トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|

2010-04-01 平成22年度点訳・朗読(音訳)ボランティア養成講習会受講生募集のお知らせ 松江市ライトハウスライブラリー

_ 平成21年度 協働に関するNPO法人と松江市職員との合同研修会に参加しました

3月2日に松江市職員と市内のNPO法人とが参加して、平成21年度 協働に関する合同研修会が開催され参加しました。島根大学 毎熊浩一准教授のご講演「新しい公共」のなかの協働について、お話をお聞きしました。誰も似わかりやすくお話いただきました。その後、市内のNPO法人いくつか活動報告や協働に関するNPO法人としての願いなどお話がありました。途中休憩があり、松江市職員の方と、NPO法人のかたがいくつかのグループに分かれ、 私は障がい者と福祉のグループに入り、 ワークショップ 皆さんのご意見を聞いてみなで話あいました。

協働についての勉強会も今後の課題ですし、 平成22年度はお互いがお互いをもっと知り合えるような、 ネクタイをはずして自由に意見が話し合えるような、そんな場ができれば良いなと思いますし、それがまた、松江市の発展につながると思います。私も アンケートの内容を読んでいただきアンケートに答えました。

平成21年度 協働に関するNPO法人と松江市職員との合同研修会につきまして、 松江市のホームページから、報告書が乗せられています。また、アンケート集計結果、NPO法人と松江市職員の方の二つのアンケート結果を読む事ができます。詳しい内容は下記松江市のページから詳細な内容をお読みください。

協働に関するNPO法人と市職員との合同研修会(松江市⇒暮らしのガイド⇒松江市メニュー⇒くらし⇒NPO法人)松江市ホームページ : NPO法人 http://www1.city.matsue.shimane.jp/kurashi/npo/です。

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

4月になりました。 小雨の松江市ですが、気温も暖かく 一枚きているものを脱ぎ身も軽くなりました。これから暖かくなって行き とても良い季節に向かってゆきますね。身も心もわくわくしてきます。

さて、みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番。 毎月 月の初めの一日の日は体験利用が可能です。

 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日は体験利用が可能です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合いましょう。

_ 平成22年度点訳・朗読(音訳)ボランティア養成講習会受講生募集のお知らせ 松江市ライトハウスライブラリー

松江市に有ります視覚障がい者情報提供施設であり、点字図書館でも有る、ライトハウスライブラリー! ライトハウスライブラリーのホームページに、平成22年度 島根県点訳・音訳奉仕員養成講習会 受講生募集について書かれています。

平成22年度 島根県委託 点訳・朗読(音訳)奉仕員養成事業

目的として、視覚障害者福祉に理解と熱意を有する方を対象に、各種講習会を開催し、点字・録音図書等の作成を通じ、視覚障害者の読書・情報環境の充実と社会参加支援を図る目的で、「点訳・朗読(音訳)奉仕員養成講習会」の受講者を募集しておられます。

主催  社会福祉法人島根ライトハウス ライトハウスライブラリー

3定員

 点訳コース 10名  朗読(音訳)コース 10名

条件として、(1) 講習終了後、継続して活動ができること  (2) 基本的なパソコン操作ができること  (3) 学生以外の方となっています。

講習  平成22年6月から平成23年1月まで 毎週火曜日 午後1時30分〜4時、講習会が開催されます。

会場   ライトハウスライブラリー

受講料  無料となっていますが、 (ただし、テキスト代、機材等 実費負担)となっています。応募・問い合わせ 住所・氏名・生年月日・電話番号・ご希望のコース(点訳・朗読〔音訳〕)を明記し、ライトハウスライブラリーまで、はがき、FAX、またはEメールでご応募ください。また、こちらの応募フォームからもご応募いただけます。

 〒690-0884 松江市南田町141-10 FAX:0852-28-4321  Eメール:mail@lighthouse-lib.jpTEL:0852-24-8169

応募締め切り   平成22年5月14日(金曜日)です。

事前説明会・選考会   各コースともに、事前説明会、選考会を実施されます。選考会は簡単な漢字テストなどを予定されているそうです。  日時は、5月18日(火曜日) 午前10時から12時ライトハウスライブラリー主催の平成21年度島根県点訳・音訳奉仕員養成講習会受講生募集につきまして詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ライトハウスライブラリー/平成21年度島根県点訳・音訳奉仕員養成講習会受講生募集について http://www.lighthouse-lib.jp/volunteer/22bosyu.htmlです。


2010-04-02 松江堀川遊覧船乗り場 の風景と 明日は武者行列だ!

_ asahi.com(朝日新聞社):脳波で伝わる「食べたい」 障害者支援の新システム開発 - サイエンス

 産業技術総合研究所は3月29日、脳波を計測して512通りの意思伝達を可能にするシステムを開発したと発表されました。

私の身近でも、突然の病でたおれられ、障害を負われ、家族の方やみなさまが、意思伝達もできず困っておられるかたが何人もおられます。病気で障害を負われた当事者のかたの意思伝達のできない悔しさやせつなさは、ご本人でなければ解りません。意志伝達が可能になる機器の開発を望まれています。そんな時に見かけたニュースです。asahi.com(朝日新聞社):脳波で伝わる「食べたい」 障害者支援の新システム開発 - サイエンスの記事です。患者のかたやご家族のかたが望まれている機器です。 製品化を強く希望しますし とてもうれしい記事でした。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

asahi.com(朝日新聞社):脳波で伝わる「食べたい」 障害者支援の新システム開発 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0330/TKY201003290430.htmlです。

_ 島根県 : 障害児療養支援制度

島根県のホームページを見ています。

【健康推進課】トップ > くらし > 健康・医療 > 健康 > 母子保健 > 障害児療養支援制度

障害児療養支援制度

      県内医療機関での治療が困難な疾患のため、県外医療機関に入院せざるを得ない育成医療の対象となるお子様を持つご家庭の経済的負担を軽減するため、「交通費の助成」及び「滞在資金の貸付」を行う制度が用意されています。

交通費助成制度対象となる方の要件など書かれています。助成金額や手続きのしかたなど ページに詳しく書かれています。○申し込みの期限は、退院後3ヶ月までです。とあります。注意してください。

また滞在資金貸付制度も用意されています。対象となる方の要件など書かれていますので、 詳しくは下記ページから詳細な内容をお読みください。

お問い合わせ・ご相談   交通費助成については …島根県心身障害児(者)親の会連合会

                               〒690-0011 松江市東津田町1741番地3 いきいきプラザ島根内
                                        TEL 0852(32)5976  FAX  0852(32)5941

   滞在資金貸付については…社会福祉法人 島根県社会福祉協議会

                                 〒690-0011 松江市東津田町1741番地3 いきいきプラザ島根内
                                        TEL  0852(32)5996  FAX  0852(21)0798

   申請書類の請求は    …島根県健康福祉部健康推進課

                                          TEL 0852(22)5329  FAX  0852(22)6328

です。

島根県 : 障害児療養支援制度 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/kenko/kenko/hoken/syougaijiryouyou.htmlです。

_ 松江堀川遊覧船乗り場 の風景と 明日は武者行列だ!

お昼に松江城 堀川遊覧船乗り場まででかけてきました。 えみちゃん 誘って行ったわけですが 取材ですね。 記事にしてもらえるといいな! ニッコリ 写真写すの忘れていましたが! 松江城周辺立体触図を触ってきました。

松江堀川遊覧船 乗り場は観光バスもたくさん止まっていて、 全国からお越しの観光客のみなさんや 外国からお越しの皆さんですごく賑わっていました。 すごいですね。

松江城は桜も咲いて綺麗です。 お城では桜祭りの ぼんぼりも飾られて綺麗ではないでしょうか! 華やいだような!松江城の綺麗な風景を想像します。 夜桜も綺麗でしょうね。 みなさんが 堀川遊覧船にのられました。

きっと 観光で来られた皆様!  みなさんは松江で宿泊され! 明日開催されます、 松江城開府400年祭 時代絵巻 松江武者行列を目的に来られたのではと 思います。 そんな事を思いながら胸をわく尽かせて 帰りました。 すごく うれしいですね!

& 武者行列参加のみなさん がんばってくださいね。 明日は 天神町ロータリー いつも同じですが 天神町ロータリーのへんに います。

松江堀川遊覧船乗船乗り場に松江城周辺触地図が設置されました!3月25日、ぐるっと松江堀川遊覧船ふれあい乗船場(松江市黒田町)に松江城周辺食地図が設置されました。下記の、としまる日記(2010-03-25)から 写真を見る事ができます。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100325.htmlです。


2010-04-03 島根県 : がん対策キャンペーン

_ 島根県 : 地域社会雇用創出協働事業の公募について

島根県のホームページを見ています。

トップ > 雇用政策課 > 雇用・就業の促進 > 地域社会雇用創出協働事業の公募について

地域社会雇用創出協働事業について地域社会雇用創出協働事業(企画提案型事業)の募集について書かれています。島根県では、離職を余儀なくされた失業者のかたにに対して、短期的な雇用・就業機会を創出・提供するために、NPO法人・住民グループなどの皆様から、失業者のかたを雇い入れて行う事業の企画提案の募集を開始しておられます。

採択された企画提案については、県との協働により、委託事業として実施されます。

 「地域社会雇用創出協働事業(企画提案型事業)募集要項」をご覧のうえ、下記15の提出先まで持参又は郵送にて応募してくださいとかかれています。

募集期間  平成22年3月18日(木)〜4月19日(月)(午後5時必着)

また、地域社会雇用創出協働事業(企画提案型事業)の質問・回答についても書かれています。詳しい内容は 下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 地域社会雇用創出協働事業の公募について http://www.pref.shimane.lg.jp/rodoseisaku/koyousyuugyou/kyoudou_koubo.htmlです。

_ 島根県 : みんなで学ぶ人権事業

島根県のホームページを見ています。みんなで学ぶ人権事業    平成22年度みんなで学ぶ人権事業を募集しておられます。

委託要綱  目的】                                                       島根県では人権啓発活動の活性化のため「みんなで学ぶ人権事業」を実施します。 この事業は地域の住民で組織する団体から、人権意識の向上を図るための事業の企画を募集し、優秀な企画について事業委託し、実施していくものです。

【応募資格】 委託団体は、県内に活動拠点を有するNPO法人、その他の民間団体だそうです。

※主な要件等は書きページアドレスから詳細な内容をお読みください。

 【委託金額】 1事業あたり20万円(消費税等を含む)以内     【応募方法】当も下記ページに詳しく書かれていますので 下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

 【応募期間】  平成22年4月1日(木)〜平成22年5月31日(月)

問い合わせ・書類提出先                                                人権啓発推進センター    〒690-8501 松江市殿町1番地  TEL0852-22-6476 

西部人権啓発推進センター 〒697-0041 浜田市片庭町254 TEL0855-29-5503

様式 応募用紙・企画書    ●Word  ●一太郎   予算書・支出内訳書   ●Word  ●一太郎請求書           ●Word  ●一太郎完了報告書       ●Word  ●一太郎など、 ページからダウンすることができます。

島根県 : みんなで学ぶ人権事業 http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkenkeihatsu/event/mina.htmlです。

_ 島根県 : がん対策キャンペーン

「がん対策キャンペーン」にご参加ください!島根県のホームページを見ています。【健康推進課】トップ > くらし > 健康・医療 > 健康 > 健康増進対策 > がん対策キャンペーン

「行こう 誘おう がん検診」〜となりの人 身近な人 愛しい人に 声かけを〜

参加機関・団体を募集しておられます。一部抜粋します。近年、県内の様々な場所で、様々な方々による、がん検診受診率向上に向けた啓発活動が取り組まれています。 そのような「がんで悩む人をひとりでも少なくしよう!!」という皆さんの思いを結集し、より大きな輪となって、県民の皆さんに訴えるためにキャンペーンを実施します。

 このキャンペーンに参加し、共に啓発活動に取り組みませんか??

参加申込み用紙もページからダウンロードできます。

トップ > くらし > 健康・医療 > 健康 > 健康増進対策 > がん対策キャンペーン〒690-8501 島根県松江市殿町1番地(事務所は松江市殿町111センチュリービル5Fにあります)・疾病療養支援グループ(被爆者対策、ハンセン病対策、育成医療、肝炎医療費助成など)0852−22-5329・母子難病支援グループ(特定疾患、小児慢性特定疾患、母子保健、不妊治療費助成など)0852-22-6130・健康増進グループ(食育、歯科保健、生活習慣病予防、たばこ対策、健康増進など)0852-22-5255・医療保険グループ(国民健康保険、保険医療機関及び保険薬局の指導など)0852-22-5270FAX 0852-22-6328詳しい内容は下記ページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : がん対策キャンペーン http://www.pref.shimane.lg.jp/life/kenko/kenko/chouju_info/gan-cam.htmlです。


2010-04-04 松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!

_ 松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!

今日は4月4日、日曜日です。 とても天気の良い松江市です。 外は気持ちいいですね。午前中 尾道から来られたエドワードさん 神戸から みおりんさん 午前中まちづくりの会合があり、15名近く集まられました。その後 みんなで 

広報まつえNO632 http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/kouhou_matsue/1603/bunkazai.htmせんじゅいん. 「, 千手院, のしだれ桜」 ... 千手院は、堀尾吉晴(ほりおよしはる) 公が松江に新たに城を築くにあたって、本丸の地を清めて鬼門を封じるため、慶長13 ... 天守閣を南西に望み、城下の町並みを眼下に見ることのできる境内に咲く「しだれ桜」は、樹齢200年以上、幹周約2.7 ... 平成10年、松江市の天然記念物に指定されました。 開花は城山のソメイヨシノより早く、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

みんなで千手院のしだれ桜を見に行きました。その後 出雲蕎麦をみなでいただきました。とても おいしかったですよ。2時30分ころにお別れし みなさんは 堀川遊覧船で松江の観光。 また 遠路から来ておられますので、 遠路帰られるかたもおられました。 さんかされたみなさん気をつけてお帰りくださいね。

そうそう 尾道から参加されたエドワードさんの 武者行列参加されたわけですが 読売新聞 下記のアドレスからそのお姿を見る事ができますよ。

さて、今日は 私達夫婦、結婚し30年を向かえます。 夜は家族と食事を予定しています。 (^^)7人家族です。ノア君猫のむさし君いれて家族みんなが元気です。

昨日4月3日は松江武者行列が盛大に開催されました。天気も良くて最高でしたね!

12時20分頃家をでて、ノア君と一緒に天神町のロータリーへ、後から妻が自転車で追っかけてきました。ちょっと遅れて付いたわけですが、松江武者行列の列は長くつらなっています。 

出発地の天神ロータリーの前で松江武者行列を見ました。

松江城 開府400年祭は、5年にわたって松江城が築城されたとの事で、松江城 開府400年祭も5年に渡って開催されています。今年は4年目を向かえたのではないでしょうか

天神町の白潟天満宮前は昨年以上の見学のかたですごい人手でした。最高でしたね。天気も良く 暖かく 気持ちよかったですね。ホラ貝や太鼓の音! 横笛の音や 銅鑼の音! 武者行列が規則正しい歩行で ゆっくりゆっくり前進を始めました。武者行列にさんかのみなさん それなりに化粧もしておられ、 だれがだれだか 解らないモード!ちょっと写す事ができなかったかたもおられますね。ぺこり武者行列に参加しておられるお友達の方を探すのもなかなか難しかったですね。島根壱号さん センムさん エドワードさん みんみんさん たんぽぽさん発見!たまごさん 見つからなかったですね しくしくみなさん 化粧もされ りりしく 前を見てゆっくりとした足取りで進んでゆかれました。 

携帯で何枚か写しましたが おもに デジカメで写していましたので 写真で添付で載せるのは 2枚を選びました。

皆さん行列がたちさり、周りに雑賀公民館のお友達と いろいろお話をして、 天気も良く ひなたぼっこ!それから 少し休憩? たて町映像喫茶さん 松江sns お友達の喫茶店へお邪魔して コーヒーをいただきましたが、 松江sns お友達の 七屋さんもきておられ 楽しい話をたくさんして帰りました。

たて町映像喫茶さんとしまる日記(2008-01-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080103.htmlとしまる日記(2008-01-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080104.htmlです。

また、 以前書きました松江武者行列の写真ののせている日記は松江武者行列としまる日記(2008-04-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080407.htmlです。松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!としまる日記(2009-04-05) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090405.htmlです。松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!その2としまる日記(2009-04-06) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090406.htmlです。今朝の松江武者行列の新聞記事アドレスを載せます。城下町・松江で勇壮な「武者行列」山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=518848004です。

桜の下で武者行列読売 島根http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100403-OYT8T00844.htmです。松江武者行列!写真を2枚載せました。

imageimage


2010-04-05 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)

_ 島根県 : 育成医療制度

島根県のページを見ています。【健康推進課】トップ > くらし > 健康・医療 > 健康 > 母子保健 > 育成医療制度育成医療制度の概要が詳しく載っています。

 身体に障がいのある児童が、障がいを軽減するために行う手術などの医療費の一部を公費により負担する制度です。ただし、世帯の所得額に基づく市町村民税額等に応じて、治療費の一部は自己負担となります。

1 対象児童     以下の条件を全て満たす児童です。     ○18歳未満の児童であること。     ○児童の保護者等が島根県内に住所があること。     ○身体上の障がい・疾患への医療を行わないと将来において一定の障がいを残すと認められ、手術などによって確実な治療効果       が期待できること。

2 対象となる障害

(1) 視覚障害によるもの(2) 聴覚、平衡機能障害によるもの(3) 音声機能、言語機能又はそしゃく機能の障害によるもの(4) 肢体不自由によるもの(5) 心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸又は肝臓の機能の障害によるもの(6) 先天性の内臓の機能の障害によるもの((5)に掲げるものを除く)(7) ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害によるもの

3 対象となる給付の内容

#医療費の支給の対象となる育成医療の内容が詳しく書かれていますので、 詳細につきましては、下記ページから詳細な内容をお読みください。

#育成医療の対象者として認定されると、自己負担が医療費の1割(保護者等の所得に応じた上限額があります)となります。

申請方法なども詳しく書かれています。       ■お問い合わせは・・・詳しくは、所在地の保健所にお問い合わせくださいとのことです。

島根県 : 育成医療制度 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/kenko/kenko/hoken/ikuseiiryou.htmlです。

_ 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)

薄曇りの松江市です。 3日は松江武者行列2010が開催され武者行列を見学にゆきました。 お友達もたくさん行列に参加され、お友達も化粧をされたり りりしい姿でもあり お友達を見つけ出す事もできなかったです。 武者行列を見にきておられたかたも多く!!お天気も良く、最高な一日でした。

松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!の日記は、としまる日記(2010-04-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100404.htmlです。4月4日尾道から! 宇部から! 神戸から! 地域snsを結んだお友達のみなさんが集まり 小規模ですが まちずくりについて熱心に語り合いをしました。 地域によっても考え方がちがいます。人と人が話し合い、お互いがお互いを理解して、発展してゆくのではないでしょうか! 地域snsは 人と人を繋ぐすばらしい役割をしています。会合が終わって1時頃になりますが みんなでお食事に行こうときまりました。鰻か蕎麦か はたまたお寿司やさんか!みなで お蕎麦やさんへ行こうと決定!お蕎麦ができるまでにお花見をしようということになり!!千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)を見学にゆきました。千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)の事は、松江市の広報まつえNO632に詳しく書かれています。http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/kouhou_matsue/1603/bunkazai.htmです。みんなで千手院のしだれ桜を見に行きました。その後 出雲蕎麦をみなでいただきました。とても おいしかったですよ。昨日はたくさんお話し合いができて みなで お花見もできて、 そしておいしい出雲そばも食べて! 最高な一日でしたね。

千手院のしだれ桜の写真を2枚載せます。綺麗でしょ!imageimage


2010-04-06 島根県 : みんなで育む宍道湖・中海環境保全事業

_ 玄関の風景 綺麗な桜の花

とても良い天気が続いている松江市です。 桜の花もあちこちで咲き乱れているのではないでしょうか緑の山々に ポット明るい桜の花が咲き乱れる風景を思い出します。

さて、先日ご近所のかたからお庭に咲いている桜の花をいただきました。今家の玄関の前に飾ってあります。 いただいてから1週間ちかくたちましたが とてもきれいですね。いただいて、2〜3日たった頃に写した写真を3枚のせます。どうも4月3日に写した写真ですね。1枚は桜の花のアップ!もう1枚の写真は、いけてある桜もう1枚の写真は 花とイチロウ君の石像です。 家の玄関の風景です。imageimageimage

_ 島根県 : みんなで育む宍道湖・中海環境保全事業

島根県のホームページを見ています。みんなで守り育む宍道湖・中海湖沼環境改善事業受託団体を募集します【環境政策課】トップ > 環境 > 環境・リサイクル > 環境 > 宍道湖・中海環境 > みんなで育む宍道湖・中海環境保全事業平成22年度みんなで守り育む宍道湖・中海湖沼環境改善事業受託団体を募集しておられます。

湖  宍道湖・中海の湖沼環境改善のため、県では、下水道普及等の行政主体のハード事業に加え、NPO法人等民間団体による湖沼環境保全活動を委託事業として行っています。平成17年度は宍道湖周辺において、平成18年度からは宍道湖・中海周辺において、水環境保全活動の実績のある民間団体から事業提案の募集を行い、事業を委託しておられるそうです。

  平成22年度につきましても、宍道湖・中海流域で事業を実施することとし、この事業を受託していただく団体を募集します。とありますので 詳しい内容につきましては下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

募集要項など、ダウンロードすることができます。

島根県 : みんなで育む宍道湖・中海環境保全事業 http://www.pref.shimane.lg.jp/environment/kankyo/kankyo/shinjiko_nakaumi/hagukumu_hozen.htmlです。


2010-04-07 NHK教育テレビ 福祉ネットワーク トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん

_ LEDセンサーライト

3月22日、先月のお話ですが、カホン制作キットをお友達の飴屋さんを通じて木工所で作ってもらい、、スティックビル5階にある、モノ作りスタジオをお借りして、 かりゆしバンド有志でカホン制作講習会が開催されました。手探りでカホン制作講習会でしたが、 9時からスタートして午後2時には終わりましたので、 スムーズにカホンが作れたと思います。私の作ったカホンまた写真を写して乗せますね。 暇をみつけてカホンを紙ペーパーでごしごしこすり綺麗に磨いています。 あるていど綺麗になったら色を塗りたいなと思っています。

話をもどしますが、当日10セット以上のカホンができあがりましたので、 いつかコンサートがあったとき カホン隊の演奏もできるのではないかとわくわくしています。べつに私もカホン組み立てセットを買いましたので、 作り方は解りました。 自分でも組み立てられると思いますので、近いうちに挑戦です。 そんな事もあり 何度か最近ホームセンターにでかける事が多いですね。 ニコニコビスやボンド、紙ペーパーややすりを買いに行ったり、 ドリルの3ミリくらいの刃を買いにいったり。ニコニコ (^^)木を削ったり 組み立てたり 磨いたりする事 大好きです!わくわくしてきます。ホームセンターでかけていると いろんな商品がありますね。 太陽電池をつかっったセンサー月のライトとか・・・。

ついつい買いました。 太陽電池式ではないですが、 電池式で長時間長持ちするライトですね。 どうも センサーが効き過ぎていて外の道路を歩かれるかたにも反応するみたいです。

3つの写真を載せます。怪談上がって庭に植えているモチの木に取り付けた、LEDセンサーライト。木の上の枝に取り付けた センサーライト。そして、 夜暗いときに写しました。 にこにこ 近くから写した写真です。光るライトの写真。3枚の写真を載せました。

カホンが10セット以上作れました。 南中そうらん節大会! カホン隊 南中そうらんカホン隊いいですね! わくわくimageimageimage

_ DAISY Translator 日本語版提供開始について

下記マイクロソフトご担当者さまに天才許可いただきました。

DAISYコンソーシアム、財団法人日本障害者リハビリテーション協会、マイクロソフトの共同ニュースリリースとして、Microsoft Wordのアドインソフトウェア「DAISY Translator」日本語版提供開始を発表しました。

共同リリース文:http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3837

・DAISYについての説明は下記をご覧ください。http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/about/index.html

・「DAISY Translator」をインストールすることで、WordでDAISY文書が作成できます。・音声合成エンジンと組み合わせることで、音声つき(マルチメディア)DAISYも作成できます。・Word 2007、2003、XPに対応しています。・無償のオープンソースソフトウェアです。・日本障害者リハビリテーション協会様のサイトからダウンロードしていただけます。http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/software/save_as_daisy.html・マニュアル(約25ページ)もダウンロードしていただけます。

Officeが2007になって、拡張子がWordだとdocxと変わって困られている方も多いと思いますので、その点は申し訳ないのですが、これはOpen XMLという規格を採用していることによる変更で、今回の「DAISY形式への変換」も、WordもDAISYもXMLをベースにしているということで実現できたものになります。(Word 2003、XPからは互換性パックを使ってWord 2007形式で保存してから、DAISY形式に変換されます)

以上です。

_ 4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん

昨日と一昨日の5日6日で 下記の番組をしていました。 日本盲導犬協会のユーザーの方です。トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃんすごく感動しました。

再放送がありますので ぜひみなさまもご覧ください。4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク「オーケストラ生まれる」

4月12日(月) 12:00〜12:30 福祉ネットワーク4月13日(火) 12:00〜12:30 福祉ネットワークたぶん、12日は オーケストラを中心に13日がインタビューなどの番組でないかなと思います。

また、 インターネットで検索しました。トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子 〜Kanako Suzuki〜 ホームページアドレスはhttp://kanakosuzuki.com/です。 すばらしい感動をいただきました。これからもがんばっていただきたく 応援します。


2010-04-08 島根県 : くらしの情報22年度消費者リーダー育成講座受講生募集について

_ とても良い天気!

とても天気の良い松江市です。暖かくなりそうな 予感!猫のむさし君と ノア君のシャンプー日と決めて、朝一番でシャンプーをしました。 気分は 最高!玄関の前で彼らたちはぬれた毛を乾かしています。写真はないのですが、先日 松江城にお昼休みにお花見にでかけた時の写真を3枚載せますね。松江城のしだれ桜がとても綺麗でしたのでうつしました。 また お花なども満開!3枚の写真を載せました!imageimageimage

_ 島根県 : ビジネス基礎科 松江高等技術校ビジネス基礎科(平成22年6月8日開講)のご案内

島根県のホームページを見ています。

トップ > 松江高等技術校 > ビジネス基礎科

■ビジネス基礎科(平成22年6月8日開講)パソコンの知識・技能を習得するとともに、ビジネスマナー・コミュニケーション能力を培い、再就職に役立てていただく職業訓練です。

申込締切日は、平成22年5月18日です。#申し込みは(最寄りの公共職業安定所(ハローワーク)にお申し込みください。)との事です。

訓練目標   パソコンを基礎からしっかりと学び、文書作成、表計算、プレゼンテーション資料の作成・実施、インターネットの活用方法(セキュリティ、情報収集、情報モラル等)等の直接仕事で活かせる知識・技術の習得を目指します。講習修了時には、ワープロ・表計算3級、情報セキュリティ部門の受験可能なスキルを身につけます。また、社会人として必要な一般常識、ビジネスマナー・コミュニケーション能力を培い、社会保険や労務管理の知識も学習し、技術だけでなく、社会人としてのヒューマンスキルを習得し、総合的実践力が身についた人材となる事を目標としておられます。

訓練期間   平成22年6月8日(火)〜平成22年9月7日(火)(土曜・日曜・祝日等は休講)訓練時間   9:00〜16:00訓練場所 (財)島根県中央労働福祉センター(労働会館)(松江市御手船場町557?7)※駐車場はありません

受講料    無料テキスト代  15,000円程度

入校選考・選考日時  平成22年5月25日(火)9:30から(受付9:00〜9:20)・選考方法  筆記試験(国語、数学)、面接試験※(HBまたはBの鉛筆持参)          

・場所  島根県立松江高等技術校 (松江市乃木福富町733-2)   ・合格発表  平成22年6月1日(火)

島根県 : ビジネス基礎科 松江高等技術校ビジネス基礎科(平成22年6月8日開講)のご案内につきまして、対象者、定員、カリキュラムなど詳しくは下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。 

島根県 : ビジネス基礎科 http://www.pref.shimane.lg.jp/matsue_gijutsu/businesskiso.htmlです。

_ 島根県 : くらしの情報 22年度消費者リーダー育成講座受講生募集について

島根県のホームページを見ています。【環境生活総務課消費生活室】トップ > くらし > 消費・食生活 > 消費生活 > くらしの情報 > くらしの情報

 くらしの情報           

消費者啓発活動および教育の推進 消費者リーダー育成講座の受講者の募集をしておられます。リンクがあり、平成22年度の講座の概要と受講申込用紙が用意されています。

また、架空請求業者について

島根県では、身に覚えのない有料サイト料金などを請求してくる「架空請求」に関する消費者被害の未然防止をするため、事業者名等の情報提供しておられます。
 県内で多重債務に関する相談対応をしている窓口がご紹介されています。各市町村の相談窓口もリンクされています。

また、消費者トラブル事例集など用意されています。

商品、サービス、クレジット、販売方法ごとの消費者トラブル事例集 

消費生活ミニ知識

契約に関する基礎知識、クレジットに関する基礎知識、多重債務、クーリング・オフの方法 

消費生活情報、資料

消費者啓発情報誌「くらしの窓」、消費者安全法や消費生活用製品の重大事故情報、
消費者被害注意情報、パンフレット、ビデオ、パネルなど

統計でみる相談状況

島根県消費者センター相談概要 

法律、条例、基本計画消費生活に関する法律、島根県消費生活条例および島根県消費者基本計画など見る事ができます。

島根県 : くらしの情報 22年度消費者リーダー育成講座受講生募集につきまして、詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : くらしの情報 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoku/shohi/kurasi_info/kurashinojoho.htmlです。


2010-04-09 本日も、盲導犬日和KSB瀬戸内海放送

_ 本日も、盲導犬日和 KSB瀬戸内海放送 

番組紹介ホームページ http://www.ksb.co.jp/moudouken/です。

昨年取材を受けました。2010年3月放送の【二人の願い】障害を持つ全ての人が暮らしやすい街づくり-これが盲導犬! | ピカラタウン ビデオを見る事ができます。

本日も、盲導犬日和 moudouken 盲導犬は、目の不自由な方の歩行を安全にサポートする大切なパートナーです。ご存知の方もなんとなく聞いたことがあるという方もいるでしょう。そんな盲導犬をとりまく環境には様々な問題があります。例えば、盲導犬を希望する人が7,800人に対して街で活躍している盲導犬は約1,000頭。また、盲導犬訓練士や育成センターの不足で 1年に100〜120頭ほどしか盲導犬を育てられないのが現状です。(出典:平成10年 日本財団の「盲導犬に関する調査」による)KSB瀬戸内海放送では、当番組を通してそれらの問題点や今ある現状について視聴者の方々と一緒に考える機会になればと思っています。当番組は、財団法人日本盲導犬協会や、賛同企業・団体である皆様のご協力で放送することができるようになりました。この番組を通じて、ひとりでも多くの視聴者の方々が、盲導犬への理解を深め、あたたかく応援していただければと思います。 財団法人 日本盲導犬協会財団法人 日本盲導犬協会

 多くの人々に支えられている盲導犬の育成。その中の一つに盲導犬ボランティアの存在があります。一頭の盲導犬を育て上げるために、その誕生から盲導犬の仕事をなし終えた老後の生活まで、多くのボランティアが参加しています。

盲導犬候補となる子犬を約10ヶ月間預かる「パピーウォーカー」、引退した盲導犬を迎える「引退犬飼育ボランティア」、盲導犬の素質を持った繁殖犬を預かる「繁殖犬飼育ボランティア」など。番組では、盲導犬と盲導犬ボランティアの人々との絆、愛情あふれる姿をご紹介しておられます。

2010年3月放送【二人の願い】36歳で失明し、第二の人生をスタートさせた盲導犬ユーザー・・・。とありますが ちょっと恥ずかしいですがご紹介です。

地域・くらし情報 新着記事 | ピカラタウン-四国の地域情報サイト[徳島 香川 愛媛 高知] http://www.pikara.net/info.rbz?nd=144&ik=1から

2010年3月放送【二人の願い】障害を持つ全ての人が暮らしやすい街づくり-これが盲導犬! | ピカラタウン http://www.pikara.net/view.rbz?nd=144&ik=1&pnp=124&pnp=144&cd=1636第10回 二人の願いから動画を見るでエンターですね。

また、放送された番組のたくさんの動画を見る事ができます。2010年 2月放送 【1番の幸せ】2010年 1月放送 【信頼する心】2009年12月放送 【私たちが出来ること】2009年11月放送 【ありがとうの気持ち】2009年10月放送 【潮風を感じて】2009年 9月放送 【ハーネスで変身!】2009年 8月放送 【スクールデイズ】2009年 7月放送 【ふたりの絆】2009年 6月放送 【盲導犬が支える生活】ボクの成長日記(2008年6月〜2009年5月放送)いっしょに歩こう 盲導犬ボランティア(2007年5月〜2008年4月放送)絆・盲導犬訓練士(2006年5月〜2007年4月放送)『私のベターハーフ 盲導犬』(2005年5月〜2006年4月放送)『ボクの成長日記』 2008年6月〜2009年5月放送

 2009年 5月放送 【ボクの成長日記】
 2009年 4月放送 【盲導犬の隠居生活】
 2009年 3月放送 【盲導犬として】
 2009年 2月放送 【今日から一人前】
 2009年 1月放送 【パートナーとの出会い】
 2008年 12月放送 【僕たちの試験日】
 2008年 11月放送 【盲導犬たちのルール】
 2008年 10月放送 【努力の積み重ね】
 2008年 9月放送 【グッドの喜び】
 2008年 8月放送 【家族と暮らした日々】
 2008年 7月放送 【はじめの一歩】
 2008年 6月放送 【盲導犬への道】

以上です。


2010-04-10 春爛漫

_ 指先で分かる観光地 視覚障害者向け、立体地図作製−松江城周辺 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

3月25日松江市の堀川遊覧船乗り場に視覚障害者向けの立体触地図が完成し設置されました。ブログの日記、としまる日記(2010-03-25) _松江堀川遊覧船乗船乗り場に松江城周辺触地図が設置されました!にも写真を載せてご紹介しています。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100325.htmlです。視覚障害をおもちのかただけでなくだれもが楽しめる松江城周辺立体触地図です。毎日新聞の記事、指先で分かる観光地 視覚障害者向け、立体地図作製−松江城周辺 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)の記事には詳細に書かれています。 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

指先で分かる観光地 視覚障害者向け、立体地図作製−松江城周辺 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2010/04/09/20100409ddlk32040524000c.htmlです。

_ 春爛漫

昨年 2009年4月12日に「春爛漫」と言うタイトルで日記を書きました。写真も載せています。

今日もとても良い天気になりましたね。 私の家は 松江駅から車で10分の所にあります。と言う書き出しで始まっています。

としまる日記(2009-04-12) 春爛漫http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090412.htmlです。家の回りは田圃もあり 景色が最高ですよ。 家の前が田圃で もう少しすると 蛙の大合唱で また それが最高です。

近所のお宅に大きなしだれ桜の木があります。昨年は 桜の花をたくさんつけました。今年も期待していたのですが 今年は 昨年の半分くらいの花が咲いています。年によって違うかもしれませんね。近所のお宅のしだれ桜 桜の花の写真を2枚載せました。

今日もとても良い天気になりました。外に出かけてきましたが 暖かく 夏のような暑さですね。昼からは かりゆしバンド 宍道湖のまえの白潟公園で 野外で練習会です わくわくimageimage


2010-04-12 フレームから超音波で物を感知 

_ パピーさんからのプレゼント!盲導犬マナーコート

先日「本日も、盲導犬日和 KSB瀬戸内海放送」のご紹介をブログの日記に書きました。としまる日記(2010-04-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100409.htmlです。

2010年3月放送【二人の願い】障害を持つ全ての人が暮らしやすい街づくり-これが盲導犬! | ピカラタウン http://www.pikara.net/view.rbz?nd=144&ik=1&pnp=124&pnp=144&cd=1636第10回 二人の願いから動画を見る メディア再生でエンターをすると動画がみれます。

先日放送局のほうから放送された番組をdvdで送ってくださりました。いただきましたdvd! ノア君のパピーウォーカーさんへお送りしました。ノア君のパピーウォーカーさんには、たいへん喜んでいただきました。先日、パピーウォーカーさんが記事を選んでお友達の盲導犬のマナーコートを制作される、盲導犬マナーコート 洋裁ボランティアの方が心をこめてつくってくださいました、ノア君サイズに合わせたマナーコートを送っていただきました。私達にも プレゼントをありがとうございます。 ウルウルウルノア君 盲導犬マナーコートを着ている写真を2枚載せます。

下記も参考にしてください。「本日も、盲導犬日和 KSB瀬戸内海放送」番組紹介ホームページ http://www.ksb.co.jp/moudouken/です。本日も、盲導犬日和 moudouken 盲導犬は、目の不自由な方の歩行を安全にサポートする大切なパートナーです。ご存知の方もなんとなく聞いたことがあるという方もいるでしょう。そんな盲導犬をとりまく環境には様々な問題があります。例えば、盲導犬を希望する人が7,800人に対して街で活躍している盲導犬は約1,000頭。また、盲導犬訓練士や育成センターの不足で 1年に100〜120頭ほどしか盲導犬を育てられないのが現状です。(出典:平成10年 日本財団の「盲導犬に関する調査」による)KSB瀬戸内海放送では、当番組を通してそれらの問題点や今ある現状について視聴者の方々と一緒に考える機会になればと思っています。当番組は、財団法人日本盲導犬協会や、賛同企業・団体である皆様のご協力で放送することができるようになりました。この番組を通じて、ひとりでも多くの視聴者の方々が、盲導犬への理解を深め、あたたかく応援していただければと思います。

財団法人 日本盲導犬協会多くの人々に支えられている盲導犬の育成。その中の一つに盲導犬ボランティアの存在があります。一頭の盲導犬を育て上げるために、その誕生から盲導犬の仕事をなし終えた老後の生活まで、多くのボランティアが参加しています。盲導犬候補となる子犬を約10ヶ月間預かる「パピーウォーカー」、引退した盲導犬を迎える「引退犬飼育ボランティア」、盲導犬の素質を持った繁殖犬を預かる「繁殖犬飼育ボランティア」など。番組では、盲導犬と盲導犬ボランティアの人々との絆、愛情あふれる姿をご紹介しておられます。imageimage

_ フレームから超音波で物を感知 

超音波を利用したモーワットセンサー! いくつか販売されています。 ものを感じるとバイブレーターで知らせてくれるタイプです。このたび、めがねのフレームから前方に発信する超音波で障害物を感知したら、音に変換して知らせるタイプのモーワットセンサーが開発されました。年内発売の予定で、価格は約5万円を見込んでおられます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

asahi.com(朝日新聞社):フレームから超音波で物を感知 視覚障害者向け眼鏡開発 - ビジネス・経済#Contents#Contents http://www.asahi.com/business/update/0306/OSK201003050141.html#Contentsです。

また、 下記の動画もぜひご覧ください。[WBS]聞くメガネ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

視覚障害者向けのメガネで、呉工業高専の岩本准教授と、マコト眼鏡が開発し、フレームに超音波の発信機と受信機が内蔵され、超音波が跳ね返ってくる距離を音の大きさに変換し教えてくれます。

詳しくは [WBS]聞くメガネ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/tt_236.htmlから、[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つおして プレィボタンで エンターで ニュースの映像が出てきます。わくわくしてきますね。 

また、体重移動ですすむ燃えない紙とかゴハンが炊ける弁当箱とか ニュースの動画を見る事ができます。科学の勉強にもなりますし、たのしそうな テレビのニュース記事ですし、動画を見るのが楽しくなってきます。


2010-04-13 視覚障がい者にも楽しめる現代日本画展覧会 「遠き道展」 沖縄で開催!(会期5/18-6/6)

_ 山陰中央新報 - パピープロジェクト・第2期の子犬引き渡し

4月12日、浜田市旭町の 島根あさひ社会復帰促進センターで受刑者と一般のボランティアが協力市盲導犬のパピーウォーカーを行うパピープロジェクトの第2期目がスタートし、受刑者に生後2カ月の子犬5頭が引き渡されたそうです。パピープロジェクトはすばらしい活動です。 1頭でも多くの盲導犬の育成にもつながりますし、 子犬を育てる中で子犬と一緒に生活する事により命や愛情などなどたくさんの事を学ばれます。またボランティアに付いての勉強や社会復帰支援を推進してくれると思います。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイドパピープロジェクト・第2期の子犬引き渡しhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519005004です。

_ 視覚障がい者にも楽しめる現代日本画展覧会 「遠き道展」 沖縄で開催! (会期5/18-6/6)

目が見えない方も楽しめる現代日本画の展覧会 「遠き道展」が沖縄県で開催されます。。会場の作品にはAMラジオを使った「てくてくラジオ」サービスによる、音声ガイドが付けられています。どなたでも、amラジオを持参され、周波数1620キロフェルツにあわせて会場を回ると、音声サービスを受けることができます。また、会場の触図や触ることができるレリーフなど、視覚障がい者のかたも楽しめる工夫がされています。

主催文化庁社会福祉法人日本ライトハウス全国盲学校長会厚生労働省

会場沖縄県立博物館美術館

会期平成22年5月18日−6月6日

会場の連絡先沖縄県立博物館・美術館〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号代表 tel:098-941-820  fax:098-941-2392 美術館|沖縄県立博物館・美術館 http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/index.jspです。

遠き道展オフィシャルページはこちらhttp://www.geocities.jp/artmuseumjp/です。

趣旨当展覧会は普及という言葉を主旨にしています。一つは現代日本画の普及、一つは視覚にハンディキャップのある人に対する絵画の鑑賞方法の普及です。 現在 日本画の公募展が行われている地域は巡回展を含めても限られています。当展覧会では公募展の作品及び公募展以外の作品、加えて大作で構成されており現在の 日本画のトレンドを鑑賞していただく機会をご提供することにより日本画を愛してくれる人。日本画を目指してくれる人を増やすことの普及を目指しています。  

現在視覚にハンディキャップのある方々に対する平面の鑑賞機会はほとんどありません。又いかなる鑑賞方法が有効であるか及びどのような方法が現在考えら れているかという事が全国的に統一されて知られている物ではありません。当展覧会では現在考えられているほとんど全ての方法を一同に実施し理解を深めてい ただき視覚にハンディのある方々の美術鑑賞の普及に資することを目指しています。 

我々は視覚に障害がある方が完全に絵を健常者と同じ精度で見て頂くこと は不可能であることは理解しています。ただ大切なことは視覚にハンディキャップのある方が美術を通して1カ所行ける場所が増えること1つ話す話題が増える こと。そういうことがいかに喜びであるかを理解しその方法を普及させることにあります。健常者・障害者にかかわらず、人として生きている中で優しさが大切 であると考えています。


2010-04-14 閑想閑話:視覚障害者対象の観光立体地図の取材をする際… /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

_ 第49回オープンソースサロン4月23日(金) 18時30分〜20時30分開催

しまねオープンソースソフトウェア協議会(っしまねOSS協議会)は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。島根オープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。オープンソースサロンの開催には事前の申し込みは必要ありません。当日会場まで御気軽にお越しください。ご来場をお待ちしております。

第49回オープンソースサロン日時: 2010年4月23日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ 長崎県の自治体クラウドの取組み話題提供 島村 秀世氏(長崎県理事・CIO)

下記の記事もご参照ください。全国初、長崎県が「自治体クラウド」を県外にも提供へ - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100113/343177/です。


2010-04-15 閑想閑話:視覚障害者対象の観光立体地図の取材をする際… /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

_ 閑想閑話:視覚障害者対象の観光立体地図の取材をする際… /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

名前がのっていてちょっと びっくりしました。 にこにこ 苦笑でも、 とても うれしいです。 (^ヮ^)

それはほかの記事も読ませていただいたからです。筋ジストロフィー患者のみなさんが制作販売されるtシャツのお話とプロ意識にも感動しました。 がんばってほしく思います。 

私は「障害者」から「障がい者」へ代わりうれしいです。共に生きる! だれもが平等な社会つくりのスローガンとして!また、 ひとずくりから まちづくりへとみんなの心の意識として!「ひとにやさしいまちづくり」から「心のバリアフリー!」に発展してゆくと思います。記事を読み感想です。取材がんばってくださいね。 (^^)

閑想閑話:視覚障害者対象の観光立体地図の取材をする際… /島根 - 毎日jp(毎日新聞) 詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

閑想閑話:視覚障害者対象の観光立体地図の取材をする際… /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2010/04/14/20100414ddlk32070566000c.htmlです。

また、先日書きました指先で分かる観光地 視覚障害者向け、立体地図作製−松江城周辺 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

3月25日松江市の堀川遊覧船乗り場に視覚障害者向けの立体触地図が完成し設置されました。

ブログの日記、としまる日記(2010-03-25) _松江堀川遊覧船乗船乗り場に松江城周辺触地図が設置されました!写真を載せてご紹介しています。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100325.htmlです。

視覚障害をおもちのかただけでなくだれもが楽しめる松江城周辺立体触地図です。毎日新聞の記事、指先で分かる観光地 視覚障害者向け、立体地図作製−松江城周辺 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)の記事には詳細に書かれています。 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

指先で分かる観光地 視覚障害者向け、立体地図作製−松江城周辺 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2010/04/09/20100409ddlk32040524000c.htmlです。


2010-04-16 NHK連続テレビ小説「だんだん」で使用された舞台セットが松江に復元!蕎麦屋さんがオープンしました!その1

_ NHK連続テレビ小説「だんだん」で使用された舞台セットが松江に復元!蕎麦屋さんがオープンしました!その1

今日4月16日松江市の松江スティックビル1fに、NHK連続テレビ小説「だんだん」で使用された舞台セットを利用した蕎麦屋さんがオープンしました。 松本蕎麦屋さんです。記念式典が開催され参加しました。

私達プロジェクトゆうあいもご招待をいただいていましたが、 私達は松江地域SNSから誕生した「かりゆしバンド」と言う名前のバンドを組んでいます。! ニコニコかりゆしバンドで参加しました。式典は、松浦松江市長はじめ、多数のみなさまのご参列のもと開催されました。

式典が始まり まずは まなかなちゃんたちの 命の歌!松浦松江市長にもご参加お願いし、 えみちゃんと一緒に すばらしい歌を歌っていただきました。 パチパチパチパチ

えみちゃんも私と同じく視覚障がい者で全盲です。 ゆうあいで仕事をしてます。 にこにこ私はいつものカホンを担当しました。その後、式典が開催され、テープカットが開催されました。 大きな拍手がおきました。参加者のみなさまにはお蕎麦のご提供もいただきました。式典が終わり、 3曲歌わせていただきました。 合計4曲歌わせていただきましたが、かりゆしバンド 大盛況でした!

松本蕎麦屋様のますますのご発展とご繁栄を心から願っています。私達も松江スティックビルよくお邪魔しています。 これからすごく楽しみです!

写真を2枚載せますかりゆしバンドの演奏風景!と、 カホンをたたいている風景です!明日は 松本蕎麦屋さんのお店の風景載せますね。imageimage


2010-04-17 松江市「学校支援地域コーディネーター」に委嘱状 

_ NHK連続テレビ小説「だんだん」で使用された舞台セットが松江に復元!蕎麦屋さんがオープンしました!その2

4月16日松江市の松江スティックビル1fに、NHK連続テレビ小説「だんだん」で使用された舞台セットを利用した蕎麦屋さんがオープンしました。 松本蕎麦店です。記念式典が開催され参加しました。

昨日4月16日、その1を としまる日記(2010-04-16) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100416.html書きました。 その続きです。

式典の会場で 私達かりゆしバンドは歌を四曲歌わせていただきましたが、 最初に 松浦松江市長に御登板いただき 命の歌を一緒に歌っていただきました。すごく良かったです。私は その後ろでカホンをたたき調子をとっていましたが 後ろから聞いていて 最高でした。

式典が終わり、私達もオープンしたばかりの松本蕎麦店様の中に入り、お蕎麦をいただきました。とてもおいしかったですよ!蕎麦!だいすきです!またおじゃまします! ニコニコ 復活した「松本蕎麦店」は午前11時から午後5時まで営業。毎週火曜と毎月第2水曜が休業日です。松本蕎麦店様の、ますますのご発展とご繁栄を心からお祈りします。

写真を3枚載せます 2枚は松本蕎麦店さんの中の様子。もう1枚の写真は松本蕎麦店様の旗(のぼり)の旗!3枚の写真を載せました。また、下記の新聞記事も参考にしてください。

山陰中央新報 - NHK連ドラ「だんだん」セット復元のそば店オープン http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519082004です。いじょうです。imageimageimage

_ お引っ越し

とても天気の良い松江市です。今日は NPO法人 プロジェクトゆうあいの事務所の引っ越しの日です。 3年間島根市町村進行センター2fに事務所を置いていましたが、3月末で契約が切れました。 とてもすばらしい環境で3年間仕事ができてたいへん感謝しています。

昨日事務局のみなさんは、 事務所のものを段ボールにつめて少しずつ引っ越しをしておられますが、今日は運送やさんもこられ、一気に引っ越しですね。

引っ越し先は徒歩3分の所です。松江カラコロ工房から西側に2軒隣の坂本ビル1fに事務所が移ります。その先西側50メートルくらいの所に、今まで事務所を置いていた島根市町村進行センターの建物があります。

         NPO 法人 プロジェクトゆうあい

                新事務所の住所
                〒690−0887 島根県松江市殿町33 坂本ビル1f

です。お近くにお越しのさいは みなさまぜひお立ち寄りください。

_ 松江市 「学校支援地域コーディネーター」に委嘱状 

松江市内の小中学校16校に、地域のボランティアと学校との調整役として、「学校支援地域コーディネーター」が設置されました。委嘱状が交付されました。

県内でもいくつかの地域で「学校支援地域コーディネーター」を取り入れている地域もあります。システムや仕組みはいろいろ違いますが、 すごく期待しています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 学校支援地域コーディネーターに委嘱状、松江市教委 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519080004です。

ボランティアが学校支援 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100416-OYT8T01388.htmです。


2010-04-18 東出雲町デイサービスセンターほほえみさんにて!かりゆしライブ大盛況!!

_ 東出雲町デイサービスセンターほほえみさんにて!かりゆしライブ大盛況!!

ぷろじぇくとゆうあいは16日、事務所は事務所の荷物を箱につめて17日は運送やさんにもきていただき、事務所の引っ越しの日でした。 昨日17日夕方新しい事務所に行きましたら、荷物の山で、みなさん荷物をばらして整備整頓で、忙しくがんばっておられました。インターネットケーブルの配線やパソコン機器の設置など、今週もまだまだ事務所の中の整理整頓がたいへんだと思います。

さてさて、 私は・・・。 みなさんがお引っ越しで忙しい中 ぺこり視覚障がい者、なかなかお手伝いしたくともお手伝いができないのがとても残念に思いながら・・・。

4月16日、松江スティックビル1fにNHK連続テレビ小説で使われた「だんだん」の蕎麦屋さんの舞台で使われたセットを利用した松本蕎麦店がオープンしました。私達かりゆしバンドはオープンセレモニーで、式典に多数のみなさまがご参列のもとみなさまの前で演奏をさせていただきました。 すごく光栄な一日でした。16日17日の日記に書いています。 ニコニコ

昨日4月17日は、ブログのタイトルのとおり、東出雲町のデイサービスセンターほほえみさんにお邪魔してみなさまの前で演奏をさせていただきました。みなさんの手拍子も最高で! ライブは大盛況!とても楽しいライブでした!とくに かりゆしの夜は盛り上がりました。アンコールいただきかりゆしの夜を演奏しました。ア!私はカホン担当です。 みなさま アンコールもありがとうございます。 ウルウルウル!うれしかったです。

演奏を聴いていただきましたみなさんに、たくさん感動していただきました。 みなさんがまた来てくださいね!と みなさんがおっしゃってくださりとてもうれしかったです。また機会を作っていただければ! また おじゃましまーす!東出雲町デイサービスセンター「ほほえみ」のみなさま ありがとうございました。

私達!とても楽しく演奏をさせていただきました。演奏の風景の写真を1枚載せますね。ニコニコ ピース

デイサービスセンター, ほほえみさんの場所が解らなかったので、東出雲町錦新町の、スーパーストア アイパルテの駐車場に集合し、 昼食も取っておられなかったかたもおられましたので、モスバーガー 東出雲アイパルテ店でみなさん モスバーガーを買われ、 モスバーガー点字のメニューも用意してくださっていてうれしいお店です。つい pr!

そうそう 話は変わりますが!昨年の9月17日のブログの日記!東出雲中学校のみなさんと一緒に盲導犬募金活動をアイパルテで行いました。募金箱がずらり 東出雲町 アイパルテとしまる日記(2009-09-17) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090917.htmlご参考にしてください。またまたpr! にこにこ

#みなさんもうすぐゴールデンウィークですね。5月の かりゆしライブをご紹介します。 (^ヮ^) ニッコリ!五月は花が咲き綺麗な季節です。とくに大きな花のボタンの花が綺麗ですね。大根島のボタンが有名ですね!

かりゆし5月ライブ予定! (^^)#5月3日(月)憲法記念日大根島ぼたん祭2010が開催されます!我らがかりゆしバンド!午前午後のステージに参加予定しています。ガンバルゾウ!

#5月9日(日) コッコロ・サンデーの日ですね。 松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー 午後 時間は解りませんが 参加を予定しています。みなさまもぜひ見に来てください!! かりゆしメンバー全員で みなさまのお越しをお待ちしています!!image


2010-04-19 島根県 : しまね起業家スクール第10期しまね起業家スクールを開催します

_ 島根県 : しまね起業家スクール 第10期しまね起業家スクールを開催します

島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課 > 地域産業の創造 > しまね起業家スクール

私も昔参加しました。 しまね起業家スクール!楽しいですよ。

島根から未来を切り開こう。

第10期しまね起業家スクールが開催されます。
  地域における産業創出の担い手となるチャレンジ精神を持った「人財」を育成するため、「しまね起業家スクール」が開催されます。
受講対象者

・ これから起業しようとする方・ 創業後間もない方・ 事業後継者・ 起業意欲のある方・ 新たな事業展開(第2創業)をお考えの方・ 就職に悩んでいる方・ 今の会社を変えたいと考えている方

主催しまね起業家スクール実行委員会

(構成団体) 特定非営利活動法人Gassho、島根県※ Gasshoは、「しまねでやりたいことを実現する」ために社会起業家の育成・支援・情報発信・交流事業を行うNPO法人です。

   当スクールの卒業生が中心メンバーとなっています。

共催・協力松江市

開催日時、内容・テーマ、会場、主な講師、申し込み方法などにつきましては、 ホームページに詳しく書かれていますので、 ご参照ください。

受講料

20,000円(全14回)

募集予定人数50人

事前説明会 日時:平成22年4月24日(土)19:00から20:00

 会場:松江市市民活動センター(松江市白潟本町スティックビル)5階 502研修室

日時:平成22年5月8日(土)15:00から16:00

 会場:松江市市民活動センター(松江市白潟本町スティックビル)1階 展示ブース

○内容:「第10期しまね起業家スクール」の概要説明、受講生OBの体験談、質疑応答など○参加料:無料○申込み:不要

申し込みホームページや申し込み方法なども詳しく書かれています。詳しくは下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : しまね起業家スクール 第10期しまね起業家スクールを開催しますhttp://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/chiiki/kigyoka_school.htmlです。


2010-04-20 第49回オープンソースサロン4月23日(金)18時30分〜20時30分開催

_ 島根県 : 平成22年度 人権・同和教育重点施策

島根県のホームページを見ています。

トップ > 人権同和教育課 > 重点施策

平成22年度 人権・同和教育重点施策について、同和教育の充実・人権教育の推進の施策の事が詳しく書かれています。

 島根県教育委員会では、同和問題を人権問題の重要な柱としてとらえ、「同和教育指導資料第19集」に基づき、同和教育の充実を図り、「差別のない明るく住みよい民主的な社会の創造」を目指してゆかれます。

また、「人権教育指導資料」に基づき、人権一般の普遍的な視点からの取組と各人権課題に対する取組の両面から人権教育の推進を図ってゆかれます。 その際、人権啓発推進センターと連携し、より効果的な同和教育の充実・人権教育の推進に努めてゆかれます。とてもうれしいことです。応援しています。

島根県の平成22年度 人権・同和教育重点施策につきまして、詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 平成22年度 人権・同和教育重点施策 http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkendowakyoiku/sesaku/です。

_ 第49回オープンソースサロン4月23日(金) 18時30分〜20時30分開催

しまねオープンソースソフトウェア協議会(っしまねOSS協議会)は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。島根オープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。オープンソースサロンの開催には事前の申し込みは必要ありません。当日会場まで御気軽にお越しください。ご来場をお待ちしております。

第49回オープンソースサロン日時: 2010年4月23日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ1 Ruby × PDF = 伝票作成システム話題提供 きむらしのぶ氏

テーマ2 長崎県の自治体クラウドの取組み話題提供 島村 秀世氏(長崎県理事・CIO)下記の記事もご参照ください。

全国初、長崎県が「自治体クラウド」を県外にも提供へ - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100113/343177/です。


2010-04-21 「スサノオマジック」チアガール募集開始

_ 柱のハート形木目、縁結びスポットに 松江城天守閣

 松江城の天守閣の柱にあるハート形をした木目が「縁結びスポット」としてすごく人気を集めています。

横浜から盲導犬連れのお友達が観光で島根に来ておられます。 昨日は一緒に松江城を完工しました。 私は風邪が入り途中で失礼しましたが 松江城までは一緒に行きました。観光ガイドのボランティアのかたも ハート型の木目のお話をしておられました。 ニコニコ詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

柱のハート形木目、縁結びスポットに 松江城天守閣 asahi.com(朝日新聞社) 社会 http://www.asahi.com/national/update/0419/OSK201004190168.htmlです。

また、下記は 山陰中央新法の記事です。ハート形木目の柱で縁結び 松江城の新観光スポットPR松江城のハート型木目が人気です。松江城天守閣の柱にハートマークの木目があり、縁結びスポットとして人気です。

ハート形木目の柱で縁結び 松江城の新観光スポットPR山陰中央新報 ニュース 島根ワイドhttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=517938004です。

_ 「スサノオマジック」チアガール募集開始

 10月から男子プロバスケットボールのbjリーグに「島根スサノオマジック」が参入します。4月20日から、チアガールの募集を始めたそうです。 募集人数は10名程度。締め切りは5月25日。5月30日に、実技と面接のオーディションを実施されるそうです。

7月1日から来年の6月30日まで活動できるそうです。

 応募は、チームの公式ホームページ、(島根スサノオマジック  OFFICIAL WEB SITE http://www.probasket-shimane.com/index.htmlからできます。

応募及びお問い合わせ先 〒690−0816 島根県松江市北陵町1番地 テクノアークしまね南館G室 島根スサノオマジック事務局 電話番号:0852-60-1866 (平日9:00〜18:00)/FAX番号:0852-60-1867

私もブースター会員の申し込みをしています。応援団です!詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド「スサノオマジック」チアガール募集開始http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519167004です。


2010-04-22 松江バリアフリーツアーセンターと、山陰バリアフリーツアーセンターのご紹介

_ 松江観光パンフレット 城下町「松江」を聞いてみましょう 松江地域SNS

松江地域SNSのシステムが新しくなりました。アドレスもまた変わりましたので 改めましてご紹介します。松江SNSコミュニティから 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」の音訳版を聞く事ができます。ぜひ みなさま聞いてみてください。松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」のアドレスは、 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - ホーム https://matsuesns.jp/communities/51です。

松江地域SNSの中に、音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」のコミュニティに登録されています。松江SNS 音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」は 12に分けて登録されています。

  1. 視覚障がい者の方のパソコン利用を考えて操作の手順も書いています。 その為文章も長くなりました。 ぺこり
  2. 12のタイトルのご紹介をしています。その中に、音声は、次のリンク先でお聞きください。と書いてその下にアドレスを載せています。 そのアドレスに接続します。

そのほうが目的が探しやすいです。ページが開いたら、[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンをエンターし、 音訳データの内容を聞く事ができます。

ここから!01. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内1 はじめに https://matsuesns.jp/communities/51/topics/690から収録されている内容は、 表題、発行、監修などの情報です音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/25エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

02. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内2 表紙 https://matsuesns.jp/communities/51/topics/691から収録されている内容は、 表紙と表紙の裏の音声です。音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/26エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

03. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内3 殿様気分で城下めぐり https://matsuesns.jp/communities/51/topics/692から収録されている内容は、松江開府400年、松江城、堀川遊覧、塩見縄手(しおみなわて)、松江水燈路(まつえすいとうろう)、月照寺(げっしょうじ)、宍道湖(しんじこ)音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/31エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

04. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内4 縁結びスポットめぐり https://matsuesns.jp/communities/51/topics/693から収録されている内容は、神々の国で授かる「ご縁」、八重垣神社(やえがきじんじゃ)、鏡の池(かがみのいけ)、ハートの石畳、宍道湖のうさぎ(しんじこのうさぎ)、出雲大社(いずもたいしゃ)、いずもまがたまの里伝承館音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/32エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

05. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内5 温もりに安らぐ癒しの湯めぐり https://matsuesns.jp/communities/51/topics/694から収録されている内容は、島根及び松江の温泉の説明、松江しんじ湖温泉、足湯、玉造温泉(たまづくりおんせん)、足湯、美保関温泉(みほのせきおんせん)、玉造温泉ゆーゆ(たまづくりおんせんゆーゆ)、八雲温泉(やくもおんせん)、来待温泉(きまちおんせん)、鹿島多久の湯(かしまたくのゆ)、大森の湯(おおもりのゆ)音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/33エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

06. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内6 不昧公の愛した松江の味めぐり https://matsuesns.jp/communities/51/topics/695から収録されている内容は、 不昧公の説明、出雲そば、和菓子とお茶、宍道湖の七珍、大和しじみ、新鮮魚介類、地酒音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/37エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

07. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内7 少し足をのばせば広がる「知」のロマン https://matsuesns.jp/communities/51/topics/696から収録されている内容は、 足立美術館、水木しげるロード、石見銀山、大森町音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/38エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

08. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内8 花ごよみ https://matsuesns.jp/communities/51/topics/697から収録されている内容は、松江イングリッシュガーデン、松江フォーゲルパーク、月照寺(げっしょうじ)、大根島(ボタン)、由志園(ゆうしえん)、桜の名所音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/39エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

09. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内9 四季折々に楽しむ「松江」の祭・歳時ごよみ https://matsuesns.jp/communities/51/topics/698から収録されている内容は、松江祭鼕行列(まつえさいどうぎょうれつ)、春・夏・秋・冬のお祭り音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/40エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

10. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内10 城下町松江交通情報 https://matsuesns.jp/communities/51/topics/699から収録されている内容は、 ぐるっと松江レイクライン、一畑電鉄、堀川遊覧船、宍道湖遊覧船「はくちょう」、各種お問合せの連絡先音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/41エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

11. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内11 てくてくマップの紹介 https://matsuesns.jp/communities/51/topics/700から収録されている内容は、てくてくマップの紹介音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/42エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

12. 松江SNS::音声 松江観光パンフレット 城下町「松江」 - 城下町「松江」 音声案内12 裏表紙 https://matsuesns.jp/communities/51/topics/701から、収録されている内容は、 裏表紙音声は、次のリンク先でお聞きくださいhttps://matsuesns.jp/movies/43エンターで中に入り[オブジェクトに移動] アプリケーションでエンタータブキーを一つ押して ポーズのプッシュボタンでエンターで 内容を聞く事ができます。

松江観光パンフレット 城下町「松江」の内容は以上です。下記もご参考にしてください。

私達プロジェクトゆうあいは、全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)の島根県の受付窓口、事務局を担当しています。お気軽にご相談ください。プロジェクトゆうあい ホームページアドレスはhttp://www.project-ui.com/です。

プロジェクトゆうあいでは、松江バリアフリーツアーセンターの運営を行っています。

誰もが安心して観光ができる松江を目指して

様々な障がいのある方が、松江を観光で訪れる際の旅行支援の取り組みを行っています。旅行のバリアフリー情報の発信、障がいのある方への人的ガイドサポート、受け入れ体制の整備などを通じて、高齢者、障がい者、誰もが自立して豊かに暮らすことのできる、人にやさしい松江を目指して活動を行っていきます。ホームページアドレスはhttp://pjui.com/barrierfree/です。以上 長々と書きました。みなさまのお役にたてれれば幸いです。

_ 松江バリアフリーツアーセンターと、山陰バリアフリーツアーセンターのご紹介

私達プロジェクトゆうあいは、松江バリアフリーツアーセンターの運営を行っています。

誰もが安心して観光ができる松江を目指して

様々な障がいのある方が、松江を観光で訪れる際の旅行支援の取り組みを行っています。旅行のバリアフリー情報の発信、障がいのある方への人的ガイドサポート、受け入れ体制の整備などを通じて、高齢者、障がい者、誰もが自立して豊かに暮らすことのできる、人にやさしい松江を目指して活動を行っていきます。ホームページアドレスはhttp://pjui.com/barrierfree/です。

また、NPO法人とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク様と協働し、山陰バリアフリーツアーセンターを運営しています。

あったかおもてなし・でかけよう神話の国へ

てくてく山陰は、山陰に遊びに行きたい!という障がい者や高齢者に、山陰の観光施設や宿泊施設などのバリアフリー情報を発信するサイトです。このサイトが、あなたの山陰への旅のきっかけになれば幸いです。本サイトは、山陰のバリアフリーを推進するNPO法人プロジェクトゆうあいとNPO法人とっとり・トラベルボランティア・ネットワークが運営しております。ホームページアドレスはhttp://tekuteku-sanin.com/です。

また、プロジェクトゆうあいでは、全国視覚障害者外出支援連絡会(JBOS)の島根県の受付窓口、事務局を担当しています。平日:TEL/FAX 0852-27-0915 土・日・祝:TEL 080-3873-4220

プロジェクトゆうあいURL:http://www.project-ui.com/E-MAIL tekuteku@pjui.comです。

営業時間:平日・土日・祝 10:00〜18:00お気軽にご相談ください。プロジェクトゆうあい ホームページアドレスはhttp://www.project-ui.com/です。


2010-04-23 しまね海洋館 アクアス!会館10周年おめでとう!

_ しまね海洋館 アクアス!会館10周年おめでとう!

しまね海洋館アクアスは私達視覚障がい者が行っても、触るものがあったり、音声案内も有ったりしてとても楽しい所です。しまね海洋館アクアスは島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜公園にある水族館で、車や汽車で遊びにゆかれるかたも多いです。 このシーズン お客様も多いと思います。 もうすぐゴールデンウィークですね。アクアスでは、今年開館10周年記念イベントをいろいろ行っておられます。 楽しいイベントが盛りたくさん!

4月29日(祝)10:50〜  アクアス10周年記念感謝祭  海鮮鍋の振る舞いやもちまき、特設ステージでの神楽や吹奏楽の上演などなど、感謝の気持ちを込めたお祭りも開催されます。すごく楽しそうですね。 わくわく

4月29日 お友達の方が記念講演に島根に来られます。とてもすばらしいかたですよ。下記のホームページをご参照ください。

WEB水族館|全国の水族館ガイド105館 http://web-aquarium.net/です。また、貴重講演をされるかたは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター理事長です。NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター http://www.barifuri.com/です。 

島根にも何度かきておられ、 私達も 伊勢志摩バリアフリーセンター見学にでかけた事もあります。一昨年 松江市がすすめられた ひとにやさしいまちづくり条例制定記念シンポジウムでは 記念講演をされ、第2部で一緒にパネルディスカッションに参加しました。松江市ひとにやさしいまちづくり条例 制定記念シンポジウム  8月23日 開催としまる日記(2008-08-20) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080820.htmlにも来ていただきました。 (^ヮ^)

しまね海洋館 アクアス!会館10周年記念イベントが開催され、 記念講演をされます。すばらしいお話をされると思います。

下記はしまね海洋館 アクアスのホームページです。しまね海洋館アクアスは島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜公園にある水族館です。 - しまね海洋館アクアス-AQUAS-  http://www.aquas.or.jp/です。アクアス開館10周年記念イベントのおしらせ - しまね海洋館アクアス-AQUAS-  http://www.aquas.or.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=45です。

写真を3枚載せます。 にこにこ 昨年 アクアスにでかけた時に 写した写真 3枚をのせますね。ちょうど 4月 この季節に出かけました。水槽を眺めるノア君の写真もあると思います。

いるかとノアいるかの泳ぎに見入るノアそして、 壁の立体触図 海亀(ウミガメ)の形を触っているところの写真ではないでしょうか!2009年4月5日の写真ですね。

3枚の写真を載せました。imageimageimage


2010-04-24 しまね海洋館アクアス!会館10周年おめでとう!その2

_  しまね海洋館 アクアス!会館10周年おめでとう!その2

写真が2枚残っていましたので載せます。しまね海洋館アクアスは島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜公園にある水族館で、車や汽車で遊びにゆかれるかたも多いです。 このシーズン お客様も多いと思います。 もうすぐゴールデンウィークですね。アクアスでは、今年開館10周年記念イベントをいろいろ行っておられます。 楽しいイベントが盛りたくさん!

4月29日(祝)10:50〜  アクアス10周年記念感謝祭  海鮮鍋の振る舞いやもちまき、特設ステージでの神楽や吹奏楽の上演などなど、感謝の気持ちを込めたお祭りも開催されます。すごく楽しそうですね。 わくわく

4月29日 お友達の方が記念講演に島根に来られます。とてもすばらしいかたですよ。下記のホームページをご参照ください。

WEB水族館|全国の水族館ガイド105館 http://web-aquarium.net/です。また、貴重講演をされるかたは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター理事長です。NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター http://www.barifuri.com/です。 しまね海洋館 アクアス!会館10周年記念イベントが開催され、 記念講演をされます。すばらしいお話をされると思います。

下記はしまね海洋館 アクアスのホームページです。しまね海洋館アクアスは島根県浜田市と江津市にまたがる島根県立石見海浜公園にある水族館です。 - しまね海洋館アクアス-AQUAS-  http://www.aquas.or.jp/です。アクアス開館10周年記念イベントのおしらせ - しまね海洋館アクアス-AQUAS-  http://www.aquas.or.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=45です。

写真を2枚載せます。綺麗な色の 魚たち!そして、 お食事中のペンギンさんたち

しまね海洋館 アクアス!会館10周年おめでとう!以上です。imageimage


2010-04-25 ブログの日記のご紹介 「刀匠 小林貞永日記」

_ ブログの日記のご紹介 「刀匠 小林貞永日記」

お友達のかたのおとうさんのブログの日記をご紹介します。何度か見学に奥出雲町に行きました。ペーパーナイフを作った事もあります。 企画が開催された時に、抜刀術を見にゆきました。 すごい気迫ですね。 その時は畳を切っておられましたが バサ!バサ!と 音を聞きながら抜刀術を見学しました。

世界唯一の「たたら」による玉鋼を生産する町奥出雲町。奥出雲町で刀匠として日々刀を鍛えておられるかたです。

ブログには、小林一門展のご案内が載っています。平成22年4月29日(木)〜5月9日(日)まで、奥出雲町「たたらと刀剣館」において、小林一門展が開催されます。同時開催として、戦中の軍刀などいわゆる「赤羽刀」特別展も開催されます。島根抜刀会の演武も企画されているそうです。詳しくは下記ページアドレスから「刀匠 小林貞永日記」をご覧ください。

「刀匠 小林貞永日記」http://blog.goo.ne.jp/kbys-rikiです。


2010-04-26 ブログの日記のご紹介 「ニッキー通信」

_ 島根県 : (7)Ruby導入促進支援事業《平成22年度しまねIT産業振興事業》

島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課 > 情報産業振興室 > (7)Ruby導入促進支援事業《平成22年度しまねIT産業振興事業》

平成22年度しまね産業振興事業として、(7) Ruby導入促進支援事業の事が書かれています。

  島根県では、市町村等の公用及び公益事業の用に供するシステムを、プログラミング言語Rubyにより開発するよう促進することによって、県内企業の競争力を強化し、Rubyを核とした産業振興を図るため、「Ruby導入促進支援事業」を実施されます。
     (平成21・22年度の2か年を予定して実施される補助事業であるとと書かれています。

事業の概要、応募資格、募集事業の条件、助成内容等は下記ページアドレスからご覧ください。

スケジュール   平成22年4月26日〜5月17日に一次募集、5月24日〜6月11日に二次募集を行われます。

補助金交付要綱Ruby導入促進支援補助金交付要綱(Adobe Acrobat形式(.pdf)、98KB 様式含む)様式(一太郎形式(.jtd)、33KB)様式(word形式(.doc)、124KB)なども用意されています。

募集要項

平成22年度「Ruby導入促進支援補助金」 募集要項(AdobeAcrobat形式(.pdf)、198KB)にて、用意されています。

詳しい内容は、下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : (7)Ruby導入促進支援事業《平成22年度しまねIT産業振興事業》 市町村、公益法人に対する補助金=> Ruby導入促進支援事業の募集について《平成22年度しまねIT産業振興事業》http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/it/2010_07_ruby_dounyu.htmlです。

_ 島根県 : しまねの魅力発信のためのデジタルコンテンツ作成人材育成事業

島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課 > しまねの魅力発信のためのデジタルコンテンツ作成人材育成事業

重点分野雇用創造事業(地域人材育成事業)の「しまねの魅力発信のためのデジタルコンテンツ作成人材育成事業」の実施企業を募集しておられます。

島根県では、現下の厳しい雇用失業情勢に対応するため、国の緊急雇用創出事業臨時特例交付金を原資として造成した「島根県緊急雇用創出事業臨時特例基金」 を活用し、地域の成長分野として期待されている分野における新たな雇用機会を創出するとともに、地域ニーズに応じた人材を育成し雇用に結びつけることを目的とした事業を実施される事が書かれています。

この事業の一つとして、県外観光客を誘致するための、魅力あるデジタルコンテンツを作ることができる人材を育成し、島根の良さをより多く、効果的に情報発信する機会を増やすことを目的とした「しまねの魅力発信のためのデジタルコンテンツ作成人材育成事業」について、企画提案を募集し、委託事業として実施されます。事業者を募集される事業の概要、委託される業務、委託事業費の事など詳しく書かれていますので、下記ページから詳細な内容をお読みください。◆新規雇用する失業者の人数  1名以上◆応募期限   平成22年5月12日(水) 17:00(必着)

  ※詳しく書かれた実施要領等用意されています。  ◇しまねの魅力発信のためのデジタルコンテンツ作成人材育成事業 実施要領(PDF 123.7KB)  ◇しまねの魅力発信のためのデジタルコンテンツ作成人材育成事業 仕様書(PDF 106.6KB)  ◇申請様式:一式(PDF 196.8KB)、様式1(Word 42.0KB)、様式2(Word 50.0KB)、様式3(Word 63.0KB)など 用意されています。詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : しまねの魅力発信のためのデジタルコンテンツ作成人材育成事業 http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/jinzai-digitalcontents-koyou.htmlです。

_ ブログの日記のご紹介 「ニッキー通信」

先日横浜から盲導犬ユーザーのお友達と盲導犬のニッキーちゃんご一行が山陰に観光に来られました。松江市の観光は4月20日とお聞きしていましたので、 午前中ホテルのロビーで待ち合わせし 松江城へ!ガイドボランティアのかたの詳しい説明を聞きながら 松江城を見学しました。私は風邪を引いていて少し偉かったので 12時前に失礼しましたが ほとんど天気も良く! が、松江市内の観光は小雨が降っていましたが、それほどの雨ではなく、 山陰の観光!最高ではなかったでしょうか!盲導犬ニッキーちゃん 一緒に生まれた子犬はみんなが盲導犬になったそうですね。 すごいなあ!ニッキーちゃんの兄弟軒 浜田のニック君! 兄弟軒だそうです。 また、 ジュリアちゃんとは パピーウォーカーさんが一緒との事です。 ジュリアちゃんのパピーさんと一度お会いした事もあり すごくうれしかったですね。こんどこられる時は、 早めに言っていただけると ジュリアちゃんヘンリー君も一緒に! 夕食もご一緒に!お待ちしています。

 ニッキーちゃんは2005年12月3日生まれです!ニッキーちゃんとの足跡を 出来るだけ記録に残したいと、ブログの日記を始められました。

「ニッキー通信」 山陰の旅行記を書き始められました。 倉敷経由で伯備線で山陰に来られました。次の日は、石見銀山に見学にゆかれ、 次の日が松江市内の観光! 最終日は出雲大社によられ出雲空港から帰られたと思います。詳しくは、ニッキ−通信をご覧ください。みなさまぜひ!ご覧くださいね!ニッキ−通信 〜盲導犬ニッキ−のお母さんより〜 http://blog.goo.ne.jp/yuka-2525です。


2010-04-27 青銅画 「宝珠と竜」

_ 島根県 : 県立施設イベント情報から、ゴールデンウィーク中の県立施設イベント情報を掲載しました

ゴールデンウィーク!もうすぐですね!ワクワク島根県のホームページを見ています。

トップ > 広聴広報課 > 県立施設イベント情報

島根県内の県立施設のイベント情報 ゴールデンウィーク中の企画展等のごあんないが掲載されています。

詳しくは、島根県のホームページから、県立施設イベント情報から、ゴールデンウィーク中の県立施設イベント情報が掲載されています。 また、下記記載の県立私設のホームページにリンクが貼られていますので下記ページアドレスからご覧ください。

八雲立つ風土記の丘(松江市大庭町)

企画展   速報展「21年度 風土記の丘地内発掘速報展」

県立美術館(松江市袖師町)

企画展   四大浮世絵師展 写楽・歌麿・北斎・広重

古代出雲歴史博物館(出雲市大社町)

企画展   特別展「一畑電車百年ものがたり」

宍道湖自然館ゴビウス(出雲市園町)

企画展  鎧兜(よろいかぶと)あらわる!

しまね花の郷(出雲市西新町)

イベント名  家族でわくわくフラワーフェスタ

三瓶自然館サヒメル(大田市三瓶町)

企画展   世界のチョウ 大空を舞う妖精たち

芸術文化センターグラントワ(益田市有明町)

企画展   花とともに 日本美術の500年 室町時代から現代まで上記ご紹介の施設のホームページがリンクされていて、詳しいイベント情報を見る事ができます。詳しくは下記ページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 県立施設イベント情報 http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/kenritsu.htmlです。

_ 青銅画 「宝珠と竜」

昭和50年代、今から30年くらい前のお話ですが、宍道湖の前に NHKの松江放送局があります。 道をはさんで松江市の青年センターがありました。 その後ろに宍道湖がありました。松江青年センターの建物は壊されて後が残っていませんが、 松江市の青年団など組織は松江スティックビルに移っています。各知育の青年団の皆さんや、サークルグループの人が集まり、夜そこに行くと元気な人が集まり活気が満ちあふれていたのを思い出します。夏は 松江だんだん祭りで 花火の日に 大きな盆踊りの踊りの広場を企画したり、 とても楽しかった思い出です。登録されている団体の中に社交ダンスのサークルもあり、社交ダンスを習ったり、その後 ダンスパーティなど地域の青年団のお祭りや文化祭の日に 社交ダンスパーティがよく企画され ダンスの指導に出かけたりもしました。また、 社交ダンスのパーティの企画など、 みんなで企画をしたり 当時すごく楽しかったですね。また、 活動している有志で、青銅画も習いました。板に下書きし、 砥の粉を、砥の粉はボンドと水を混ぜて、刷毛で塗ってゆきます。 立体的な絵を描いてゆきます。

描いた絵に 金の粉とか銀の粉などもたまに使いますが、 銅の粉を主に使いますので青銅画と言います。銅の粉末の粉もボンドと水を少し混ぜて混ぜ合わせてから刷毛で塗ってゆきます。乾いたら 茶色な光のない色ですが、台所の、かなたわしなど使ってこすってやると、光輝いてきます。 キラジュウ!きらきらした10円玉の色ですね。また、銅にアンモニアを塗りおいておくと青銅になります。 緑青がでて銅板が青い色になります。すなわち「青銅画」です。30年前に作った竜の作品が久しぶりに家に帰ってきました。松江市の文化祭にもなんどか参加した作品ですが、 失明する前、 独身時代に作った作品です。 友達が額縁を作ってくれました。昨日、家の玄関に飾りました。 立体図ですので、触っても解りますね。黒雲は墨汁と水で混ぜてボンドも入れて刷毛で塗りました。 すべての塗装にボンドを使っていますので、 水拭きしても色がはげる事はありません。

写真を3舞載せます。青銅画 竜の写真2枚と、竜の頭の部分を写した写真です。3枚の写真を載せました。また、青銅画教室は、現在もその当時の人たちが中心になって川津の公民館を使わせていただき、開催しています。imageimageimage


2010-04-28 島根県 : 職場実習設備等整備事業 障害者福祉施設から職場実習を受け入れる企業を募集します。

_ 島根県 : 職場実習設備等整備事業 障害者福祉施設から職場実習を受け入れる企業を募集します。

島根県のホームページを見ています。【障がい福祉課】トップ > くらし > 福祉 > 障がい者福祉 > 一般向け > 就労・生活支援 > 職場実習設備等整備事業島根県の障がい者福祉施設から職場実習を受け入れる企業の募集の事が書かれています。

職場実習促進事業の募集について 障がい者福祉施設から職場実習を受け入れる企業に対して、必要となる設備の購入費等を補助される事が載っています。

1.事業期間 平成22年度2.募集締め切りは平成22年5月31日(月)です。3.詳細、申込み手順の事も詳しく書かれています。職場実習促進事業の詳細、職場実習促進事業の申込み手順など、詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 職場実習設備等整備事業 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/shuurousien/jissyu-setsubi.htmlです。

また、職場実習促進事業を活用し、職場実習の受入拡大を図った企業の公開がされています。 どんどん増えてゆきますことを 願っています。島根県 : 実習受入企業公表 http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/ippan/shuurousien/jissyuu_kouhyou.htmlぜひ ご参考にしてください。


2010-04-29 たけのこほり

_ 島根県 : (4)Rubyビジネスモデル研究実証事業《平成22年度しまねIT産業振興事業》

島根県のホームページを見ていますと、「Rubyビジネスモデル研究実証 アドバイザリーボード事業」事業提案者募集など載っています。

トップ > 産業振興課 > 情報産業振興室 > (4)Rubyビジネスモデル研究実証事業《平成22年度しまねIT産業振興事業》

平成22年度しまね産業振興事業(4) Rubyビジネスモデル研究実証事業「Rubyビジネスモデル研究実証 アドバイザリーボード事業」 事業提案者募集

島根県では、Rubyのプログラミング言語としての特徴を活かし、競争力ある県内企業群の形成を目指し、「Rubyビジネスモデル研究実証事業」の実施を予定しておられます。同事業を円滑に実施し、且つRubyの特徴を活かした開発手法を詳らかにすることを目的として、以下の委託事業を実施するものとし、事業提案を募集される事が詳細に書かれています。

事業者を募集する事業の概要「Rubyビジネスモデル研究実証 アドバイザリーボード事業」委託事業費 2,500千円(消費税込み)以内応募期限  平成22年5月11日(火) 17:15(必着)◇「Rubyビジネスモデル研究実証 アドバイザリーボード事業」実施要領、◇「Rubyビジネスモデル研究実証 アドバイザリーボード事業」業務仕様書、◇「Rubyビジネスモデル研究実証事業」概要(参考)、◇申請様式 提案書など、用意されています。委託される業務などの詳しい内容は下記ページアドレスに詳しくかかれていますので、下記ページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : (4)Rubyビジネスモデル研究実証事業《平成22年度しまねIT産業振興事業》 http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/it/2010_04_ruby_business_model.htmlです。

_ たけのこほり

お友達の飴屋さんのお誘いで 飴屋さんの山に、たけのこほりに出かけます。! わくわく飴屋さんは安来市大塚町に住んでおられます。 にっこりいま 話題の NHK朝の連続小説 ゲゲゲの女房さんの幼児期の自宅があった町ですね。私はちょっと遅れて出発しますが下記は、4年前に書いた日記です。 ワクワク写真ものせています。たけのこほりとしまる日記(2006-05-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060504.html

たけのこほり パートツーとしまる日記(2006-05-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060507.htmlです。わくわく ささ ゆかなくっちゃ!

ps: ブログの日記を2005年4月の終わり頃から書き始めました。書き始めて5年目を向かえました。全アクセス数が今、411548アクセスです。 皆様ありがとうございます。

ノアくんは、2006年4月から我が家に来ました。 ノア君と生活し4年目になります。ささ 出かけてきます。


2010-04-30 ゲゲゲの女房の「食」一堂に 安来・大塚でイベント

_ 自然の中で 山菜パーティイン大塚 その1

お友達の飴屋さんは、プロジェクトゆうあいの副理事長さんです。飴屋さんは安来市大塚町に住んでおられます。 大塚町はNHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主人公の生まれた家があり、観光客のみなさんで すごく賑わっていました。町の人たちもボランティアで参加され、 また、町はお祭りもありすごい人手でした。写真はまた載せますが、昨日も出かける前に書きました。「たけのこほり」2006年もたけのこほりにお邪魔した時の日記ですね。 今回私は2度目の参加になります。としまる日記(2010-04-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100429.html#p02から見てください。

いつも飴屋さんや奥様にはたいへんお世話になっています。竹の子山で竹の子を掘らせていただくわけですが、 何をするのにも準備がいります。 シートを敷いて食事をするのも 草刈り木で草を刈ることとか、 準備が必要ですが、この度も大変おせわになりました。私達は としまるアンド妻! みなさまの足手まといになってはいけないなと思って 少し時間を遅らせて出発しましたが、 それがまた 皆さんの足手まといになってしまい ぺこり!大塚町までセンムさんが車で出て、私達を待っていてくださり、助かりました。私達がついたのは11時30分ぐらい?12時が近かったのではないでしょうか!すでに パーティが始まっていました。飴屋さんの奥様は、 山菜の天ぷらあげで一生懸命です。 おいしい天ぷらをたくさんいただきました。息子さんも来ておられ 一生懸命ご両親のお手伝いをしてくださっています。私達大人数で押しかけて、しっかり山菜料理をいただきました。タラの芽やコシアブラの新芽を、 柿の木の柿の葉の若葉を、さんしょの葉もあったと思います。 山菜をたくさん天ぷらであげていただきました。外で風景や自然の音を聞きながら ウグイスや野鳥の鳴き声を聞きながら食する事の楽しさや、 お日様の暖かさなど 気持ちの良い一日を過ごさせていただきました。写真を写しました取れたての竹の子の皮をむいてから、竹の子に味噌をつめます。 その竹の子をアルミホイルで巻きます。地中穴を掘ってから そのアルミホイルを少し土路でかぶせます。 その上に木や枯れ枝を置いて火をおこします。 ぱちぱちと音が聞こえてきますね。 草木の萌えるにおい! 煙もきます。 にこにこ写真は にっこり!タケノコを蒸す、煙がでてる風景です。もう1枚の写真は ある程度燃えているところで、 草を取ってきて火の上にかぶせます。 火を消しながら熱をそのまま保たせます。しゃしんは、草木をかぶせた所の写真です。そのまま30分くらい 蒸します。ある程度時間がきたら 土路をほって アルミホイルでまかれた竹の子を取り出します。 周りは 味噌のにおいも充満しています。もう1枚の写真は!タケノコ蒸し出来上がりの写真です。 にこにこ なんか 山賊料理みたいです! 

飴屋さん 奥様息子さん そして、参加されましたみなさま 楽しい一日をありがとうございました。つずく

imageimageimage

_ 自然の中で 山菜パーティイン大塚 その2

お友達の飴屋さんのお誘いを受けてみんなで竹の子掘りにでかけました。安来市大塚町に出かけました。私達大人数で押しかけて、しっかり山菜料理をいただきました。自然の中で 野鳥の声を聞きながら、 木や木の葉の風のさえずりを聞きながら 外で食べる料理は最高です。 つんできた山菜を その場ですぐに料理していただき、すぐ食べる訳ですが、 おいしいですね。 なんとも言えない満足感でした。写真を載せます。山菜の天ぷらをあげておられるところでしょうか できあがった天ぷらでしょうかもう1枚の写真は 竹の子ずらり!です。以上で終わり、ゲゲゲの女房と大塚町の風景を また書きます。!午後1時頃 火などの火の気を消して 後片付けし大塚町の飴屋さんのご自宅に行きました。つずく

写真を写しました取れたての竹の子の皮をむいてから、竹の子に味噌をつめます。 その竹の子をアルミホイルで巻きます。地中穴を掘ってから そのアルミホイルを少し土路でかぶせます。 その上に木や枯れ枝を置いて火をおこします。 ぱちぱちと音が聞こえてきますね。 草木の萌えるにおい! 煙もきます。 にこにこ写真は にっこり!タケノコを蒸す、煙がでてる風景です。もう1枚の写真は ある程度燃えているところで、 草を取ってきて火の上にかぶせます。 火を消しながら熱をそのまま保たせます。しゃしんは、草木をかぶせた所の写真です。そのまま30分くらい 蒸します。ある程度時間がきたら 土路をほって アルミホイルでまかれた竹の子を取り出します。 周りは 味噌のにおいも充満しています。もう1枚の写真は!タケノコ蒸し出来上がりの写真です。 にこにこ なんか 山賊料理みたいです! 

飴屋さん 奥様息子さん そして、参加されましたみなさま 楽しい一日をありがとうございました。つずく

imageimage

_ ゲゲゲの女房の「食」一堂に 安来・大塚でイベント

昨日4月29日、お友達の飴屋さんにお誘いを受けて自然の中で山菜料理を食べました事を、今日のブログの日記にその1 その2で書きました。 山菜料理をしっかりいただいて 里山から車で移動して大塚町の町へ!飴屋さんは安来市大塚町に住んでおられ、飴屋さんのお宅にむかいました。大塚町はNHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の育った所です。主人公の生家があり、観光客のみなさんで すごく賑わっていました。町の人たちもボランティアで参加され、 また、町はお祭りもありすごい人手でした。お祭りを見学し 飴屋さんのお宅で 心温まるおもてなしをしていただき うるうるうる なにからなにまでお世話になってしまいました。 ありがたく感謝しています。飴屋さん 奥様息子さん そして、参加されましたみなさま 楽しい一日をありがとうございました。

さて、写真を3枚載せます。大塚町ではお祭りが! 神社の前では トラックの荷台の上で 民謡が歌われ踊りも踊って 周りはすごい人手です。写真は大塚町のお宮さんです。

そして、みやげ物やさんの写真です。そしてそして!ゲゲゲの女房さんの生家前で写真をおうつしました。お祭りには 昔懐かしい ぽんぽんがしの実演販売もしておられ 私も買いました。 にこにこつきたてのお餅や 20世紀梨のお菓子などいろいろお土産を買いました。

さて、 今朝の山陰中央新法のニュース記事です。 詳しい内容は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。昨日29日は 「昭和の日」で祝日です。 昭和生まれの私もしっかり昭和の風景を思い出しました。

山陰中央新報 - ゲゲゲの女房の「食」一堂に 安来・大塚でイベント http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519375004です。imageimageimage


トップ 最新 追記