トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|

2012-02-01 山陰旅行にご招待 女性ブロガー3名様募集!!

_ 山陰旅行にご招待 女性ブロガー3名様募集!!

島根と鳥取両県は、ブログでネット世代の観光客を呼び込もうと、2泊3日で山陰両県のパワースポットを旅して自身のブログで紹介してくれる女性「女子旅ブロガー」を募集しています。

締め切り日が2月3日(金)です。

詳しい情報は下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。日にちが過ぎるとインターネットの記事は変更されたり削除されます。

山陰旅行にご招待 女子旅ブロガー募集!! http://www.kankou-shimane.com/sanin/です。●募集内容・人員・鳥取・島根のパワースポットを巡る女子旅ブロガー  計3名○応募資格・各種トラベルサイトやご自身のサイト、ブログサイト等でブログを書いている「パワースポット巡り」に関心のある18歳以上の女性(ただし高校生を除く。)で、当旅行のレポートをご自身のブログに掲載してくださる方。

●応募期間・平成24年1月19日(木)から2月3日(金)までまた、上記ページから、応募要項(PDFファイル)、応募用紙(PDFファイル)などダウンロードできます。


2012-02-02 NTTの音声の文字変換実用化の実験にスピーチサポートDSも使われています。

_ NTTの音声の文字変換実用化の実験にスピーチサポートDSも使われています。

発話に障害のある方向けコミュニケーションソフト「スピーチサポートDS」。このソフトは任天堂DSiに文字入力したのちに合成音声により発声し、相手に自分の思いを伝えることができます。また、リアルタイム筆談で4人同時で筆談できます。スピーチサポートDSのホームページアドレスhttp://www.pjui.com/ssds/です。

NTTの音声の文字変換実用化の実験にスピーチサポートDSが使われています。人の声を自動的に文字に変換して表示できる技術や、これをいつでも利用できることで聴覚に障害がある子どもたちの授業に役立ててもらおうと、NTTなどが30日から鳥取県、沖縄県で実用化に向けた実験でスピーチサポートDSが使われています。NHKニュース動画の一部にスピーチサポートDSが映っています。※NHKニュース記事は時間が経過するとリンク切れになる場合がございます。詳しくは下記ホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

音声の文字変換 実用化の実験http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120130/k10015625431000.htmlです。沖縄 ろう学校に音声文字変換技術http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120131/t10015669831000.htmlです。

コミュニケーションのバリアフリー化を実現する「こえみる」を開発〜ろう学校でのフィールド実験の開始〜(NTTページ)http://www.ntt.co.jp/news2012/1201/120130a.htmlです。私達、NPO法人 プロジェクトゆうあいもお手伝いをしているところです。


2012-02-04 「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催2012年 2月26日(日)

_  「まつえ暖談食フェスタ」

いよいよ明日の5日から「まつえ暖談食フェスタ」が開催されますね。 ワクワク尾道からお友達もたくさんこられます。みなさんにお会いできるのすごく楽しみ!なぜか3月17日に尾道から呼ばれました。尾道に出かけます。みなさんにあえるのすごく楽しみ!

松江の食文化や山陰の冬の味覚を市内外にPRする「まつえ暖談食フェスタ」が2月1日から29日の1カ月間開催されます。詳しくは山陰中央新報のニュース記事をご覧ください。日にちが過ぎるとインターネットのニュース記事は削除されたり変更されます。

山陰中央新報 - 2月から「まつえ暖談食フェスタ」 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=529750004です。

また、1月 3日(火曜)に書きました「まつえ暖談食フェスタ」も参考にしてください。食の祭典 まつえ暖談食フェスタ!!毎年この時期すごく楽しみにしています。今年も! まつえ暖談食フェスタ!!  恒例の縁結び七福神のほか、オープニングでは姉妹都市として提携予定の尾道(広島県)のご当地グルメを味わえる特別企画を開催されます。 ワクワク昨年も尾道へ行きました。今年も行きたいな! その前に松江でもおいしい門が食べれます。 出雲便では うまいもんが食べれますね。

期間 2月1日(水)〜29日(水)

※オープニングは2月5日(日)10:30〜 JR松江駅前にて暖談食フェア2/5 松江&尾道味くらべ 2/5 縁結び七福神鍋 2/5・12・19 暖談ごちそう市場 2/1-29 暖談フェア 2/8 暖談グルメ祭 2/1-29 暖談晩餐会

場所 松江市内各所お問い合わせ まつえ暖談食フェスタ実行委員会 TEL0852-27-5843詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。日にちが過ぎるとホームページの内容は削除されたり変更されます。

まつえ暖談食フェスタ公式ウェブサイト http://www.plusvalue.co.jp/dandan/です。

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

■「ひとりで学べるたのしい点字」ページアドレスはhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。

_ 「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催 2012年 2月26日(日)

日本バリアフリー観光推進機構主催により「バリアフリー観光全国フォーラム 仙台大会」を開催します。

〜 東北の復興をバリアフリー観光による観光再生とまちづくりで実現しよう 〜

バリアフリー観光の先進地では、集客を増やすとともに、高齢化社会における「だれにも住みよいまちづくり」が実現され、全国にそのネットワークが広がっています。東北地方の観光が、新しい時代の集客交流ビジネスを先取ることによって、再生の加速度を増し、新たな住みよい地域づくりの基盤となることを信じて、仙台を全国フォーラムの開催地としました。 尚、このフォーラムに併せて、宮城県および福島県でのバリアフリー観光モニタリングツアーも予定されています。

日時:2012年 2月26日(日) 10:00〜16:00場所:仙台市内「エルパーク仙台」主催:NPO法人日本バリアフリー観光推進機構後援:独立行政法人福祉医療機構

連絡先特定非営利活動法人 ゆにふりみやぎ  TEL:022-293-9505 E-mail:ufmiyagi@gmail.com特定非営利活動法人 日本バリアフリー観光推進機構  TEL:03-5808-0191 E-mail:info@barifuri.jp

全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構 http://www.barifuri.jp/portal/index.htmlからお知らせいちらんから申し込みページにリンクがあります。下記は日本バリアフリー観光推進機構による2012年全国フォーラムのお知らせチラシのアドレスです。日本バリアフリー観光推進機構による2012年全国フォーラムのお知らせ http://www.barifuri.com/zenkoku/forum/です。上記からメールで参加申し込みもできます。


2012-02-05 「まつえ暖談食フェスタ」 大盛況

_  「まつえ暖談食フェスタ」 大盛況

今日5日の日曜日は、朝からわりと気温も高く薄曇りで暖かな松江市でした。朝、普段よりも暖かく感じましたので、ノア君のシャンプー日と決めて、私は雨合羽を着てお風呂場の洗い場でノア君のシャンプーをしました。

尾道から「まつえ暖談食フェスタ」へバス2台と車など多数の皆様がご参加くださり、お電話もいただいていましたので、ノア君のシャンプーが終わったら、せっせとバスタオルでぬれている体を拭いてやり、ファンヒーターと除湿機をかけている部屋で、ドライヤーもつかってノア君の毛を乾かしました。ある程度水分を取り除き、ノア君シャンプーのとてもよい香りがしますね。ノア君にハーネスをつけて松江駅へ向かいました。家から松江駅までは、徒歩で20分くらいですね。今日は松江駅で「まつえ暖談食フェスタ」が開催されています。すごい人ですね! さすが「まつえ暖談食フェスタ」!尾道から来られたお友達を捜すのにすごい人手でなかなか見つけられなかったのですがやっとあえました。ニコニコV転記も薄曇りで暖かく、すごくにぎわっています。 どこのお店も長い行列です。 尾道のお土産を買いました。そしてニコニコ 長い行列でしたが、60名以上並んでおられたと思います。 尾道ラーメンを昼食に食べようと並びました。とってもおいしかったです。写真を2枚のせます。 尾道ラーメンと尾道ラーメンをおいしそうに食べている写真です。ほんとおいしかったですね。おなかも満腹になり途中喫茶店でコーヒーを飲んでからテクテク歩いて家に帰りました。 

食の祭典 まつえ暖談食フェスタ!!今年も! まつえ暖談食フェスタ!!  恒例の縁結び七福神のほか、オープニングでは姉妹都市として提携予定の尾道(広島県)のご当地グルメを味わえる特別企画を開催されます。 ワクワク昨年も尾道へ行きました。今年も行きたいな! その前に松江でもおいしい門が食べれます。 出雲便では うまいもんが食べれますね。

期間 2月1日(水)〜29日(水)

※オープニングは2月5日(日)10:30〜 JR松江駅前にて暖談食フェア2/5 松江&尾道味くらべ 2/5 縁結び七福神鍋 2/5・12・19 暖談ごちそう市場 2/1-29 暖談フェア 2/8 暖談グルメ祭 2/1-29 暖談晩餐会

場所 松江市内各所お問い合わせ まつえ暖談食フェスタ実行委員会 TEL0852-27-5843詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。日にちが過ぎるとホームページの内容は削除されたり変更されます。

まつえ暖談食フェスタ公式ウェブサイト http://www.plusvalue.co.jp/dandan/です。imageimage


2012-02-06 祝! 松江、尾道と姉妹都市に 提携調印

_ 祝! 松江、尾道と姉妹都市に 提携調印

おめでとうございます!すごくうれしいです!  (^ヮ^) ニコニコV昨日の2月5日、松江市と広島県尾道市はJR松江駅近くの松江テルサで、姉妹都市提携の調印式が行われました。また、、中国横断自動車道尾道松江線が2014年度に全線開通予定で、尾道と松江がますます近くなります。

私は、地域SNSの関係で尾道にお友達がたくさんいます。毎年尾道に行きますが今年も尾道に行く予定をしています。 ワクワク V詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江、尾道と姉妹都市に 提携調印 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20120205-OYT8T00724.htmです。また昨日書きました。としまる日記(2012-02-05) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120205.html「まつえ暖談食フェスタ」 大盛況尾道から「まつえ暖談食フェスタ」へバス2台と車など多数の皆様がご参加いただきました。 松江テルサで尾道と松江市の調印式なども開催去れ松江駅周辺はご家族ずれの方もすごく多く すごい活気でしたね。尾道ラーメンおいしかったです。 写真も載せています。


2012-02-09 お好み焼き 広島へ行きました。

_ お好み焼き 広島へ行きました。

2月8日、国土交通省 中国運輸局主催の平成23年度中国地方バリアフリー等連絡会議が広島で開催され参加しました。約60名の方が中国地方から集まられました。私達は、積雪などの関係もあり、伯備線で岡山へ。岡山から広島へ向かいました。連絡会議でゆうあいの取り組みを10分程度お話させていただきました。会議が終わって少しおなかもすき広島のお好み焼き屋さんに入りました。とてもよい香りですね。 目の前で焼かれるお好み焼き!できあがるまでに時間がかかりましたが、ジュージュー言う音を聞きながら焼き上がるのをまっていました。写真を2枚写しました。広島風お好み焼き作っておられるところできあがった 広島風お好み焼きそして夜、午後9時ごろでしたが、家に帰ったら大きくて綺麗な満月が出迎えてくれました。朝起きたら冷え込んでいました。つららをみつけました。 小さなつららですが 写真を1枚のせます。imageimageimage


2012-02-10 どこでもバスマップすごろく:市営や一畑バスの路線図が変身 松江のNPO制作

_ どこでもバスマップすごろく:市営や一畑バスの路線図が変身 松江のNPO制作

NPO法人 プロジェクトゆうあいの取り組みの記事がありました。 楽しく遊んで路線バスや松江について知ってもらおうと、「どこでもバスマップすごろく」を作っています。プロジェクトゆうあいのどこでもバスマップすごろくのページは「みんなでバス・鉄道に乗ろう!プロジェクト」のページ http://www.docodemo-bus.net/eco/index.html詳細が書かれています。どこでもバスマップすごろく:市営や一畑バスの路線図が変身 松江のNPO制作のニュース記事、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

どこでもバスマップすごろく:市営や一畑バスの路線図が変身 松江のNPO制作 /島根 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000295-mailo-l32です。


2012-02-12 えみスマイル2月号 点字を触って学習できるブレイルスタディのご紹介

_ えみスマイル2月号 点字を触って学習できるブレイルスタディのご紹介

ユーチューブを利用した番組 えみスマイル2012年2月号が完成しました。

番組内容は1. 一人でも音声を聞きながら、点字を触って学習ができるツール。ブレイルスタディを紹介しています。ブレイルスタディは、KGSの製品です。

2. 松江のおいしいお店を紹介するコーナーもゼヒご覧ください。

下記ホームページアドレスを開くと、動画が再生されます。http://youtu.be/W_6yU5xnPMIです。今までのえみスマイルはhttp://www.project-ui.com/contents/emisumairu.htmlからごらんいただけます。


2012-02-13 しまねのひと:「見えない世界」をブログや講演で発信、尾島栄子さん /島根

_ ノア君のお友達

昨日の日曜日午前中、ノア君のお友達のハナちゃんが家に遊びに来ました。1ヶ月前も家に遊びに来ていただいてます。ハナちゃんはとてもかわいい柴犬の女の子です。写真をたくさんうつしましたが3枚の写真を載せます。ハナちゃんの写真。ハナちゃんとノア君の写真。はなちゃんポーズ!とてもかわいらしい写真。3枚の写真を載せました。

下記は5年前の懐かしいブログです。ワンピースが良くにあう女の子 としまる日記(2007-04-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070407.htmlノア君がまだ2歳くらいの時ですね。ご参考にしてください。imageimageimage

_ しっぽもひと役本舗 天満屋さんの番組

しっぽもひと役本舗 天満屋さんとは永いおつきあいをしています。島根の高度情報化を推進するパソコンボランティアグループ プロジェクト23ができて、PROJECT23 http://www.pj23.gr.jp/みんなでパソコンよろず相談室パソコンの病院の開催やイベントのお手伝いなど島根県内をあちこち歩き回りました。緑の桜の咲く季節三刀屋でよくお花見をしました。焼き肉パーティとか! 段取りなど陶山さんがご夫妻でお手伝いしてくださったり!

しっぽもひと役本舗 天満屋さんの番組インターネットでみられます。取材は、うんなんシティTVさんお孫さんたちもたくさんお手伝いをしておられます。 ホットな番組です。すごく楽しい番組です。

しっぽもひと役本舗 天満屋さん録画日時 : 2012/02/09 19:55 JST 第27定期放送 http://www.ustream.tv/recorded/20323247からご覧ください。

ps:かりゆしお正月ライブも見てね お正月スペシャル1月5日、かりゆしメンバーお友達に誘われて有志が番組に参加しました。 ニコニコ (^-^)取材は、うんなんシティTVさん

その1・その2に分かれています。
その1

http://www.ustream.tv/recorded/19579602です。

その2

http://www.ustream.tv/recorded/19579636です。

_ しまねのひと:「見えない世界」をブログや講演で発信、尾島栄子さん /島根

プロジェクトゆうあいに勤務する尾島さん。ニックネームえみちゃんの活動の事が詳しく書かれています。また、えみちゃんのブログのご紹介もありました。えみちゃんのブログは「えみのほのぼの日記」(http://blog.project-ui.com/kinakomoti/です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

「見えない世界」をブログや講演で発信、尾島栄子さん /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/news/20120212ddlk32070323000c.htmlです。


2012-02-14 大漁

_ 盲導犬:ナッシュ、古里でデビュー 日本盲導犬協会「PR犬」、浜田・周布小児童の前で堂々の実演 /島根

島根あさひ社会復帰促進センターの受刑者が盲導犬となる子犬を育てるパピーウォーカー(里親ボランティア)を平日行い、、土日や祝日などのウィークエンドなど、一般のご家庭でパピーウォーカーや一事預かりをするプロジェクト、パピープロジェクトが順調に進んでいます。パピープロジェクトで、「第1期犬」だったナッシュ君がPR犬としてデビューした事が書かれています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

ナッシュ、古里でデビュー 日本協会「PR犬」、浜田・周布小児童の前で堂々の実演 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/clipping/news/20120211ddlk32040557000c.htmlです。

_ 大漁

昨日、近所の知り合いのかたが海に釣りにゆかれ、りっぱなだるま鯛をお土産にいただきました。いただきました60センチのダルマ鯛。妻がいろいろ料理を作ってくれます。でっかいダルマ鯛の写真2枚載せました。

私も昔、海に魚釣りによく出かけました。磯釣りでしたけど・・・。つれなかったけど磯野香や波の音聞くのが大好きでした。imageimage


2012-02-15 障がい者制度改革推進会議/福島智さん憤りの発言

_ 中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食) 中国五件の地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

国土交通省 中国運輸局のホームページから 観光に関する情報から 中国地方 とっておきの景色と食のページがあります。地域観光推進のために、地域ならではの自慢の景観と食の選定された情報が載っています。

 中国運輸局では、「個人や小グループを中心に、地域の人々や自然とのふれあいなど、ゆっくりとした時間を過ごす滞在型の旅行形態」、いわゆるスロー・ツーリズムの振興に取り組んでおられます。 このツーリズムの素材となる観光資源の掘り起しのため、人々が訪れたくなる地域ならではの自慢の景観や食「とっておきの景色と食」の募集を呼びかけられ、その中から季節毎に楽しめるものを「春」、「夏」、「秋」、「冬」の「とっておきの景色と食」として選定・発表してこられました。中国地方とっておきの景色と食」として、各季節をとりまとめられ、ホームページができています。  鳥取県  島根県  岡山県  広島県   山口県 中国五県の中国地方とっておきの景色と食の情報!! ぜひ皆様ご覧ください。詳しい内容は下記、中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食)のページをご覧ください。

中国運輸局ホームページ(中国地方 とっておきの景色と食) http://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kikaku/totteoki.htmlです。

_ スピーチサポートDS 新感覚コミュニケーション支援システム

書いて話して手書きでチャット、新感覚コミュニケーションのスピーチサポートDSが2011年3月30日に、ニンテンドーDSiウェアでリリースされました。パソコン版のスピーチサポートから、ニンテンドーDSiへ。手書き文字の入力、50音入力、携帯電話入力という3つの方法のいずれかで文章をつくると、DSiの声で読み上げることができます。

予測変換もあるので、すいすい入力。声のでない方、聴覚障がいの方などのコミュニケーションにも役立つ便利ソフトです。また、離れていても書いて会話することができ、一人から最高四人同時で会話が可能です。スクリーンに文字や絵を描くと、同じソフトの入った別のDSiに、その文字、絵がリアルタイムで見えてきます。携帯電話のチャットにはない、新感覚レスポンスの会話を体験していただけます。ダウンロード機能で、ソフトを入れていないDSまたはDSiともチャット機能を楽しめるので、このおもしろさをみんなに広めよう!

スピーチサポートDSホームページhttp://www.pjui.com/ssds/です。

また、スピーチサポートDSについて(任天堂のホームページ!文字と声で楽しく会話 スピーチサポートDS http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kjnj/index.htmlです。ご家族で使われても楽しいですね。 いろいろな使い方ができます。

_ 島根県 : 平成23年度 新着ビデオ(DVD)一覧 【人権同和対策課】

島根県のホームページを見ています。

トップ > 人権同和対策課人権啓発推進センター > 人権啓発資料 > 平成23年度 新着ビデオ(DVD)一覧

平成23年度 新着ビデオ(DVD)の一覧がのっているページです。  平成23年度に人権啓発推進センターが新規購入したビデオの一覧です。内容をご確認いただき、ビデオを借りられる際の参考にして下さい。

主な人権課題。コード。番号。ビデオ(DVD)の題名。種別。内容。上映時間。制作年。所有数。備考。所有センター東部センター、西部センターなどの順に書かれています。

タイトルの主な人権課題やビデオ(DVD)の題名など、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

■貸出方法については、 「貸出図書・ビデオライブラリー」の「利用方法」をご覧ください。■郵送による貸出をしています。貸出時の送料はセンターが負担しますので、返送時の送料は利用者でご負担願いますと書かれています。

■VHS・DVDプレーヤーをお持ちでない場合はご相談くださいと書かれています。

■各作品はセンターで随時視聴できます。貸出し中のこともありますので、事前にお問い合わせくださいとの事です。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 平成23年度 新着ビデオ(DVD)一覧 【人権同和対策課】平成23年度新着ビデオ(DVD・VHS)をご紹介します!http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkenkeihatsu/siryo/H23newDVD.htmlです。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。

_ 障がい者制度改革推進会議/福島智さん憤りの発言

盲ろう者で東京大学先端科学技術研究センター教授の福島智さんが2月8日に開かれた障がい者制度改革推進会議で、「みなさん、思い出してください」と呼びかける発言をされました。その発言の場面がYouTubeにアップされています。

福島智さん憤りの発言 / 障がい者制度改革推進会議 - YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=SltreKVT0dAです。福島智さんの発言PDF文書http://bit.ly/yFt0O2です。


2012-02-17 第9回 水の都・松江フォトコンテスト展示会

_ 五縁祈願祭

鏡の池占いで有名な八重垣神社と、願い石・叶い石で人気の玉作湯神社で、五縁(美縁・良縁・愛縁・幸縁・守縁)を授かる祈願ができます。期間 2月13日(月)〜24日(金)場所 八重垣神社、玉作湯神社費用 1,500円(それぞれの神社)予約必須です。

祈願時間予約制・各時間40名*急な神事により、予定時間が変更となる場合があります。

八重垣神社(1時間30分) 受付→五縁祈願(名前の読み上げ)→八重垣ガイド→夫婦杉特別参拝→鏡の池縁占い→直会(縁結びコーヒーセット)

玉作湯神社(1時間) 受付→五縁祈願(名前の読み上げ)→願い石(勾玉に願い石の力を授かる)(祈願終了後に授かった包みの中の勾玉に願い石の力を入れてください)→直会(ぜんざい) ◆神社で受付時に祈願用の包みをお渡しします。ご住所・お名前をお書きいただき受付へお持ちください。五縁祈願終了後に皆様にお渡しします。◆直会(なおらい)とは、祭事が終わった後、お供え物の御神酒・神饌(しんせん)を下げて酒食する宴のこと。 費用1,500円(それぞれの神社)*費用に含まれるもの:五縁初穂料・八重垣神社(二葉椿美のお守り、)・玉作湯神社(祈願用勾玉)・直会<費用は、祈願当日に各神社の受付でお支払いください>受付先NPO法人 松江ツーリズム研究会(TEL:0852-23-5481営業時間=無休=:8:30〜17:30)

  • 予約締切り:祈願希望日の3日前まで
  • 定員は八重垣神社・玉作湯神社とも各時間40名とし先着順で定員になり次第締め切られます。

お問い合わせ NPO法人 松江ツーリズム研究会 TEL0852-23-5481です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

出雲路/神話の国 縁結び観光協会 http://www.en-musubi.net/goenkigansai/です。

_ 第9回 水の都・松江フォトコンテスト展示会

第9回 水の都・松江フォトコンテスト展示会が松江イングリッシュガーデンで、2012年2月11日〜2月26日まで開催されます。

第9回「水の都松江フォトコンテスト」受賞作品展示会の開催 第9回「水の都松江フォトコンテスト」については、昨年の10月31日に締め切られ全国より181名より、731点の作品が応募されたそうです。昨年11月14日(月)に審査会が行われ各部門の入選作品が決定されました。 入賞作品について、下記のとおり、松江イングリッシュガーデンにて展示会が開催されます。

期間:2月11日(土)〜26日(日) 場所:松江イングリッシュガーデン

問い合わせ先:観光写真スポットPR事業実行委員会(電話:0852−55−5214)

下記ホームページより、第9回の結果などPDFファイルでダウンロードもできます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=321です。


2012-02-19 〜東日本大震災をわすれない〜チャレンジドアート美術展

_ 島根県市町村別盲導犬活動マップ

現在島根県では11頭の盲導犬が活躍しています。全国で働いている盲導犬頭数は、2011年3月末現在。 2011年 3月末日現在、全国の盲導犬実働数は、国家公安委員会指定の盲導犬育成団体が育成した盲導犬だけを数えると1067頭。海外などの団体が育成した盲導犬で 日本で認定された盲導犬2頭を合計すると 1069頭です。今年3月末の盲導犬頭数。2012年3月末の盲導犬頭数も春ごろには解ると思います。

さて、昨年春に松江市にも盲導犬が2頭増えました。現在、島根県の盲導犬活動数は11頭です。島根県の市町村別盲導犬活動マップを島根県の西の方からご紹介します。

浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。 邑南町に1頭 シータちゃん出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。 雲南市に1頭 ねねちゃん。 松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。 安来市に1頭 サーガ君以上、島根県では11頭の盲導犬が活躍しています。また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。http://www.shimane-harness.jp/です。 

ps: 昨日、18日は、島根ハーネスの会声のお便りやこの一年の活動を話し合う会議を浜田市で開催しました。私は松江から電車でゆきました。参加盲導犬 浜田市からニック君、 ケビン君。邑南町からシータちゃん。出雲市からプルート君。松江市からノア君。5頭の盲導犬が参加しました。ボランティアのみなさんも沢山集まられ今年の活動について話し合いました。皆様遠路から天候悪い中をお越しいただき有り難うございました。

私は朝7時過ぎの電車に乗るために松江駅に向かいましたが松江市は積雪3センチくらいで、氷点下でもあり雪が凍っていました。浜田市に着いたらすごい雪ですね。10センチくらい積もっていました。会議を終えて午後1時過ぎに外に出たら雪がどんどん府立図いていて積雪20センチくらいでした。バスはタイヤチェーンを付けないと道路をはしれません。帰りの浜田駅まで向かうバスも交通機関乱れもありますので、増田からこられたボランティアのかたが浜田駅まで車で送ってくださりました。浜田市内ではスリップ事故とか多発しています。 途中事故があり渋滞しているお話を聞いて、道を浜田バイパスに入り浜田駅までのせていってくださりました。 時間余裕をもって行動していましたが、浜田駅には10分前に到着しました。予定していた電車で松江に帰りました。車に乗せていただきましたお友達のかたほんとにありがとうございました。無事松江へ帰りました。 夜かりゆしバンドで演奏本番の時間に間に合いました。有り難うございました。松江に着いたら雪はそんなに積もっていませんでしたが夕方から雪が降りだしていました。今朝起きたら積雪10センチくらいありました。

_ 〜東日本大震災をわすれない〜 チャレンジドアート美術展

プロジェクトゆうあいでは、東日本大震災復興支援のための展覧会を開催します。■参加企画 (3月11日のみ)ですが皆様ぜひご参加ください。場所は松江イングリッシュガーデンです。

ここからご案内文です。

〜東日本大震災をわすれない〜チャレンジドアート美術展3.11とうほくのちから しまねからアートのエール

東北被災3県の障がいのある児童のアート作品を中心に、島根県内の障がい児、障がい者のアート(チャレンジドアート作品)をあわせて展示をすることで、アートを通した“励ましのメッセージ”を東北に届けます!

日時:2012年 3月11日(日)〜17日(土) 10:00-16:00開催場所:松江イングリッシュガーデン回廊ギャラリー入場無料です。

主催:特定非営利活動法人 プロジェクトゆうあい特定非営利活動法人 サポートセンターどりーむ共催:東日本大震災 松江・島根支援協議会(松江地域振興予算ゼロ課/島根NPO連絡協議会/企業ボランティア松江ネットワーク会議/松江市/松江市社会福祉協議会/島根県社会福祉協議会)東日本大震災 松江市民から支援する会

<出展

内容>●東北3県の児童デイサービス事業所の児童さんからの作品(2011.3.11以降に制作)  ●松江市内の障がいのある児童の作品 ●特定非営利活動法人サポートセンターどりーむ・わんぱく大使館からの作品 ※いずれも絵画、陶芸、工芸など

■参加企画 (3月11日のみ)東北に向けたぬりえ、メッセージづくり、折りヅルづくり、よせがきなどを予定しています。参加者に制作していただいたものを、東北の児童デイサービス事業所にお送りする予定です。

■アクセス3月11日は、白潟公園にて大規模な震災追悼イベントが予定されており、白潟公園からイングリッシュガーデン間を無料にてバスでピストンすることを予定しています。

■問い合わせ特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい 電話0852-32-8645  です。


2012-02-20 しまねっこのお家がオープンしました!!

_ 第65回オープンソースサロンのご案内 日時: 3月9日(金) 18時30分〜20時00分

しまねオープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。オープンソースサロンは参加費無料です。会員以外の方でもご参加いただけます。事前の申し込みも必要ありません。当日会場まで御気軽にお越しください。

第65回オープンソースサロン日時: 2012年3月9日(金) 18時30分〜20時00分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

テーマ オープンソースライセンス研究所各社のOSSに対する取り組み参加予定企業 株式会社オージス総研(吉井雅人様)株式会社廣告社ぶれいん(湯澤一比古様)株式会社 ゼンク(増田芳憲様)

しまねオープンソースソフトウェア協議会(っしまねOSS協議会)は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。

しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。

_ 八重垣神社!八重垣神社無料ガイド

縁結びを願う人々が訪れる八重垣神社!八重垣神社を着物姿の縁結び娘が無料でガイドしてくださります。

  1. 期間は2012年3月31日(土)までの毎日です。

お問い合わせ 松江ツーリズム研究会 TEL0852-23-5481 詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江ツーリズム | 八重垣神社定時ガイド http://www.matsue-tourism.or.jp/enmusubimusume/index.htmlです。

_ しまねっこのお家がオープンしました!!

2月18日、島根県観光物産館内に、島根県の観光キャラクター「しまねっこ」の活動拠点となる「しまねっこのお家」がオープンしました。壁が黄色でとても綺麗なお家だときいています。 出かけた便で遊びに行こうかな!

島根県物産観光館のホームページを見ますと、谷村新司さんの作詞作曲された「はじまりの物語」CDの限定販売の事が書かれています。神々の国しまね公式メッセージソングとして歌手の谷村新司さんが歌われる「はじまりの物語」のCDが1月16日から「島根県物産観光館」と「にほんばし島根館」で販売が開始された事が書かれています。このCDは『人と人の「縁」を結ぶ物語は「旅」によって生まれる。』とのコピーが付けられた谷村新司さんご自身の作詞、作曲によるもので、価格は1枚1,050円(税込)と書かれています。すごく聞きたくうずうずしています。出かけた便でゲットしてきます。 ワクワク店頭並びに電話注文に対応してくださられる事が書かれています。

  1. 中尉として、発送の場合、送料はご負担いただくようなります。送料はCD4枚までが510円です。5枚以上はベット送料になる事が書かれています。

島根県物産観光館 松江市殿町191

                   電話0852-22-5758

しまねっこのお家がオープンしました!!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

島根県物産観光館 http://www.shimane-bussan.or.jp/です。しまねっこの家、本日オープン!!しまねっこブログ ≫ しまねっこの家、本日オープン!! http://www.kankou-shimane.com/blog/sightseeing/10799.htmlです。山陰中央新報 - 観光キャラ「しまねっこのお家」 松江にオープン http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=530469004です。「しまねっこ」の家だよ : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20120218-OYT8T00715.htmです。


2012-02-21 「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催2012年 2月26日(日)

_ 猫ろびさんのブログご紹介。島根ハーネスの会編集会議に参加して

2月18日、島根ハーネスの会の編集会議が浜田市のイワミールで開催去れ13名と盲導犬5頭があつまり、声のお便り春号編集の事や24年度のイベントなど打ち合せをしました。松江から電車で浜田市に向かいましたが浜田市に入るとすごい雪でした。駅から下りた時は10センチくらい積もっていましたが、お昼過ぎたら20センチくらい積雪がありましたね。島根県横に長いですし、遠路から長時間車を運転されて来られたかたもおられます。みるみる雪も積もって来ましたし、昼食のおべんとうをいただいて早めに終了しました。バスで浜田駅に向かおうと思っていましたが、益田市から参加された、猫ろびさんが車で浜田駅まで乗せていってくださりすごく助かりました。積雪の為浜田の市内ではスリップ事故とかも起きていました。市内が込んでいるため、早めに浜田バイパスに入り浜田駅まで送ってくださり、帰りの汽車に十分間に合いました。 猫ろびさんありがとうございました。

島根ハーネスの会のブログの日記ブログ(日記) - 島根ハーネスの会のアドレスは http://www.shimane-harness.jp/page/blog.htmlです。ご紹介する猫ろび日記のアドレスは

猫ろび日記(2012-02-18) 島根ハーネスの会http://www.shimane-harness.jp/diary/shiraoka/index.rb?date=20120218です。

会議中の盲導犬5頭の写真ものっています。にこにこ (^ヮ^)参加した盲導犬お名前は、プルート君、 ノア君、シータちゃん、ケビン君、ニック君の5頭でした。

先日書いた島根県市町村別盲導犬マップも一緒にご紹介します。としまる日記@島根ハーネスの会(2012-02-19) http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20120219です。

_ 「バリアフリー観光を推進する全国フォーラム」仙台にて開催 2012年 2月26日(日)

いよいよ今週になりました。参加されるみなさんにお会いできるのすごく楽しみにしています。ノア君の盲導犬訓練士のかたが日本盲導犬協会仙台訓練センターにおられ、いべんとが終わったら仙台訓練センターにお会いしに出かけてきます。 ワクワク

日本バリアフリー観光推進機構主催により「バリアフリー観光全国フォーラム 仙台大会」を開催します。〜 東北の復興をバリアフリー観光による観光再生とまちづくりで実現しよう 〜

バリアフリー観光の先進地では、集客を増やすとともに、高齢化社会における「だれにも住みよいまちづくり」が実現され、全国にそのネットワークが広がっています。東北地方の観光が、新しい時代の集客交流ビジネスを先取ることによって、再生の加速度を増し、新たな住みよい地域づくりの基盤となることを信じて、仙台を全国フォーラムの開催地としました。 尚、このフォーラムに併せて、宮城県および福島県でのバリアフリー観光モニタリングツアーも予定されています。

日時:2012年 2月26日(日) 10:00〜16:00場所:仙台市内「エルパーク仙台」主催:NPO法人日本バリアフリー観光推進機構後援:独立行政法人福祉医療機構

連絡先特定非営利活動法人 ゆにふりみやぎ  TEL:022-293-9505 E-mail:ufmiyagi@gmail.com特定非営利活動法人 日本バリアフリー観光推進機構  TEL:03-5808-0191 E-mail:info@barifuri.jp

全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構 http://www.barifuri.jp/portal/index.htmlからお知らせいちらんから申し込みページにリンクがあります。下記は日本バリアフリー観光推進機構による2012年全国フォーラムのお知らせチラシのアドレスです。日本バリアフリー観光推進機構による2012年全国フォーラムのお知らせ http://www.barifuri.com/zenkoku/forum/です。上記からメールで参加申し込みもできます。


2012-02-22 しまねっこブログしまねっこのお家大公開にゃ!!

_ しまねっこブログ しまねっこのお家大公開にゃ!!

しまねっこさんが書いているしまねっこブログ!しまねっこさんがみなさんに「あそびにきてにゃ」とお願いしておられます。とても楽しいブログですよ。また 写真も豊富!

しまねっこさんが遊びに行きたいけど行けない、そんにゃお友達のために「しまねっこのお家」の全ぼうを見てもらうにゃ(`・ω・´)と ご紹介してくださっています。また、みなさんからのコメントを見てると和やかになってきます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

しまねっこブログ しまねっこのお家大公開にゃ!! http://www.kankou-shimane.com/blog/shimanekko/10803.htmlです。

また、先日20日に書きました。としまる日記(2012-02-20) しまねっこのお家がオープンしました!http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120220.htmlにもニュース記事などアドレスを載せています。

そして!もしよろしければ  !(^ヮ^)かりゆしバンドwithしまねっこ-20110724くにびきメッセ-動画発見しまね人権フェスティバル2011」&「平成23年度人権・同和問題を考える県民のつどい」が7月24日松江市のくにびきメッセで開催されました。我らがかりゆしバンド!しまね人権フェスティバルでエンディングを担当させていただきました。 にこにこVしまねっこさんたちが協力してくださり、一緒に盛り上がりました。 ニコニコしまねっこさんの踊りさいこうですね。 動画のアドレスも載せています。2011年7月26日に書いた日記など様子を写真でご紹介しているリンクも載せています。よろしければ見てください。

かりゆしバンドwithしまねっこ-20110724くにびきメッセ-動画発見としまる日記(2011-11-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20111107.htmlです。


2012-02-23 しまねっこちゃんのお家訪問

_ しまねっこちゃんのお家訪問

昨日ご紹介しました「しまねっこブログ しまねっこのお家大公開にゃ!!」しまねっこさんが書いているしまねっこブログ!をご紹介しました。としまる日記(2012-02-22) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120222.htmlです。また、2月20日に書いたブログは、としまる日記(2012-02-20) 「しまねっこのお家がオープンしました!!」です。http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120220.htmlです。島根県物産観光館のホームページを見て谷村新司さんの作詞作曲された「はじまりの物語」CDの限定販売の事が書かれています。神々の国しまね公式メッセージソングとして歌手の谷村新司さんが歌われる「はじまりの物語」のCDが1月16日から「島根県物産観光館」と「にほんばし島根館」で販売が開始された事が書かれています。このCDは『人と人の「縁」を結ぶ物語は「旅」によって生まれる。』とのコピーが付けられた谷村新司さんご自身の作詞、作曲によるもので、価格は1枚1,050円(税込)と書かれています。すごく聞きたくうずうずしています。出かけた便でゲットしてきます。 ワクワクと書きました。

昨日出かけた便でゲットしてきました。 (^ヮ^)また、2fにはしまねっこちゃんのお家があります。写真を3枚写しました。小さな子供さんもお母さんと一緒に来ておられ、しまねっこちゃんのお家で楽しく遊んでおられました。暖かい雰囲気です。島根の観光品を見ながら1fではおいしいパンやさんもありますし昼食にパンを買いました。また、島根県物産観光館の一番目立ちやすい所にしっぽも一役発見!しっぽも一役を買って帰りました。 ニコニコV

しっぽも一役は豚さんの形をしたあんこがいっぱい入ったモナカです。

2005年のブログから、としまる日記(2005-10-18) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20051018.htmlみていただくとかわいい豚さんのモナカの写真を載せています。

しまねっこちゃんのお家の写真3枚のせます。しまねっこちゃんのお家 家の中しまねっこちゃんのお家の前に飾ってあったしまねっこちゃんしまねっこちゃんのお家の中その23枚の写真を載せました。imageimageimage


2012-02-28 NTT、スマホとクラウドで歩行誘導=視覚障害者向け、数年で実用化(時事通信) - Yahoo!ニュース

_ NTT、スマホとクラウドで歩行誘導=視覚障害者向け、数年で実用化 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 2月25日、NTTはインターネット経由で情報処理を行うクラウドコンピューティングとスマートフォン(多機能携帯電話)を組み合わせて、視覚障がい者の外出を支援する歩行ガイドシステムを開発したことを明らかにしました。すごくうれしくなってくるニュースです。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

NTT、スマホとクラウドで歩行誘導=視覚障害者向け、数年で実用化 | ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/watch/nw203103


トップ 最新 追記