トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|

2010-05-01 島根県 : H22こっころ補助金

_ 松江市 市報松江5月号 武者行列

4月3日は 松江市で開府400年祭の一環として 松江武者行列が開催されました。天気もよく最高でしたね。お友達のかた 松江武者行列にたくさん参加されました。来年機会が有ったら参加したいなと思っています。

松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!としまる日記(2010-04-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100404.html参考にしてください。

妻が松江市 市報松江5月号に○○さんが載ってるよ。松江市の市報松江 5月号のページはhttp://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/shihou_matsue/2205/index.htmですがたぶん、はるの松江をパチリのコーナーではないでしょうか?

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番

5月に入りました。 ゴールデンウィークですね!私は今日は普段の生活しています。先ほどもノア君にハーネスをつけて 街に出かけてきました。 風がありますが、天気も良く気持ちがよかったです。明日はノア君のシャンプーを考えています。

さて、みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。災害用伝言ダイヤル171番。 毎月 月の初めの一日の日は体験利用が可能です。

 災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。10件まで登録可能だそうです。

  1. 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要があります。我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

  1.  毎月月の始まりの日、一日は体験利用が可能です。

私は、万が一の事を考えて、毎月付きのはじめの日1日の日に体験利用をしています。大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。万が一の事を考えて、家族で話し合いましょう。

_ 島根県 : H22こっころ補助金

島根県のホームページをみています。【青少年家庭課少子化対策推進室】トップ > くらし > 少子化・子育て > 少子化 > 子育て環境づくり > こっころ補助金 > H22こっころ補助金です。

H22年度みんなで子育て応援助成事業補助金(こっころ補助金)を募集しておられます。 かりゆしどうかなあ!かりゆしバンドは 今一生懸命に小さなお子さんでも歌える歌を練習していますので 自分たちで 何かをするのにも良いですね。

みんなで子育て応援助成事業補助金               《愛称:「こっころ補助金」》です。ページから補助金の概要など書かれた募集ちらしを読む事ができます。企画募集のご案内、交付要綱、参考 平成18〜20年度事業「少子化対策民間活動助成事業補助金」の採択事業なども見る事ができます。申請に必要な書式なども用意されています。

応募期間

    平成22年5月28日(金)必着です。

詳しくは下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : H22こっころ補助金 H22年度みんなで子育て応援助成事業補助金(こっころ補助金)を募集しますhttp://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoushika/syoushika/parntenv/jyosei/H21.htmlです。


2010-05-02 あの子もこの子もシャンプー日

_ 島根県 : しまね文化ファンド

島根県のホームページを見ています。【文化国際課】トップ > くらし > 文化・スポーツ > 文化振興 > 助成事業一覧 > しまね文化ファンド

公益信託 しまね文化ファンド  平成22年度の後期事業を受付中です。#締め切り日は5月31日までとなっています。 事前相談も開催しておられ、 お早めにお願いしますと書かれています。

「しまね文化ファンド」とは? 島根県は、豊かな自然に恵まれ、その中で固有の風土や伝統文化が育まれてきました。こうした貴重な文化を継承しながら新たな文化の創造も目指し、文化の香りあふれる魅力ある島根を創ろうと平成3年8月に日本最大の文化ファンドとして発足しました。

委託者(出捐者):島根県受託者:三菱UFJ信託銀行株式会社 (事務委任先:財団法人島根県文化振興財団)信託財産:21億円(平成21年3月末)助成基準   <助成対象>島根県内の民間団体もしくは個人が行う文化活動、または島根県内で行われる文化活動で一般に広く公開して実施されるもの。

 (※個人については、全国的波及効果と意義が必要)<助成の分野>

a. 地域文化振興・・・文化を通じた地域づくりの推進b. 芸術文化振興・・・地域の特性を活かした芸術文化の振興c. 国際文化交流・・・国際文化交流の推進助成金額や申請方法 申請に対する相談窓口など、

県内の女性団体を応援する助成金「公益信託しまね女性ファンド」詳しくは 下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : しまね文化ファンド http://www.pref.shimane.lg.jp/life/bunka/shinkou/jyosei_jigyo/bunkafund/です。

_ 島根県 : ことのは携帯版ギャラリー

島根県のホームページを見ています。【青少年家庭課少子化対策推進室】トップ > くらし > 少子化・子育て > 少子化 > 子育て環境づくり > ことのは > ことのは携帯版ギャラリー

ことのは大賞オリジナルイラストギャラリーを拝見しています。

携帯用のデータもダウンロードできるそうです。私はホームページから 文章のみを読んでいますが すばらしい作品ですね。 心もにこやかになります。つい にこにこしてきます。皆様もぜひぜひ詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : ことのは携帯版ギャラリー http://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoushika/syoushika/parntenv/kotonoha/keitai.htmlです。

_ あの子もこの子もシャンプー日

とても天気の良い松江市です。 気持ちが良いですね。 朝一番で、猫のむさし君をシャンプーし、ノア君もシャンプーし! シャンプー終了後お互いに外でぬれた体を乾かしています。お互いにえらいめにあったなと 話しているかもしれませんね。 にこにこ

そのご、カホンの箱ができあがっていましたので、カホンを外に持って出て、角かどの、かどをとり 全体を丸くしました。カンナを昨日買いました。 ニッコリ カンナで削って 角張った所を削り取り、 ペーパー 紙やすりでごしごし磨きました。それらはまた 後日アップ予定していますが にっこり 写真をうつしました。

なんか 熱心に作業していると 気持ちよい汗をかきました。その後は ノア君も毛賀乾きましたので、一緒にハーネスをつけて市内をうろちょろして帰ってきました。外は他高く気持ちが良いですね。

むさし君 ノア君! それぞれ暖かな外で毛を乾かしている時の写真2枚載せます。ゴールデンウィーク 二日目ですね。

明日は、松江市八束町の大根島のボタン祭りに かりゆしバンドで参加します。どこかチラシは無いかなと見ていますが なかなか無いですね。

大根島(松江市八束町)ホームページ http://www.daikonshima.or.jp/を見ています。ライブカメラで様子が見えるみたいですね。大根島の由来、大根島牡丹一覧、牡丹の栽培方法、八束の方言、音頭(牡丹ばやし)、ぼたんフラワーデザインなどなど 楽しそうなホームページですね。

明日 おじゃまします! わくわくボタンもいろいろ買いたいなと思っています。

5月の かりゆしライブをご紹介します。 (^ヮ^) ニッコリ!五月は花が咲き綺麗な季節です。とくに大きな花のボタンの花が綺麗ですね。大根島のボタンが有名ですね!

かりゆし5月ライブ予定! (^^)#5月3日(月)憲法記念日大根島ぼたん祭2010が開催されます!我らがかりゆしバンド!午前午後のステージに参加予定しています。ガンバルゾウ!

#どこで開催されるのかが 解らなく 会場を書く事ができませんが みなさん ボタンの花がとても綺麗ですよ! ぜひぜひお越しください。

#5月9日(日) コッコロ・サンデーの日ですね。 松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー 午後12時くらいからステージで演奏します。みなさまもぜひ見に来てください!! かりゆしメンバー全員で みなさまのお越しをお待ちしています!!imageimage


2010-05-03 手作りカホン アンド 大根島ボタン祭りにかりゆし参加!

_ 手作りカホン アンド 大根島ボタン祭りにかりゆし参加!

今日もとても天気の良い松江市でした。 今日は松江市八束町で開催された大根島ボタン祭りに参加しました。今日は朝から天気も良く、気温が上昇中!が 我らかりゆしバンドは ちょっと汗をかきながら ジャージで参加! これしか無いなあ!ただいま夏バージョンのTシャツを制作中です。

大根島(松江市八束町)ホームページ http://www.daikonshima.or.jp/今日のイベントの事も載っていますね。午前 午後の2度のステージをこなしました。とても楽しかったです。 参加させていただき光栄でした。大根島はボタンで有名です。 ボタンの鉢も2鉢買ってかえりました。

大根島(松江市八束町)ホームページ ライブカメラで様子が見えるみたいですね。大根島の由来、大根島牡丹一覧、牡丹の栽培方法、八束の方言、音頭(牡丹ばやし)、ぼたんフラワーデザインなどなど 楽しそうなホームページですね。

かりゆし5月ライブ予定! (^^)5月9日(日) コッコロ・サンデーの日ですね。 松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー 時間は午後12時くらいからでしょうか!がんばります。さて、 ここのところ手作りカホンに取り組んでいます。写真を3枚載せます。カホン! 板をを貼り合わせて 四角い箱を作る訳ですが、 正面たたく所の裏には 上下にギターの弦を取り付けています。正面をたたきますが、 裏の板には 15センチくらいの丸い穴が開いていて たたくと空気圧が外に出ますが、 音が箱の中で響いて大きな音になりますね。カホンの箱が完成し、 昨日はカンナも買ってきていたので 四角く角張ったカホンを角張った所をカンナで削り、丸くしました。 カンナ削りがおわって、 布ペーパーで全体を研磨して ある程度できました。写真を3枚載せます。昨日 カンナで削って綺麗にしましたが、 綺麗にする前と 綺麗にした後の写真です。

今日 大根島ボタン祭りで 初デビューしたカホンです。 にこにこもうすこしカンナでけずって磨いてみようかなと思います。そして、 砥の粉とボンドを混ぜて全体に塗ってから、 また、布ペーパーでこすって 綺麗に磨いてから なにか色を塗ろうかなと思っています。

今日は 大根島ボタン祭り! かりゆしバンド!参加させていただきありがとうございました。みなさまたいへんお世話になりました。つずく!imageimageimage


2010-05-04 視覚障がい者 最近のうれしいニュース 2つ

_ 手作りカホン アンド 大根島ボタン祭りにかりゆし参加!パートツー

おはようございます。 今日も天気の良い松江市ですね。ブログ書いたら外に出かけてきて帰ったらまた カンナでカホンをもう少しかまってみようかなと、心をうきうきさせています。

昨日書きましたが、 どうも写真を間違えて載せているみたいですね。しつれいしました。

八束町 大根島ボタン祭りの会場でかりゆしバンドで参加した写真を載せます。手作りカホンを使って 演奏に参加しました。 にこにこ写真は 大根島ボタン祭りの会場のステージの上で演奏する かりゆしバンドの写真2枚と、昨日アップを間違えてアップした 手作りカホンです。 3枚の写真を載せました。

大根島(松江市八束町)ホームページ http://www.daikonshima.or.jp/イベントの事も載っていますね。午前 午後の2度のステージをこなしました。とても楽しかったです。 参加させていただき光栄でした。大根島はボタンで有名です。 ボタンの鉢も2鉢買ってかえりました。

大根島(松江市八束町)ホームページ ライブカメラで様子が見えるみたいですね。大根島の由来、大根島牡丹一覧、牡丹の栽培方法、八束の方言、音頭(牡丹ばやし)、ぼたんフラワーデザインなどなど 楽しそうなホームページですね。

大根島ボタン祭り! かりゆしバンド!参加させていただきありがとうございました。みなさまたいへんお世話になりました。

かりゆし5月ライブ予定! (^^)5月9日(日) コッコロ・サンデーの日ですね。 松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー 時間は午後12時くらいからでしょうか!がんばります。つずく!imageimageimage

_ 売豆紀神社のお祭り

ゴールデンウィークとても天気の良い松江市です。2日と3日は、私の住んでいる所の氏神様、売豆紀神社のお祭りでした。売豆紀神社(めずき神社)といいます。 大国主命(おおくにぬしのみこと)の第3の娘神、 下照比売命 (したてるひめのみこと)が祭られている神社です。太鼓の音が響いてきます。2日の夜にお参りにいってきました。屋台で買い物もしました。 栗まんじゅうとか! にこにこ

2007年の同じ頃にかいた内容は手の中の宝ものとしまる日記(2007-05-05) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070505.html水飴を買いましたね。 にこにこ今年も買いました。  (^ヮ^)毎年買っていますね。 ニッコリ年齢差に関係なくお祭りは楽しいものです。 苦笑

_ 松江藩家老宅の裏門扉保管

すごいものがみつかりましたね。大切に保管されていたとの事 すごいことだと思います。

お! 先日 竹の子掘りにでかけてたいへんおせわになりました、飴屋さんのお名前を発見しました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 松江藩家老宅の裏門扉保管 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519449004です。

_ 視覚障がい者 最近のうれしいニュース 2つ

今日も天気の良い松江市でした。 手作りカホン! 一度カンナを書けてきれいにしましたが、午前中もうすこし角かどに丸みをつけようと、カンナで削り、紙ペーパーでごしごし磨きました。 後は色を塗るだけですね。 すてきな音が出ます。

午後、先ほどですが、 カホンの中のワイヤーなどを調整していたら、お友達のセンムさんがこられ、 カラコロコッコロサンデーの日の9日!私達、松江カラコロ広場でかりゆしバンド演奏会は1時ころですが、 たぶん午前中から 松江犬猫の会さんが すてられて保健所で処分されるわんちゃんや 猫ちゃんたちの譲渡会を開催されると思います。 そんな話をしていたら、 長女が帰ってきましたね。 最近ドラムを習っている話から・・・! 思わぬ方向に!電子ドラムがあるので 取りにゆこうと言うことになり センムさんの車の後について向かいました。 電子ドラムを・・・。 長期お借りします。 (^ヮ^) 私もうれしかったりします。 わくわく

私はとりあえず電子ドラムがおけるスペースを作りました。妻は外に出かけていて 帰ってきたらびっくりするだろうなあ! 苦笑

本題です。旭新聞の記事ですね。 視覚障がい者の一人としてうれしいニュースが二つあります。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

一つはasahi.com(朝日新聞社):パソコンが目になり仕事になり 視覚障害者の活躍広がる - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0428/OSK201004280035.htmlです。

もう1つの記事は、 視覚障がい者関係のメーリングリストでも話題になっています。asahi.com(朝日新聞社):小型カメラが網膜代わり 眼球裏に電極、脳に情報送る - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0430/OSK201004300154.htmlです。すごく期待しています。うれしいニュースを2つ お知らせしました。


2010-05-05 お友達の七屋さんペンダントと!大根島ボタン祭りにかりゆし参加!パートスリー

_ お友達の七屋さんペンダントと! 大根島ボタン祭りにかりゆし参加!パートスリー

今日は大変に暑くなりそうですね。 気温が上昇中!お友達の カラコロアンデスさんのグループが 松江カラコロ工房地下1fでコンサートされるので 出かける予定にしています。 わくわく1時からと メールでご連絡いただきました。松江SNSの有志でかりゆしバンドが誕生し、みんなで一緒に活動していますが、 松江SNSを通じてお友達がたくさんできました。 とてもうれしい事ですよね。3日の日は、八束町 大根島ボタン祭りに参加しました。かりゆしバンドで参加した写真や、私は手作りカホンを使って 演奏に参加した写真をアップしました。大根島(松江市八束町)ホームページ http://www.daikonshima.or.jp/イベントの事も載っていますね。午前 午後の2度のステージをこなしました。とても楽しかったです。 参加させていただき光栄でした。大根島はボタンで有名です。 ボタンの鉢も2鉢買ってかえりました。

大根島(松江市八束町)ホームページ ライブカメラで様子が見えるみたいですね。大根島の由来、大根島牡丹一覧、牡丹の栽培方法、八束の方言、音頭(牡丹ばやし)、ぼたんフラワーデザインなどなど 楽しそうなホームページですね。

かりゆし5月ライブ予定! (^^)5月9日(日) コッコロ・サンデーの日ですね。 松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー 時間は午後12時くらいからでしょうか!がんばります。

さて、今日はお友達の七屋さんの作品を載せます。 (^ヮ^)七屋さんは 銀細工を熱心にがんばっておられますね。 七屋さんの作られた作品を買いました。 携帯のストラップも 最高ですね。 かわいらしい作品です。この度のかりゆし大根島ボタン祭りコンサートに ペンダントをつけて参加しました。 にこにこ V!写真を3枚載せますね。一つは ペンダント 瑪瑙も綺麗な瑪瑙ですね。心を込めて作られました。それと 携帯のストラップも 小さなところまで丹念に細工されていますね。

そして、 かりゆしバンドでステージに立つ前に ペンダントを中心に写した写真です。3枚の写真をのせました。七屋さん すごく頑張られるかたで 密かに応援しています。 応援団!

ちょっと古いですが松江地域sns お友達訪問としまる日記(2008-01-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080103.htmlお友達の喫茶 たてまち映像図書館さんへ遊びに出かけた時の写真を載せていますが、 夏は 怪談ライブなどの企画もしておられますね。夜あつまり怖い話を語る会! 私も参加したいな! ドキドキ

#たてまち映像図書館さんの入り口入った所に 七屋さんの作られた作品や身近の方の作られた作品が置かれています。どれも素敵な作品ですね。たてまち映像図書館さんで購入しました。

また 火打ち石も売れていて この石も瑪瑙の石でしょうか 火打ち石セットも購入したぞ!気運上昇中!imageimageimage


2010-05-06 ボタンの花に囲まれて大根島ボタン祭りにかりゆし参加!パートフォー

_ ボタンの花に囲まれて 大根島ボタン祭りにかりゆし参加!パートフォー

あっという間にゴールデンウィークが終わりました。3日の日は、八束町 大根島ボタン祭りに参加しました。続きを書きます。

大根島(松江市八束町)ホームページ http://www.daikonshima.or.jp/イベントの事も載っていますね。午前 午後の2度のステージをこなしました。とても楽しかったです。 参加させていただき光栄でした。大根島はボタンで有名です。 ボタンの鉢も2鉢買ってかえりました。

大根島(松江市八束町)ホームページ ライブカメラで様子が見えるみたいですね。大根島の由来、大根島牡丹一覧、牡丹の栽培方法、八束の方言、音頭(牡丹ばやし)、ぼたんフラワーデザインなどなど 楽しそうなホームページですね。

かりゆし5月ライブ予定! (^^)5月9日(日) コッコロ・サンデーの日ですね。 松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー!時間は午後12時くらいからでしょうか!がんばります。

我らがかりゆしバンド 大根島ボタン祭りの会場で、午前午後の2度ステージにたたせていただきました。 私はカホン担当しました。 ゴールデンウィーク期間中天気も良くて最高でしたね。3日の日も最高でした。お昼の休憩中 ちょっとした時間に 八束町の支所の正門あたりに ボタンの花がたくさんおかれていて 記念撮影500円でおこなっておられます カメラを持っておられるかたはご自由に写せましたので ノア君と一緒に写真を写しました。花のみの写真です。続くimageimageimage


2010-05-07 島根県 : こどもエコクラブ募集

_ ボタンの花を買いました 大根島ボタン祭りにかりゆし参加!パートファイブ

曇りの松江市です。 先日3日の日は、八束町 大根島ボタン祭りに参加しました。続きを書きます。大根島(松江市八束町)ホームページ http://www.daikonshima.or.jp/です。イベントの事も載っていますね。午前 午後の2度のステージをこなしました。とても楽しかったです。 参加させていただき光栄でした。大根島はボタンで有名です。 ボタンの鉢も2鉢買ってかえりました。

大根島(松江市八束町)ホームページ ライブカメラで様子が見えるみたいですね。大根島の由来、大根島牡丹一覧、牡丹の栽培方法、八束の方言、音頭(牡丹ばやし)、ぼたんフラワーデザインなどなど 楽しそうなホームページですね。我らがかりゆしバンド 大根島ボタン祭りの会場で、午前午後の2度ステージにたたせていただきました。 私はカホン担当しました。 ゴールデンウィーク期間中天気も良くて最高でしたね。ステージ休憩時間、 近くのボタンの花を展示即売しておられるお店にゆきました。 いっろいろお話をしましたが、 ボタンの花を買いに行くことも目的の一つでしたので ボタンの花を買いました。 (^ヮ^)綺麗なボタンのつぼみのついた苗木です。大切に育てます。一つは 黄色いボタンの花が咲きますね。もう1枚は 咲いているボタンの花と つぼみかな?そして 店を出しているかたに プレゼントでいただきました。アストリア? たしか アストリアとお聞きしたように思います。3枚の写真を載せました。

かりゆし5月ライブ予定! (^^)5月9日(日) コッコロ・サンデーの日ですね。 松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー 午後12時出演予定です。がんばります。

以上で終わります。imageimageimage

_ 島根県 : こどもエコクラブ募集

島根県のホームページを見ています。

トップ > 環境政策課 > 環境教育・学習 > こどもエコクラブ募集

平成22年度 こどもエコクラブ 募集中です!

 「こどもエコクラブ」は、21世紀を担う子どもたちが、人間と環境の関わりについての幅広い理解を深めるとともに、環境を大切に思う心を育成しすることを目的として、環境省・県・市町村が支援している事業との事です。平成22年度の、「こどもエコクラブ」の登録を募集を行っておられます。

 2人以上の幼児から高校生までの仲間(メンバー)と、子どもたちの活動を支援する1人以上の大人(サポーター)が集まれば誰でもこどもエコクラブに登録することができるそうです。なにやら 楽しそうですね。

 近所のお友達や家族、学校のクラスやクラブなど、仲間が集まればどんな形態でも登録することができますので、皆様の登録をお待ちしておられます。 私達かりゆしバンドもとうろくしないかなあ!登録には年会費は無料との事です。参加・登録方法の事も詳しく書かれています。詳しくは下記ページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : こどもエコクラブ募集 http://www.pref.shimane.lg.jp/kankyo/education/kodomo_eco_bosyuu.htmlです。また、全国の活動などは、こどもエコクラブ [Junior Eco-Club] http://www.ecoclub.go.jp/です。


2010-05-08 プロジェクトゆうあい 事務所開き

_ おもろい顔のクロックマン

タカラトミーは、目や耳が不自由な子どもたちと一緒に楽しく遊べるおもちゃを、「共遊玩具(きょうゆうがんぐ)」と呼んでおられます。すごくうれしいですね。盲導犬の顔マークのついた商品は 目の不自由なかた うさぎさんのマークの付いた商品は 耳の不自由なかたも一緒に遊べるおもちゃですね。我が家にもクロックマン君がいます。 家の中が明るくなりますね。 時々おもしろい事をしゃべってくれます。 ついつい 苦笑いしたり、爆笑します。

共遊玩具|タカラトミーホームページはhttp://www.takaratomy.co.jp/products/kyouyu/です。また新しいタイプのクロックマンが発売されましたね。 大阪弁でしゃべるクロックマンとか 何種類か発売されているみたいです。クロックマン上方|商品情報|クロックマン|タカラトミーホームページは http://www.takaratomy.co.jp/products/clockman/kamigata/です。下記は 以前書いたブログの日記のアドレスです。クロックマンを買いました。 タカラトミー、起床アラーム機能など搭載の時計。としまる日記(2009-11-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091122.htmlです。

タカラトミー、人工知能もった動物ロボ 動くもの追っかける

としまる日記(2009-11-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20091128.htmlです。おもろい顔のクロックマン!写真を2枚のせます!imageimage

_ 第50回オープンソースサロン 5月14日(金)18時30分より開催

2006年のしまねOSS協議会設立から、毎月1回の割合で開催されてきたオープンソースサロン!50回目を向かえます! すごいですね!

島根オープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。オープンソースサロンの開催には事前の申し込みは必要ありません。当日会場まで御気軽にお越しください。ご来場をお待ちしております。

しまねオープンソースソフトウェア協議会(っしまねOSS協議会)は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。

第50回オープンソースサロン日時: 2010年5月14日(金) 18時30分〜20時30分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

プログラムテーマ オープンソースと政府・自治体-OSC.Government話題提供 宮原 徹 氏(株式会社びぎねっと/オープンソースカンファレンス事務局)高橋 信頼 氏(日経ITpro副編集長)です。

_ プロジェクトゆうあい 事務所開き

とても天気の良い松江市です。 街にでかけてあちこち歩いてきました。 風は涼しく気持ちがよかったですね。さて、 昨日5月7日の6時から NPO法人 プロジェクトゆうあい 新しい事務所に落ち着きましたので、 ささやかではありますが、事務所開きをおこないました。 たくさんのみなさまがたがお祝いにかけつけてくださりました。感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

また、途中から かりゆしバンドのみなさんがあつまられ、 おめでとう!これからもがんばってね!コンサートが開催され! 演奏を聴いていただきましたみなさまからたくさんの拍手をいただき、 アンコールもありがとうございます。プロジェクトゆうあいこれからもみんなと力を合わせて、がんばってゆきますので みなさま応援宜しくお願いいたします。昨日は みなさまお忙しいなかをありがとうございました。

事務所入り口前に飾られていた うるうるうるありがとうございます。綺麗なお花の前で記念写真を写しました。 ゆうあいのかんばんの写真の2枚の写真をのせますね。imageimage


2010-05-09 松江コッコロサンデー かりゆしバンドライブ大盛況!

_ 本日5月9日は松江コッコロサンデーの日!我らがかりゆしバンド参加します!

とても天気の良い松江市です。 外に出ると太陽の暖かさが気持ちよいですね。

昨日5月8日は、 タウンプラザしまねの 一部運営のお手伝いを一緒にしていて、一つの事務所に3年間一緒に共にしてきた、NPO法人まつえまちづくり塾さんの事務所開きが開催され参加しました。事務所が別々にわかれましたが、 今後とも力を合わせて一緒にがんばっってゆきたいと思っています。昨日も かりゆしメンバーで 新事務所お披露目パーティにお邪魔して 祝福演奏会が開催されました。 事務祖から外に向かって ! ちょうどバス停が前にあり バスも良く止まります。私達の姿を見て あわててバスから降りてきてくださったかたもおられました。松江まちづくり塾様のますますのご発展を心から願っています。

5月7日は 私達プロジェクトゆうあいの事務所開きを開催しました。 たくさんのみなさまにお集まりいただきました。 誠にありがとうございました。松江地域snsから誕生した!我らが かりゆしバンド! ゆうあいの事務所開き!まつえまちづくり塾さまの事務所開きのばで 練習に練習を重ねました。でなく お祝いの演奏会を開かせていただいた訳ですが (^_-) ウインクマーク

さあ! いよいよ本番ですね。 午前11時に集合し、12時から 私達30分ですがステージに立って演奏します。!

5月9日(日) コッコロ・サンデー!松江カラコロ広場で開催されています。松江カラコロ広場で開催される 松江カラコロコッコロサンデー 午後12時頃から出演予定です。 約30分の演奏ですが お近くのみなさん ぜひぜひ見にきてください。がんばりまーす!

_ 松江コッコロサンデー かりゆしバンドライブ大盛況!

今日はとても天気の良い一日でしたね。私達かりゆしバンドは結成されて1年目になります。 松江地域snsの中で音楽好きな有志があつまり誕生しました。 それって すごい事だなと思います。毎月第2の日曜日に、松江カラコロコッコロサンデーが松江カラコロ広場で開催されます。 親子ずれでたくさんのみなさんが祭りに集まってこられます。今日5月9日 カラコロコッコロサンデーの日 私達かりゆしバンド! 参加しました! (^_-) ウインクマーク練習場所が無く ぺこり 今朝書きましたとおり ペコリ7日はゆうあい事務所開きに 祝福にみなさんがあつまられ 練習をしながらみなさんに楽しんでいただきました。今朝の山陰中央新報に 事務所開きの事が載っていましたね。 うるうるうるありがとうございます。アンド ルビーが松江市のシステムに採用された記事も妻に読んでもらいました。

8日は まつえまちづくり塾さんの事務所開きが開催され お祝いにかけつけました。 また、 かりゆしバンド練習いいよ!と 許可もいただき みなでおしかけて まつえまちづくりさんがこれからもますますご発展される事をねがって みなで演奏会! ほんとは自分たちの練習もありましたが、 心地よくお招きいただきありがとうございます。あの その この と!言うことで 練習に練習を重ねて今日の本番を向かえました。 にこにこv

みなさま 練習場所の提供を ほんとうに ありがとうございました。 なにかイベントされます時は いってくださいね (^ヮ^)みなで かけつけます!

えっとえっと 今日のカラコロコッコロサンデー 我らがかりゆしバンド 演奏のもようの3枚の写真を載せます。演奏を聴いていただきましたみなさん ありがとうございました。とても楽しい一日でした!さーて! 練習に練習を重ねて みなが一丸となって 成長してゆくぞ!10月3日は 東京へ!その事はまた書きますね。 (^ヮ^)imageimageimage


2010-05-11 アップル - iPad - 充実のアクセシビリティ機能で、だれでもiPadを楽しめます。

_ 八雲来日来松120年記念イベント

 文豪・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が初めて日本を訪れ、松江を訪れて120年になります。東京都と横浜市で10月から大きなイベントが開催されるみたいです。すごく楽しみですね。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 八雲来日来松120年記念イベント http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519529006です。

_ がん募金 3年で7億円

 島根難病研究所が取り組んできた「がん対策募金」が、目標の7億円にほぼ達したそうです。うれしいニュース記事ですね。 詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。ただし、日にちがたつと記事は削除されます。

がん募金 3年で7億円 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100507-OYT8T01171.htmです。

_ ボタンの花が咲きました

おはようございます。 昨日から小雨の松江市です。夜になると冷えてきますので重ね着をしたりしています。さて、先日5月3日、松江市の八束町 大根島ボタン祭りにかりゆしバンドで参加した事を書きました。 休憩時間にボタンの花をいろいろ見にでかけた事も書きました。ボタンの花を買いました。つぼみだったボタンの花! 先日ゴールデンウィーク最終日頃、大きな大輪の花がさきました。5月7日 プロジェクトゆうあいの新しい事務所の事務所開きの日に写した写真。黄色のボタンの花の写真1枚を載せます。image

_ アップル - iPad - 充実のアクセシビリティ機能で、だれでもiPadを楽しめます。

アクセシビリティを内蔵した製品が誕生しました。とてもうれしいです。

iPadには、画面読み上げ機能、クローズドキャプション付きコンテンツの再生機能など、すぐに使える革新的なユニバーサルアクセス機能が標準搭載されているそうです。ソフトウェアの追加購入もインストールも必要ないそうです。

視覚、聴覚、身体機能の障がいや学習障がいをもつ方にとってもiPadがさらに使いやすく便利になりました。

VoiceOveriPhoneやiPod touchと同様に、iPadには視覚に障がいがある方のために、ジェスチャーに反応する世界初の画面リーダー、VoiceOverが用意されているそうです。ワクワクしてきます。 

ズームiPadのズーム機能を使って、すべてのアプリケーションの画面全体を拡大表示できるそうです。

黒地に白ハイコントラスト表示が必要な時は、iPadのディスプレイを白黒反転などさせることができるそうです。他にもいろいろな便利な機能があります。詳しくは下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

アップル - iPad - 充実のアクセシビリティ機能で、だれでもiPadを楽しめます。 http://www.apple.com/jp/ipad/features/accessibility.htmlです。


2010-05-12 乳児から青年まで発達障害児支援 松江市

_ 松江市が大型店で検診本格実施へ

松江市は、本年度大型店を会場として市民を対象にした集団検診を本格的に実施するそうです。。本年度は9日の乳がん検診を皮切りに12月まで行う予定だそうです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 松江市が大型店で検診本格実施へ http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519536004です。

_ 玉造ご当地ヒーロー「ミコト」が人気

 松江市玉湯町の玉造温泉!玉造温泉に誕生したご当地ヒーロー「ミコト」が人気をよんでいるそうです。 ミコト君にあってみたいですね。とてもうれしくなるにゅーす記事でした。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 玉造ご当地ヒーロー「ミコト」が人気 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519574004です。

_ 乳児から青年まで発達障害児支援  松江市

松江市教育委員会は、「特別支援教育総合支援センター(仮称)」を来年4月に開設することを検討しておられます。 発達障害などを抱える子どもとその保護者を乳幼児期から青年期までサポートする仕組みを整えようと話がでています。 松江市の「特別支援教育総合支援センター(仮称)」が建設できるといいですね。 ぜひ前向きに検討していただきたいと思います。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。また、日にちが過ぎるとニュース記事は削除されると思います。

乳児から青年まで発達障害児支援 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100510-OYT8T01093.htmです。


2010-05-13 心温まる 手作り立体触地図

_ 国立病院機構松江医療センターに常設展示場

私の住んでいる近くに国立病院機構松江医療センターがあります。筋ジストロフィーの患者のみなさんらが、入院中に創作した作品を紹介する常設展示場ができているそうです。一般市民にも開放しておられ、常設展示場が人気です。作品はどれもすばらしい作品だと思います。去年暮れくらいでしたでしょうか?私達かりゆしバンドライブをみなさまに聞いていただきました事もあります。その節はみなさまありがとうございました。出かけた時に、常設展示場けんがくにいってみたいなと思います。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

山陰中央新報 - 松江医療センターに常設展示場 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519622004です。

_ 心温まる 手作り立体触地図

今日は松江市の松江スティックビルにあります松江市市民活動センターの利用者協議会が開催され参加してきました。 秋には 松江市市民活動フェスティバルが開催されますし今年も楽しみです。かりゆしバンドもprしてきました。 (^ヮ^)

委員会が1時間長引きましたが 終わってから慌てて! お昼休みにすみません。終わってからスティックビルの中にあります、松江市教育委員会 松江市青少年支援センターにお邪魔しました。お昼休みにすみません。

お友達の、はまけんさんが中心になりサイエンスクラブを作っています。 とても楽しい活動をしています。私はあまり活動ができませんが みなさんから サイエンスなどのお話を聞くのがとても楽しいです。 また ものを作るのもだいすきです。科学は 福祉機器の開発などにもつながってきますし、 子供さんたちが大人になられ子供の頃に経験された事が大人になってきっと役にたつと思うと 胸がわくわくしてきます。

話がそれましたが、 はまけんさんが 手作りで立体触地図 松江中心版をつくってくださりました。 うるうるうる ありがとうございます。松江城の天守閣がこわれましたが  ペコリ

発泡スチロールで作られた 視覚障がい者立体触地図 松江中心部!大橋側がながれ 宍道湖があり 大橋側には 橋がかかっています!道はテープが貼られていますが 触っただけで道もはっきり解ります。

スティックビルの中にあります、松江市教育委員会 松江市青少年支援センターにお邪魔しました。センターにはものずくりスタジオを持っておられます。夏休みに 子供さんたちが 視覚障がい者の方が松江市内の様子が手で触ったり、弱視のかたも色などを使って一目で解るような立体触地図製作教室ができないだろうか ご相談にゆきました。はまけんさんの作られた 松江市の立体触地図!最高です!松江市の視覚障がい者情報提供私設、県立盲学校! ほかにもいろいろあると思います。 数ができれば、 視覚障害をお持ちのかたで必要としておられるかたに 長期で貸し出しということもできるのではないでしょうか!今日は ご相談にでかけてきました。

また、来年2011年6月上旬に 視覚障がい者のかたの全国大会が松江市で開催され、 関係者のかたやご家族のかた ボランティアのかたなど含めて、全国から2000名ちかい方が松江市を訪れられます。みなさまが 大会を開催されるところで多数のかたにも触って松江市の地図を見てもらう事もできますし、 子供さんたちが簡単に作れるような 触地図製作キッとのようなセットができるとよいですし。また、 それは、 ひとづくりからまちづくりへと大きく発展してゆくのではと思いながら ご相談させていただきました。

はまけんさん 視覚障がい者立体触地図を作っていただき ありがとうございます。今お預けしました。 またこんどもらいにいって、 視覚障がい者情報提供私設であるライトハウスライブラリー様にも持って行き お預けしてきます。さ! (^ヮ^) はまけんさんの作られた 立体触地図の写真2枚載せます。松江城の天守閣が無くなりました。 ペコリ

ささ また出かけてきます。imageimage


2010-05-14 松江市ライトハウスライブラリーよりパソコン中級講習会のお知らせ

_ 松江市ライトハウスライブラリーより パソコン中級講習会のお知らせ

視覚障がい者パソコン中級講習会を開催します。島根県内の視覚に障がいをお持ちの方を対象とした、私達パソコンボランティアが講師とサブ講師を担当し、1対1でワンツーマンでおこなうパソコン中級講習会です。

ライトハウスライブラリーでは、パソコン経験者のかたを対象に、定期的に中級講習会を行っています。今月は、午前がサピエ図書館の体験、午後が個別の疑問や質問に当日講師が対応する、よろず相談会です。

サピエ図書館は、従来の ないーぶネットとびぶりおネットが統合されたようなもので、自宅にいながら、インターネットを通じて点字データや音声データをダウンロードして手に入れることができます。また自分で目的の図書を検索して、そのまま所蔵している図書館に貸し出し依頼をすることもできます。

今回は、ないーぶネットのIDを既にお持ちのかたには、実際に操作しながら体験していただき、IDをお持ちでないかたは、こちらで用意したデータを使って、点字データを聞いたり、余裕があればCDなどに保存してみたりなどする予定です。多数のご参加お待ちしています。

日時平成22年5月30日(日曜)午前の合同研修 10時から12時午後のよろず相談会 13時から15時

参加費500円。また、昼食は、500円程度で斡旋いたします。必要なかたは、申し込みの際にお伝えください。

締め切り5月17日 月曜日なお、参加者多数の場合や、よろず相談でのご質問内容によってはお申し込みをお受けできない場合もございます。あらかじめご了承ください。

お申し込み頂く際にお伝え頂きたいこと1 お名前2 連絡先3 参加は午前午後か、どちらかのみか。4 ないーぶネットのIDを既にお持ちかどうか。5 資料は普通墨字、拡大墨字、点字のいずれをご希望か。6 午後のよろず相談ご希望のかたは、質問したい内容をできるだけ詳しく。 「質問内容だけ後日連絡」はご遠慮ください。7 パソコンは持ち込みか、貸し出し希望か。

お問い合わせ、お申し込み先ライトハウスライブラリー 担当 庄司メールshoji@lighthouse-lib.jp電話0852-24-8169ファックス0852-28-4321です。

(ここまで)


2010-05-15 山陰は一つ!障害者の旅行支援 山陰両県で活動広がる - NetNihonkai-日本海新聞

_ 山陰は一つ!障害者の旅行支援 山陰両県で活動広がる - NetNihonkai-日本海新聞

鳥取県のNPO法人「とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク」さんと私達、NPO法人「プロジェクトゆうあい」とで、山陰は一つ!力を合わせて 山陰連携、両県の協働事業に取り組み、観光バリアフリーマップを制作しました。また、「山陰バリアフリーツアーセンター」(松江市)を立ち上げて がんばっているところです!「県境をまたぐ観光のニーズが増えてきています。 鳥取県 鳥取砂丘 大山 そして境港市の水木しげるロード 江ノ島大橋を超えたら島根県 大根島 松江城 宍道湖 出雲大社 石見銀山などなど温泉もたくさんある 鳥取県と島根県です! 大勢のかたにぜひ来ていただきたく がんばっています。観光などで来られる 来られる為の 心のこもったおもてなし 思いやり! すなわち心のバリアフリー!観光と関係する公共施設や バスやタクシーの現場でかつやくしておられるみなさんに バリアフリー講習会を開催し、皆様方にご理解をいただく活動をたくさん行いました。また、障害のある方が利用しやすい施設を調査し、いま ホームページも整えつつある所です。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

障害者の旅行支援 山陰両県で活動広がる - NetNihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/100514/20100514027.htmlです。

また、下記も参考にしてください。山陰中央新報 - 障害者、高齢者に山陰の安全・安心な旅サポート http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=516708006です。下記も参考にしてください。山陰バリアフリーツアーセンター http://tekuteku-sanin.com/sbtc.htmlです。てくてく山陰 ‐ 山陰・松江バリアフリーツアーセンター http://www.tekuteku-sanin.com/です。


2010-05-16 島根ハーネスの会設立10週年!!おめでとう! アンド島根の盲導犬ガイドマップ

_ 島根ハーネスの会設立10週年!!おめでとう! アンド島根の盲導犬ガイドマップ

きょうもとても良い天気の松江市です。 気温が上昇中! 気持ちいいですね。 ブログの日記を書いて外に出かけてきます。

私達島根県の盲導犬使用者のかたとご家族のかた、ボランティアのかたとで島根ハーネスの会をつくっています。会長は安来市の山崎 武吉会長です。島根ハーネスの会が設立し10年を向かえました。 いままで私達は毎年2回 1泊2日で 盲導犬ユーザー同士の横の交流を大切に!盲導犬など身体障がい者補助券の普及啓発活動を行いながら 県内各地でがんばってきました。10年たつのが早いですね。これからもがんばってゆきたいと思います。来週の土日 5月22日23日で 会員みなで うちわだけでささやかなお祝い会を考えています。当日は晴れると良いですね。 23日は ティシャツを作りました。 おそろいのティシャツです! にこにこ どんなティシャツカはまた 乗せますね。みなで 松江の街を歩いて 普及啓発活動を行います。予定としては 松江城にむかって行きます。松江城天守閣にものぼりたいなあ!

そうそう!式典を開催し 宿泊させていただくホテルにいろいろ打ち合わせにゆきました。宍道湖の宍道湖大橋から おー! 鯉のぼり! 出雲地方は旧暦で祝い事をします。丹後の節句は 1ヶ月遅れで、6月5日が 丹後の節句です。ちまきは 6月5日にいただきますね。 にこにこ話がそれました。宍道湖大橋から北の方を望むと 鯉のぼりが泳いでいますね。 にこにこ鯉のぼりが泳いでいるホテルに打ち合わせに行きました。写真を2枚載せます。ホテルの下から写した こいのぼりの写真2枚載せました。

この度の式典には、島根県内盲導犬が11頭活躍していますが、10頭の盲導犬があつまります!

島根ハーネスの会ホームページは。http://www.shimane-harness.jp/です。 ブログの日記も設置されていますので 私もそちらでとしまるの日記を書いています。ブログの日記は 現在盲導犬ユーザーの方4名と、 盲導犬応援団 ガイドドックボランティア2名のかた、併せて6名の方で日記を書いています。みなさん 島根ハーネスの会、ブログの日記のリンクに遊びに来てくださいね。

さて、島根県には、現在盲導犬が11頭活躍しています。島根県の 盲導犬ガイドマップを島根県西の方から書きます。津和野町に1頭 ダッシュ君。 浜田市に2頭 ニック君 ケビン君。 邑南町に1頭 シータちゃん大田市に1頭 ディオちゃん。出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 雲南市に1頭 ねねちゃん。 松江市に1頭 ノア君。 安来市に1頭 サーガ君です。

盲導犬協会別では、 日本ライトハウス行動訓練所(盲導犬訓練所)卒業の盲導犬が 3頭。 関西盲導犬協会卒業の盲導犬が1頭。日本盲導犬協会を卒業した盲導犬が7頭

島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。みなさま今後とも応援宜しくお願いします。imageimage


2010-05-17 クンシランの花が咲きました

_ 山陰旅行者9割以上が満足感

おはようございます。 とても天気の良い松江市です。先週は夜になると少しずつカホンを作る作業をしました。カホンをこつこつ作り、また一つカホンを作り上げました。 にこにこ (^ヮ^) V ブイサインボンドで板をふつけたり、 木ねじで板を不つけたり、ギターの弦など本体に取り付けたり、ある程度本体ができあがったら 四角なカホンをカンナで削って、角かどを丸くしたり、布ペーパーで綺麗に磨いたり、一つのカホンを作り上げました。昨日は かりゆしバンドの練習日! 練習場所で作り上げたカホンをしっかりたたきました。 とても良い音が出ます。響きもいいですね。 (^ヮ^) ニッコリマーク V ブイマーク

カホンについて下記参考にしてください。カホン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%B3です。

さて、私達プロジェクトゆうあいは、 障がい者・高齢者のかたの観光とバリアフリーに取り組んでいます。 先日もブログを書きました。山陰は一つ!障害者の旅行支援 山陰両県で活動広がる - NetNihonkai-日本海新聞、としまる日記(2010-05-15) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100515.html#p01です。 全国のみなさまに 山陰のすばらしさをもっともっと知ってほしく思いますし! 障がいをお持ちのかたが、観光でこられた事を考えて、ホテルや観光地、公共施設やバスやタクシーの運転手さんなど、また、観光地で活躍しておられる観光ガイドボランティアのみなさまなど、現場で活躍しておられるみなさまがたに障がいの事、手引きや解除の仕方などのバリアフリー研修会の開催を多数おこなってきました。 障がいをお持ちのかたに対するエチケット! 心のバリアフリー!もっともっと広がってほしいです。年をとられると誰もが障がい者になりえます。鳥取県 島根県共に、 県民みなさんが だれもがボランティア! 今後の社会はそれらを必要としているのではないでしょうか!活動は、ひとにやさしいまちづくりに繋がってゆきますし、ひとづくりからまちづくりへと発展してゆくと考えて がんばっているところです。山陰は一つ 鳥取県と島根県で一緒に取り組んでいます。山陰バリアフリーツアーセンターもがんばっています!

さて、本題です。 首都圏や関西などから山陰両県へ旅行された経験のあるかたにアンケート調査をされました。9割以上のかたが山陰での旅に満足感を持っておられる結果がでました。すごくうれしい記事です。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 - 山陰旅行者9割以上が満足感 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519672006です。

_ クンシランの花が咲きました

とても天気の良い松江市です。 暖かくて気持ちが良いですね。 ただ日差しがきつそうですので気をつけないといけないなと思います。

昨年ご近所のかたからクンシランを分けていただきました。 大きくなり 鉢がちいさくなりましたので植え替えてやらないといけないね。と妻と話をしています。

クンシランの花が咲きました玄関の入り口前に置いています。私が写真を写しましたが うまく写っているとよいですね。 日にちからすると05月13日に撮影した写真です。2枚の写真を載せました。imageimage


2010-05-18 島根県 : 港湾空港課のページより、航空100年空港スタンプラリーが全国で始まりました!【港湾空港課】

_ 松江で小泉八雲来日120年記念事業が開催されます。

 文豪・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が初めて日本を訪れ、松江を訪れて120年になります。東京都と横浜市で10月から大きなイベントも開催されますが、 松江市でも大きなイベントが開催されます。

 松江市内の官民でつくる小泉八雲来日120年記念事業実行委員会の顧問で八雲のひ孫の小泉凡氏は・島根県立大学短期大学部教授です。5月17日、小泉凡氏と、松浦正敬松江市長が正式に記者発表されました。大きなイベントが開催されます。すごく楽しみです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

山陰中央新報 - 松江で小泉八雲来日120年記念事業 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519733004です。今秋美術展やサミット 八雲来日120年記念 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100518-OYT8T00065.htmです。

また、下記の記事も参考にしてください。山陰中央新報 - 八雲来日来松120年記念イベント http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519529006です。

_ 島根県 : 港湾空港課のページより、航空100年空港スタンプラリーが全国で始まりました!【港湾空港課】

島根県のホームページを見ています。

トップ > 港湾空港課

島根県 港湾空港課のホームページに、 トピックスとして、 豪華景品が当たる!航空100年空港スタンプラリーが始まりました!が発表されています。なにやら 楽しそうな企画ですね! ワクワク!詳しい詳内容は下記ホームページアドレスより詳細な内容をお読みください。

島根県 : 港湾空港課 http://www.pref.shimane.lg.jp/kowankuuko/です。また、 詳細の豪華景品が当たる!航空100年空港スタンプラリーが始まりました!(詳しくは、こちらから)の内容は◆空の日ネット:スペシャル!◆ http://www2.soranohi.net/special/stamprally.shtmlです。


2010-05-19 asahi.com(朝日新聞社):iPadに電子雑誌55誌を配信 電通など - 社会

_ 《電子書籍朗読》好きなタレントの声で読み上げ−−組込みシステム開発技術展 - 毎日jp(毎日新聞)

すごくうれしいレポート記事です。動画も載っています。

毎日新聞のユニバーサロンのホームページは私達視覚障がい者にとって新しい情報のニュース記事やレポートなど豊富にあり、とてもうれしいです。記事やレポートも視覚障がい者の記者のかたが直接記事を書かれレポートも書かれていますので! 

ユニバーサロン - 毎日jp(毎日新聞)のホームページはhttp://mainichi.jp/universalon/です。

ユニバーサロンリポートで、《電子書籍朗読》好きなタレントの声で読み上げ−−組込みシステム開発技術展のことが詳しく書かれています。5月12日から3日間、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催された「第13回組込みシステム開発技術展」!「第13回組込みシステム開発技術展」にニュースサイトやiPhoneなどの携帯情報端末、iPadなどの電子書籍リーダーのテキスト(文字)情報を読み上げる合成音声技術を出展されたそうです。その内容が詳しくレポートされています。エーアイの日本語音声合成エンジン「AITalk(エーアイトーク)」Ver3.1は、人の肉声から合成音声を生成する技術とのことです。動画で合成音声による読み上げデモも見る事ができます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

《電子書籍朗読》好きなタレントの声で読み上げ−−組込みシステム開発技術展 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/report/news/20100517mog00m040020000c.htmlです。会場で展示出品されている合成音声による読み上げデモの動画を拝見しました。すばらしいですね! 胸がわくわくしています。

_ asahi.com(朝日新聞社):iPadに電子雑誌55誌を配信 電通など - 社会

先日5月11日にご紹介しました。アップル - iPad - 充実のアクセシビリティ機能で、だれでもiPadを楽しめます。

としまる日記(2010-05-11) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100511.html書きました。

今月5月28日に米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」が国内で発売開始予定されています。5月18日、 電通とソフトウエア開発会社ヤッパは、「iPad(アイパッド)」向けに、雑誌の有料配信サービスを始める発表されました。詳しいニュース記事は下記ホームページアドレスから詳細なニュース記事をお読みください。

asahi.com(朝日新聞社):iPadに電子雑誌55誌を配信 電通など - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201005180447.htmlです。


2010-05-20 島根県 : 独身男女の出会いの場を創出する民間団体等を募集します

_ 島根県 : 2010青年交流の翼・中国プログラム参加者を募集しておられます。

島根県のホームページを見ています。【文化国際課】トップ > くらし > 国際交流・パスポート > 国際交流 > しまねの国際化 > お知らせ・募集 > 2010青年交流の翼・中国プログラム「2010青年交流の翼・中国プログラム」参加青年募集が載っています。

趣旨を拝見しますと、   島根県の友好提携先である中国寧夏回族自治区で開催される青年交流プログラムに島根の青年を派遣することにより、将来を担う若い世代のネットワークづくりを行うとともに、国際交流に貢献できる人材の育成を目指す事が目的とされています。   今回のプログラムでは、日本(島根県)と中国(寧夏回族自治区)の外に、北東アジア自治体連合に加盟する国(地域)の参加が予定されているそうです。

期間  平成22年7月27日(火) ― 8月2日(月) ※ 6泊7日(予定)募集定員 8名

活動地域及び内容や、応募資格など詳しくは下記ホームページアドレスから詳細な内容をご確認ください。

その他、参加者負担金 80,000円(予定であり、上限とされています。   ※ その外、個人負担経費(パスポート取得費、海外旅行傷害保険料、事前研修・事後研修への参加交通費、自己都合による旅行キャンセル手数料、その他個人的経費)が必要です。と書かれています。

応募方法など、下記ホームページアドレスから詳細な内容をご確認ください。

応募締切   7月2日(金)必着

【問い合わせ・申込先】〒690-8501島根県松江市殿町1番地島根県環境生活部文化国際課 担当:三島TEL 0852-22-5019 FAX 0852-22-6412

島根県 : 2010青年交流の翼・中国プログラム http://www.pref.shimane.lg.jp/life/international/kouryu/kokusai/oshirase/tubasa_china_program.htmlです。

_ バスケ・スサノオ「ゼロからつくり上げる」 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

島根スサノオマジック!プロバスケット・bjリーグに参入する島根スサノオマジック!

 10月から男子プロバスケットボールのbjリーグに「島根スサノオマジック」が参入します。5月19日、島根県庁で記者会見が開かれ、元男子日本代表ヘッドコーチのジェリコ・パブリセヴィッチ氏(59)が男子プロバスケットボールbjリーグ島根スサノオマジックのヘッドコーチに就任することが決まりました。私も会員になりました。 応援しています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

バスケ・スサノオ「ゼロからつくり上げる」 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100519-OYT8T01230.htmです。

_ 島根県 : 独身男女の出会いの場を創出する民間団体等を募集します

島根県のホームページを見ています。【青少年家庭課少子化対策推進室】トップ > くらし > 少子化・子育て > 少子化 > ライフプラン応援 > しまねの出会い創出事業 > 独身男女の出会いの場を創出する民間団体等を募集します

独身男女の出会いの場を創出する民間団体等を募集しておられます。

目的

 島根県内において、結婚を望む若者が自分にあった相手を見つけることができる機会が得られるよう、「出会い」の場を積極的に創出することを目的としておられます。

補助対象団体 ○事業の実施主体は、本事業と同様の目的をもって県内で活動を行っている民間団体(行政と民間団体で構成する実行委員会を含む)等とする。

島根県は、実施主体となる民間団体等を募集・選定し、予算の範囲内で事業費を補助する事が書かれています。

補助事業の内容、 補助対象経費、 補助額、 補助期間、 申請に当たっての留意事項などホームページに詳しく書かれていますので、詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。申請締め切り  平成22年6月4日(金)まで(必着)

島根県 : 独身男女の出会いの場を創出する民間団体等を募集します http://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoushika/syoushika/Lifeplanspt/deai/deai.htmlです。


2010-05-21 障害物を超音波で感知 スマート電子白杖

_ 島根県 : 安全安心まちづくり 【島根県警察本部】

島根県のホームページを見ています。【島根県警察本部】トップ > 島根県警察本部 > 生活安全 > 生活安全企画課 > 安全安心まちづくりコーナー

安全・安心まちづくりコーナーがあります。子ども・女性安全対策「子ども・女性」安全・安心アクションプラン 振込め詐欺防止対策など、リンクされていて詳しく書かれています。

振り込め詐欺相談メールアドレスも開設され、振り込め詐欺に関連した不審事案をメールで相談する事もできます。

振り込め詐欺被害防止チラシが用意されていて、電話の前に貼って活用してくださいとのことです。我が家もチラシをダウンしてみようと思います。 還付金詐欺被害防止ポスターもありますね。そして、警察映像ライブラリーも用意されていて、(「振り込め詐欺」・「還付金詐欺にご注意」などの動画も配信されています。ご家族で動画を見るのも良いと思います。    さらに!!還付金詐欺防止CMは、ロングバージョンも掲載中だそうです!

「振り込め詐欺」事件の被害状況とか、振り込め詐欺(体験手記)振り込め詐欺に遭われた方等の体験談も載っています。その他に 私達が生活してゆくなかですごく参考になることも多く載っています。

また、子どもの安全対策「イカのおすし」をおぼえよう!塗り絵もダウンロードできます

「イカのおすし」紙芝居とか 有ります。

「子ども110番の家」  対応マニュアル 「子ども110番の家」デザインの決定  デザイン(ステッカー)が決定したそうです。

みこぴー安全メール私もメールでお願いをしています。なにかあるとメールが届きます。みこぴー安全メールが用意されています。

みこぴー安全マップもすごく参考になります。詳しい内容は直接下記のホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 安全安心まちづくり http://www.pref.shimane.lg.jp/police/seikatsu/s-kikaku/matidukuri/です。

_ 山陰中央新報 - 島根と愛知のIT業界団体がタッグ

私達プロジェクトゆうあいも島根県情報産業協会に加盟しています。 先日19日総会が開催され 皆様とお会いしました。愛知、岐阜、三重3県の約130社で作る中部アイティ協同組合(名古屋市)。同組合はOSSを使ったシステムの研究開発などを目的に3月、松江市北陵町に新会社・島根OSS研究所を設立されました。島根OSS研究所の方と、先日、バリアフリー・ユニバーサルデザイン・情報アクセシビリティの事についてお話をしました。皆さんすてきな方たちです。皆さんすごく燃えておられます。 益々のご繁栄を心から願っています。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 島根と愛知のIT業界団体がタッグ http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519787004です。

_ 山陰中央新報 - 島大付属病院が隠岐島前病院に遠隔医療支援

お友達のかたががんばっておられます。島根大医学部付属病院は4年前に花田英輔准教授(医療情報学)が産学官連携で開発した、カメラと画像による遠隔通信システム「ミュー太」。高画質の映像通信システム「ミュー太」を利用して、島根大医学部付属病院の皮膚科と、皮膚科医が不在の隠岐島前病院(島根県西ノ島町)の外来診療をサポートする「遠隔医療支援」を始めました。すごくうれしいきじです。島根県は横に長く離島もあります。 交通網もすこぶる悪く、高齢化もどんどん進んでいます。また、医師不足ですごく悩んでいる県でもあります。このシステムがもっともっと広く広がってほしく思います。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 島大付属病院が隠岐島前病院に遠隔医療支援 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519756004です。

_ 障害物を超音波で感知 スマート電子白杖

日盲連の全国大会が秋田で開催され、島根県からも多数の方が参加しておられます。大会会場の福祉機器店のブースで点字されていると思います。体験歩行なども開催されています。すごくたのしみですね。

来年の 日盲連(日本盲人会連合会)の全国大会は島根で開催されます。 実行委員会が動き始めています。話がそれました。

障害物を超音波で感知 スマート電子白杖が開発されました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

超音波センサーで障害物検知 県立大・岡安准教授が開発 /秋田 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2010/05/21/20100521ddlk05040008000c.htmlです。

障害物を超音波で感知 スマート電子白杖を視覚障害者が体験|さきがけonTheWeb 秋田魁新報 暮らし・話題http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=20100520jです。

【フォーカス】電子白杖、モノ作りに光 秋田で産学連携 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/akita/100519/akt1005190243001-n1.htm#articleTextnews1です。


2010-05-22 島根ハーネスの会設立10週年!!

_ 島根ハーネスの会設立10週年!!

今日5月22日明日の23日に松江市におきまして島根ハーネスの会設立10周年を祝う式典を開催しますが、 盲導犬ユーザーとその家族、一緒に活動していただいてる熱心なボランティアさんとの 会員を中心にしたうちわのお祝い会なのですが、 県内の皆さんが松江市に大集合です。

島根県には、現在盲導犬が11頭活躍しています。島根県西の方から、津和野町に1頭 ダッシュ君。 浜田市に2頭 ニック君 ケビン君。 邑南町に1頭 シータちゃん大田市に1頭 ディオちゃん。出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 雲南市に1頭 ねねちゃん。 松江市に1頭 ノア君。 安来市に1頭 サーガ君以上11頭の盲導犬が活躍しています。10周年を迎え おそろいのTシャツをつくりました。 明日は 松江城とかみなで出かける予定にしていますが、 天気予報では 雨マーク どんどん確率が上がってきましたので、 ホテルの会議室をかりて 総会とか 盲導犬ユーザーの なんでもお悩み相談室開催しようと思います。

島根ハーネスの会が設立し10年を向かえました。 設立後、私達は毎年2回、親睦を深めるために集まり、島根県内各地をあるき、 1泊2日で 盲導犬ユーザー同士の横の交流を大切に!盲導犬など身体障がい者補助券の普及啓発活動を行いながら 県内各地で活動してきました。今後も今まで以上にがんばっってゆきたいと思います。

島根ハーネスの会ホームページは。http://www.shimane-harness.jp/です。 ブログの日記も設置されていますので 私もそちらでとしまるの日記を書いています。ブログの日記は 現在盲導犬ユーザーの方4名と、 盲導犬応援団 ガイドドックボランティア2名のかた、併せて6名の方で日記を書いています。みなさん 島根ハーネスの会、ブログの日記のリンクに遊びに来てくださいね。


2010-05-24 島根県 : 出雲空港愛称募集

_ 島根ハーネスの会:「盲導犬と歩く幸せ感じる」10周年、松江で利用者ら祝う /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

5月22日の土曜日と23日の日曜日、島根ハーネスの会では松江市に集合し春の交流会が開催されました。特に22日は、島根ハーネスの会が設立され10年を迎え、みなで設立10周年の集い 記念式典を盛大に開催しました。 私達島根ハーネスの会は、盲導犬ユーザーとそのご家族のかた、盲導犬の事を熱心に考えてくださり私達を支えてくださるボランティアのみなさんとで こじんまりとした活動をしている会です。私達ができる事は限られています。心を込めて思いやりの心を持って、すばらしい10周年の集いと記念式典が開催されたのではないでしょうか!10年の歩み 写真もたくさん映し出され スライドショーも最高でした。なにぶん手作りでしたので、 気のつかなかったことや 失敗もあったかもしれませんが、10周年の集いが開催できて良かったです。お忙しい中をご来賓の皆様遠路からおこしいただきありがとうございました。島根県は横に長いです。遠路からボランティアでかけつけてきてくださったみなさまもほんとうにありがとうございました。みんなの力で すばらしい島根ハーネスの会10周年の集いが開催できました。

島根県には、現在盲導犬が11頭活躍しています。島根県西の方から、津和野町に1頭 ダッシュ君。 浜田市に2頭 ニック君 ケビン君。 邑南町に1頭 シータちゃん大田市に1頭 ディオちゃん。出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 雲南市に1頭 ねねちゃん。 松江市に1頭 ノア君。 安来市に1頭 サーガ君以上11頭の盲導犬が活躍していますが、これからももっともっと 盲導犬が増えてゆくと思いますし、これからも私達はがんばってゆきたいと思っていますので、 みなさま今後とも応援を宜しくお願いいたします。

10周年を迎え おそろいのTシャツをつくりました。 Tシャツの前と後ろから写した写真2枚と、23日雨も降っていますし、ホテルの会議室をかりて 総会を開催しました。 総会会場の足下の盲導犬を中心に写真1枚です。 併せて3枚の写真を載せています。

また、集合写真が島根ハーネスのホームページに載っています。 にこにこhttp://www.shimane-harness.jp/です。

新聞のニュース記事を見つけました。10周年の集い、記念式典のようすが よくわかります。 すてきな記事です。島根ハーネスの会:「盲導犬と歩く幸せ感じる」10周年、松江で利用者ら祝う /島根詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

島根ハーネスの会:「盲導犬と歩く幸せ感じる」10周年、松江で利用者ら祝う /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100523ddlk32040301000c.htmlです。imageimageimage

_ 島根県 : 緊急雇用対策の取り組み

島根県のホームページを見ています。

トップ > 雇用政策課 > 緊急雇用対策の取り組み

島根県の緊急雇用対策について   厳しい雇用情勢のなかで、仕事をお探しの方々や、島根県内の企業(事業主)に対する主な支援策とその窓口について詳しくご紹介されています。また、ふるさと雇用再生特別基金事業に係る企画提案の募集も募っておられます。 募集する事業の内容、応募方法など、下記のページアドレスから、「ふるさと雇用再生特別基金事業(企画提案型事業)の募集」をご覧くださいと書かれています。また、 平成22年3月に大学や高等学校などを卒業された皆様で、ご関心のある方は、是非、別紙の「新規卒業者採用募集一覧」をご覧いただき、就職活動の参考としてくださいと書かれています。新規卒業者採用募集一覧(PDFファイルもダウンできます。

島根県では、きびしい雇用失業情勢に対応するため、「ふるさと雇用再生特別基金事業」及び「緊急雇用創出事業」を実施し、地域の求職者の方々に対して、就業・雇用機会を創出する事業を行っておられ、その相談窓口一覧チラシもダウンロードできます。詳しい内容は 下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 緊急雇用対策の取り組み http://www.pref.shimane.lg.jp/rodoseisaku/hiseiki-sodanmadoguchi.htmlです。

_ 島根県 : 出雲空港愛称募集

島根県のホームページを見ています。

トップ > 交通対策課 > 航空 > 出雲空港愛称募集

出雲空港の愛称募集しておられます。募集内容など詳しく書かれていますので ぜひ 下記ホームページから 詳細な内容をお読みください。応募方法一人何点でも応募できるそうです。

応募期間平成22年5月21日(金)〜6月15日(火)当日消印有効との事です。※ただしインターネットでの応募の場合は当日必着です。

愛称は公募により寄せられた作品を参考に、出雲空港愛称検討懇話会において決定し、島根県のホームページ等を通じて公表されるそうです。

副賞副賞につきましても ホームページに詳しくかかれていますので、 下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。また、作品の取り扱いの事もかかれていますので、 ホームページをよくお読みになられ 応募してくださいね。私も 応募します。詳しくは下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 出雲空港愛称募集 http://www.pref.shimane.lg.jp/kotsuu/koku/izumo_kuukou_aishou_boshuu.htmlです。


2010-05-26 視覚障がい者にも楽しめる現代日本画展覧会 「遠き道展」 沖縄で開催!(会期5/18-6/6)

_ 島根県 : 平成22年度 地域の情報リテラシー向上事業の実施について

島根県のホームページを見ています。トップ > 情報政策課 > 平成22年度 地域の情報リテラシー向上事業の実施について

平成22年度 地域の情報リテラシー向上事業の実施について告知されています。平成11年度以降、東部・中部・西部高度情報化センターを設置され、地域の情報化を支援しておられましたが、昨年度末をもって施設が廃止されました。情報化推進ボランティアの一人としてはとても残念に思っていましたが、今年度から、地域の情報リテラシー向上事業として、県内各地で行われている学習活動をサポートしてゆかれるそうです。 とてもうれしいです。情報化センターが無くなったことはすごく残念ですが、 っその役割を果たしました。 新しい情報化の推進の考え方に賛同し 応援してゆきたいと思います。

地域の情報リテラシー向上事業.地域IT相談1)IT相談窓口の設置相談窓口として、電話、ファクシミリ等で、パソコンに関する相談を受付けます。

2.地域で開催する講習会の支援(1)講習会への講師派遣地域のパソコン団体や公民館等(以下「団体等」という。)が講習会等を開催する場合、団体等からのお申込み等に応じて、講師の派遣を行われるそうです。(2)講習会への機材貸出し団体等が、講習会を開催する際に、パソコンや、プロジェクタ等の貸出を行われるそうです。

(3)出張パソコン講習会の実施地域の学習基盤の確立のため、各地域の実情に応じた研修プログラムを企画し、各地域で研修会を実施してくださるそうです。

3.IT関係者のネットワーク支援(1)交流会の開催地域のITリーダーや、パソコン団体など、地域で情報化について活動をされている方々の情報交換や相談の場として、地域で交流会や相談会を開催してゆかれるそうです。

(2)ホームページによる情報提供開催についてのお知らせや、地域の情報化支援に有益な情報提供を行かれるそうです。

4.地域の課題解決に向けた取組み情報化に係る地域の課題や地域の実情をふまえ、その地域に必要と考えられる事業を予定しておられます。III.事業の実施方法事業の実施にあたっては、県内を3地区に分けて実施されるそうですので各地区の事業概要、申込み等、連絡先等詳しく書かれています。詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 平成22年度 地域の情報リテラシー向上事業の実施について http://www.pref.shimane.lg.jp/johoseisaku/itc_03.htmlです。

_ 青い鳥葉書

郵便事業株式会社は、重度障がい者向けに「青い鳥郵便葉書」を4月から5月31日のあいだで、無料で配布しておられます。

 申し込み受付期間は4月1日から5月31日までとなっています。

今日申し込みに行ってきました。

#対象は身体障がい者(1級または2級)と、知的障がい者(療育手帳Aまたは1度、2度)のかたとなっています。配布されるのは通常郵便葉書で、「くぼみ入り」 「無地」 「インクジェット紙」のいずれか1種類が選べます。配布枚数は1人20枚です。

「くぼみ入り」とは、視覚障がい者にも上下・裏表が分かるように、表側左下に半円形のくぼみを入れたものです。

申し込みは、居住地最寄りの支店 または郵便局(簡易郵便局を除く)に、身体障がい者手帳または療育手帳を提示し、所定の用紙に必要事項を記入して提出します。代理人のかたでも良いそうです。郵送の場合は、同じく、所定の用紙または「青い鳥郵便葉書配布申込書」と明記した適宜の用紙に、手帳の種類、手帳番号、級別または程度、住所、氏名を記入し、もよりの同社支店 または郵便局(簡易郵便局を除く)に郵送もよいそうです。 申し込み用紙は福祉事務所や児童相談所の窓口でも入手可能だそうです。

締め切りは5月31日までとなっています。

_ 視覚障がい者にも楽しめる現代日本画展覧会 「遠き道展」 沖縄で開催! (会期5/18-6/6)

以前日記でご紹介しました。目が見えない方も楽しめる現代日本画の展覧会 「遠き道展」が沖縄県で開催されていますので 再びご紹介します。

。会場の作品にはAMラジオを使った「てくてくラジオ」サービスによる、音声ガイドが付けられています。どなたでも、amラジオを持参され、周波数1620キロフェルツにあわせて会場を回ると、音声サービスを受けることができます。また、会場の触図や触ることができるレリーフなど、視覚障がい者のかたも楽しめる工夫がされています。上記はプロジェクトゆうあいでお手伝いをしています。

主催文化庁社会福祉法人日本ライトハウス全国盲学校長会厚生労働省

会場沖縄県立博物館美術館

会期平成22年5月18日−6月6日

会場の連絡先沖縄県立博物館・美術館〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号代表 tel:098-941-820  fax:098-941-2392 美術館|沖縄県立博物館・美術館 http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/index.jspです。

遠き道展オフィシャルページはこちらhttp://www.geocities.jp/artmuseumjp/です。

趣旨当展覧会は普及という言葉を主旨にしています。一つは現代日本画の普及、一つは視覚にハンディキャップのある人に対する絵画の鑑賞方法の普及です。 現在 日本画の公募展が行われている地域は巡回展を含めても限られています。当展覧会では公募展の作品及び公募展以外の作品、加えて大作で構成されており現在の 日本画のトレンドを鑑賞していただく機会をご提供することにより日本画を愛してくれる人。日本画を目指してくれる人を増やすことの普及を目指しています。  

現在視覚にハンディキャップのある方々に対する平面の鑑賞機会はほとんどありません。又いかなる鑑賞方法が有効であるか及びどのような方法が現在考えら れているかという事が全国的に統一されて知られている物ではありません。当展覧会では現在考えられているほとんど全ての方法を一同に実施し理解を深めてい ただき視覚にハンディのある方々の美術鑑賞の普及に資することを目指しています。 

我々は視覚に障害がある方が完全に絵を健常者と同じ精度で見て頂くこと は不可能であることは理解しています。ただ大切なことは視覚にハンディキャップのある方が美術を通して1カ所行ける場所が増えること1つ話す話題が増える こと。そういうことがいかに喜びであるかを理解しその方法を普及させることにあります。健常者・障害者にかかわらず、人として生きている中で優しさが大切 であると考えています。


2010-05-27 山陰バリアフリーの旅:障害者らの弾みに 島根・鳥取のNPOがガイド本作製 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

_ 山陰中央新報 - 玉造温泉周辺の観光ボランティアガイド養成

 松江市玉湯町、玉造温泉にガイドボランティアの組織ができます。 私達プロジェクトゆうあい、松江市から委託を受けて松江バリアフリーツアーセンターを運営していますので、横の連携を取りながら、なにかお手伝いができればと思っています。松江市玉湯町のNPO法人 湯の郷たまゆ、周藤実理事長は、「顔の見える温泉地」を目指し、玉造温泉街周辺の観光や文化を説明するボランティアガイドの養成に取り組んでおられます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰中央新報 - 玉造温泉周辺の観光ボランティアガイド養成 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519755004です。

_ 島根県 : 参加者の募集 若い世代の参加促進を図る防犯ボランティア支援事業参加者募集

島根県のホームページを見ています。【島根県警察本部】トップ > 島根県警察本部 > 生活安全 > 生活安全企画課 > 安全安心まちづくりコーナー > 防犯ボランティア支援事業参加者募集

若い世代の参加促進を図る防犯ボランティア支援事業参加者の募集をしておられます。

若い世代の参加促進を図る防犯ボランティア支援事業 警察庁及び島根県警察では、大学生や短期大学生を中心とした20歳代以下の若い世代(以下「若い世代」といいます。)の方々による自主防犯活動を支援するため、若い世代の参加促進を図る防犯ボランティア支援事業(以下「支援事業」といいます。)を実施してゆかれます。 若い世代の参加促進を図る防犯ボランティア支援事業実施要領、応募様式など pdfファイルが用意されています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 参加者の募集 若い世代の参加促進を図る防犯ボランティア支援事業参加者募集http://www.pref.shimane.lg.jp/police/seikatsu/s-kikaku/matidukuri/cpvs/です。

_ 島根県 : 「働きながら資格をとる」介護雇用プログラム

介護雇用プログラム(ホームヘルパー2級取得支援コース第二次募集)島根県のホームページを見ています。【高齢者福祉課】トップ > くらし > 福祉 > 高齢者福祉 > 介護保険【事業者向け】 > 共通事項new > 「働きながら資格をとる」介護雇用プログラム

島根県「働きながら資格をとる」介護雇用プログラム

介護雇用プログラム委託業務仕様書(案)及び関係様式をダウンすることができます。

国の緊急雇用創出事業を活用し、介護・福祉分野への就職者が働きながら資格取得(介護福祉士、ホームヘルパー2級)をできるよう支援し、介護人材の雇用創出を図るのが事業の目的です。実施期間事業の実施期間は、平成22年4月1日から平成24年3月31日までとすると書かれています。

実施主体事業の実施主体は島根県とし、別添「施設の種類別対象の可否について」で対象とされている施設において介護等の事業を行う介護保険事業者及び障害福祉サービス事業者(以下「対象事業者」という。)に、予算の範囲内で事業を委託されます。島根県「働きながら資格をとる」介護雇用プログラム委託業務仕様書(案)(PDF形式)仕様書別添「施設の種類別対象の可否について」 (PDF形式)などにその内容が詳しく書かれています。関係する事業者のかた文書でも告知されていると思いますが、 ホームページにも詳しく書かれていますのでご参考にしてください。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 「働きながら資格をとる」介護雇用プログラム 介護雇用プログラム(ホームヘルパー2級取得支援コース第二次募集)http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/kourei/kaigo_hoken/kyo/KaigoKYP.htmlです。

_ 島根県 : 【緊急雇用対策】学校業務支援臨時職員募集

島根県のホームページを見ています。

トップ > 高校教育課 > 【緊急雇用対策】学校業務支援臨時職員募集

【緊急雇用対策】学校業務支援臨時職員募集について書かれています。島根県教育庁では、緊急雇用対策として、臨時的任用職員を募集しておられます。募集要項など添付でのっています。募集の概要なども詳しくホームページに書かれています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 【緊急雇用対策】学校業務支援臨時職員募集 http://www.pref.shimane.lg.jp/kokokyoiku/rinji_boshuu.htmlです。

_ 山陰バリアフリーの旅:障害者らの弾みに 島根・鳥取のNPOがガイド本作製 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

島根県のNPO法人プロジェクトゆうあいと鳥取県のNPO法人とっとり・トラベルボランティア・ネットワークは両県連携協働事業で観光スポットなどのバリアフリー情報をまとめたガイドブック「山陰バリアフリーの旅」を制作し、無料で配布しています。また、昨年、山陰バリアフリーセンターを設立しがんばっているところです。

山陰バリアフリーセンターてくてく山陰 − 山陰バリアフリーツアーセンター http://tekuteku-sanin.com/sbtc.htmlです。NPO法人プロジェクトゆうあいhttp://www.project-ui.com/です。NPO法人とっとり・トラベルボランティア・ネットワークhttp://www.tottori-hohoho.net/system.htmlです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

山陰バリアフリーの旅:障害者らの弾みに 島根・鳥取のNPOがガイド本作製 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100527ddlk32040565000c.htmlです。


2010-05-28 手話:カフェ「ゆずり葉」で勉強会 全国ろうあ者大会開催に合わせ−−松江 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

_ 日本旅行がレイルウエイズツアー発売

一畑電車を舞台にした映画「RAILWAYS(レイルウェイズ)」!「RAILWAYS(レイルウェイズ)」をテーマにした旅行商品を旅行代理店の日本旅行(東京都)が発売を始しました。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。とてもうれしいニュースです。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド山陰中央新報 - 日本旅行がレイルウエイズツアー発売 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519860004dです。

また、映画「RAILWAYS(レイルウエイズ)」をPRする一畑電車。レイルウエイズ公開に合わせラッピング電車の記事も有ります。山陰中央新報 - レイルウエイズ公開に合わせラッピング電車 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=519861006です。映画予告編でみました。 ぜひ見に行きたいと思います。

_ 「テレビ」「電源」声でスイッチオン 産総研がシステム開発 - 毎日jp(毎日新聞)

障害者支援:「テレビ」「電源」声でスイッチオン 産総研がシステム開発 障がい者のかたが、自立した生活を支援する住宅システムを、産業技術総合研究所や国立障害者リハビリテーションセンター研究所、ミサワホーム総合研究所が開発したそうです。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

「テレビ」「電源」声でスイッチオン 産総研がシステム開発 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/archive/news/2010/05/27/20100527dde041040054000c.htmlです。

_ 手話:カフェ「ゆずり葉」で勉強会 全国ろうあ者大会開催に合わせ−−松江 /島根 - 毎日jp(毎日新聞)

6月2日から6日にかけて、第58回全国ろうあ者大会in島根が松江市内で開催されます。 プロジェクトゆうあいには、ろうあの障がいをおもちのかたも勤めています。 プロジェクトゆうあい!私達も応援しています!第58回全国ろうあ者大会in島根大会のご成功を心から願っています。関係者のみなさまがんばってくださいね。松江市末次本町のカフェ「ゆずり葉」で5月29日、手話について学ぶ「かるちや 手話でこんにちは」が開かれます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

手話:カフェ「ゆずり葉」で勉強会 全国ろうあ者大会開催に合わせ−−松江 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100527ddlk32040625000c.htmlです。


2010-05-29 松江イングリッシュガーデンローズフェスティバル2010 かりゆしバンドライブ 大盛況!

_ プロバスケ・スサノオマジック マスコット「すさたまくん」 

島根スサノオマジック!プロバスケット・bjリーグに参入する島根スサノオマジック! 10月から男子プロバスケットボールのbjリーグに「島根スサノオマジック」が参入します。5月19日、島根県庁で記者会見が開かれ、元男子日本代表ヘッドコーチのジェリコ・パブリセヴィッチ氏(59)が男子プロバスケットボールbjリーグ島根スサノオマジックのヘッドコーチに就任することが決まりました。

さて、 プロバスケ「bjリーグ」に今秋から参入する島根スサノオマジックが公募していたマスコットキャラクターが決まったそうです!名前は「すさたまくん」に決まりました。「すさたまくん」は、 チーム名と、島根ゆかりのまが玉で考えてネーミングされたそうです。「すさたまくん」は、子どものキャラクターです。その他ニュース記事には詳細に書かれています。写真も載っているかもしれません。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

プロバスケ・スサノオマジック マスコット「すさたまくん」  : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100528-OYT8T01118.htmです。

_ 聴覚障害者の映画 監督トークショー

6月2日から6日にかけて、第58回全国ろうあ者大会in島根が松江市内で開催されます。 

プロジェクトゆうあいには、ろうあの障がいをおもちのかたが勤めています。 プロジェクトゆうあいみなで応援しています。

第58回全国ろうあ者大会in島根大会のご成功を心からお祈りしています。関係者のみなさまがんばってくださいね。

全日本聾唖(ろうあ)連盟の創立60年記念映画「ゆずり葉」を制作された、早瀬憲太郎監督らのトークショーが6月5日午後6時半から、松江市殿町の県民会館中ホールで開催されます。入場料2000円。事前申し込み不要だそうです。また、映画と同名の飲食店「ゆずり葉」(松江市末次本町)では、大会に先立ち、5月29日午後3時半から、実行委によるミニ手話講座が開かれます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。また、 ニュース記事は 日にちが過ぎると削除されます。

聴覚障害者の映画 監督トークショー : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100527-OYT8T01186.htmです。下記もご参考にしてください。手話:カフェ「ゆずり葉」で勉強会 全国ろうあ者大会開催に合わせ−−松江 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100527ddlk32040625000c.htmlです。

_ 松江イングリッシュガーデンローズフェスティバル2010 かりゆしバンドライブ 大盛況!

松江イングリッシュガーデンでは、ローズフェスティバル2010&ライトアップが、 5月14日〜6月12日まで、毎週金曜日っと土曜日に限り、19時より21時まで開催されています。鑑賞料大人200円小中学生100円です。ライトアップ期間中、光のステージ(地元ミュージシャンによるコンサート・ブライダルショー)や、夜市楽座(日替わりフード・スイーツ・雑貨販売等)、カフェなどオープンしています。レストランカフェ「ラウ」期間限定スターダストメニューも人気です。

昼間のローズフェスティバルは☆松江イングリッシュガーデン ローズフェスティバル20102010年5月22日(土)〜6月6日(日)時間:9:00〜17:30 入園無料詳しくは下記ホームページをご覧ください。http://www.matsue-englishgarden.jp/です。

松江イングリッシュガーデンローズフェスティバル 上記書きました 夜の部はライトアップされますし、 とても綺麗です。 松江イングリッシュガーデンでは、ローズフェスティバル2010&ライトアップが、 5月14日〜6月12日まで、毎週金曜日っと土曜日に限り、19時より21時まで開催されています。鑑賞料大人200円小中学生100円です。夜の部は入場料が必要です。 また、 期間も違いますのでご注意ください。

「松江イングリッシュガーデン」を代表するバラ。この季節、本格的な英国式庭園が最も美しく輝いています。園内約50種、2000株のバラは、訪れる貴方を“英国の世界”へと誘います。

とても良い香りでした。さてさて 昨日の夜は私達かりゆしバンドがライブをさせていただきました。とても 楽しかったです。 30分の時間があっというまにすぎました。また 参加したいですね。 また、 ゆっくりバラや多の花なども観賞したかったです。 あらためてまた 行きたいと思います。写真を3枚載せます。

午後5時から6時30分まで 行きつけの喫茶店 楽器持ち込みで練習をさせていただきました。フリースペースALIVE フリースペース アライブというお店です。 ドリンク300円で 軽楽器など自由に演奏させていただけます。 場所は 松江市の殿町 松江カラコロ工房の近くですね。ゆうあいの事務所も近くでうれしいです。6時30分まで練習をさせていただき、みんなで楽器を持って松江イングリッシュガーデンへ!控え室でちょこっと 練習し! 本番は8時から30分間!ライブ大盛況!演奏をお聴きのみなさま ありがとうございました。ライブが終わったら またフリースペースALIVEさんにお邪魔して またもや 3次会ライブ! 練習をしました。練習し 本番氏 また フリースペースALIVEさんにお邪魔して みなで練習! 12時を回って家に帰りました。楽しい一日をありがとうございました メンバーみなさん! (^ヮ^)

フリースペースALIVEでの 6時頃の練習風景写真1枚イングリッシュガーデン かりゆしライブの写真2枚 併せて3枚の写真をのせました。続く! imageimageimage


2010-05-30 盲導犬 なれるかな

_ 松江イングリッシュガーデンローズフェスティバル2010 かりゆしバンドライブ 大盛況! バラの写真

松江イングリッシュガーデンでは、ローズフェスティバル2010&ライトアップが、 5月14日〜6月12日まで、毎週金曜日っと土曜日に限り、19時より21時まで開催されています。鑑賞料大人200円小中学生100円です。ライトアップ期間中、光のステージ(地元ミュージシャンによるコンサート・ブライダルショー)や、夜市楽座(日替わりフード・スイーツ・雑貨販売等)、カフェなどオープンしています。レストランカフェ「ラウ」期間限定スターダストメニューも人気です。

昼間のローズフェスティバルは☆松江イングリッシュガーデン ローズフェスティバル20102010年5月22日(土)〜6月6日(日)時間:9:00〜17:30 入園無料詳しくは下記ホームページをご覧ください。http://www.matsue-englishgarden.jp/です。

松江イングリッシュガーデンローズフェスティバル 上記書きました 夜の部はライトアップされますし、 とても綺麗です。 松江イングリッシュガーデンでは、ローズフェスティバル2010&ライトアップが、 5月14日〜6月12日まで、毎週金曜日っと土曜日に限り、19時より21時まで開催されています。鑑賞料大人200円小中学生100円です。夜の部は入場料が必要です。 また、 期間も違いますのでご注意ください。

「松江イングリッシュガーデン」を代表するバラ。この季節、本格的な英国式庭園が最も美しく輝いています。園内約50種、2000株のバラは、訪れる貴方を“英国の世界”へと誘います。

とても良い香りでした。

5月28日の夜私達 かりゆしバンドライブをさせていただきました。とても 楽しかったです。 30分の時間があっというまにすぎました。また参加させてください! ゆっくりバラや多の花なども観賞したかったです。 あらためてまた 行きたいと思います。写真を3枚載せます。松江イングリッシュガーデン 噴水です。バラのアーチライトアップです。綺麗なバラですね。3枚の写真をのせましたが みなさまもぜひぜひ この期間内に行かれると良いとおもいますよ。imageimageimage

_ 盲導犬 なれるかな

島根県浜田市旭町の 島根あさひ社会復帰促進支援センターでは 盲導犬となる子犬の育成 パピープロジェクトが進んでいます。平日は受刑者のかたと 土日や祭日に一般のご家庭に預けられ パピーウォーカーをされました。 名付けてパピープロジェクト!今年の1月に3頭のパピー犬が1歳になり、 日本盲導犬協会の 島根あさひ訓練センターに帰ってきて盲導犬となるための訓練をしています。パピーウォーカーは パピー犬が約1歳になると盲導犬協会に返されて、その後は盲導犬となるための訓練をします。本年4月から、また 新たな子犬5頭がパピー犬として、パピープロジェクトが進んでいます。 すばらしい事ですよね。盲導犬は生まれてから亡くなるまでたくさんのボランティアのみなさまの深い愛情を一心にに受けて育っています。日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターでは、5月27日、今年1月末にパピープロジェクトでそだてられ、1歳になり、盲導犬になるための訓練をしてきた、候補犬3頭の1次評価試験をおこなわれました。 その事の記事ですね。

記事は日にちが過ぎるとホームページから削除されます。詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

盲導犬 なれるかな : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20100527-OYT8T01182.htmです。


2010-05-31 2010年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻 パートワン

_ 2010年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻 パートワン

先日、5月29日(土)・30日(日)、マリンパーク多古鼻にて、2010年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会が開催され 参加しました。企画は島根大学教育学部共生社会教育講座 作野先生です。島根ハーネスの会の応援団でもあり、 とてもすばらしいかたです。

講 師:赤坂真二 先生(上越教育大学大学院准教授)     土作 彰 先生(奈良県広陵町立広陵西小学校教諭)     中村健一 先生(山口県岩国市立平田小学校教諭)・実 費:1泊2食:7,500円(学生),10,000円(社会人)     日帰り(講座のみ):2,500円(学生),5,000円(社会人)BBQ参加の方は +2,500円  ※これらは宿泊・食事代,講師交通費として最低限必要な費用です

■日程 (現地集合・現地解散,松江市からは島根大学集合・解散)[1日目:5月29日(土)] 12:00 島根大学前ファミマ 集合・出発 (昼食をすませた上でご集合下さい)12:45 マリンパーク多古鼻 到着・準備(現地集合でも構いません)13:10 開講式(趣旨説明・事務連絡)13:30 セミナー1 中村先生特別授業:     「教室の空気をよくする方法&授業規律の作り方」14:20 休憩14:30 セミナー2 赤坂先生特別授業:     「4月から担任教師! あなたなら,どうする!?」(仮題)15:20 休憩15:30 セミナー3 土作先生特別授業:     「子どもを伸ばす授業づくり・学級づくり」16:20 休憩16:30 セミナー4 「学校ってどんなところ? 〜お悩み解決Q&Aコーナー〜」 →「授業の進め方は」「子どもや保護者との接し方は?」「職員室ではどう過ごす の?」などといった学生,受験生の不安や悩みを解決できる場を提供します17:30 移動・チェックイン17:45 バーベキュー準備18:30 アクション バーベキュー交流会21:00 交流会終了・後かたづけ21:30 入浴・夜の語らい等

 [2日目:5月30日(日)]

7:00 起床・朝食9:00 セミナー5 アイス・ブレーキング ※内容未定:ワークショップ型など体 の動きがあるもの9:40 セミナー6 模擬授業体験 〜「学級開き」を経験してみる〜10:20 休憩(先生方を見送り)10:40 セミナー7 面接・討論の極意 〜試験官は何を見ているのか〜      個人面接,集団面接,集団討論などの基本を改めてトレーニングします12:00 閉講式・後片付け・解散(現地解散しても構いません)13:00 島根大学前(着) 解散上記のようなスケジュールで開催されましたが 参加されたみなさん すばらしいかたです。 意欲を持って参加しておられます。私はよく小学校や中学校へ依頼を受けてお邪魔しますが、お邪魔した学校で!私!教員採用試験対策セミナー合宿研修会に参加しました! あのときお会いしました! 満面の笑みでお互い会話が弾む事も多くあります。すごくうれしくなりますね。

みなさん!教員採用試験がんばってくださいね。意欲のあるみなさんと 夜遅くまで語り合っていました。夜 冷え込んでさむかったのですが、 寒さなどなんのその! 熱気でみなさんが燃えておられ、私達も暖かかったです。バーベキュー楽しかったです。

         教員採用試験合宿研修会 in マリンパーク多古鼻 講師紹介■中村健一先生(山口県岩国市立平田小学校 教諭) 教師界きってのお笑い通。「お笑い」が教室に「安心感」を与えると確信している。 著書に『子どもも先生も思いっきり笑える73のネタ大放出!』編著書に『思いっきり 笑える爆笑クラスの作り方12ヶ月』(黎明書房)がある。共著に『子どもが納得する 個別対応・フォローの技術』(学事出版)など多数。出演DVDに「見て、すぐわか る授業導入のアイディア集−お笑い系導入パターン−」(ジャパンライム社)。

■赤坂真二先生(上越教育大学大学院 准教授) 学校心理士。アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み,子どものやる気 と自信を高める学級づくりを実証的に研究されています。そのユニークな取り組み は,NHK新潟の番組「きらっと新潟」で特集が組まれました。一連の実績が評価さ れ,2008年4月より上越教育大学准教授に就任されました。 著書:『"荒れ"への「予防」と「治療」のコツ 学級づくりの基礎・基本』(日本 標準)『友だちを「傷つけない言葉」の指導 温かい言葉かけの授業と学級づくり』 『高学年女子の指導 困ったときの処方箋』(いずれも学陽書房)ほか多数。

■土作 彰先生(奈良県広陵町立広陵西小学校 教諭) 「学級づくり」改革ネットワーク代表。日本教育ミニネタ研究会代表として,イベ ントの開催,講座,実践の執筆・発信などを行っていらっしゃいます。最近はミニネ タを使った「脱線」授業の重要性を研究中。編著書:『教室の雰囲気を変えるミニネタ活用の授業づくり』(学事出版)、『ミニ ネタ&ワークショップで楽しい道徳授業を創ろうよ』『ミニネタで愉快な学級を創ろ うよ』以上(学陽書房) ほか多数

講師の先生方も すばらしい先生方です。 厳しさの中に思いやりあり!学ぶ事が多くあるとても楽しい 1泊2日の教員採用試験対策セミナー合宿研修会でなかったでしょうか!参加されたみなさん たくさん学んで帰られたと想います。みなさん 試験がんばってくださいね。

写真を3枚載せます。マリンパーク多古鼻から隠岐の島がくっきり見えた写真です。多古鼻から見る綺麗な夕日の写真です多古鼻から見た海の風景の写真です。下記は以前書いた日記ですね。マリンパーク多古鼻としまる日記(2006-05-21) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060521.htmlです。

教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻 パートツーとしまる日記(2007-05-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070522.htmlです。 パートワンもありますね。

今年もあついぜぃ 多古鼻!2008年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻としまる日記(2008-05-25) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080525.htmlです。2009年の開催は 都合が悪くて参加できなかったです。

さて! マリンパーク多古鼻のホームページご紹介です。 すごくすてきなところですよ。マリンパーク多古鼻 〜眼下に広がる日本海の大パノラマ。そう、ここはまさに天空の岬。〜 http://asokoi.shimanecho.jp/shisetsu/mp-takobana/です。マリンパーク多古鼻 〜眼下に広がる日本海の大パノラマ。そう、ここはまさに天空の岬。〜日の出から日の入りまでの絶景を一人占め それが天空の岬 マリンパーク多古鼻つずくimageimageimage


トップ 最新 追記