トップ «前の日記(2010-11-07) 最新 次の日記(2010-11-10)» 編集

としまる日記




2010-11-08 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」 [長年日記]

_ 手作りカホン ニス塗りました

ここのところ、とても良い天気が続いていました。 今日からまた天候が崩れてくると聞いています。11月6日7日の土日もいろいろとじたばたしていたのですが、10月は夜時間があくとこつこつと手作りカホン作りに挑戦していました。 最近パソコンから離れて気分転換をする事が増えてきました。 年齢的なこともあるかもしれませんね。

手作りカホンですが、 いままでに4セットつくりました。 現在最近作った2セットが家に置いてあります。10月21日にブログの日記を書きました。 タイトルは「気分転換 心リフレッシュ」です。としまる日記(2010-10-23) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20101023.htmlカホンの色を青と決めてカホンに色をぬりました。 正確には妻に色を塗ってもらいました。 ニコニコ  写真ものせています。手作りの青色カホン初デビューは出雲市の出雲市民リハビリテーション病院にてかりゆしライブ 10/24(日) 楽しかったです!!としまる日記(2010-10-25) 写真ものせています。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20101025.htmlです。

11月6日は天気も良くて昼からは島根ハーネスの会! 第13回 出雲市福祉芸術文化祭 「はあとピアいずも」にて、盲導犬普及啓発活動を行い、夜はバリアフリー映画 ローマの休日を見て帰りました。島根ハーネスの会 募金活動の様子は11月6日、島根ハーネスの会! 第13回 出雲市福祉芸術文化祭 「はあとピアいずも」にて、盲導犬普及啓発活動を行いました。としまる日記(2010-11-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20101107.htmlです。 参加した盲導犬シータちゃん キャメル君と ノア君一緒に写真を写しました。

さて、 今日の写真は前に作った手作りカホンに色を塗って 青い色のカホンにしました。11月6日はとても暖かな一日でした。 午前中私はそのカホンを外に持ち出して 青色カホン! こんどは ニス塗りをしました。正確には 妻にニスを塗ってもらいましたが、 今回は スプレー式のニスを買って 吹き付けました。水性の青色 そして 油性のニスなのですが いまのところニスは塗れて乾いて 家に置いています。ただ、 ニスの輝きがちょっとないですね。

その後 盲導犬のハーネスとかリードの手入れを徹底的に行いました。 油をしっかり塗って綺麗に磨いて! 多少の雨にぬれても大丈夫! 川製品の手入れを行い、ついでに 自分の川バンドも綺麗に磨きました。そして 昼からはブログの日記に書きましたとおり 出雲市にでかけ、 盲導犬の普及啓発活動を行い、 バリアフリー映画 ローマの休日を見て夜遅く帰りました。

写真を3枚載せます。青色カホン ニスを塗るまえ青色カホン ニスを塗った後 どれがどれかがわかりにくいかもしれませんね。玄関の石段に だんだんに 1器ずつ置いているのが ニスを塗ったカホンです。また、 ノア君も一緒にうつしていますので、 カホンも写っているのが ニスを塗ったカホンです。3枚の写真をのせました。imageimageimage

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

以前ブログの日記でご紹介しましたが、 今朝NHKの朝のラジオニュース 地域番ニュースでもご紹介されていました。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」日本の点字制定120年記念日の11月1日から公開開始されました。松江市の株式会社システム工房エムが、特定非営利活動法人全国視覚障害者情報提供施設協会(全視情協)の委託を受けて開発した「ひとりで学べるたのしい点字」と名付けたEラーニングシステムが、日本の点字制定120年記念日の11月1日に公開されました。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムになっています。

サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っています。

この事業は、全視情協が独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助事業として平成21年に開発し、平成22年に実証実験を行って、本日11月1日の公開となりました。

サイト紹介■「ひとりで学べるたのしい点字」サイトhttp://www.tenji-naiiv.net/です。

■特定非営利活動法人全国視覚障害者情報提供施設協会http://www.naiiv.net/

■独立行政法人福祉医療機構http://www.wam.go.jp/wam/

■株式会社システム工房エムhttp://www.kouboum.co.jp/です。

パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。うれしいメールもたくさんいただいています。点訳ボランティアの講習を今受けておられるかたでしたが、 点字の書き方など大変勉強になっておられることを聞きました。 また、 何十年前に点字を勉強されたかたも 全問正解でたいへん喜んでおられました。点字について理解されていないかたも すごく勉強になりますね。など、お話をお聞きしています。小中学校など総合的学習で教材として使われたら良いなと思います。

動画も豊富にあります。その中で出てくる動画のうち、2つは島根県の視角障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリーで撮影されたそうです。職員のかたも数名参加しておられるそうです。ライトハウスライブラリで撮影された動画のアドレスは、以下の通りです。点字図書館の紹介http://www.tenji-naiiv.net/study/movie/02_lighthouse.wmv点字図書館で働く人たちhttp://www.tenji-naiiv.net/study/movie/03_human.wmvです。知り合いのかたもたくさん参加しておられ、点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のページを見るのがすごく楽しくなりそうです。 ワクワク


トップ «前の日記(2010-11-07) 最新 次の日記(2010-11-10)» 編集