トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|

2010-01-01 謹賀新年

_ 謹賀新年

みなさま 新年明けましておめでとう御座いますみなさまがたには、良き新年をお迎えの事と存じ上げます。本年も昨年同様変わりませず宜しくお願い申し上げます。皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

これから近くの神社に初詣に出かけます。松江は積雪10センチくらいでしょうか 雪もよく降っています。 昼食をいただいたら 出かけてきます。

出雲地方のお雑煮は、 小豆雑煮(あずきぞうに)です。おもちは丸餅です。 まめに(げんきに)=豆は景気がいいですね。出雲弁で(まめなかね)= (げんきですか)出雲地方のお雑煮は小豆雑煮です。

今年も誰もが健康で良い1年になります事を心から願っています。今年もできるだけ ブログの日記を書いてゆきたいと思います。

                         2010年  元旦                         三輪


2010-01-03 寅年 寅の誕生日ケーキ

_ 寅年 寅の誕生日ケーキ

三が日もいよいよ今日で終わり、 明日からお仕事のところも多いですね。あっというまにお正月休みも終わろうとしています。 毎年ですが、とても良いお正月を迎えています。

昨日は妻のお里にお年始ででかけました。 妻の母がお正月生まれです。 91歳になりました。 とても元気です。 これからも元気で長生きしてほしいですね。

お誕生日のお祝い会!お誕生日のケーキを持ってゆきましたが、 集まった人数は 20名!ケーキを食べられるかたは18名 きれいに18等分し みんなでお誕生日のお祝い会もしました。クリームもたくさんのっかかっていましたし、18等分するのは難しかったみたいですね。 (^^) にこにこ

お誕生日おめでとうございます。寅のお誕生日ケーキの写真 載せます。image


2010-01-05 京極家伝来の松江城下町図、見つかる

_ パソコンのディスプレィ眺める猫のむさし君

昨年12月19日松江氏の島根県民会館大ホールで開催された、松江市民世芸大会に我らがかりゆしバンドが参加したことは、何度かブログの日記に書きました。松江市市民世芸大会の様子が お正月のあいだ松江マーブル放送でも流れていましたので、 ビデオに撮りまた、dvdにも録画しました。 できたdvdをパソコンで見ていたら猫のむさしくんも 睡眠からさめて 寝ぼけ顔でディスプレィの前にきましたね。 一緒に番組を見ました。松江世芸大会、(第61回歳末たすけあい松江市民余芸大会)に、我らがかりゆしバンド参加し、私はカホン担当しました。 (^ヮ^)私はカホン担当服装が すごくかっこいいそうです。お友達の 尾道のエドワードさんが 私達(かりゆしバンド)の為にとデザインしてくださったすてきなトレーナー!メンバー全員このトレーナーを着て参加しました。

私は 黒のサングラスを付けて、 首には 首飾りが家にあったので(昔ゴスペルで使っていたネックレス) ネックレスを着けて舞台に立ちました。他には メンバー全員 ジーパンをはく事と スニーカーをはく事。 白のスニーカーがにあうね!との事で 私は 白い靴をはきましたけど! にこにこ ピース!トレーナーを着て舞台に立ったら 両手を上にパ!と上げて だらりと両手を下ろした姿が トレーナーがバッチリさ!トレーナーの襟はたてようね!との事で 服装はそんな感じですね。 苦笑

トレーナーの 背中には、「島根代表」と書かれています。そして、アルファベットで(そげかね)と(いっしゅく いっぱんの恩義)と書かれています。何度見ても楽しいですね。 にこにこ

昨日撮影した時間は2010年01月04日22時53分ですね。妻の撮影です。寝起きの猫のむさし君なんだろうかと眠気まなこでパソコンのでぃすプレィ見ています。そんな写真1枚載せました。image

_ 見るだけ、脳波で家電操作 国立リハビリセンター開発 朝日サイエンス

国立障害者リハビリテーションセンター研究所の神作(かんさく)憲司・感覚認知障害研究室長らが、 テレビやエアコンなど身のまわりの家電を脳からの信号だけで操作する!そんな仕組みを開発されました。期待しておられるかたも多くおられます。とてもすばらしい開発です。詳しいニュース記事は下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

見るだけ、脳波で家電操作 国立リハビリセンター開発朝日 サイエンスhttp://www.asahi.com/science/update/1221/TKY200912210178.htmlです。

_ 京極家伝来の松江城下町図、見つかる

 松江藩主になった京極忠高による3年間の町づくりと、京極時代(1634−37)の3年間を知ることのできる絵図が見つかったそうです。また、 松江市は絵図のレプリカを作成中との事で、 すごく楽しみにしています。写真に写す事が可能ならば、私たち視覚障がい者、触って見ることのできる浮きだし印刷もできますし! ぜひぜひ 絵図を触ってみたいなと思いました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド京極家伝来の松江城下町図、見つかるhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517190004です。


2010-01-06 健康診断

_ 健康診断

雪は降ってはいませんが今日も寒さの厳しい一日でした。明日はまた一段と寒さも厳しくなると聞いています。ノア君と街へ出かけるときは、最近、防寒具もきちんと整えて、手も冷たくなってきますので、 毛糸の手袋をつけて街を歩いています。

さて、 明日は nacl 会社の健康診断の日ですね。 交代で健康診断を受けますが、 明日は 私たち健康診断を受けてきます。ウーニュ 健康診断の日がお正月まえだったら体重はそんなにかわってないと思いますが、 お正月おいしいものをたくさん食べましたので 体重がそうとう増えていないか心配です。 (O.;)ドキドキお正月開けてから、おなかの周りが 自分でも やや? 太ったと感じています。なにか運動しないといけませんね! がんばります! p(^^)qがんばって!


2010-01-08 こっころ昔あそび 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねからのご案内

_ 島根県 : しまね社会貢献基金

島根県のホームページをみています。

トップ > 環境生活総務課NPO活動推進室 > しまね社会貢献基金 > 寄附金

しまね社会貢献基金への寄附について、平成22年1月4日確認の寄附の状況がページに詳しく書かれています。私たちも ご寄付をいただき たいへん感謝しています。ありがたく思っています。詳しいホームページアドレスは島根県 : 寄附金 http://www.pref.shimane.lg.jp/npo/fund/contribution.htmlです。

また、トップ > 環境生活総務課NPO活動推進室 > しまね社会貢献基金島根県 : しまね社会貢献基金 http://www.pref.shimane.lg.jp/npo/fund/から、趣旨・条例を見ることができます。基金リーフレットと振込納付書は、山陰合同銀行、島根銀行、中国ろうきんの県内各支店で入手できるようになった事も詳しく書かれています。私たちも、しまね社会貢献基金の事を広く告知してゆかないとと 思います。

_ ウナギの祖先は深海魚 DNA解析から推定 東大など

昨年暮れでしたが、 ウナギパイを食べながら 鰻の話をしていました。私は題名のお話のとおり、まえに テレビでも鰻の産卵域はすごく日本から離れたところの深海だと言うお話をきいていましたのでそのお話をしました。鰻は生まれたところでそのまま育つのではないの!と 話が2つに分かれ、話はそれで終わってしまいましたが、下記のニュース記事すごく参考になりますね。

朝日 サイエンスウナギの祖先は深海魚 DNA解析から推定 東大などhttp://www.asahi.com/science/update/0106/TKY201001060093.htmlです。

_ こっころ昔あそび 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねからのご案内

島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページhttp://www.tp-shimane.com/です。

こっころ昔あそび おじいちゃん、おばあちゃんがあそびの先生だよ!

1月のあそびは、「かみずもう遊び」です。紙で力士を作ってお友達と対戦!お手玉や折り紙でも遊べます。ゲーム遊びでプレゼントもございます。

3時のおやつ付き、参加無料です。

日時:1月10日(日)13:00〜15:00場所:タウンプラザしまね2F

お問い合わせ:株式会社PLAN-DO 0852-27-0009

詳細/参加申込書は下記ページからお願いします。詳しくは下記ページから詳細な内容をお読みください。

こっころ昔あそび - タウンプラザしまね http://tp-shimane.com/post_53.htmlです。


2010-01-10 3月開催!バリアフリーモニターツアー 安来・松江コース、益田・浜田コース参加者募集中

_ 3月開催!バリアフリーモニターツアー 安来・松江コース、益田・浜田コース参加者募集中

(2月12日(金)〆切) てくてく山陰‐山陰・松江バリアフリーツアーセンター

あったかおもてなし・でかけよう神話の国へてくてく山陰 ‐ 山陰・松江バリアフリーツアーセンター サポート付

バリアフリーツアーモニター〜しまねを楽しむ〜◆対象者、募集人数(各ツアー2名)◇対象:視覚、聴覚、足など、身体に障がいのある方・視覚に障がいのある方:身体障害者手帳1級、または2級の方。・聴覚に障がいのある方:身体障害者手帳をお持ちの方。・車いす使用者:身体障害者手帳をお持ちの方で、車いすを利用されている方。

◆第1弾 ツアー 3月6日(土)〜7日(日)行き先:安来("足立美術館"で世界一の庭園を堪能/安来節体験/ほっと一息!鷺の湯温泉)松江(松江城をグルリ"堀川遊覧船"/お茶どころ松江"和菓子作り体験")etc.

     

◆第2弾 ツアー 3月13日(土)〜14日(日)行き先: 浜田(日本海を食す!"しまねお魚センター"/シロイルカに会おう!"しまね海洋館アクアス")益田(雪舟庭園"医光寺"/雪舟の郷記念館)etc.

    

旅行代金:無料 ※ツアー行程内の交通費、宿泊費、朝食代、夕食代、施設入館料、サポート費用は旅行代金に含まれています。

※ご自宅から集合場所までの交通費及び、解散場所からご自宅までの交通費、ツアー行程に含まれていない飲食、及び昼食代は、各自ご負担願います。※同伴者(介助者)が参加される場合の、同伴者の費用は全額ご負担いただきます。

●応募条件・積極的にご意見を述べてくださる方(ツアーの中では意見交換会を行います)・モニターツアー中は、取材や、写真撮影を行う場合がございますので、ご了承いただける方。・ご自宅から集合場所及び、解散場所からご自宅までの移動について、応募者の責任で対応いただける方。

●注意事項・ご家族など同伴者(介助者)1〜2名の参加が可能ですが、費用は全額ご負担いただきます。・宿泊は、他の参加者と同室とさせていただく場合がございます。

●旅行スケジュール・参加者と相談しながら決めさせていただきます。(行きたいところへ行けるチャンス!)

●集合・解散の場所と時間・第1弾 安来・松江ツアー  集合:3月6日(土) JR安来駅 改札口前 12:30  解散:3月7日(日) JR松江駅 15:00頃

・第2弾 浜田・益田ツアー集合:3月13日(土) JR益田駅 改札口前 12:30解散:3月14日(日) JR波子駅 15:00頃

●サポート体制・事前に研修を受けた観光ガイドが、日中のサポートを行います。・提携しているサービス事業所から派遣されたヘルパーが、入浴介助などを行います。・その他、必要なサポートをお知らせください。対応させていただきます。

●申し込み・お問い合わせ先 〒690-0887 島根県松江市殿町8-3 タウンプラザしまね2階 NPO法人プロジェクトゆうあい 電話/FAX:0852-32-8645 電子メール:info@tekuteku-sanin.com 担当:川瀬、岡田

●参加者の決定 申込者の中から応募条件にふさわしい方を選考のうえ決定し、2月15日(月)までにお知らせいたします。

●応募方法や詳細、参加申込書はホームページからPDFファイル、ワードファイルも用意していますが、、ホームページから必要な内容を書き込んでメールで申し込みもできます。

詳しくは下記ホームページから詳細な内容をお読みください。3月開催!バリアフリーモニターツアー≪安来・松江コース/益田・浜田コース≫参 加者募集中(2月12日(金)〆切) - てくてく山陰 ‐ 山陰・松江バリアフリーツアーセンター http://tekuteku-sanin.com/post_100.htmlです。※本モニターツアーは、独立行政法人福祉医療機構平成21年度「長寿・子育て・障害者基金」助成事業の採択を受け実施するものです。


2010-01-12 水木さん夫婦像 境港に テレビ小説放映で 「円満でいられるように」

_ NHKプロフェッショナルでホームページリーダーの開発者浅川智恵子さん放映

1月12日、今日の夜10時から放映される、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、ホームページリーダーを開発をした IBMの研究員である浅川智恵子さんが放映されます。浅川智恵子さんは全盲の日本人女性研究者で、世界最大のコンピューター企業の研究・技術者の最高職位「フェロー」に抜擢されています。詳しい情報は下記ページから詳細な内容をお読みください。

放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 あきらめなければ、道はひらける〜研究者・浅川智恵子〜http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.htmlです。

_ 水木さん夫婦像 境港に テレビ小説放映で 「円満でいられるように」

漫画家 水木しげるさんの妻、武良布枝さんをモデルにしたNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が3月から放送されます。 放送をすごく楽しみにしています。「ゲゲゲの女房」の放送される事を記念して、水木さんの出身地、鳥取県境港市のJR境港駅近くに、夫婦のブロンズ像がおめみえするそうです。すごく楽しみですね。水木しげるロードにはみなさまもよく知っておられる妖怪のブロンズ像がたくさん設置されていて観光地となっています。私たちもよく見学にゆきます。目の不自由なかたも 触って楽しめますし、 てくてくラジオのシステム、am微弱電波システムも取り入れて、だれもがam微ラジオをもって歩くと情報提供を得られるシステムが一部で導入されています。話がそれましたが、 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

読売 島根水木さん夫婦像 境港に テレビ小説放映で 「円満でいられるように」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100111-OYT8T00949.htmです。


2010-01-14 第47回オープンソースサロン 1月22日(金)開催

_ 松江の2月のお祭りは 椿咲く古都の冬まつり「まつえ暖談食フェスタ」

積雪2センチの松江氏です。 昨日の夜は寒気が入り大変冷え込みもきつかった松江氏です。 雪もそうとう積もるかなと思っていましたが、今朝起きたら積雪2センチでした。冬の楽しみは 暖かな食べ物ですね。そして 寒さをふっとばす 食フェスタです。松江食フェスタでインターネットで検索しました。

毎年2月は松江氏では椿咲く古都の冬まつり「まつえ暖談食フェスタ」が開催されます。 すごく大きなイベントです。おいしいものがたくさん出ます。 また、 すごい人手です。 それほど人気のあるイベントです。 毎週日曜日 場所を変えて開催されます。

椿咲く古都の冬まつり「まつえ暖談食フェスタ」につきまして、 詳しい詳細は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

椿咲く古都の冬まつり「まつえ暖談食フェスタ」 http://www.pd-see.com/dandan/index.htmlです。暖談ごちそう市場 http://www.pd-see.com/dandan/dandan_gorgeous/index.htmlです。

暖談ごちそう市場「暖談ごちそう市場」は松江を中心とする出雲地方の食材を使用した屋台村で、松江市の中心部の商店街で開催されます。今年の目玉は冬の松江の味覚を贅沢に使用し、大鍋で豪快に仕上げる「縁結び 七福神鍋」だそうです。また、老舗旅館や有名料亭の個性豊かな創作鍋と創作弁当や海の幸、 山の幸をふんだんに使った料理の名物屋台がたくさん並びます。

開催場所平成22年2月7日(日) 10:30〜15:00◆会場/JR松江駅前・松江こだわり市場(出店店舗・協賛イベント)

平成22年2月14日(日) 11:00〜15:00◆会場/京店商店街・南殿町商店街・カラコロ工房(出店店舗・協賛イベント)

平成22年2月21日(日) 11:00〜15:00◆会場/天神町商店街・タテ町商店街(出店店舗・協賛イベント) 【お問い合わせ】 まつえ暖談食フェスタ実行委員会((社)松江観光協会)TEL:0852-27-5843 

まつえ暖談食フェスタ専用ホームページ: http://www.pd-see.com/dandan/

松江の観光ホームページ: http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/です。ご参考にしてください。ご家族ずれでたくさんの人手です。また、 第二日曜日は こっころサンデーの日でもあり カラコロ広場 殿町の周りはすごい人手です。すごく活気ある食と味覚のイベントです。観光客のかたも それを目的にたくさんこられるのではないでしょうか!

_ 第47回オープンソースサロン 1月22日(金)開催

しまねオープンソースソフトウェア協議会(っしまねOSS協議会)は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。

島根オープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。

第47回オープンソースサロン日時: 2010年1月22日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ エンタープライズアプリケーションとRuby話題提供 羽田 昭裕氏(日本ユニシス株式会社 総合技術研究所 先端技術部長)

その他、地元企業からの発表など企画されています。


2010-01-15 松江・暖談食フェスタで七福神鍋

_ 松江・暖談食フェスタで七福神鍋

まつえ暖談食フェスタは、毎年2月に開催されています。今年も2月に第8回まつえ暖談食フェスタが開催されます。呼び物となる「縁結び七福神鍋」などの試食会が14日、松江市の松江市国際交流会館で開催されたそうです。 七福神鍋のことも詳しく書かれています。ゴックン 寒いこの時期 暖かな料理で それも 旬のものを使ったとてもおいしい料理です。すごく楽しみにしています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド松江・暖談食フェスタで七福神鍋http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517387004です。

また、昨日書きました松江SNS::としまる日記 - 松江の2月のお祭りは 椿咲く古都の冬まつり「まつえ暖談食フェスタ」 http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=9654

としまる日記(2010-01-14) 松江の2月のお祭りは 椿咲く古都の冬まつり「まつえ暖談食フェスタ」 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100114.html参考にしてください。


2010-01-16 シャンプー日

_ シャンプー日

寒さが少し和らぎ、薄曇りの松江氏です。おひさまが顔をだしてくれるのを期待しつつ、ノア君のシャンプーをしました。先週から今週にかけて割と寒い日も続いていましたので、 やっと少し気温の高い本日シャンプーしました。

前回いつごろシャンプーしたのか調べてみたらとしまる日記(2009-12-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091207.html猫のむさし君 寒さが一段と厳しくなりました今日はとても良い天気になりましたね。 外はぽかぽかしてとても気持ちが良いです。ノア君 シャンプーしたいなと思います。とありますので、 昨年12月7日にシャンプーしましたね。

この時期とても寒いです。 天カッパを着て お風呂場の洗い場で暖かな温水でシャワーを使ってシャンプーします。 シャンプーし終えたらバスタオルでしっかり拭いてあげて、 いま 暖かな部屋で毛を乾かしています。 ちょっと幸せそうな雰囲気ですね。部屋の中は ほんのりシャンプーのにおいもします。

私は今週 腰が痛くなり たったり座ったりする時に腰に鈍痛がはしります。なんとか 痛みをこらえてシャンプーしました。いすに座る時とか 立ち上がるとき痛みがはしりますが先週から 寝転んで軽いバーベルもっていろいろ運動してるのが いけなかったかもしれませんね。なんとかノア君のシャンプー終えました。気持ちは ルンルンです。ささ、腰の痛みを気にしながら、 外たしょう暖かいし ノア君にハーネスつけて、外に出かけてきます。


2010-01-17 てんぷら油でバスに乗ろう

_ てんぷら油でバスに乗ろう

とても天気の良い松江氏です。 天気がよく外に出かけよう!という気分です。 日記を書いたら外に出るぞ!ただ、 腰を痛めていますので 無理をしないで ゆっくり出かけてきます。今日は 夕方から かりゆしバンドの練習日ですね。 カホンを担当していますが 無理しないで頑張ります。

さて、昨年暮れにブログの日記を書きました。としまる日記(2009-12-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091222.htmlですね。山陰中央新報 ニュース 島根ワイド「一畑旗バスがBDFでバス運行へ」のニュース記事の事をご紹介しています。詳しい内容は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=516923004です。

てんぷら油でバスに乗ろう!!

私たち、プロジェクトゆうあいが深く関わっている事業です。

一畑バスは、来年3月から松江市内の一部の路線で、一般家庭から出た廃油を精製したバイオ・ディーゼル燃料(BDF)を使ったバス運行を予定しています。安定した量を回収するため、回収ボックスに廃油を持って来ていただいた方に得点を付与するシステムです。家庭から出た油を300CC以上ペットボトルに詰めて、回収ボックス 油コ(ゆうこ)の中に置くとコインが出るシステムです。

油コから出たコインは、法吉ループの支払いのさいに運転士の方に渡すと割引になります。また、コインを島根県市町村振興センター(タウンプラザ島根)の受付に持って行くと、バスカードなどが当たる空くじ無しのくじ引きができます。

油コは、西川津町のラパンに設置されています。m現在、油氏の設置に協力いただける店舗を募集中です。詳しくは npo法人 プロジェクトゆうあい ホームページをご参照ください。http://www.project-ui.com/お問い合わせ特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい〒690-0887 島根県松江市殿町8-3 島根県市町村振興センター(タウンプラザしまね)2階電話:0852-32-8645 FAX:0852-32-8645E-mail:info@project-ui.com

  1. 上記のアドレスをクリックすると、自動的にお使いのメールソフトが立ち上がります。
  2. 注:上記メールアドレスの全角@を半角小文字の@に変更し、メール送信してください。

2010-01-18 鈴とカウベル

_ 鈴とカウベル

とても天気の良い松江氏です。 心もホカホカ気持ちが良くなってきますね。 春はもうそこまできているようなかんじです。さて、ノア君の首につけていたカウベルが見えなくなり無くなってしまいました。今年 今日写真を2枚載せますが 1枚は 鈴とカウベルを購入しましたのでその写真です。もう1枚の写真はカウベルをつけているノア君の写真ですね。とても良い音がしますよ。カウベルは ノア君の首輪につけました。 小さな鈴は ハーネスーにつけました。 街を歩いていると すてきな音が聞こえます。

今までつけていたカウベル! 無くなったカウベルは3年半前に買ったものですね。

2006-10-12)に 日本盲導犬協会 富士ハーネスが新築され内覧会に出かけた事や カウベルを購入した時の事が書かれています。 写真も2枚のせています。

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20061012.html

ですね。ノア君へのおみやげとして 富士の里の旅行で、 オルゴール館を見学にいった時に買いました。長く愛用していましたが、 無くなったので新しいカウベルと鈴をかいました。

購入したのは日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センター 盲導犬サポートSHOPで購入しました。http://www.gomoudouken.net/です。ノア君 シャンプーもしましたし カウベルも新しいとっても良い音のするカウベルを購入し首につけてとても良い音です。 さ! これから外に出かけてきます。

写真2枚載せています。ノア君の首輪につけているカウベルと ま購入したカウベルと鈴を手の上にのせている写真です。imageimage


2010-01-19 ホタテを食べる会

_ 盲導犬養成プログラムの修了式 浜田市旭町、島根あさひ社会復帰促進センター

日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センター パピネスができて、 1年3ヶ月がたちました。盲導犬になる子犬は1年間 里親ボランティア パピーウォーカーさんのご家庭で育てるシステムです。 新しいプロジェクト パピープロジェクトも動き始め すばらしい成果を出しています。パピープロジェクトは、島根県浜田市の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」の受刑者と募集され応募された一般ボランティアが協力して、盲導犬候補の子犬とのパピーウォーカーシステムです。平日は センターの中でパピーを受けて、 土日や祝日などは一般のご家庭で パピーを受ける、ウィークエンドパピーも順調に動き始め、国内初のプログラムの第1期修了式が1月18日ありました。1年たつと子犬は 人間の年の 14歳15歳くらいの年になります。 生まれて1年たつと15歳くらいの年齢ですね。 そして 毎年5歳ずつ年をとってゆくとしたら、犬が10歳になった時には その子は人間の年にして60歳くらいになります。 盲導犬は約10歳を目安に体液を考えてやります。小学校などでは、 計算のしやすいように そういったお話もします。話がそれました。 

盲導犬となる子犬は 1年たつと 里親ボランティア、パピーウォーカーさんとお別れし、盲導犬訓練所において、 盲導犬となるための訓練を始めます。出会いがあり 別れがきます。 別れはとてもつらいです。 パピーウォーカーをされ、たくさんの事を勉強されたと思いますし、 最初に出会った頃とお別れする頃の体重や大きさもすごくちがっているとおもいます。 いろいろな楽しい思い出をたくさん作られたと思います。 たくさん愛情を注がれて生活してこられたと思います。 一緒に生活したくさんの事を学ばれたと思います。別れはすごくつらいと思いますが 育てられたパピー犬!りっぱな盲導犬になると思います!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。3つのニュース記事のアドレスを載せました。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド盲導犬養成プログラムの修了式http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517461004です。

読売 島根受刑者「立派な盲導犬に」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100118-OYT8T01179.htmです。

朝日 社会育てた盲導犬に「ありがとう」 受刑者たち涙の別れhttp://www.asahi.com/national/update/0119/OSK201001180171.htmlです。

_ ホタテを食べる会

お友達のしっぽもひと役さんの声かけでホタテパーティが永く開催されています。 私は5年くらい前から参加しています。恒例のホタテパーティ!!毎年楽しみにしています。妻と一緒に出かけました。

しっぽもひと役さんのお友達 陸奥のかたからたくさんのホタテが届きました。ホタテを囲んで異業種交流会が開催されました。今年もしっかりホタテをいただきました。2006年から参加していますね。としまる日記(2006-03-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060303.html#p03

としまる日記(2007-01-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070128.html

としまる日記(2008-01-23) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080123.html

としまる日記(2009-01-26) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090126.html5年間の歴史をミルノも楽しいものですね。 ブログの日記 自分にとっては財産です。

そして今年!!開催場所は!毎年お世話になっています。!うどん遊酒肴 半睡(はんすい) 島根県松江市和多見町100番地 TEL 0852-25-3108 http://foodpia.geocities.jp/udon_hansui/です。写真を3枚写しました。1枚目の写真は ドカーン!と ホタテの貝です。もう1枚の写真は 暖かなうどんの上にドカーンとのっているホタテ君ですね。そして、 夜11時頃にみなさんとお別れし お店の前で 入り口に 身体障害者補助券同伴可ステッカーが張ってあり ついついうれしくなり 写真を写しました。半睡(はんすい)さんの 入り口ドア 補助意見同伴可ステッカーを写した写真3枚の写真をのせました。imageimageimage


2010-01-20 日本財団公益コミュニティサイトCANPAN プロジェクトゆうあい活動紹介ブログのご紹介

_ 松江・レンタサイクルに電動自転車

松江市は観光と環境の両面を推進し、観光客に快適な旅を提供する施策として、松江商工会議所などが実施しているレンタサイクル事業に、新たに電動アシスト付き自転車を投入します。

松江市は 風景や景色がとても綺麗な町で、 宍道湖や大橋側、堀川などもとても美しく ゆっくりと風景や景色を見てあるくのも最高です。詳しくは下記ニュース記事アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

松江・レンタサイクルに電動自転車山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517473004です。

_ 日本財団公益コミュニティサイト CANPAN プロジェクトゆうあい活動紹介ブログ

プロジェクトゆうあいの日々の活動や情報を詳細に届けるブログを日本財団公益コミュニティサイトCANPAN(カンパン)に開設しています。日本財団公益コミュニティサイトCANPAN(カンパン) ホームページはhttps://canpan.info/index_view.doです。

日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ  npo法人 プロジェクトゆうあい 団体登録し開設しているブログのアドレスはプロジェクトゆうあい活動紹介 http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/です。みなさま ぜひ ごらんください。


2010-01-22 観光キャラに「しまねっこ」

_ 観光キャラに「しまねっこ」

島根県観光連盟は1月15日、新しい島根県の観光キャラクター「しまねっこ」をお披露目しました。 島根に人招く猫=「しまねっこ」!!33都道府県から364点の応募があり、多数の応募の中から、観光キャラに「しまねっこ」が選ばれました。 おめでとうございます。観光キャラの「しまねっこ」君に会えるの楽しみにしています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド観光キャラに「しまねっこ」http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517399004です。


2010-01-23 県の表記「障がい者」に4月から「“害”のイメージ払拭」島根県

_ 県の表記「障がい者」に 4月から 「“害”のイメージ払拭」 島根県

「障害者」から「障がい者」へ!島根県は、障害をお持ちの方、障害者などを表す際の「害」の字の表記を改め、4月から「害「の字を「がい」と平仮名(ひらがな)で表記することが決まりました。4月から、島根県が作成する公文書やパンフレットなどの文章で「障害者」から「障がい者」と表記が変わります。 すごくうれしいことですね。

私たち npo法人プロジェクトゆうあいも以前から取り組んでいますので すごくうれしいです。ゆうあいのホームページもそうですが、成果物も「障がい者」と表記して 読まれるみなさまに訴えています。

平成20年12月3日でしたが、平成20年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰として、「内閣府特命担当大臣奨励賞を受賞しました。平成20年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰式が、内閣総理大臣官邸にて開催されノア君と一緒に参加しました。松江に帰って、12月8日、溝口 善兵衛島根県知事へ ご報告にうかがいました。初めての知事室訪問で緊張しました。みんなでいただいた 賞です。 ゆうあいみんなで知事室を訪問しました。島根県 溝口 善兵衛知事も受賞をたいへん喜んでくださりました。そのときも お話の中で「障害者」から「障がい者」の お話もさせていただきました。また、 小学校や中学校、高校など訪問し、総合的学習の時間でもお話してきましたので、 すごく うれしい新聞記事です。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な新聞記事をご覧ください。

読売 島根県の表記「障がい者」に 4月から 「“害”のイメージ払拭」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100122-OYT8T01353.htmです。


2010-01-24 かりゆしバンド参加します! 2010 NEW YEAR 音楽スタジオ MUSICライブ

_ かりゆしバンド参加します! 2010 NEW YEAR 音楽スタジオ MUSICライブ!

練習たくさんしました。 本番もバッチリ!だと 思う! ニッコリ

開催日 本日午後からですね。

詳細です。聴きに来ませんか!2010 NEW YEAR音楽スタジオ MUSICライブ

開催日:1月24日(日)場所:スティックビル1F 音楽スタジオ

  1. 松江スティックビル1fに 音楽スタジオがあります!

時間:14:00〜15:30(予定)

〜出演予定〜松江で活躍する音楽バンドや音楽グループは出演予定です。

☆SB4☆Happy Smile☆白潟本町楽友会☆01(Zero-One)ほか

<主催>青少年支援センター事務局 音楽&ものづくりスタジオ実行委員会TEL:0852-24-7602/FAX:0852-20-2852以上です。

松江市青少年支援センターにつきましては、 下記ページ詳しくかかれています。http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bunka/bunka/syougai-gakusyu/s-shien.htmです。


2010-01-25 指人形

_ 島根県 : たたら体験モニターツアー 参加者募集!

島根県のホームページを見ていますと

トップ > 大阪事務所 > 観光 > たたら体験モニターツアー 参加者募集!

たたら体験モニターツアー 参加者募集! 〜たたらが蘇る〜

   鉄のものづくり体験シリーズ第1弾の「たたら体験モニターツアー」の参加者を募集しておられます。

  I.JR松江駅 II.出雲空港 III.掛合バス停のいずれかの場所に集合だそうです。現地で小だたら体験(炉づくり、炭切り、操業、けらの鍛練)を含むツアーを催行されます。

開催日程ツアー期間  平成22年3月13日(土)〜3月14日(日)詳しいスケジュール、 参加人数参加費用や申し込み方法など詳細は 下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。申込〆切   平成22年2月27日(土)です。モニターツアーについての詳細募集パンフレット(PDF)を見ることができます。

島根県 : たたら体験モニターツアー 参加者募集! http://www.pref.shimane.lg.jp/osaka/kanko/tatara_taiken.htmlです。

#10年前に蹈鞴について見学し、 ペーパーナイフを作りました。 ほとんど作ってもらいましたが、 記念すべき私の宝もの!今も大切に持っています。 また、 東出雲町の子どもさんたちの サイエンスクラブでも たたら製鉄に挑まれすばらしい物を作っておられます。たたら体験モニターツアー! すばらしい企画ですね。

_ 指人形

今日はわりと寒さも和らいでいます。 ここのところ、北風も吹き寒さも厳しい日が続いていました。 寒さの厳しい日は手袋をはめてノア君と一緒に市内を歩いています。子どもの頃、手袋でよく指人形を作って遊んでいた思い出があります。ついつい 遊び心でてぶくろで指人形をつくりました。写真に写していますが (^ヮ^) な な なんか 手が大きいですので くつしたに見えるかもしれませんね。ノア君と あるいは むさしくんと 動画も写しましたが 明かりの関係でうまく写っていなくて 残念でした。明るい所で 写した写真を2枚載せます。バブー 赤ちゃんの指人形ですね。imageimage


2010-01-26 島根県 : ヤマタノオロチを探す食の旅 参加者募集!

_ 「まつえ弁当」26日から販売

おかず15品すべてを松江市産の食材でつくった「まつえ弁当」!「まつえ弁当」は、一文字家が、松江産の食材にこだわって商品化した弁当ですね。 26日! 今日は26日 私の誕生日でもありますが にこにこ! 今日から観光客むけに松江名物として販売してゆかれます。おかずなど 詳しくはホームページに 詳細なニュース記事も書かれています。 価格は1個1500円! 私もいつか買いにゆこっと!わくわくするような お弁当ですね。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド「まつえ弁当」26日から販売http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517574004です。#一文字家さんにはたいへんお世話になっています。ユニバーサル弁当を真剣に考えてくださり、 みんなで知恵を出し合って松江ユニバーサル弁当が誕生しました。下記は今から 3年4年前に書いたブログの日記です。

視覚障害者 ユニバーサルべんとう 完成一文字屋さんの ユニバーサルべんとうの発表式が開催されました。 松江市老人クラブ連合会 のみなさま 松江市視覚障害者協会のみなさま  ピーターパンのみなさまが参加し 一文字屋さんからこのおべんとうができたいきさつをお聞きしました。 多数の皆様のアイディアがつまったお弁当です。 ユニバーサルなおべんとうを提案し 試作に試作をなんどもおこなわれ いよいよ完成です。 5つのユニバーサルデザインがとりいれられています。おべんとうの 正面下には 1行  点字で! 点字ですよ。 点字で お店のお名前と 電話番号が 書かれています。 ですので 手でさわって お弁当の上と下がわかります。また、 その点字の上には 割り箸がすぐわかる位置におさめられています。 箸の下をもちあげると ソースとか マヨネーズとかが入るようになっています。ふたも 片手で開けられるようになっていますし。 以前から ユニバーサルべんとうの事をなんどか日記に書いてきましたが、 完成しました。詳しくは 写真も載せています。としまる日記(2006-04-19) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060419.htmlですね。 また、ユニバーサルべんとう 福祉でまちづくり全国高校文化祭で採用されたおべんとうの容器! 写真も載せています。としまる日記(2007-12-10) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071210.htmlです。上記のブログには いままで書いたユニバーサル弁当のアドレスなども載せています。皆様に 感謝です!

_ 島根県 : ヤマタノオロチを探す食の旅 参加者募集!

島根県のホームページを見ていますと・・・。

トップ > 大阪事務所 > 観光 > ヤマタノオロチを探す食の旅 参加者募集!

ヤマタノオロチを探す食の旅 参加者募集!  I.JR松江駅 II.出雲空港 III.加茂バスストップのいずれかの場所に集合とのことですね。奥出雲で郷土料理や旬の食材に舌鼓を打ち、伝統的な神楽を鑑賞するモニターツアーが開催されます!

開催日程ツアー期間  平成22年2月27日(土)〜2月28日(日)モニターツアーのスケジュールや費用など、募集人数や応募方法など、詳細につきましては、下記ページから詳細な内容をお読みください。○モニターツアーについての詳細のリンク。 募集パンフレットのPDFファイルも見ることができます。○申込〆切は、平成22年2月17日(水)だそうです。

島根県 : ヤマタノオロチを探す食の旅 参加者募集! http://www.pref.shimane.lg.jp/osaka/kanko/yamata_orochi.htmlです。

ヤマタノオロチを探す食の旅! 歴史と文化を見ながら おいしい食事を食べる!すごく魅力的なモニタツアーだと思います。


2010-01-27 スサノオマジック応援へ横断幕

_ 床几山入口に、案内石碑復元 松江市

松江市は開府400年祭を開催しています。 松江城築城に5年間かかりました。 併せて、 松江開府400年祭を長期5年間開催し、今年は開催4年目にあたります。 松江開府の祖、堀尾吉晴は、松江市雑賀町の床几山(しょうぎさん)から松江城をどこに築くか床几に座って見渡し、松江城を築く場所を決めました。床几(しょうぎ)に座って場所を決めたので床几山(しょうぎさん)と名付けられたときいています。雑賀町の地元住民のみなさんの手によって、来訪者を床几山に導く石碑が復元されたそうです。床几山、すぐ近くですのでまた 遊びにいってみます。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド床几山入口に、案内石碑復元http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517599004です。また、以前書きましたが、 下記のブログも参考にしてください。雑賀衆 あしがる君!!ワッハ!雑賀はすごい!煎餅発売!松江SNS::としまる日記 - 雑賀衆 あしがる君! http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=5616松江SNS::としまる日記 - 雑賀衆 あしがる君!!ワッハ!雑賀はすごい!煎餅発売!パートツー http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=6460です。

_ スサノオマジック応援へ横断幕

島根スサノオマジック!プロバスケット・bjリーグに参入する島根スサノオマジックを応援しようと、応援を呼び掛ける横断幕が1月25日、松江市朝日町の国道485号に架かる歩道橋に設置されたそうです。島根スサノオマジック応援しています!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

スサノオマジック応援へ横断幕山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517587004です。


2010-01-28 島根の障害者就労/ハンディを個性に生かす 山陰中央新報コラム論説

_ 神楽復活!飯南神楽同好会(飯南町)の動画が登録されました

タウンプラザしまね(島根まちむらネット)のホームページに「ムーブ島根まちむら」のページがあります。ムーブ島根まちむらはスタッフがビデオを片手に、島根県の各地を紹介するコーナーです。映像と文章から、島根県の各地の雰囲気をお楽しみください。

ムーブ島根まちむら - タウンプラザしまねアドレスは http://tp-shimane.com/07/です。

「ムーブ島根まちむら」のページに、神楽復活!飯南神楽同好会(飯南町)の動画が登録されましたぜひ 皆様ご覧ください。

神楽復活!飯南神楽同好会飯南町谷地区で石見神楽を復活させたグループがあると聞いて行って来ました。廃校になった旧「谷小学校」の体育館で、仕事や学校の終わった夜に稽古が始まります。外は0度以下というのに「飯南神楽同好会」のメンバーが集まり熱気で溢れています。

会長の石飛康則さんは「お祭りの時などいつも、みんなでまた神楽やりたいねと話していました」と、子供の頃この地域で盛んだった石見神楽の再興に仲間が集まったと言います。

保育園の頃から神楽の魅力にとりつかれたという藤井真二さん、高校生の三宅修平さんらに扮装をして貰い「土蜘蛛(つちぐも)」を演じていただき、その迫力、躍動感に圧倒されてしまいました。

囃子手のみなさんや裏方で支える人たちが一体となって作り上げていく「神楽」の再興はとても素敵です。そして付け加えますが、廃校を利用してこんなに素晴らしいことが出来るのかとも思いました。です。

直接のアドレスは、神楽復活!飯南神楽同好会 - タウンプラザしまね http://tp-shimane.com/post_54.htmlです。

_ 隠岐の海10勝 新入幕へ前進! 隠岐の海先輩 新入幕を! 

 大相撲初場所は、1月24日、島根県隠岐の島町出身の隠岐の海(24)本名・福岡歩、千秋楽を迎え土佐ノ海を一気に押し出し、10勝目を挙げて、来場所での新入幕が濃厚となった!島根県出身の力士としては88年ぶりの快挙!地元・隠岐の島町の関係者のみなさんをはじめ県民のみなさん喜びに沸いています。 すごくうれしいですね。 応援しています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をおご覧ください。

読売 島根隠岐の海10勝 新入幕へ前進http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100124-OYT8T00814.htm

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド母校隠岐水産高で隠岐の海祝う会http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517618004

読売 島根隠岐の海先輩 新入幕をhttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100127-OYT8T01210.htmです。

_ 障害者、失業者雇用を重視 空き店舗に古書店−−きょう雲南で /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

一橋大院生の尾野寛明さんが社長を務める会社「エコカレッジ」! 空き店舗を活用して古書店を開き、町を活性化しようと取り組む「エコカレッジ」が1月27日、雲南市木次町の木次駅通り商店街にオープンします。尾野さんはすばらしい方です。 応援しています。とても嬉しい記事でした。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

障害者、失業者雇用を重視 空き店舗に古書店−−きょう雲南で /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/news/20100127ddlk32040652000c.htmlです。

_ 島根の障害者就労/ハンディを個性に生かす 山陰中央新報 コラム 論説

島根県内の障害者の就労を支援するフォーラムが浜田市で開催されたそうです。開催の 主旨や目的をうまく纏めておられます。障がい者の方の雇用がもっともっと広がる事を望みます。私達も 力を合わせ頑張ります。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 コラム 論説島根の障害者就労/ハンディを個性に生かすhttp://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=517603033です。


2010-01-29 演劇鑑賞会松江市民劇場1月の公演は、劇団民芸公演 林の中のナポリ

_ 演劇鑑賞会松江市民劇場 1月の公演は、劇団民芸公演 林の中のナポリ

演劇鑑賞会松江市民劇場は、 演劇の大好きなかたや団体が 会員になっておられ 会員制です。 詳しくは下記のホームページをご参考にしてください。私も演劇が大好きで会員になっています。毎回演劇公演を見にゆくのが楽しみです。

1月の公演は、劇団民芸公演「林の中のナポリ」!山田太一さんが老いへの旅路を、ユーモラスにいきいきと描きます!劇団民芸のベテラン俳優の競演。乞うご期待!わくわくしてきますね。

演劇鑑賞会松江市民劇場 私たちは、松江で定期的に演劇を鑑賞する機会を持つために仲間を募っています。http://homepage2.nifty.com/enkan-matsue/です。また、下記のページからは、松江市民劇場1月例会 劇団民藝公演「林の中のナポリ」◇作/山田太一 ◇演出/丹野郁弓

いくつになっても、どんな条件の人でも、求めることをやめないで生きるあきらめるところからは、何も生まれてこないのだから避けては通れない老いへの旅路を、ユーモラスに生き生きと描き出す人間に対する深い愛情があふれている山田太一の傑作参加されるキャストのみなさまのお名前や、劇のあらすじ、 参加される方からの見所なども詳しのせられています。私は 視覚障がい者で 風景や景色を目で見ることはできませんが、有る程度 知識を持って演劇を見に行くと とても楽しいですよ。あらすじなどのご紹介ページはご紹介しましたホームページから2010年1月の上演作品は・・・劇団民芸公演1_B1林の中のナポリのリンクから詳細な内容を見ることができます。


2010-01-30 ねこ 防寒具「なぎそねこ」

_ ねこ 防寒具「なぎそ ねこ」

nhkの番組で拝見し、 コの時期とっても暖かな グッズですね。テレビで見て、 インターネットで検索し、妻が購入し、 今日 私も外出時にこの、 「ねこ」を背負って?、 身につけて出ました。「ねこ」背中を温めてくれるものですね。 その上にジャンバーを着て出ましたが とても暖かく ホッとな商品ですね軽くて便利 グッツ!

ぶらり南木曽 信州 南木曽町観光協会のアドレスを書きに載せますが「なぎそ ねこ」の事が詳しく書かれています。「ねこ」は、信州・南木曽町に昔から伝わる防寒着!詳しくは 下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

手作りならではの着心地ですね。身につけて そう思いました。

「ねこ」の名前の由来も 詳細に書かれていますよ。地域のみなさん、子どもさんから大人までみんなが愛用しておられます。赤ちゃん用もあるのかな!

なぎそ ねこ http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/tech/neko.htmlです。

着ている写真を2枚載せます。

地域で昔から使われている物が、地域で心をこめて作られて、インターネットを利用して、全国に広く広がっています。  すばらしいなと想いながら ホームページを拝見しました。imageimage


2010-01-31 演劇鑑賞会松江市民劇場劇団民芸公演 林の中のナポリ 最高でしたね!

_ 松江駅隣の、松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています。 パートワン

手作りのすてきな商品がいっぱい!1月29日は天気が良く、ノア君と一緒に徒歩でてくてくと松江駅に向かって行きました。 風は冷たいですが天気が良く 気持ちも良くて最高ですね。家から徒歩で 約20分〜25分くらいでしょうか! 気持ちよくあるけました。

松江駅から左に行くとすぐに 松江テルサの建物があります。 松江テルサ2fには 私達よく利用している 松江オープンソースラボもありますね。 松江テルサ1fのおくのかたに私達の目指している、「福祉ショップ天神販売所」がありました。 にこにこお友達の ba-baだんが 満面の笑みで出迎えてくださいました。 ba-baさん 商品の説明をありがとうございます。福祉ショップでは、授産の施設利用者のかたの工賃アップの為がんばっておられます。丁寧に心をこめて作られる作品!来られるお客様が満足して帰られます。また雇用かな!となんども来られるかたも多くなられたそうです。商品の良さにリピーターのかたも増えておられるそうで とても嬉しいお話をお聞きしました。 

人がたくさん入られる建物の中で福祉ショップを開設する事は 来られたみなさんに 障害について、福祉について ノーマライゼーションについてご理解していただく事ができるすばらしい場所ではないでしょうか!そして 障害をお持ちのかたが一生懸命働いておられ、 その働く姿は、生き生きと光輝いておられると思いますし! 仕事に対する意欲や生きがいつくりをみんなで応援できる場がもっともっと増えればと思います。

写真を3枚載せます。「福祉ショップ天神販売所」にて ba仕事に励んでおられるお友達の ba-baさんもう1枚の写真はいろいろお買い物をしたお菓子 クッキー! そして とてもおいしいですね。 さんしょうとニンニク味噌! すごくおいしいです。 お勧めですね!3枚目の写真は「福祉ショップ天神販売所」ショップのカンバン前で ノア君と一緒に写しました。続くimageimageimage

_ 演劇鑑賞会松江市民劇場 劇団民芸公演 林の中のナポリ 最高でしたね!

昨日30日の夜、先日ご紹介しました演劇を見にゆきました。私達は 視覚障がい者のグループで 会員になっています。。 舞台の一番前 左端の側で 演劇を鑑賞します。手を伸ばせば舞台ですね!私達の前の方からもたくさん 舞台の会話が伝わってきますし、 歩く音や 息遣いも伝わってきます。目の前から 迫力がいっぱい 伝わってきますね。舞台まで2メートルくらいでしょうか 盲ちょっと 短いですかねノア君もしっかり見ていましたが 途中から寝ていました。

演劇鑑賞会松江市民劇場 私たちは、松江で定期的に演劇を鑑賞する機会を持つために仲間を募っています。http://homepage2.nifty.com/enkan-matsue/です。

「林の中のナポリ」!山田太一さんが老いへの旅路を、ユーモラスにいきいきと描かれた作品です。劇団民芸公演林の中のナポリの◇作/山田太一 ◇演出/丹野郁弓キャスト伊沢かの子(宿泊客の老婦人) 樫山文枝さん小野寺信一(ペンションの主人) 伊藤孝雄さん   直子(信一の妻)日色ともゑさんその他多数参加しておられました。なつかしい すばらしいかたがたでした。たくさん 笑わせていただきました。 終わりも ばしっと決まって 総会でとても楽しく拝見しました。

ささ今日は ライトハウスライブラリーで 視覚障がい者パソコン中級講習会が 一日中開催され お手伝いしてきます。 夕方からは パソコン中級講習会 参加者のみな三都で新年会に突入です!1月も今日で 終わりですね 明日から2月!2月も宜しくお願いします!


トップ 最新 追記