トップ 最新 追記

としまる日記


2005|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|

2012-04-01 《人にやさしい放送》98.8%が緊急放送テロップの音声読み上げを切望−−視覚障害者の…

_ 《人にやさしい放送》98.8%が緊急放送テロップの音声読み上げを切望−−視覚障害者の…

毎日新聞のユニバーサルリポートを見ています。社会福祉法人 日本盲人会連合が3月28日に開催された総務省の「第3回デジタル放送時代の視聴覚障害者向け放送の充実に関する研究会」で、「解説放送に関する調査」の集計結果を公表された事が書かれています。

「緊急放送」についても字幕だけでなく、字幕の内容を副音声や音声エンジンなどを使って読んでほしく思いますし。 私達視覚障がい者不安は人一倍あります。情報弱者であり、移動弱者です。 緊急災害時などの情報提供は大切に思いますし、視覚障がい者のかたへの情報保証として取り組まれるべきだと思います。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

《人にやさしい放送》98.8%が緊急放送テロップの音声読み上げを切望−−視覚障害者の… - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/universalon/report/news/20120330mog00m040015000c.htmlです。


2012-04-02 プログラム言語Ruby、国際規格として承認

_ プログラム言語Ruby、国際規格として承認

IPA 独立行政法人情報処理推進機構〜日本発のプログラム言語として初のISO/IEC(*1)規格に〜開発言語 Rubyが国際規格ISO/IEC30170として承認されました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

Rubyが国際標準に、日本発プログラミング言語で初 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120402/388645/?ST=ossです。

情報処理推進機構:プレス発表:記事:プログラム言語Ruby、国際規格として承認 http://www.ipa.go.jp/about/press/20120402_2.htmlです。


2012-04-03 第66回オープンソースサロン開催のご案内 4月13日(金)17時00分〜19時00分

_ プログラム言語Ruby、国際規格として承認 その2

IPA 独立行政法人情報処理推進機構〜日本発のプログラム言語として初のISO/IEC(*1)規格に〜プログラム言語 Rubyが国際規格ISO/IEC30170として承認されました。おめでとうございます。すごくうれしいです!!ニュース記事のアドレスを集めてみました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

情報処理推進機構:プレス発表:記事:プログラム言語Ruby、国際規格として承認 http://www.ipa.go.jp/about/press/20120402_2.htmlです。

Rubyが国際標準に、日本発プログラミング言語で初 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120402/388645/?ST=ossです。

プログラミング言語「ルビー」、国際規格に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120402-OYT1T01038.htmです。

日本発プログラム言語「Ruby」、国際標準に:日刊工業新聞 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220120403bfay.htmlです。

Ruby、ISO/IEC 30170 として承認される | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー http://developers.slashdot.jp/story/12/04/02/0733248/です。

_ 第66回オープンソースサロン開催のご案内 4月13日(金)17時00分〜19時00分

  1. 今回、開始時間が午後5時です。 

しまねオープンソースソフトウェア協議会主催で定期的に「オープンソースサロン」が開催されています。オープンソースサロンは参加費無料です。会員以外の方でもご参加いただけます。事前の申し込みも必要ありません。当日会場まで御気軽にお越しください。

日時: 2012年4月13日(金) 17時00分〜19時00分会場: 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

テーマ1 「Rubyとビジネス」 Rubyによる地域振興 松江市/塩尻市モデルの事例紹介!!講演者 佐藤弘人氏(株式会社コミュニティ・クリエイション  代表取締役社長)概要 自治体におけるコスト削減、地域振興は急務の課題となっています。Rubyを活用し、自治体と地元企業、そして市民とが連携を深めながら如何に雇用を生み地域振興に結びつけているのか?松江市図書館システム・塩尻市ひとり親事業の取組事例をご紹介いたします

テーマ2 Empowering e-Learning through Open Source Software講演者 Dr. K. P. Hewagamage氏(島根大学総合理工学部)島根大学に研究員としてスリランカから来日されているHewagamageさんオープンソースのe-Learningシステムとして有名なMoodleの紹介と活用事例についてお話しされます。

概要 During last few years, e-Learning is becoming a popular alternative to enhance ICT based education in both higher education and secondary education. Open source community has played a significant role in this paradigm shift in education by facilitating relevant institutes.Learning Management System (LMS) is the software platform that provides the foundation to develop e-Learning infrastructure. Proprietary software solutions tried influenced education institutes few years ago by introducing unacceptable closed as well as unsustainable solutions.Open source learning management systems changed this trend by introducing low cost solutions with the freedom to growth. As a result, a majority of educational institutes in the world uses open source learning management systems. Today, Moodle (www.moodle.org) is the most popular open source software solution among those academic institutes.

しまねオープンソースソフトウェア協議会(っしまねOSS協議会)は、島根県内におけるOSS(オープン・ソース・ソフトウェア)に関わる企業、技術者、研究者、そしてユーザによる組織です。しまねOSS協議会は、松江市の進めるRuby City MATSUEプロジェクトに積極的に参加し、2006年7月31日にオープンした「松江オープンソースラボ」を活用、OSSを通じた技術力・開発力の向上を目指しています。詳しくは、下記アドレスから、しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページをご覧ください。しまねオープンソースソフトウェア協議会ホームページは、しまねOSS協議会 OS4 http://www.shimane-oss.org/です。


2012-04-04 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012

_ 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012

4月7日の土曜日と、8日の日曜日開催されます。忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012! 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターも参加され、盲導犬のブースができます。盲導犬グッツなども販売されます。 盲導犬の募金活動を行います。皆様お越しください。

忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012忍者衣装着用からくり屋敷体験


日時  :  平成24年4月7日(土)〜 8日(日)( 2日間とも 10時 〜 16時まで)場所  :  松江歴史館敷地内 復原長屋(北側・南側)(松江市殿町279番地:電話(0852)32-1607)

イベント 内容  :  忍者衣装着用からくり屋敷体験◎(4才〜小学生:有料500円)※,△里匹舛蕕お選び下さい。 忍者衣装 ・ クリーニング代 200円+ 忍者セット「喫茶きはるの縁結びアイスもなか&ミニジュースセット 300円 忍者衣装 ・ クリーニング代 200円+ 「忍者屋敷」又は「喫茶きはる」 「ミュージアムショップ縁雫」お買物券 300円

◎ (中学生以上 :有料600円) 忍者衣装 ・ クリーニング代 300円+ 「忍者屋敷」又は「喫茶きはる」 「ミュージアムショップ縁雫」お買物券 300円

【 体験内容 】 1.からくり屋敷体験  2.忍者ペットボトル倒し  3.忍者巻物取り  4.忍者手裏剣投げ  5.忍者ろうそく消し  ※体験終了後、忍者(上級・中級・初級)の免許皆伝カードを差し上げます。

【販売】  : けむり玉クッキー 200円(チョコクッキー) 忍者のまきびし 100円(チョコケーキ)      ※その他忍者グッズを取り揃えて販売致します。

【駐車場】  : 敷地内には専用駐車場はありません。申し訳ございませんがお近くの有料駐車場をご利用ください。〇埀賃膽蠢庵鷦崗譟陛綿癸格) 島根県民会館(徒歩5分)※土・日・祝日は島根県庁駐車場が無料開放されます。(催し等で利用できない場合もございますのでご了承下さい。)

【主催】 : 松江隠密忍者隊(松江市ボランティア連絡協議会団体) 【後援】 :  松江市 ・ 社会福祉法人島根県社会福祉協議会 ・ 松江市社会福祉協議会松江市ボランティア連絡協議会 ・ 財団法人島根県文化振興財団 ・ 社団法人島根県観光連盟社団法人松江観光協会 ・ 松江城山管理事務所 ・ 社団法人伊賀上野観光協会チビッ子忍者村(長野市戸隠) ・ 伊賀流忍者・黒党(くろんど)山陰中央新報社 ・ 島根日日新聞社 ・ 読売新聞松江支局 ・ 中国新聞社松江支局BSS山陰放送 ・ 山陰中央テレビ ・ 日本海テレビ ・ 山陰ケーブルビジョン エフエム山陰・エフエムいずも・松江歴史館内「喫茶きはる」 ・ すのうはっと 田辺畳店 ・ 竹内畳店 ・ 舟木木工所・アグリ三代        


2012-04-05 島根県市町村別盲導犬活動マップ

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

■「ひとりで学べるたのしい点字」ページアドレスはhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。

_ 島根県市町村別盲導犬活動マップ

現在島根県では11頭の盲導犬が活躍しています。

全国で働いている盲導犬頭数は、2011年3月末現在。 2011年 3月末日現在、全国の盲導犬実働数は、国家公安委員会指定の盲導犬育成団体が育成した盲導犬だけを数えると1067頭。海外などの団体が育成した盲導犬で 日本で認定された盲導犬2頭を合計すると 1069頭です。今年また3月末の盲導犬頭数も春ごろには解ると思います。

現在の島根県の盲導犬活動数は11頭です。島根県の市町村別盲導犬活動マップを島根県の西の方からご紹介します。浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。 邑南町に1頭 シータちゃん出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。 雲南市に1頭 ねねちゃん。 松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。 安来市に1頭 サーガ君以上、島根県では11頭の盲導犬が活躍しています。

また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。http://www.shimane-harness.jp/です。 ご参考にしてください。


2012-04-06 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 その2

_ 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 その2

4月7日の土曜日と、8日の日曜日開催されます。忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012! 新聞記事がありました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

からくり屋敷 完成でござる : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20120405-OYT8T01293.htmです。

忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷のイベントに日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターも参加され、盲導犬のブースができます。盲導犬グッツなども販売されます。 盲導犬の募金活動を行います。皆様 ぜひお越しください。

忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012忍者衣装着用からくり屋敷体験


日時  :  平成24年4月7日(土)〜 8日(日)( 2日間とも 10時 〜 16時まで)場所  :  松江歴史館敷地内 復原長屋(北側・南側)(松江市殿町279番地:電話(0852)32-1607)

イベント 内容  :  忍者衣装着用からくり屋敷体験◎(4才〜小学生:有料500円)※,△里匹舛蕕お選び下さい。 忍者衣装 ・ クリーニング代 200円+ 忍者セット「喫茶きはるの縁結びアイスもなか&ミニジュースセット 300円 忍者衣装 ・ クリーニング代 200円+ 「忍者屋敷」又は「喫茶きはる」 「ミュージアムショップ縁雫」お買物券 300円

◎ (中学生以上 :有料600円) 忍者衣装 ・ クリーニング代 300円+ 「忍者屋敷」又は「喫茶きはる」 「ミュージアムショップ縁雫」お買物券 300円

【 体験内容 】 1.からくり屋敷体験  2.忍者ペットボトル倒し  3.忍者巻物取り  4.忍者手裏剣投げ  5.忍者ろうそく消し  ※体験終了後、忍者(上級・中級・初級)の免許皆伝カードを差し上げます。

【販売】  : けむり玉クッキー 200円(チョコクッキー) 忍者のまきびし 100円(チョコケーキ)      ※その他忍者グッズを取り揃えて販売致します。

【駐車場】  : 敷地内には専用駐車場はありません。申し訳ございませんがお近くの有料駐車場をご利用ください。〇埀賃膽蠢庵鷦崗譟陛綿癸格) 島根県民会館(徒歩5分)※土・日・祝日は島根県庁駐車場が無料開放されます。(催し等で利用できない場合もございますのでご了承下さい。)

【主催】 : 松江隠密忍者隊(松江市ボランティア連絡協議会団体) 【後援】 :  松江市 ・ 社会福祉法人島根県社会福祉協議会 ・ 松江市社会福祉協議会松江市ボランティア連絡協議会 ・ 財団法人島根県文化振興財団 ・ 社団法人島根県観光連盟社団法人松江観光協会 ・ 松江城山管理事務所 ・ 社団法人伊賀上野観光協会チビッ子忍者村(長野市戸隠) ・ 伊賀流忍者・黒党(くろんど)山陰中央新報社 ・ 島根日日新聞社 ・ 読売新聞松江支局 ・ 中国新聞社松江支局BSS山陰放送 ・ 山陰中央テレビ ・ 日本海テレビ ・ 山陰ケーブルビジョン エフエム山陰・エフエムいずも・松江歴史館内「喫茶きはる」 ・ すのうはっと 田辺畳店 ・ 竹内畳店 ・ 舟木木工所・アグリ三代        以上です。みなさまのお越しをお待ちしています。


2012-04-08 スピーチサポートDS 新感覚コミュニケーション支援システム

_ スピーチサポートDS 新感覚コミュニケーション支援システム

書いて話して手書きでチャット、新感覚コミュニケーションのスピーチサポートDSが2011年3月30日に、ニンテンドーDSiウェアでリリースされました。パソコン版のスピーチサポートから、ニンテンドーDSiへ。手書き文字の入力、50音入力、携帯電話入力という3つの方法のいずれかで文章をつくると、DSiの声で読み上げることができます。予測変換もあるので、すいすい入力。声のでない方、聴覚障がいの方などのコミュニケーションにも役立つ便利ソフトです。また、離れていても書いて会話することができ、一人から最高四人同時で会話が可能です。スクリーンに文字や絵を描くと、同じソフトの入った別のDSiに、その文字、絵がリアルタイムで見えてきます。携帯電話のチャットにはない、新感覚レスポンスの会話を体験していただけます。ダウンロード機能で、ソフトを入れていないDSまたはDSiともチャット機能を楽しめるので、このおもしろさをみんなに広めよう!

スピーチサポートDSホームページhttp://www.pjui.com/ssds/です。

スピーチサポートDSについて(任天堂のホームページ!文字と声で楽しく会話 スピーチサポートDS http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kjnj/index.htmlです。ご家族で使われても楽しいです。 いろいろな使い方ができます。

_ バリアフリー旅行に関する豊富な情報を提供する、全国バリアフリー旅行情報ポータルサイト

バリアフリー旅行に関する豊富な情報を提供する、「全国バリアフリー旅行情報」ポータルサイトのご紹介です。北海道から沖縄まで全国15の観光地について、 地元の障がい者による現地調査にもとづき、宿泊施設、観光施設、飲食施設、交通関連施設などトータルで1500件の施設という膨大な施設数と、非常にきめこまかな情報により紹介されています。

全国バリアフリー旅行情報はこちら全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構 http://www.barifuri.jp/portal/index.htmlです。また、旅を楽しむことをテーマにしたSNS機能として、「旅のコミュニティ」を立ち上げています。各地の生の情報が伝わってくるだけでなく、だれにでも参加することができる相互交流の場になっています(ブログや談話室など)、ぜひ、多くの方に登録していただければと思います。(もちろん無料です)

旅のコミュニティはこちらようこそ旅のコミュニティへ! - 旅のコミュニティ http://www.barifuri.jp/sns/です。視覚障がい者のために読み上げ対応ブラウザへの配慮のほか、デイジー情報というページを設けており、15の地域の観光パンフレット情報を、音声(合成音声)を聞いて楽しめるようにデイジー形式で無償ダウンロードできるようにしています。こちらもぜひご利用してください。デイジー情報ページはこちらデイジー規格による観光地の情報/全国バリアフリー旅行情報 http://www.barifuri.jp/portal/page/daisy.htmlです。情報がたくさん詰まっています。皆様ご利用ください。


2012-04-11 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 盲導犬ふれあいコーナー大盛況

_ 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 盲導犬ふれあいコーナー大盛況

今週やっと暖かくなり、春めいてきました。松江城の桜も満開みたいです。昨日は毛糸を脱いでカッターシャツ一枚でも暖かかったですが、今日は一日中雨降りの松江市です。ちょっと肌寒く毛糸の服を一枚余分に着ています。

さて、4月7日(土)、8日(日)に、松江城の横、松江歴史館で開催された、忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012は大盛況でした。ご家族ずれで沢山の皆様が参加されました。イベントには島根県浜田市旭町から日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターかも参加され盲導犬ブースが用意されました。 盲導犬ブースは盲導犬ふれあいコーナーも開設され、私達盲導犬ユーザーも参加しました。7日の土曜日は気温がさがり、曇りゾラの一日でしたが、寒さがわりときつかったですね。8日は暖かくなりましたが 両日とも大盛況でした。

私は7日参加して 8日は用事があり参加できなかったのですが、天気も良く大盛況だったみたいです。お越しのみなさま 有難うございました。参加した盲導犬は 松江市 ハウル君 ノア君でした。写真を2枚のせます。募金活動中の ハウル君とノア君忍者 大人のりんとした横姿をぱちり!以上ですが、子供さんたちも忍者すがたになり、すごく楽しかったそうです。 このイベント!毎年開催されると良いですね!子供さんたちと沢山お話をした私達もとても楽しい一日でした。下記も参考にしてください。忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 その2としまる日記(2012-04-06) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120406.html#p01です。日本盲導犬協会 | 島根あさひ訓練センター http://www.moudouken.net/shimane/index.phpです。島根ハーネスの会http://www.shimane-harness.jp/です。imageimage


2012-04-13 春爛漫 田中の田んぼ(しだれ桜)満開

_ 八重垣神社無料ガイド

縁結びを願う人々が訪れる八重垣神社。八重垣神社を着物姿の縁結び娘さんが無料でガイドしてくださります。

期間 平成24年1月6日〜平成25年3月31日の毎日※12月30日〜1月5日は除く。

時間 【午前】10時〜 11時〜【午後】13時〜 14時〜 15時〜※各約30分

料金 無料

集合場所 八重垣神社宝物館前(予約不要)

お問い合わせ 松江ツーリズム研究会 TEL0852-23-5481 詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江ツーリズム | 八重垣神社定時ガイド http://www.matsue-tourism.or.jp/enmusubimusume/index.htmlです。

_ 春爛漫 田中の田んぼ(しだれ桜)満開

曇りゾラの松江市です。昨日は天気の良い一日でした。先日、雨もしっかり降りました。家の近くは田んぼがありますので、蛙の鳴き声も聞こえるようになってきました。もうちょっとすると蛙の大合唱ですね。昨日は午前中、ノア君のシャンプー日と決めて朝一番でシャンプーをしました。 しっかりバスタオルで拭いて乾かしてあげてから、病院2カ所に出かけました。帰ってから近所のお友達のお宅に訪問し(しだれ桜)を見せていただきました。枝や桜の花を触ったりして春を感じました。

下記は2009ねんの同じ日ですね。4月12日に書きました。春爛漫としまる日記(2009-04-12) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090412.htmlです。比べてみると、2009年の4月12日に桜を見た時は桜の花が満開でミツバチさんとか虫さんたちの羽音がたくさん聞こえていました。 昨日桜の花を見に行った時は、桜も6部先くらいでしたでしょうか?桜の開花も少し遅れているのではと思いました。 さ さ 写真を3枚のせます。田中の田んぼしだれ桜満開桜を手にとって春を感じています。桜と一緒に記念撮影。桜の下にノア君を写しました。3枚の写真をのせました。imageimageimage


2012-04-14 島根県 : しまね起業家スクールしまね起業家スクール受講者募集中(平成24年5月8日まで)

_ 島根県 : 県政広報誌「フォトしまね」 【広聴広報課】県政広報誌「フォトしまね」186号を掲載しました

島根県のホームページを見ています。

トップ > 広聴広報課 > フォトしまね
   県政広報誌「フォトしまね」  2012 

No.186号が登録されました。

   県政広報誌「フォトしまね」  2012 No.186号を見る事ができます。

デジタル紙面はこちらからご覧くださいで 読む事ができます。また、過去のバックナンバーなど見ることができます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 県政広報誌「フォトしまね」 【広聴広報課】県政広報誌「フォトしまね」186号を掲載しましたhttp://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/photo/です。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。

_ 島根県 : しまね起業家スクール しまね起業家スクール受講者募集中(平成24年5月8日まで)

島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課 > 地域産業の創造 > しまね起業家スクール

しまね起業家スクールの受講生募集がかかっています。 私も8年前に受講しタことがあります。すごく参考になりますし、 目的を同じとしたかたがたが集まられますので、友達作りや産学官野など連携作りにも役にたつと思います。

しまね起業家スクール 未来は自分で創れ!

第12期しまね起業家スクール
  地域における産業創出の担い手となるチャレンジ精神を持った「人財」を育成するため、「しまね起業家スクール」を開催します。

様々な分野の専門家である多彩な講師陣の見識と、しまね起業家スクール1期-11期修了生の実践体験情報を提供することで、島根県内での起業、創業を促進するとともに、県内に乏しいと言われがちな起業家風土の醸成を目指します。

平成24年5月8日(火)まで受講生を募集しておられます。  しまね起業家スクールホームページをご覧の上、お申し込みください。しまね起業家スクール?しまねでやりたい事を実現する! http://entre.gassho.org/です。

受講対象者・ 創業後間もない方・ 事業後継者・ 新事業を計画中の方・ 新たな事業展開(第2創業)をお考えの方・ 今の会社を変えたいと考えている方。

主催しまね起業家スクール実行委員会(構成団体) 特定非営利活動法人Gassho、島根県

共催・協力松江市

開催日時、会場、主な講師、会費、募集予定人数、申し込み方法など詳しい内容はホームページをご覧ください。

事前説明会 日時:平成24年4月14日(土)15:00-16:00

 会場:松江市市民活動センター(松江市白潟本町スティックビル)2階 202研修室

日時:平成24年4月21日(土)19:00-20:00

 会場:松江市市民活動センター(松江市白潟本町スティックビル)5階 501・502研修室

日時:平成24年5月8日(火)19:00-20:00 会場:松江市市民活動センター(松江市白潟本町スティックビル)5階 501・502研修室

【問い合わせ先】島根県商工労働部産業振興課 電話0852-22-5486(担当:梅木)

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : しまね起業家スクール しまね起業家スクール受講者募集中(平成24年5月8日まで)http://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/chiiki/kigyoka_school.htmlです。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。


2012-04-16 桃の花!サクランボの花!杏の花やスモモの花が満開!お花見に行きました。その3

_ 桃の花!サクランボの花!杏の花やスモモの花が満開!お花見に行きました。その1

フェースブックで雲南農協 果樹技術指導センターさんの呼びかけで掟破り「雨天決行」お花見バーベキュー大会が呼びかけられました。参加しました!大きなハウスの中で開催去れましたので、雨天決行ですね!すっごく楽しかったです。

10時30分、会場に到着し、職員の方から説明を聞きながら大きなハウスを見学しました。

ハウスの中をいろいろ説明を受けました。 桃の花も満開! サクランボや杏の花なども満開でした。 収穫の時期がすごく楽しみです。
また、働いておられるみなさんの日頃の苦労などお話をお聞きしました。

綺麗な花にも触らせていただきました。

実の実る頃が楽しみです。6月ごろからサクランボの実が実るそうです。 ワクワク実る頃、自分も買いに行こうと思っています。 ファンの一人になりました。

遠路からは、温泉津の方から来られましたし、異業種交流会でもあり、お話もどんどんはずみました。 すごく楽しい一日でした。昨日は気温も高かったですがハウスの中はもっと暖かいですね。

主催者の皆様

参加された皆様、すてきな一日を有難うございました。

毎年のイベントになると良いですね。 

かりゆしバンド!演奏もさせていただきました。私は コップ半分のワインに酔っ払ってしまって ニコニコ(^-^)酔いを覚まして 演奏頑張りました。バーベキューとても楽しく料理もおいしかったです。それよりも何よりも自然がいっぱいで ウグイスの鳴き声に安らいでいました。空気もおいしかったです!

松江自動車道三刀屋木次ICより車で約15分とホームページに書かれています。皆様 詳しくはホームページをご覧ください。JA雲南果樹技術指導センター http://jaun-kajucenter.jp/です。また、実が実る頃ブログなどで書き込みされると思います。JA雲南果樹センターブログ 果樹ッちゃお http://kajucenter.blog130.fc2.com/です。直売所ができます。周りは熊笹が沢山ありました。

写真をのせます。大きなハウスの中で桃の花が満開!桃の花のアップ写真です。サクランボの花、白く固まって咲いてます。 満開ですね!3枚の写真をのせました。すごく幸せな一日でした。つずくimageimageimage

_ 桃の花!サクランボの花!杏の花やスモモの花が満開!お花見に行きました。その2

フェースブックで雲南農協 果樹技術指導センターさんの呼びかけで掟破り「雨天決行」お花見バーベキュー大会が呼びかけられました。参加しました!大きなハウスの中で開催去れましたので、雨天決行ですね!すっごく楽しかったです。その2になります。

10時30分、会場に到着し、職員の方から説明を聞きながら大きなハウスを見学しました。

ハウスの中をいろいろ説明を受けました。 桃の花も満開! サクランボや杏の花なども満開でした。 収穫の時期がすごく楽しみです。
また、働いておられるみなさんの日頃の苦労などお話をお聞きしました。

綺麗な花にも触らせていただきました。

実の実る頃が楽しみです。6月ごろからサクランボの実が実るそうです。 ワクワク実る頃、自分も買いに行こうと思っています。 ファンの一人になりました。

写真をのせます。サクランボハウスの中を見学中!果樹園の大きなハウス果樹園のハウスを横から写す。3枚の写真をのせました。すごく幸せな一日でした。つずくimageimageimage

_ 桃の花!サクランボの花!杏の花やスモモの花が満開!お花見に行きました。その3

 桃の花も満開! サクランボや杏の花なども満開でした。 収穫の時期がすごく楽しみです。綺麗な花にも触らせていただきました。6月ごろからサクランボの実が実るそうです。 ワクワクファンの一人になりました。 6月ごろサクランボ買いに行かなくっちゃ!

かりゆしバンド!演奏もさせていただきました。私は コップ半分のワインに酔っ払ってしまって ニコニコ(^-^)酔いを覚まして 演奏頑張りました。バーベキューとても楽しく料理もおいしかったです。自然がいっぱいで ウグイスの鳴き声も気持ちがよかったですね。空気もおいしかったです!果樹園の果樹の実が実る頃ブログなどでその様子を書かれると思います。JA雲南果樹センターブログ 果樹ッちゃお http://kajucenter.blog130.fc2.com/です。直売所もできます。 すごく楽しみですね。

写真をのせます。ジャンジャカジャーン!桃ハウスの中でかりゆし演奏かりゆし演奏バーベキューしながら演奏聴く3枚の写真をのせました。主催者の皆様 参加されたみなさま お世話になりました。すごく幸せな一日でした。以上で終わります。imageimageimage


2012-04-18 バリアフリー2012」に参加します。 日本バリアフリー観光推進機構

_ 障害者就労の場へ フランス料理店オープン 松江市

社会福祉法人 ふらっとさん 障害者支援施設「ピー・ター・パン」さんと親しくおつきあいをしています。

社会福祉法人「ふらっと」さんが障害のあるかたの就労の場として、JR松江駅の西側に連なる飲食店街の一角に、フランス料理店を出される事が書かれています。5月20日が開店予定で着々と準備を進めておられます。すごくうれしい記事です。応援します。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

山陰中央新報 - 障害者就労の場へ フランス料理店オープン http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=531482004です。また、ピー・ター・パンさん、社会福祉法人 ふらっとさんのホームページアドレスはピー・ター・パン/トップページ http://www.ptp-net.com/index.htmlです。

_ バリアフリー2012」に参加します。 日本バリアフリー観光推進機構

NPO法人 日本バリアフリー観光推進機構では、4月19日(木曜日)から21日(土曜日)の3日間、大阪市住之江区のインテックス大阪で行われる西日本最大規模の総合福祉展「バリアフリー2012」に出店します。会場はインテックス大阪(国際展示場)で5-101ブースです。日本バリアフリー観光推進機構が昨年度制作した最新のパンフレットを配布します。障がい者のかたの観光につきまして、解らない事やご相談などありましたら、担当の者が詳しくご説明しますので、 お気軽にお立ち寄りください。皆様のお越しをお待ちしています。

全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構のホームページアドレスは

http://www.barifuri.jp/portal/index.html

です。全国15のバリアフリー旅行受け入れ観光地をネットワークし、各地の観光バリアフリー情報を一元化したポータルサイトです。北海道から沖縄までの各地バリアフリー観光地の調査情報は、旅のユニバーサルデザインを実現する『パーソナルバリアフリー基準』の調査マニュアルに沿って、同じ水準で調査されたもので、障がい者や高齢者の方をはじめとする、旅に身体的な不安を抱えるみなさんのどなたにも対応できる、全国初のユニバーサルデザインの考え方に基づいたバリアフリー観光のデータベースとなりました。さらに、その膨大な情報を旅行者のみなさんに的確に提供するために、各地域に相談センターを開設し、旅行者のみなさんの希望を叶え、安心して満足できる旅を無償でコーディネイトできるシステムを構築しています。 ●パーソナルバリアフリー基準パーソナルバリアフリー基準は、日本バリアフリー観光推進機構の事業ポリシーです。身体に障がいのある人や、高齢によって身体が不自由な人をはじめとする、できるだけ多くのみなさんに旅行を楽しんでいただけるように開発した基準で、旅のユニバーサルデザイン化を実現しました。パーソナルバリフリー基準について詳しくは ⇒ [パーソナルバリアフリー基準とは]をご覧ください。●全国のバリアフリー観光地バリアフリー観光の推進に積極的な観光地で、かつ旅行者受け入れに必要な水準の情報を有し、「相談センター」を開設している地域です。全国15の地域と、13の相談センターによってネットワークしています。相談センターは14のサポート団体によって運営をされています。詳しくは ⇒ [各地相談センター] ●バリアフリー情報のデータ全国15地域のバリアフリー観光地の施設を、パーソナルバリアフリー基準に基づいて調査し、その基本的な情報のみを公開しています。特に宿泊施設においては、データだけでは誤解が多いために、あえて詳細を伏せてあります。詳細な情報については、各地相談センターにお問い合わせ下さい。

各地相談センターとサポート団体全国のバリアフリー観光地にそれぞれ相談センターが開設されています。相談センターは、それぞれ非営利のNPO団体や地域の公的組織によって運営されています。各地相談センターは、サポート団体がパーソナルバリアフリー基準 によって調査したバリアフリー情報を管理し、『旅のカルテ』システムによって他の相談センターとネットワークされています。

観光地 相談センター サポート団体旭川市周辺/北海道 カムイ大雪バリアフリーツアーセンター カムイ大雪バリアフリーツアーセンター仙台市(宮城県) ゆにふりみやぎ ゆにふりみやぎ福島県 ふくしまバリアフリーツアーセンター (特)ふくしまバリアフリーツアーセンター東京都/関東 東京バリアフリーツアーセンターまたは、高齢者・障がい者の旅をサポートする会(特)東京バリアフリーツアーセンター または、(特)高齢者・障がい者の旅をサポートする会 伊豆(静岡県) 伊豆バリアフリーツアーセンター エヌピーオー伊豆バリアフリーツアーセンター伊勢志摩(三重県) 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター (特)伊勢志摩バリアフリーツアーセンター鳥取県 トラベルフレンズとっとり (特)トラベルフレンズとっとり島根県 松江/山陰バリアフリーツアーセンター (特)プロジェクトゆうあい呉市(広島県) 呉バリアフリーツアーセンター (特)呉サポートセンターくれシェンド新居浜市(愛媛県) 四国バリアフリーツアーセンター 四国バリアフリーツアーセンター福岡県 バリアフリーネットワーク九州会議 (特)バリアフリーネットワーク九州会議佐賀県 佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター 佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター沖縄県 バリアフリーネットワーク会議 (特)バリアフリーネットワーク会議以上ホームページからでした。


2012-04-19 視覚障害者:お買い得情報、メールで音声無料配信 松江のNPO、スーパーと協力 /島根

_ 江津市で視覚障がい者用具・機器の展示会が開催されます。4月21日(土曜日)

島根県西部視聴覚障害者情報センター主催の視聴覚障害者機器展示会が江津市で開催されます。ライトハウスライブラリーも参加され、視覚障がい者向けの用具・機器の展示をされます。

日にち:4月21日(土曜日)。時間:午前10時から午後3時まで。場所:江津市役所となりの江津市職員会館。お近くの方はぜひ行かれると良いと思います。

参考ホームページ ニコニコ江津市で用具・機器の展示をします: 新 輪番制ライトハウスライブラリー日記 http://lighthouse-lib.sblo.jp/article/55356732.htmlです。

主催される島根県西部視聴覚障害者情報センターさんのホームページ。 http://www.bd-iwami.org/です。

ps:島根県西部視聴覚障害者情報センターさんのホームページに広報紙「かわらばん」のリンクがあります。pdfファイルです。平成24年1月発行 No.50 (1)を見る事ができます。島根県西部の市町村別日常生活用具について詳しく書かれています。番号 用具名 該当市町該当給付条件・ 耐用年数・ 補助金額など。私はデイジー版を購読していますが、pdf版だと、テキストでも保存されて便利だなと思って拝見しました。

広報紙「かわらばん」下記から直接見る事ができます。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

広報紙かわらばん pdfファイルです。http://www.bd-iwami.org/kawara/kawara50.pdfです。

_ 視覚障害者:お買い得情報、メールで音声無料配信 松江のNPO、スーパーと協力 /島根

松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報を地域に住んでおられる視覚障がい者のかたのパソコンのメールアドレスや携帯電話のアドレスに、週4回メールマガジンで配信するサービスを行っています。登録必須ですが、 大変喜ばれています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

視覚障害者:お買い得情報、メールで音声無料配信 松江のNPO、スーパーと協力 /島根http://mainichi.jp/area/shimane/news/20120418ddlk32040628000c.htmlです。視覚障害者:お買い得情報、メールで音声無料配信 松江のNPO、スーパーと協力 /島根 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000251-mailo-l32です。


2012-04-21 「春よ恋い!縁結びパーティ」に参加しました!かりゆしバンド

_ 松江市がRubyソフトの「設計図」公開

松江市は4月20日、松江発のプログラミング言語「Ruby」で作成したスケジュール管理など3種類のソースコードを松江市のホームページに公開された事が記事になっています。公開されるソフトは「まつえRubyカレンダー」。「業務システム画面ひな形生成ツール」。「Ruby体験サイト」の3種類です。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

山陰中央新報 - 松江市がRubyソフトの「設計図」公開 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=531518004ですubyでスケジュール管理 松江市がソフト開発 - NetNihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/120420/20120420008.htmlです。「ルビー」使った開発ソフト 松江市きょう公開 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20120419-OYT8T01112.htmです。

_ プログラム言語Ruby、国際規格として承認

IPA 独立行政法人情報処理推進機構〜日本発のプログラム言語として初のISO/IEC(*1)規格に〜プログラム言語 Rubyが国際規格ISO/IEC30170として承認されました。おめでとうございます。すごくうれしいです!!ニュース記事のアドレスを集めてみました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

情報処理推進機構:プレス発表:記事:プログラム言語Ruby、国際規格として承認 http://www.ipa.go.jp/about/press/20120402_2.htmlです。Rubyが国際標準に、日本発プログラミング言語で初 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120402/388645/?ST=ossです。日本発プログラム言語「Ruby」、国際標準に:日刊工業新聞 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220120403bfay.htmlです。Ruby、ISO/IEC 30170 として承認される | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー http://developers.slashdot.jp/story/12/04/02/0733248/です。

_ 島根県 : Rubyビジネスモデル創出支援補助金 Rubyビジネスモデル創出支援補助金の募集開始

島根県のホームページを見ています。

トップ > 産業振興課情報産業振興室 > Rubyビジネスモデル創出支援補助金

Rubyビジネスモデル創出支援補助金の募集について書かれています。島根県では昨年度に引き続き、県内IT企業がRubyの特徴を活かしたアジャイルプロセスにチャレンジし、自社が展開する受託ビジネスの「強み」にしていこうとする企業の取り組みを支援(元請への業態変化支援)する補助事業の募集を開始された事が書かれています。応募資格。募集事業の条件。対象となる経費など。)補助率等、島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

補助期間  平成24年度(単年度)補助限度額 50万円以上、500万円以下(1,000円未満の端数は切り捨て募集期間  平成24年4月13日(金)から平成24年5月31日(木)まで                

応募方法。審査、交付決定など島根県のホームページをご参照ください。。要綱、様式など島根県のホームページからダウンロードできます。  ・「Rubyビジネスモデル創出支援補助金交付要綱」 pdf  ・「Rubyビジネスモデル創出支援補助金交付要綱」 様式集  word、pdfその他、参考資料  ・「Rubyビジネスモデル創出支援補助金」基本フロー pdf

問い合わせ先島根県商工労働部産業振興課情報産業振興室 担当 杉原電話番号 0852-22-6220 FAX 0852-22-6080ホームページ http://www.pref.shimane.lg.jp/itsangyo/※申請に際し、不明な点等がありましたら 事前にお問い合わせくださいとのことです。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

島根県 : Rubyビジネスモデル創出支援補助金 Rubyビジネスモデル創出支援補助金の募集開始http://www.pref.shimane.lg.jp/itsangyo/2012_04_ruby_bizmodel.htmlです。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。

_ 「春よ恋い!縁結びパーティ」に参加しました!かりゆしバンド

4月21日(土)!今日は暖かく気持ちの良い一日でしたね。 私達かりゆしバンドは出雲空港ホテルで出会いイベント「春よ恋い!縁結びパーティ」が開催去れ参加しました。総勢9名で参加した訳ですが すごく楽しかったですね。10:00に現地集合し、リハーサルが10:30〜11:20で、リハーサルが終わってから早めの昼食しました。

すぐ近くに食事をするところがあったので、姫路のお好み焼き どろ焼きと書かれたカンバンもありみんなで入りました。

姫路名物の「どろ焼き」というのがメニューにあり、「どろ豚」か 「どろねぎ豚」か迷ったあげく「どろねぎ豚」をちゅうもんしました。 ニコニコV

おなかもすいていて、大盛りで注文しました。 (^ヮ^) 苦笑とってもおいしかったです。妻は「どろもちチーズ」を注文しましたが、お餅のはいったのもおいしかったです。スプーンですくって食べました。

たぶんこのお店でないかなと思います。喃風 斐川店。出雲市斐川町荘原どろ焼き! とってもおいしかったです。

おなかもいっぱいになり! いざ本番! 12:20にいべんとが開催されている会場入り口前で少しまってからちょうど12時30分にステージにたちました。、本番が12:30から、13:00の30分をいただきみんなで楽しく演奏しました。会場には 約100名の方が参加しておられます。賑やかな会話が聞こえてきます。会場のみなさんにしっかり演奏を聴いていただきました。「春よ恋い!縁結びパーティ」に御参加の皆様お世話になりました。

写真を3枚のせます。ちょっと早めの昼食で食べた、どろ焼きの写真です。 ニコニコ縁結びパーティーかりゆし演奏の様子の写真を2枚。あわせて3枚の写真を載せました。imageimageimage


2012-04-23 「レイクラインに乗って 松江城下めぐり」 着物姿の「ちどり娘」がご案内するガイドツアーがスタート!

_ 島根県 : 「あじさい」新品種の名前募集 「あじさい」新品種の名称募集を行っています。(投票期間4/21から5/6まで)

島根県のホームページを見ています。

【農畜産振興課】トップ > 産業・雇用 > 農林業 > 生産振興 > 園芸(野菜・果樹・花き等)の振興 > 「あじさい」新品種の名前募集

「あじさい」の県オリジナル新品種の名前を募集しておられます。  島根県では、島根ならではの魅力ある産品づくりを目指して、農業技術センターにおいて「あじさい」の県オリジナル品種を育成しておられ、昨年発表された「万華鏡」「美雲」に続く、新品種の名前を募集されました。品種にふさわしいと思われる名前をご提案くださいとのことです。※最終選考に残った5点の名前を提案いただいた方のなかから各品種3名(合計6名)の方に島根の特産品をプレゼントされます。

【募集期間】 平成24年4月21日(土)から5月6日(日)まで

【募集方法】など下記島根県のホームページに詳しく書かれています。また下記ホームページから直接申し込みもできます。詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

島根県 : 「あじさい」新品種の名前募集 「あじさい」新品種の名称募集を行っています。(投票期間4/21から5/6まで)http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/shin_hinsyu.htmlです。

島根県のホームページ、閲覧支援機能のご紹介。島根県のホームページには、トップメニューに「よみあげ」・「ふりがなをつける」・「ふりがなをけす」・「おおきく」・「ちいさく」・「いろをかえる」などの設定など用意されています。最初の(よみあげ)というメニューでエンターキーを押すと、島根県のホームページの内容を音声で聞くことができます。また、文章に 「ふりがな」を付けたり消したりすることもできます。島根県のホームページには、閲覧支援機能の設定が準備されていて、アクセシビリティに配慮した島根県オリジナルの閲覧支援を提供しておられます。閲覧者が特別なソフトをダウンロードしなくても、ホームページ上のボタンをクリックまたはエンターキーを押すことにより、ホームページの「音声読み上げ」や「ふりがな表示」、「文字拡大」や「色変更」など簡単な操作で行えます。

詳しくは、島根県 : 閲覧支援機能の設定のページをご覧ください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/config.html?url=http%3A%2F%2Fwww.pref.shimane.lg.jp%2Fac.htmlです。

_ 「レイクラインに乗って 松江城下めぐり」 着物姿の「ちどり娘」がご案内するガイドツアーがスタート!

2012年4月1日より、レイクラインまちあるきガイドがスタートしました。楽しそうですね。

「レイクラインに乗って 松江城下めぐり」着物姿の「ちどり娘」がご案内するガイドツアーがスタートしました。

レトロ風のバス「レイクライン」に乗って、松江城下町を楽しくご案内いたします。

●期間 平成24年4月1日〜平成25年3月31日 (予約制:前日まで) ※催行決定日で空きがあれば当日受付可 集合・出発地など、コース、コースは4つ用意されていますが、料金など含めまして詳しい内容はホームページからご確認ください。詳しく書かれているpdfファイルもダウンロードできます。

●申し込み先  松江ツーリズム研究会(ぶらっと松江観光案内所)  電話(0852)−23−5470【8:30〜17:30】 詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

新着情報 松江ツーリズム|松江城|小泉八雲記念館|武家屋敷|ぶらっと松江観光案内所 http://www.matsue-tourism.or.jp/cgi-bin/rus7/new/view.cgi?d=36です。


2012-04-24 4月25日は「盲導犬の日」

_ 4月25日は「盲導犬の日」

4月の最終水曜日は国際盲導犬の日です。今年は4月25日の水曜日ですね。.国際盲導犬の日は1989年に国際盲導犬 学校連盟が制定しました。 連盟には世界約20カ国、約40カ所の盲導犬訓練施設が 参加しているそうです。

日本盲導犬協会では4月25日「国際盲導犬の日」に盲導犬約15頭と、訓練犬約10頭が渋谷ハチ公前をパレードされるそうです。

日本盲導犬協会 日本盲導犬協会 | イベント情報ホームページから

http://www.moudouken.net/event/article.php?id=883

です。


2012-04-25 楽しいひととき

_ えみスマイル4月号 ブレイルメモポケットを動画でご紹介!

ユーチューブを利用した番組 えみスマイル2012年4月号が完成しました。

番組内容は1. 手元に点字が出てくる電子手帳 kgsのブレイルメモポケットをご紹介します。ブレイルメモポケットは、えみスマイルでいつも前に置いている黒い長方形のものです。聞いていただいた方から、紹介してほしいという声をいただきました。

2. 松江のおいしいお店を紹介するコーナー。二つをご紹介しています。

下記、ホームページアドレスからページを開くと動画が再生されます。http://youtu.be/pqewdICw-Tcです。

また、下記のページから、今までに制作された、えみスマイルの動画を見る事ができます。えみスマイル http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.htmlです。ぜひ みなさんご覧ください。

_ 楽しいひととき

今日は午前中とても良い天気でしたね。 夕方から小雨になり、夜傘をさして夜の散歩もしましたが、雨が降り、家の前の田んぼの蛙の鳴き声も最高になってきました。午前中、フェースブックのお友達と時間を決めてお茶しました。点訳ボランティアもしておられいろいろお話を聞いたり、語り合いました。 とても楽しかったです。

卸団地のなかにある「たちばな」さんに行きました。清松庵 たちばな住所  松江市袖師町11-1TEL 0852-32-2345とても良いお店ですね。 ゆっくり過ごしました。

写真を2枚のせます。コーヒー和菓子セットを頼みました。 コーヒーおいしかったですが 和菓子のセットに着いていたお花でしょうか 名前が「利休梅」との事です。そして、お饅頭もおいしかったです。imageimage


2012-04-26 日食観察勉強会を開催します | 国立大学法人島根大学日時  5月12日(土)

_ 塩見縄手おちらとスタンプラリー (松江市)

  スタンプを集めると夏の一大イベント「松江水郷祭」花火を松江城から眺めることができる「松江城夜間特別登閣券」が抽選でペア20組に当たります。

日時 2012年4月28日(土)〜5月6日(日)場所 塩見縄手周辺お問い合わせ (社)松江観光協会 TEL0852-27-5843詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/です。

_ 日食観察勉強会を開催します | 国立大学法人 島根大学 日時  5月12日(土)

日食は5月21日です。 日食観測のための事前勉強会が島根大学で開催されます。一般の方対象ですが、私もbコースで申し込みしました。

 平成24年5月21日(月)朝に金環日食が起こり,松江では部分日食として,90%が欠けた太陽を観察することができます。 島根大学教育学部環境・理科教育推進室(環境寺子屋)とJAXA(宇宙航空研究開発機構),KU-MA(NPO法人子ども・宇宙・未来の会)の協働で,日食のしくみと太陽の観察の仕方について体験活動を重視して学ぶ講座を開催されます。

一般・子ども向けと指導者向けの2つのコースがあります。 日食は多くの人の関心事ですが,過去誤った観察を行ったため失明するなどの事故も起こっています。そのため,文部科学省等関係機関より安全教育の徹底がはかられています。 講師陣に,あの「はやぶさ」開発や宇宙教育で著名な的川泰宣先生(JAXA名誉教授・技術参与),理科指導のプロの遠藤純夫先生(全国中学校理科教育研究会顧問)をお迎えし,実習を指導されます。両先生とも,KU-MAに所属され,日頃から宇宙教育を実践しておられます。

     ■日時  5月12日(土) Aコース10:00〜12:00  Bコース9:00〜12:00

      ■場所  島根大学教育学部内

      ■募集人数   Aコース(一般・子ども向け) 150名程度                Bコース(教員・指導者向け) 80名程度  (いずれも先着順)

      ■担当者   百合田真樹人・高須佳奈(島根大学教育学部)申込み方法等詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。ホームページから、日食観察勉強会のご案内.pdfをご覧いただき、申込書をFAXまたはe-mailで受け付けておられます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

日食観察勉強会を開催します | 国立大学法人 島根大学 http://www.shimane-u.ac.jp/docs/2012042500064/です。

ps:島根大学教育学部 百合田真樹人先生・高須佳奈先生には、昨年9月29日に、くにびきメッセで開催された、小惑星探査機はやぶさ 帰還カプセル展示 in 松江 関連企画、視覚障がい者対象バリアフリー検証プログラムを企画いただき、私達視覚障がい者宇宙について沢山勉強させていただきました。すごく感謝しています。下記の日記も思い出の一つです。小惑星探査機はやぶさ 帰還カプセル展示 in 松江 関連企画、視覚障がい者対象バリアフリー検証プログラム  としまる日記(2011-09-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110929.htmlです。小惑星探査機はやぶさ 帰還カプセル展示 in 松江 関連企画、視覚障がい者対象バリアフリー検証プログラム その5 無事終了  としまる日記(2011-09-30) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20110930.htmlです。小惑星探査機はやぶさ 帰還カプセル展示 in 松江 関連企画、視覚障がい者対象バリアフリー検証プログラムに参加して お土産買いました  としまる日記(2011-10-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20111007.htmlです。


2012-04-27 刀を買いました

_ 台湾フェア 松江市

すでに始まっています。場所はJR松江駅のとなり松江テルサですね。■名称:「台湾フェア」〜台湾がやって来る〜 ■日時:平成24年4月25日(水)から4月29日(日)     10:00 〜 17:00

場所:松江テルサ

内容:‖耋兒塞覆糧稜      ・飲茶(肉まんなど)、青果(バナナ・ライチなど)、ドリンク、キーホルダー     観光PR      ・台湾ツアーの案内デスク(株式会社農協観光 島根支店)      ・各種台湾観光パンフレット

特典:(道匍澗析唆港発 チャーター便で行く      「台湾 4日間 ペアチケット1組」(旅行企画・実施:蠻清┫儻 島根支店)      〜物販コーナーで¥1,000円以上お買い上げの方に、抽選で1組プレゼント!〜     ∪菽紕隠娃位祥佑縫リジナル台湾グッズプレゼント “毎日!”

主催:松江市 後援:台北市政府、台北駐大阪経済文化弁事処、台湾観光協会 大阪事務所、台湾物産館、島根県、松江商工会議所、まつえ南商工会、まつえ北商工会、東出雲町商工会、くにびき農業協同組合、社団法人松江観光協会、日本貿易振興機構 松江貿易情報センター 協力:株式会社農協観光 島根支店 チラシもpdfファイルで用意されています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/から台湾フェアにつきまして詳しくは松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会 http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=374です。

_ 刀を買いました

つるぎのまい(剣の舞)4月7日(土)、8日(日)に、松江城の横、松江歴史館で開催された、忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012に日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターも参加され、盲導犬ブースを作られました。ご家族ずれで沢山の皆様が参加されました。日本盲導犬協会 | 島根あさひ訓練センター http://www.moudouken.net/shimane/index.phpです。島根ハーネスの会http://www.shimane-harness.jp/です。私達盲導犬ユーザーもお手伝いをしました。

忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 盲導犬ふれあいコーナー大盛況としまる日記(2012-04-11) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120411.htmlなど参考にしてください。

さて (^ヮ^)本題ですが!参加された子供さんたち忍者の衣装かわいいですね。忍者屋敷、からくり屋敷も作られましたが、結局忙しくて見学できなかったのが残念でしたが、 主催者の松江隠密忍者隊さんにお聞きしたら売り物がいくつかあるとの事で、 忍者さんの刀を買いました。 ニコニコV

とても楽しい忍者刀! 1本350円です。忍者刀さやから抜いて刀を振り回すとシャボン玉が出てきます。大人が遊んでも楽しいですね。自分、視覚障がい者ですのでシャボン玉が出ている様子はわかりませんが、 妻がすごい!すごい!と言いながら携帯のカメラで写真を写してくれました。ちょっと恥ずかしかったけど 苦笑 楽しいですね。妻もおもしろく刀を振り回していました。

松江隠密忍者耐さん5月5日6日 松江城もしくは松江歴史観あたりでイベントしておられると思います。忍者刀や バッチなども販売しておられると思います。

写真を3枚のせます。シャボン玉で遊んでいるところ真剣に 忍者刀を振り回しているところそして、シャボン玉が地面に落ちている様子でしょうか!3枚の写真をのせました。imageimageimage


2012-04-28 松江市大根島ぼたん祭2012 5月6日(日)まで開催

_ 松江市大根島ぼたん祭2012 5月6日(日)まで開催

とても天気の良い松江市です。大根島は全国一の牡丹の産地で、年間180万本が生産されているそうです。 我が家もボタンの苗木をかったりしています。松江市大根島ぼたん祭に何度かでかけた事があります。 江島大橋開通の時はゴスペルのメンバーで歌を歌いました。一昨年はかりゆしバンドでお祭りに参加しましたね。

松江市大根島ぼたん祭2012が盛大に開催されていますね。  牡丹切花品評会やラーメンフェスティバルなど楽しいイベントが盛りだくさんです。日時 5月6日(日)まで開催されています。場所 松江市八束支所周辺詳しくは、ホームページからチラシなどPDFファイルで見ることができます。

お問い合わせ 松江市大根島ぼたん祭実行委員会 TEL 0852-55-5822詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

松江観光協会 八束町支部 http://www.daikonshima.or.jp/松江観光協会 八束町支部 松江市大根島ぼたん祭2012 新着情報! http://www.daikonshima.or.jp/archives/info/%e6%9d%be%e6%b1%9f%e5%b8%82%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e5%b3%b6%e3%81%bc%e3%81%9f%e3%82%93%e7%a5%ad2012%e3%80%80%e6%96%b0%e7%9d%80%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%81です。


2012-04-30 伯太町へ行きました。

_ 伯太町へ行きました。

3連休天気の良い日が続いていましたが、今日は曇り時々小雨の一日でしたね。昨日の29日、妻の運転で安来市の伯太町母里へ行きました。天気もよく気持ちが良かったですね。 レンゲの花や菜の花がとても綺麗でした。

今年1月に、母里小学校から依頼を受けて母里小学校の子供さんたちとPTAの皆様に視覚障がい者の事や自分の思いや活動について、盲導犬についてお話をさせていただく機会をいただきました。その後、5年生の子供さん(現在6年生)から先生を通じて公有し、今年は身体障がい者補助犬法が制定され10年を向かえた年でもあります。受け入れに対して拒否や差別がまだまだ多いです。子供さんたちにお話しし、補助犬同伴可ステッカーのお話をしました。子供さんたちは理解してくださり、母里の町の公共施設などお願いに歩かれ、補助犬同伴可ステッカーを貼ってくださる活動をしてくださりました。是非また来てくださいね。と私はチューリップの季節にチューリップを見に行くからとメールでお話した訳ですが、 お約束を果たしに行きました。 ニコニコみなさん あのときは有難うございました。

母里の町を歩いていて、お話を聞いてくださり同伴可ステッカーを貼る活動に参加された子供さんとお母さんにたまたま遭いました。 ニコニコ (^ヮ^)すごくうれしかったです。子供さんとお母さんは伯太庁舎前の川にコイが泳いでいて、コイにえさを与えに来ておられました。たまたまお会いしました。お話を聞いたらチューリップの花の時期は今年は早く暖かくなり一斉に花がさいたそうです。 チューリップの花の写真は撮れなかったですが3枚の写真をのせます。

安来市役所伯太庁舎入り口に、昔の郵便ポスト「書状集箱」が置かれてあり写真を写しました。伯太庁舎前でパチリそして、子供さんたちが母里の公共施設に身体障がい者補助犬同伴可ステッカーを貼ってくださりました。安来市役所伯太庁舎ドアに張られてある補助犬同伴可ステッカーの写真です。母里小学校の皆様有難うございました。imageimageimage


トップ 最新 追記