トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|

2010-02-01 松江駅隣の、松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています。 パートツー

_ 松江駅隣の、松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています。 パートツー

手作りのすてきな商品がいっぱい!今日もとても良い天気になりそうです。 穏やかですね! これから出かけますので あわてて書いています。 ペコリ昨日は ライトハウスライブラリー 視覚障がい者情報提供施設にて、 視覚障がい者パソコン中級講習会が開催され、 パソコンボランティアでお手伝いをしました。 夕方からは有志で新年会をとの事が決まっていましたので、 夕方から有志で新年会を開催し 参加しました。今日から2月ですね! 2月もがんばりましょう!

さて、1月29日は天気が良く、ノア君と一緒に徒歩でてくてくと松江駅に向かって行きました。 松江駅から左に行くとすぐに 松江テルサの建物があります。松江テルサ1fのおくのかたに私達の目指している、「福祉ショップ天神販売所」があります。お友達の ba-baだんが 満面の笑みで出迎えてくださりました。 先日のブログの日記に詳しく書きました。 にこにこ 写真も3枚載せました。

福祉ショップでは、授産の施設利用者のかたの工賃アップの為がんばっておられます。丁寧に心をこめて作られる作品!来られるお客様が満足して帰られます。また雇用かな!となんども来られるかたも多くなられたそうです。商品の良さにリピーターのかたも増えておられるそうで とても嬉しいお話をお聞きしました。 

人がたくさん入られる建物の中で福祉ショップを開設する事は 来られたみなさんに 障害について、福祉について ノーマライゼーションについてご理解していただく事ができるすばらしい場所ではないでしょうか!そして 障害をお持ちのかたが一生懸命働いておられ、 その働く姿は、生き生きと光輝いておられると思いますし! 仕事に対する意欲や生きがいつくりをみんなで応援できる場がもっともっと増えればと思います。

さてさて松江テルサ 正面広々とした所に ブースがあり、ショップを開いておられたのは「ひだまり」さんですね。 作業所さんで作られた グッズがたくさん用意され停ます。私達もいくつか買い物をして たくさん お話をしました。ひだまりさん みなさんと一緒に写した写真を1枚載せます。ひだまりさん ありがとうございました。 がんばってくださいね 応援しています。

その後 松江駅にゆき、 先日ブログの日記に書きました 「まつえ弁当」を買いに行きますが、 松江弁当は前日までに予約制との事で 残念でした。おなかがすいていましたので 蟹寿司弁当を購入し、 家まで徒歩で 来た道をてくてく帰りました。つずくimage


2010-02-02 松江駅隣の松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています パートスリー

_ 松江駅隣の松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています パートスリー

お友達のたまごさん たまごさんの作品を買いました!合格必勝お守り石とたまごさんの絵!写真を2枚載せました。

お友達のたまごさんには 普段からたいへんお世話になっています。 モスバーガーの点字のメニューを広く普及啓発してくださり、 前にもブログでご紹介しましたが、 モスバーガーで点字のメニューを見て、自分で自分の欲しい物を選んで! 選べる楽しさというのでしょうか! 自分で物を選べる喜び とても 暖かな気持ちになりました。 また 注文して届いたバーガー 2倍も3倍もおいしさが 倍増です!

昼食はモスバーガー 点字のメニューで自分で選んで注文したよとしまる日記(2009-12-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091222.htmlご参考にしてください。

本題!1月29日は天気が良く、ノア君と一緒に徒歩でてくてくと松江駅に向かって行きました。 松江駅正面!左に行くとすぐに 松江テルサの大きな建物があります。松江テルサ1fのおくのかたに私達の目指している、「福祉ショップ天神販売所」があります。お友達の ba-baだんが 満面の笑みで出迎えてくださりました。 としまる日記(2010-01-31) _松江駅隣の、松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています。 パートワンhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/20100131.htmlですね。

そして、 松江テルサ 正面広々とした所に ブースがあり、ショップを開いておられたのは「ひだまり」さんですね。 作業所さんで作られた グッズがたくさん用意され停ます。に続きます。としまる日記(2010-02-01) 松江駅隣の、松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています。 パートツーhttp://blog.project-ui.com/tosimaru/20100201.htmlです。いくつかお買い物をして家に帰りました!

今日の写真はひだまりさんのショップで並べられている商品の中から選び購入しました。 お友達のたまごさんの絵が描かれています。みなさん みてください。

1枚の写真は、合格必勝お守り石に描かれたたまごさんの絵!ぞうさんです!そして、もう1枚の写真は、 合格必勝お守り石に描かれたたまごさんの絵を アップで写しました。とてもかわいい ぞうさんの絵ですね! 心をこめて 一つずつ描かれています。合格必勝まちがいなし!合格必勝お守りです!!!2枚の写真をのせました。

松江駅隣の松江テルサ1fにて「福祉ショップ天神販売所」がオープンしています!は、 以上です。imageimage


2010-02-04 観光案内所に外国人用PC、松江

_ 隠岐で観光バリアフリー検討会

 障害者や高齢者が快適に旅行を楽しめる観光バリアフリーを隠岐地区で進めるための第2回目の検討委員会が2月3日開催され、 プロジェクトゆうあいから何名か参加しました。フェリー!節分荒れも心配していましたが、 無事昨日夜に帰ってきておられ 安心しました。検討委員会に参加されましたみなさまおつかれさまでした。地元関係機関が連携し今後、地元の観光バリアフリー情報を旅行者に提供する総合案内窓口を設置することなどが決まりました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド隠岐で観光バリアフリー検討会http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517760004です。

_ nhk「だんだん」ドラマで使われたセット、出雲そば屋「まつもと」を 松江スティックビルに再現 

私達 松江スティックビルをよく利用しています。 松江市民活動センターがあり、 利用者協議会でも昨年 お話がありました。いよいよですね! わくわく NHK連続テレビ小説「だんだん」に登場した出雲そば屋「まつもと」!!出雲そば屋「まつもと」がそのまま松江スティックビル内1fに再現することが決まったそうです。松江スティックビル よく出かけますので お蕎麦のお店ができる事 すごく楽しみです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド「だんだん」セット スティックビルに再現http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517745004です。

_ 観光案内所に外国人用PC、松江

JR松江駅近くの松江国際観光案内所に。宿泊予約確認などの必要な情報収集に役立ててもらおうと、外国人向けのインターネット専用パソコンが配備されたそうです。外国からこられるかた 情報弱者、 移動弱者のかたでもあります。すごく嬉しいニュース記事ですね。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド観光案内所に外国人用PC、松江http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517755004です。


2010-02-06 島根県 障害者パソコンボランティア養成講座受講者募集

_ 島根県 障害者パソコンボランティア養成講座受講者募集

平成21年度障害者IT講習会のための「パソコンボランティア等養成講習会」の開催について募集がかかっています。1.目的障害者IT講習会のパソコン支援ボランティアの養成

2.内容各障害についての基礎知識障害別パソコン指導(講義・実技)等(手話通訳・要約筆記あり)

3.対象者個人でメールアドレスをお持ちの方で、障害者パソコン支援に熱意をお持ちの方及び訪問支援が可能な方

4.日時平成22年3月8日(月)10時から16時と、9日(火)10時から16時

5.場所いきいきプラザ島根 3F 301・302研修室松江市東津田町1741-3

6.申込及び問合せ先:3月5日(金)までに電話、ファックス、Eメールで申込み。島根県聴覚障害者情報センター 担当 山城さんe-mailにつきましては 島根県聴覚障害者情報センターブログから e-mailをご確認ください。「パソコンボランティア等養成講習会」について http://shimachou.blog8.fc2.com/blog-entry-215.htmlです。電話 0852-32-5960 ファックス 0852-32-5961

7.参加費無料

8.主催島根県西部視聴覚障害者情報センター(共催)島根県聴覚障害者情報センター(共催)社会福祉法人島根ライトハウス ライトハウスライブラリーです。


2010-02-07 ろくぶて人形

_ 「ルビー」国際会議、9月に松江で開催 NIKKEI NET(日経ネット):地域経済ニュース

 2月4日、RubyWorld Conference開催実行委員会が 松江テルサ別館2f 松江オープンソースラボで開催されました。プログラミング言語「Ruby(ルビー)」の普及を促す国際会議「ルビー・ワールド・カンファレンス2010」を9月にも松江市内で開催する方針を決めました。 昨年9月開催されましたが たくさんの皆様が 世界から!全国から集まられ すごい熱気でした。本年も9月ころの開催が決まりました!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

NIKKEI NET(日経ネット):地域経済ニュース http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100204c6b0402704.htmlです。

_ ろくぶて人形

今日はとても天気の良い一日ですね。 外に出るとお日様の暖かさがなんともいえなく気持ちが良かったですね。寒さが厳しい時は、手袋を手にはめて外出します。先日 指人形と言うタイトルで1月25日書きました。としまる日記(2010-01-25) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100125.html指人形と言うタイトルで書きました。子どもの頃、手袋でよく指人形を作って遊んでいた思い出があります。ついつい 遊び心でてぶくろで指人形をつくりました。写真に写していますが (^ヮ^) な な なんか 手が大きいですので くつしたに見えるかもしれませんね。

今日は写真を3枚写しました。作り方です。1枚目の写真は たぶん 左手は 手袋を脱ぐ時 中途半端で脱いだのと 右手は そのままの手袋。もう一枚の写真は 中途半端な左手の手袋に 右手手袋の中指はかくして、 人差し指と薬指を結んでいる様子。親指と 小指は人形を作ったら 親指と人差し指を入れます。左手の 中途半端な手袋を むすばれたところを中心にひねって 中途半端なところが頭になり くるっと回して 指をさすてぶくろの手を入れる方からかぶせてやります。 帽子ですね。。 顔と帽子ができました。もう1枚の写真は 指をいれて遊んでいるのではないでしょうか? 残念ながら 手袋が黒ですので。 我が家に黒猫のむさし君がいますので むさし君の人形みたいですね。3枚の写真を載せました。

ささ! 3時から 我らが かりゆしバンド!場所を借りて練習です! がんばってきます!「ろくぶて」と書きました。 にこにこ てぶくろを逆さから読むと ろくぶてですね。ろくぶて人形を作りました。imageimageimage


2010-02-09 島根県立盲学校作品展

_ 「地域を支援する「産業サポートネットやすぎ」「ファーム宇賀荘」の取組み」 安来市の動画が登録されました

タウンプラザしまね(島根まちむらネット)のホームページに「ムーブ島根まちむら」のページがあります。ムーブ島根まちむらはスタッフがビデオを片手に、島根県の各地を紹介するコーナーです。映像と文章から、島根県の各地の雰囲気をお楽しみください。

ムーブ島根まちむら - タウンプラザしまねアドレスは http://tp-shimane.com/07/です。

「ムーブ島根まちむら」のページに、安来市の「地域を支援する「産業サポートネットやすぎ」「ファーム宇賀荘」の取組み」の動画が登録されました。

地域を支援する「産業サポートネットやすぎ」「ファーム宇賀荘」の取組み 安来市、安来商工会議所、安来市商工会、JAやすぎで作る「産業サポートネットやすぎ」についてお話を伺ってきました。安来商工会議所中小企業相談所所長の板持真澄さんに「今までのように縦割りでなく、一体となって安来の産業を支援していく」と説明していただきました。

先日行われた豆菓子の試食会の評判も上々。大豆を生産した農業法人組合「ファーム宇賀荘」は、コハクチョウの飛来で有名な白鳥ロードの真ん中にあります。有機栽培の田圃に、白鳥やどじょう...なるほどと思いました。

178ヘクタールの圃場で作られる「どじょう米」や、「大豆」「そば」などの生産に合わせ豆菓子などの加工品、年越しそばを売り出しています。

「売れ行きは、生産が追いつかないほど」と農業組合法人「ファーム宇賀荘」代表理事・組合長の岩崎隼雄さん。将来的には様々な食品を手がけていきたいとのこと。地元の安全で美味しい食品を提供する生産者を支援していく「産業サポートネットやすぎ」。この取組を見続けたいと思いました。

直接のアドレスはhttp://tp-shimane.com/post_55.htmlです。

_ 島根県立盲学校作品展

展示期間 平成22年2月10日(水)〜2月16日(火)展示時間 午前10時〜午後4時30分(16日は午後2時まで。)展示場所 松江市田和山町     今井書店グループセンター店 多目的スペースです。

 この作品展は、島根県立盲学校の児童・生徒のみなさんが、美術・図画工作・家庭科・作業学習など、日々の学習活動の中で、制作した作品を、広く地域の皆様方に見てもらい、視覚障がい教育への理解を深めていただくことを目的として毎年開催されています。島根県立盲学校の学校紹介の展示も同時におこなわれています。。詳しくは、島根県立盲学校ホームページをご参照ください。http://www.shimanet.ed.jp/moh/です。


2010-02-10 新しいスタート 〜島根あさひより〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

_ 新しいスタート 〜島根あさひより〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

日本盲導犬協会を応援する、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ!盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まるお話やイベント情報、施設情報なども満載!2月7日 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター パピネスにて執り行われた『パピーウォーカー修了式』に参加された事が書かれています。参加していたパピーウォーカーさんは3家族。パピー犬は3頭!島根あさひ社会復帰支援センター!センターの中と 土曜日日曜日 祭日など、 一般のご家庭でパピーウォーカー! ウィークエンドボランティアのみなさま パピープロジェクトに参加されたみなさまの深い愛情を一心に受けて育った 盲導犬となる子犬も 1歳になりました。パピープロジェクトが動き出し 1年がたちました。 出会いがあり お別れがあります。多くの皆様の深い愛情で 小さな子犬も こんなに大きくなりました。 いくつか写真も載っています。かわいい写真ですね。詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ新しいスタート 〜島根あさひより〜http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51434377.htmlです。


2010-02-12 映画を見に行きました 山田洋次監督の最新作「おとうと」

_ 映画を見に行きました 山田洋次監督の最新作「おとうと」

昨日2月11日は、建国記念日で祝日でしたね。荒れた天気の一日でした。市内の大型店の中に映画館がいくつか入っています。妻とノア君と一緒に山田洋次監督の最新作「おとうと」の映画を見に行きました 少し早めに行き、チケットを購入し、 短い時間 昼食をして、 ぎりぎりに映画館にはいりました、が ノア君も席につくと 安心したのか大きな音の中でも スースーと いい気持ちだったみたいです。 にこにこ大型店の中は 天候も悪いせいか 建物の中はすごく家族つれのかたや若い方が多かったですね。 バレンタインディのチョコレート売り場は行列でした。

映画「おとうと」! 映画ですが 会話の部分が多く 副音声が無くとも想像し 感動をたくさん味わいました。 感動詞涙もこらえましたが、 3世代の家族と暮らす様子。家族愛や兄弟っていいですね。兄弟の絆! そして さびれゆく商店街とくらす人々の人情! 現在社会 「ホスピス」と「看取り」みとり、吉永小百合さん演じるしっかり者の姉、笑福亭鶴瓶さん演じるどうしようもない弟、 弟が最後にホスピスでみとられます。

笑いがあり、感動があり、 映画に副音声がなくとも、目の不自由な私にも映画を見て感動した事。昨日は、しっかり映画と作品のすばらしさに感動した一日でした。映画ってほんといいですね。


2010-02-13 プリエールフェスティバル2010に行ってきました

_ プリエールフェスティバル2010に行ってきました

松江スティックビルの中に 松江市男女共同参画センターがあります。プリエールねっと(まつえ男女共同参画ネットワーク)があります。毎年2月にフェスティバルを開催しておられます。松江市男女共同参画センター(愛称プリエール)に年に1回みんなが集い、交流・学習を深めるフェスティバルが開催されています。 講演会や各グループのワークショップ、展示などが行われています。

今日は天気も良く てくてく歩いてでかけました。プリエールフェスティバルが盛大に開催されています。お友達のかたがたくさん参加しておられますし、お話をたくさんしてきました。また、 鍋帽子 なべぼうしを使った料理の作り方なども お話を聞いてきました。明日14日は映画「嗚呼 満蒙開拓団」の上映会が開催されます。

プリエールフェスティバル2010は、2月13日〜14日に開催されます。■テーマ  歴史を知り 明日を拓く 女(ひと)と男(ひと)■日 時   2010年 2月13日(土)〜2月14日(日)■会 場   スティックビル内(松江市白潟本町43) 

2月13日(土)10:00〜 オープニング10:00〜15:00 ワークショップ展示、販売13:30〜15:30 基調講演「女性古代史への誘い〜その時女はどう生きたか」関西外国語大学教授 佐古和枝さん16:30〜18:00 交流会

2月14日(日)10:00〜 映画「嗚呼 満蒙開拓団」12:30〜13:30 講演会映画監督 羽田澄子さん14:00〜 映画「嗚呼 満蒙開拓団」

プリエールフェスティバルにつきまして 詳しい内容やちらしは下記ホームページから直接お読みください。プリエールフェスティバル http://www.geocities.jp/priernet/fes/です。また、 ブースには 鍋帽子の ブースもあり、 鍋帽子も販売されています。鍋帽子を使った料理の作り方の手ほどきをうけました。

以前 ブログの日記を書きました。 2008年3月20日書いた日記ですね。「鍋帽子」をご存じですか・・・?としまる日記(2008-03-20) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080320.htmlです。「鍋帽子」は、 料理を作られ かりに朝作られた物でも 保温効果があり、 夕方 鍋のふたを開けても その保温効果が持続されている。また、 料理途中で 煮詰めているものを 鍋事「鍋帽子」に入れておくと 時間がたって 鍋のふたをあけてみると 煮詰まっています。そんなとても 夢のような 鍋帽子です。そして、 省エネクッキングにもつながります!ホームページで 鍋帽子で検索されるとたくさんでてきますね。


2010-02-14 妻木晩田遺跡(むきばんだいせき) 佐古和枝さん

_ 妻木晩田遺跡(むきばんだいせき) 佐古和枝さん

昨日プリエールフェスティバル2010に行ってきました。天気もよくてくてく歩いてゆきましたが、昨日の日記、としまる日記(2010-02-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100213.html#p01書きました。帰りもてくてく歩いて帰りましたが、 途中 高木楽器店によって いろいろ楽器を触らせていただき 何かたたいて楽しいものはないかなと思っていましたが 目の見えない私には ちょっと おもしろそうなものを探し出すことができなかったです。 無念残念電子ドラムも 2〜3万くらいだったら 買おうかなとおもっていましたが カタログをみせてもらうと 10万円くらいしていますね。最近 長女が ドラムを習っています。 二回の自分の部屋から 何か 箱をたたいている音が心地よく聞こえていますね。 からばこかなにか リズム欲たたいています。

そうそう 昨日 松江スティックビルで開催された プリエールねっと(まつえ男女共同参画ネットワーク)の主催する、プリエールフェスティバルにゆきました。

お友達のかたがたくさん参加しておられますし、たくさんお会いしお話をしました。

今日は2月14日(日)10:00〜 映画「嗚呼 満蒙開拓団」12:30〜13:30 講演会映画監督 羽田澄子さん14:00〜 映画「嗚呼 満蒙開拓団」

プリエールフェスティバルにつきまして 詳しい内容やちらしは下記ホームページから直接お読みください。プリエールフェスティバル http://www.geocities.jp/priernet/fes/です。

今日14日は映画「嗚呼 満蒙開拓団」の上映会が開催されます。映画が見れずに残念と思っていましたが、 昨日13日夜6時30分から スタッフのかた 実行委員会の方を対象に 今日 当日お客様もたくさんこられますし、 スタッフのかたも映画を見ることができません。 昨日 スタッフのかた実行委員会の方を対象に 映画の上映会が開催され、映画を見てきました。

またそのときに13:30〜15:30 基調講演「女性古代史への誘い〜その時女はどう生きたか」関西外国語大学教授 佐古和枝さん

講演を聴く事ができませんでしたがなな なんと 夜 佐古和枝さんにお会いしました。あーら としまるさん!と 声書けてくださり あら さこさん お久しぶり!

佐古和枝さん 関西外国語大学教授鳥取県妻木晩田遺跡の保存運動に取り組む。現在「むきばんだ応援田副団長として活動。著書 「よこそ古学の世界へ」(中央公論社)などと パンフレットにご紹介されています。12年くらい昔になるでしょうか佐古和枝さんから としまるさん 隠岐の 八幡黒曜石さんと一緒に 子供さんたちに 黒曜石を使ってやじり制作するので てつだって!と たのまれて 私は 古代人の服装 大様役をしました。こどもさんたちは 黒曜石を鹿の角をつかって 黒曜石を 押しながら 少しずつ はがしてゆき 剥離させて 弓矢の鏃を作ります。私も 黒曜石で 同じように 鏃をつくりました。 楽しくなってきますね。作った鏃を 弓矢の先につけて 弓矢で的をに 弓をしぼって目標を狙い定め打ちます。子供さんたち しぼった弓の離し方 弓矢の飛ばせ方をしらない子供さんも多かったですね。

なつかしい 思い出です。そのご むぎばんだ移籍の見学をさせていただきました。パソコンをし、 インターネットを通じてたくさんのお友達ができました。 佐古和枝さんもそのお一人ですが なつかしい方とおあいできました事 プリエールフェスティバルのおかげです。 また、 昔これも10年ほど昔になりますが プリエールフェスティバルで 落ち合い恵子さんに着ていただいた事があり、 なぜか ご接待役をさせていただきましたが、 講演が終わったら 落ち合い恵子さんがかけよってこられ、 当時は イチロウ君 イチロウくんんに 落ち合い恵子さんがつけておられた ネッカチーフというのでしょうか バンダナというのでしょうか イチロウ君に黄色いいろのバンダナをいただきました。 プリエールフェスティバルわ 私にとって 思い出の多い フェスティバルですね。

ささ これから 中央小学校 キッズバンドの、バレンタインデー演奏会inプラバ! 午前中は リハーサルです。昼から 演奏会ですね。 われらが かりゆしバンドも ゲストとして 演奏会に参加します。 ささ 出かけてきます。


2010-02-15 「松江Ruby会議02」が2月13日開催されました

_ 松江城でハート型木目を探せ

松江城のハート型木目が人気です。松江城天守閣1階の柱にハートマークの木目があり、縁結びスポットとして人気だそうです。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

読売 島根松江城にハート木目http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100212-OYT8T01233.htmです。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイドハート形木目の柱で縁結び 松江城の新観光スポットPRhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517938004です。

_ 「松江Ruby会議02」が2月13日開催されました

 松江市在住の、まつもとゆきひろさん。まつもとゆきひろさんが開発したプログラミング言語「Ruby(ルビー)」。ルビーを使った活用例などについて話し合う「松江Ruby会議02」が2月13日開催されました。テーマ:「競」 - Rubyに関するプログラミングと発表で参加者同士が競ってお互いを高める。開催場所: 松江テルサ 1F テルサホール(メイン会場、懇親会会場)、松江オープンソースラボ(サブ会場)主催: 松江Ruby会議02実行委員会(Matsue.rb 、松江市、島根県、(財)しまね産業振興財団、島根大学、しまねオープンソースソフトウェア協議会)後援:日本Rubyの会詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

読売 島根開発者Rubyを語る 松江 企業、大学の活用例もhttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100213-OYT8T01018.htmです。


2010-02-16 シャンプー日

_ からむし号、再び−。次は日本海を丸木舟で渡航

 約30年前に、当時若かりし先生方が、夢とロマンを持ち、丸木舟を作られました。 丸木舟はいまでも隠岐にあります。作られた丸木舟を隠岐から日本海をこいで島根半島に渡る、大航海をされました。先生方からその当時のお話をよく聞かせていただき 胸をときめかせました。丸木舟の名前はからむし号!

隠岐の黒曜石は日本だけでなく 広く外国にも広がっています。古代人 黒曜石は生活になくてはならない宝物。 弓矢の矢尻。 槍につけた 矢尻 ナイフや 包丁などの石器。隠岐の黒曜石は 良質の黒曜石です。矢尻作りに挑戦しましたが 鹿の角を使って 黒曜石にあてて 黒曜石を少しずつ 剥離させながら 矢尻をつくりました。黒曜石で作ったナイフも紙にあてて ちょっと 線をつけただけでも 紙は2枚に切れますね。話がそれました。

今 丸木舟の小型の船を作っておられ、 近々本格的な丸木舟を作られます。一生懸命がんばっておられます。ぜひ成功してほしく思います。詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイドからむし号、再び−。次は日本海を丸木舟で渡航http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517964004です。

_ 闇夜の八雲怪談 冬も人気 ゴーストツアー1000人超

Lafcadio Hearn 日本名 小泉八雲 小泉八雲の小説「怪談」はすごく有名です。 私も何度も読みました。 私の場合は 音訳図書で読んでいます。怪談の舞台の一つになった松江市内の神社や寺を、夜間に巡る「松江ゴーストツアー」がすごく人気です。主催はNPO法人「松江ツーリズム研究会」です。 問い合わせなど新聞記事に書かれています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

読売 島根闇夜の八雲怪談 冬も人気 ゴーストツアー1000人超http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100215-OYT8T01525.htmです。

_ 松江商業高生が、通販サイトなど発表

 2月13日、北陵町のテクノアークしまねで松江商業高校の生徒さんたちが、自ら作られた松江商業高校のインターネット通販サイト「松商だんだんドットコム」と、地元企業紹介サイトの発表会が開催されたそうです。生徒さんたちは、ホームページのサイトに表示された文章をスクリーンリーダーを使って読ませる事を考えられ、だれもが使いやすい情報のアクセシビリティも勉強し作られたのではないでしょうか! 記事を拝見しながら、一視覚障がい者として感動しました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド松江商業高生が、通販サイトなど発表http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517965004です。

_ 聞こえない人生楽しむ、ろう者編集の隔月刊誌創刊

 編集スタッフのかたが、全員聴覚障害をおもちのかたで、耳の聞こえないろう者のかたたちの、隔月刊誌が創刊されたそうです。その名は「デフライフジャパン」!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

聞こえない人生楽しむ、ろう者編集の隔月刊誌創刊朝日 社会http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY201002140316.htmlです。私たち プロジェクトゆうあいにも、ろうあの障害をお持ちのかたが勤務しています。ホームページの開発や、福祉機器の開発にがんばっています。私たちプロジェクトゆうあいは、聴覚障がい者のみなさんの使いやすい、ゲーム機を使ったコミュニケーション支援機器の開発と、テレビ電話専用機を使ったコミュニケーション支援機器の開発に取り組んでいますので、 とても興味あるニュース記事です。

_ シャンプー日

寒さが少し和らいでいますが、 小雨が降ったりやんだりしています。

ノア君のシャンプーそろそろしなくてはいけないなと思いながら、今朝 一番でシャンプーしました。 今、私の部屋のパソコンを打っている下で 横になり体を乾かさせています。この時期とても寒いです。 雨カッパを着て お風呂場の洗い場で暖かな温水でシャワーを使ってシャンプーし、暖かな温水で流し、バスタオルでしっかり拭いてあげます。外に出て また バスタオルでしっかり拭いてあげて 暖かな部屋で ぬれた毛を乾かしています。部屋の中は ほんのりシャンプーのにおいがしています。 ウットリ!前回いつシャンプーしたのかな?調べてみると な な なんと 先月の今日ですね。としまる日記(2010-01-16) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100116.htmlタイトルも 同じ シャンプー日です。月1回の割合で シャンプーがちょうど良いと 盲導犬協会からも聞いていますし! たまたま 同じ日で ちょうど1ヶ月前の16日に ノア君 シャンプーしたのでした。


2010-02-18 中央キッズバンド (松江市中央小学校)松江プラバホール 2月14日開催 われらが(かりゆし)参加動画

_ 中央キッズバンド (松江市中央小学校) 松江プラバホール 2月14日開催 われらが(かりゆし)参加動画

2月14日 日曜日は バレンタインディの日でもありましたね。 たくさんチョコをいただきました。 ありがとう! うるうるうる うれしかったです。さて、 2月14日は 松江市中央小学校の 中央キッズバンドの演奏会の日でもありました。中央キッズバンドの演奏会は 毎年松江プラバホールで開催されます。 何年か前に ゴスペルも歌わせていただいた事があり、 中央キッズバンドの演奏会に参加させていただく事、すごく光栄に思っています。また、 お誘いをいただき、 我らが かりゆしバンド! ゲストとしてよんでいただき!参加しました! ピース ピース!

午前中は リハーサル! 午前中のリハーサルの時は でこぼこでしたが! (O.;) (; ;) 苦笑!  楽屋に帰ってから、 みんなでひたすら練習に励みました! 練習に練習を重ね! p(^^)qがんばって! がんばりました!2局を演奏しました。 すばらしかったですね。にこにこ がんばりました (^ヮ^)私たちより もっとすごいのは やっぱり 中央キッズバンドさんですね! とってもすごかったです。 感動をたくさんいただきました。

さて、 私たち かりゆしバンド、2月14日の、中央小学校 キッズバンド 松江プラバホールの動画が松江地域snsに登録されました。

かりゆしバンド - 中央小学校 キッズバンド ウインターコンサート 1島人ぬ宝の演奏の模様です。 松江SNS::ムービー再生 エンターを押して 動画を見てください。http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/268です。

三日月 ボーカル:えみちゃんです。 えみちゃんは 私と同じ 視覚障がい者で全盲の女の子です。 プロジェクトゆうあいで働いています。えみちゃんの歌 最高でした。綺麗な声ですてきだったです。私も カホンをたたく力を緩めて 優しくたたきながら歌と 曲にあわせて とても気分が良かったです。松江SNS::ムービー再生 http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/269です。上記から動画をみてください。

無事終わってほっとしたときの 気分は最高ですね。やり終えた後の くつろぎの時間 みんあでわいわい 語り合いました。その日は 心地よい疲労感! 早めに 布団に入って 体を休めました。

とても充実し 楽しい一日でした。みなさん ありがとうございました。


2010-02-19 寝てる子を起こした ごめんなさい

_ 寝てる子を起こした! ごめんなさい。

穏やかな朝です。 天気がよくなってほしいですね。 明日は宇部に出かけます。 宇部地域SNS「うべっちゃ」が誕生し1年が経ちました。2月20日(土) 14:00〜16:30   ところ:国際ホテル宇部 3F 常盤の間にて、1周年記念イベントが開催され、 私たちかりゆしバンドも車3台で松江からかけつけます わくわく ピース うべっちゃの歩みの紹介コーナーや山口国体応援コーナーなどを企画しておられ、 とても楽しみです。また、 私 一番に楽しみにしているのが、宇部市からの発表!データ放送配信事業の説明をぜひ聞きたいなと思っています。データ放送ですので 耳の不自由なかたの じまく放送。 手を取り入れた放送。目の不自由なかたには 場面や 絵や図形などの 副音声で状況を教える事も可能でしょうし、 外国からきておられるかたにも 母国語で放送も可能になるでしょうし、 今は まだ難しいかもしれませんが 将来すごく役にたつシステムになるのではないでしょうか!お話を聞けるのを楽しみにしています。

それよりもなによりも かりゆしバンドすばらしい演奏を みなさまに見てもらわないといけませんね。がんばります。

また、 実行委員会のみなさまのご発案で 盲導犬の募金箱設置し 募金活動も開催されるそうです。身体障害者補助券 盲導犬の普及啓発活動も 当日開催されます。  皆様のご発案で盲導犬募金活動が開催され すごくうれしく 感謝しています。地域sns 情報弱者のかた 障害をお持ちの方や 高齢者の方も だれもが利用する事により、 バリアフリー ユニバーサルデザインや 情報アクセシビリティの理解にもつながります。わたしは この 地域snsの 人と人を繋いでくれるシステムが大好きです。

うぐぐ 本題ですね。先日気持ちよく寝ている猫のむさし君をかまっていたら ついついかまりすぎて、ぱっちり目をさましてしまいました。 (^ヮ^)ごめんね。 にっこり写真を1枚載せます。ぱっちり目を開いて 起きてしまったむさし君image


2010-02-21 宇部地域SNS「うべっちゃ」1周年記念イベントに参加してきました

_ 宇部地域SNS「うべっちゃ」1周年記念イベントに参加してきました

昨日2月20日は、宇部の地域SNS「うべっちゃ」1周年記念イベントが盛大に開催されました。うべっちゃhttp://ubesns.jp/です。

私たち 松江sns!かりゆしバンド 松江から総勢9名で 3台の車で参加しました。すっごく 楽しかったよう!参加のみなさまおつかれさまでした。

20日、朝6時30分に松江を出発しました。行きは、9号線を西に向かってゆきました。 津和野を経由して山口に入り、宇部に着いたのが午後1時30分くらいでした。 なんどか休憩し安全運転で向かいました。帰り 21日は 3台の車とも 観光組と ゆっくり景色をみながら帰る組と 私たちは 用事があり、早く帰る組にわかれましたが、 私たちは朝食を済ませて、朝9時30分に宇部を出発し山陰道から 広島宮島を見ながら 北上し、中国縦貫道で三次でおりて、、国道54号線を利用して松江に帰ってきました。松江に着いたのが午後3時すぎでした。 車を運転のみなさま 長距離運転 おつかれさまでした。 ありがとうございました。

宇部の地域SNS「うべっちゃ」1周年記念イベント参加のみなさまおつかれさまでした。お会いしたみなさま おせわになりました。

宇部のたまねぎさん 盲導犬の 普及啓発のための募金活動を会場で ありがとうございました。 うるうるうる 感謝!来年は 山口国体が開催されます。 併せて普及啓発活動もすすむとうれしいですし!

マスコットキャラクターの名前は ちょるるちゃん来年もまた おじゃましまーす!

昨日は久しぶりに 遅くまで騒ぎました。とても 楽しかったです。

ノア君も とてもたのしかったと 行っています。お会いしましたみなさま ありがとうございました。楽しい一日をありがとうございました。


2010-02-22 島根県 障害者を対象とした島根県非常勤嘱託職員採用試験について

_ 島根県 障害者を対象とした島根県非常勤嘱託職員採用試験について

島根県のホームページを見ています。【障害者福祉課】トップ > くらし > 福祉 > 障害者福祉 > 一般向け > 採用試験 > 障害者を対象とした島根県非常勤嘱託職員採用試験について

障がい者を対象とした島根県非常勤嘱託員採用試験受験案内(障害者ステップアップ就労支援事業)について、島根県では、障害のある方の働く場を提供するため、県関係機関で勤務していただく、非常勤嘱託員(地方公務員法第3条第3項第3号に規定する嘱託員)を募集しておられます。この嘱託員の採用は、県庁における障害者の雇用を促進するとともに、障害のある方が、県庁で働いた経験を生かして民間企業等の社員へステップアップされていくことを目的としておられ、 とてもすばらしい事だと思います。

ホームページには 受験案内の事や、採用予定地の事など、詳しく書かれています。また、受験案内(視覚障害者 松江地区(島根県庁) 平成22年4月採用予定の事も書かれていますので、 詳しい事は 下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 障害者を対象とした島根県非常勤嘱託職員採用試験について http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/saiyou/saiyo-top.htmlです。


2010-02-23 セミナー「『モバツイッター』とアクセシビリティ」[2月24日(水)/毎日新聞東京本社] - 毎日jp(毎日新聞)

_ 国際宇宙ステーションを見よう。。

隠岐のお友達から聞きました。

2月24日は 天気が良ければ好条件で、松江でも見えるかもしれませんね。

飛翔体 : 国際宇宙ステーション観測地 : 隠岐の島 (緯度 36.21 度, 経度 133.32 度)とあります。

宇宙航空研究開発機構宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センターホームページに 時間帯など書かれています。日時の選択 - ISSを見よう http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/okinoshima/index.htmlです。時間帯など書かれています。

_ 松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2010,最優秀賞に「SAKEポジ」 - ニュース:ITpro

2月19日、松江駅前、松江テルサにて、松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2010最終審査会が開催されました。受賞されましたみなさま おめでとうございます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2010,最優秀賞に「SAKEポジ」 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100222/344910/です。

また、しまねオープンソースソフトウェア協議会(っしまねOSS協議会)は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。

島根オープンソースソフトウェア協議会 ページから下記も参考にしてください。プレゼンテーション審査/表彰式: 松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2010 http://www.shimane-oss.org/biz-contest2010/award.htmlです。

_ 愛称は「赤ちゃんほっとルーム」 授乳やおむつ替え専用スペース 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

 島根県は、2月15日、島根県内の公民館、スーパーなど公共施設に設置されている赤ちゃんの授乳やおむつ替えをする専用スペースの愛称を「赤ちゃんほっとルーム」と決定されました。ロゴマークも決まりました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。ロゴマークの写真も載っています。とてもうれしいニュース記事でした。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド愛称は「赤ちゃんほっとルーム」 授乳やおむつ替え専用スペース http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517966004です。

_ セミナー「『モバツイッター』とアクセシビリティ」[2月24日(水)/毎日新聞東京本社] - 毎日jp(毎日新聞)

明日、2月24日、東京で開催されますが、ストリーミング配信でネットからも閲覧できるそうです。

携帯電話を使ったモバツイッター! 視覚障がい者のかたも使いやすいそうです。

モバツイッターのアクセシビリティ セミナー 2月24日開催 主催 ハーモニー・アイ講演 毎日新聞詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

セミナー「『モバツイッター』とアクセシビリティ」[2月24日(水)/毎日新聞東京本社] - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/readers/news/20100128mog00m100008000c.htmlです。


2010-02-25


2010-02-28 視覚障害者はいま 神奈川上と中がでています-毎日jp(毎日新聞

_ 視覚障害者はいま 神奈川 上と中がでています- 毎日jp(毎日新聞

気になって下記のニュース記事を見ました。みなさまも ぜひ 見てみられませんか

上視覚障害者はいま/上 ヘルスキーパー制度で就労 /神奈川 - 毎日jp(毎日新聞http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2010/02/25/20100225ddlk14040291000c.htmlです。

中視覚障害者はいま/中 ギターに生きがい、盲学校生 /神奈川 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2010/02/26/20100226ddlk14040287000c.htmlです。


トップ 最新 追記