログですので みなさまもぜひぜひ 見てください。

盲導犬が勢ぞろい! 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログhttp://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51359644.htmlです。

_ 宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」! パートツー

以前ブログの日記に書きました。宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」!隠岐に出かけた時に買いました。ニコニコお問い合わせもありましたので 書きます。としまる日記(2009-09-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090922.html写真も載せています。

黒曜石を使った、宮沢賢治の銀河鉄道の夜「黒曜石の星座図」!特許をとられ 心をこめて作られます。 1日1コ作ると言っておられました。隠岐郡西郷町八幡黒曜石店さん黒曜石についてこくようせき 黒耀石がただしいかもしれませんね。


古代の石器について下記 すごく参考になります。

黒耀石 http://fish.miracle.ne.jp/koji/ です。

雑談です。昔、 隠岐の八幡さんが先生で黒曜石で 矢じり作りをしたことがあります。 鹿の角をつかって 黒曜石を ガラスのようなかんじですが はがすというか剥離させながら 黒曜石で「やじり」を作ったこと あります。楽しい 思い出!

むぎばんだ遺跡で 子どもさんたちの学習。子どもさんたちと一緒に黒曜石を鹿のつのをつかって 黒曜石を剥離させてゆきながら 弓矢の やじり作りをしました。一人が1コずつ作り子どもさんたちが 作った矢尻弓矢の 矢をも作り、 的をねらって 矢をはなちます。黒曜石でつくられた 弓矢の矢は 的に しっかり 刺ささります。また、 黒曜石は ナイフや 包丁としても使われていたのではないでしょうか 鋭利な刃物です。紙にあてて 引くと 紙も簡単に切れました。

黒曜石で やじりを作り 弓矢の矢野先に 矢尻をつけて弓矢をつくり 弓で目標を いるのですが矢を 弓かの弦を引いて 弓矢を引いて 手を離すきっかけを 話し方を どうしたら この 矢を飛ばす事ができるか 子どもさんたち そうとうなやんでおられました。弓矢の弦をひいてから ねらいをさだめて 矢を持っているほうの 手のはなしかた! 矢を弦にひっかけて 親指と人差し指で 矢を持ち 弦をひいてゆき ねらいをしぼって 矢を放ちます。子どもさんたちは 弓とか矢をしらないので 弓の打ち方で 悩んでおられました。親指と一差し指ではさんでいる 弓矢! どうしたら 目標にあたるのか親指をはなせばよいのか 人差し指からはなしたら 良いのか、 みなさん ゆみやで遊んだことがありませんので 解らないのはあたりまえだと思いました。


2009-10-30 盲導犬体験歩行会のご案内 山口県

_ 実りの秋 雀たちの密談

とても良い天気の松江市です。外に出かけると温かく気持が良いですね。10月 28日から2泊3日で 松江市の 松江バリアフリー観光モニタツアーが企画され、 車いす利用者のみなさんが全国から松江市に観光に来ておられます。天候に恵まれてすてきな2泊3日ではなかったでしょうか!楽しい思い出をたくさん作られたのではないでしょうか!!松江バリアフリーモニターツアー 本日から2泊3日で開催!下記をご参考ください。としまる日記(2009-10-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091028.htmlです。

さて、 とても天気が良いですね。 しかし、11月に入ると同時に低気圧の影響で 気温が下がると聞いています。 冬型になり 寒くなるとニュースで聞きました。私は 寒いのがにがてです。家の回りの田圃では、 稲刈りも終わり、 刈り取られた稲穂が ハデ木を建てられ、ハデ木に綺麗に並べられて乾されています。小雨の日に写した写真ですが、 庭の黐の木にたくさんの雀が着ていました。 騒々しく会話をしています。今年の夏は 寒かったね。 雨も多くて 日照不足もあるけど おいしいね! みんなで話し合っているのではないでしょうか?雀の鳴き声の聞こえる 黐の木に雀さんたちも写るかなと思って写しました。2枚の写真を載せます。また、 ハデ木に乾されている稲の写真を載せます。子どもの頃 この ハデ木に登ったり 降りたり 鬼ごっこをしたり、 じゃんけんに勝ったら 1ダンずつあがっていったり 遊びました。1枚の写真 併せて3枚の写真を載せています。また、 下記も参考にしてください。2006年の秋 イチロウ君もいますね。稲穂 はで 秋の風景としまる日記(2005-09-20) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050920.html

秋の風景 はでぎに禾がほされましたとしまる日記(2006-09-21) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060921.html

実りの秋

ノア君のシャンプーをした事も書かれていますね。としまる日記(2007-09-30) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070930.html

黐の木と 雀たちの会話 そして ハデ木に稲が乾されました。3枚の写真を載せました。imageimageimage

_ 盲導犬体験歩行会のご案内 山口県

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからご案内をいただきました。下記の内容です。 体験歩行 たくさんみなさま集まられ 盲導犬との歩行のすばらしさを知ってほしいなと思います。

1. 主催:財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

2. 目的:〇覲仂磴いをお持ちの方に、歩行方法の1つとしての盲導犬についての情報提供と盲導犬歩行を体験する機会を作ること。

 ∋覲仂磴いによって生じる不便さ軽減のためのグッズ紹介を行うこと。

3. 対象者:視覚に障がいをお持ちの方とそのご家族、視覚に障がいをお持ちの方の相談    支援業務に従事する関係者

4. 参加費:無料

5. 実施日時・場所:H21年 11月29日(日) 萩市総合福祉センター 2F研修室  13時30分〜16時 H21年 12月12日(土) 山口県国際総合センター(海峡メッセ下関)8F802会議室 13時30分〜16時

6. 実施職員:島根あさひ訓練センター職員

7. 実施内容:〔嫺蓋い力叩並瀝疹魴錙⊆尊櫃寮験茲砲かる費用、生活上の注意点、用具の紹介など)、盲導犬体験歩行∋覲仂磴いリハビリテーション事業の紹介(白杖や便利グッズの紹介、音声パソコンの体験、視覚障がいに関わる相談) ※医療相談は除く

8. 後援:山口県、社団法人 山口県視覚障害者団体連合会

9. 問合せ先財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター      〒697−0426 島根県浜田市旭町丸原155−15TEL:0855−45−8311  FAX:0855−45−1139      担当 : 吉澤・畑野以上です。


2009-10-31 空を駆ける松平直政 クレーンで設置作業

_ 車いす使用者招きモニターツアー

10月28日(水)から10月30日(金)の3日間、松江市主催のバリアフリーモニターツアーが開催されました。第2弾のモニタツアーが開催されました。3日間とも天候に恵まれ全国から参加されましたみなさん 気持ちよい汗疹かかれたのではないでしょうか!松江市は、誰もが楽しめる観光地を目指しています。モニタツアーの第2弾が実施されました。松江市は 昨年から障がい者バリアフリーモニターツアーを長期5年間にわたり実施することが決まっています。昨年秋の第1弾は 視覚障がい者の方を対象に実施されました。 全国から10名のかたがモニタツアーに参加され、盲導犬も4頭集まりました。バリアフリーモニタツアー参加者のみなさんには アンケートにご協力いただき、 貴重なご意見をたくさんいただきました。

今年度は、車いす使用の方が対象で、全国から6名のみなさまが来られました。貴重なご意見やご要望をたくさんいただきました。ご参加のみなさま 遠路からお越しいただきました。 有り難うございました。

※この事業は、松江市が実施し、私たちプロジェクトゆうあいがお手伝いをさせていただきました。また、 松江市観光ガイドの会の皆様 島根大学 2校の大学の学生さんなど たくさんのみなさまが ボランティアに関わりました。みなさま ほんとうに ありがとうございました。新聞記事にも載っていました。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド車いす使用者招きモニターツアーhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515977004です。

_ 障害者雇用促進を 経済団体に県など要請

不況により障害者のかたの雇用状況が悪化しています。雇用の悪化を受け、島根労働局と島根県は11月4日、障害者の雇用維持と雇用機会の拡大をはかり、県商工会議所連合会など経済団体4団体に要請されます。

障害をおもちの方の雇用の場、就労の場が増えるの願っています。期待しています!詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

読売 島根障害者雇用促進を 経済団体に県など要請http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20091030-OYT8T01304.htmです。

_ 空を駆ける松平直政 クレーンで設置作業

松江市殿町の島根県庁前庭に松江松平藩の初代藩主、松平直政の銅像が再建され、10月28日、同所に設置されたそうです。除幕式は11月3日だそうです。松江市では 開封400年祭を5年間にわたり 祝っています。 松江城の 築城に5年間かかりました。今年は 松江開府400年祭りの 3年目にあたります。詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド空を駆ける松平直政 クレーンで設置作業http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515928004です。


トップ 最新 追記