トップ «前の日記(2018-02-13) 最新 次の日記(2018-02-15)» 編集

としまる日記



2018-02-14 一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅に無人古本販売棚設置!

_ 12月23日の活動は・・・ | 松江少年少女発明クラブのブログ

12月23日は午前中、松江市総合福祉センターで第13回松江市身障者福祉大会が盛大に開催され参加しました。終了が12時過ぎでした。関係社のみなさま後片付けで忙しくしておられる中、失礼し、松江少年少女発明クラブが開催される東出雲町のエステック株式会社に向かいました。ということで、ほぼ毎年12月の活動のお手伝いをしています。視覚障がい者のこと、バリアフリーのこと、ユニバーサルデザインのことをお話し、点字について勉強していただきました。点字の書き方も30分でみなさん氏名が書けるようになられ、お正月の年賀状を点字で送っていただきます。ずいぶん昔から点字について勉強していただいてます。点字だけで無く点図で絵を描いて送ってくださるかたもおられますよ。

新宮会長の松江少年少女発明クラブのブログより。子供たちが将来創り出す「もの」の中にはきっとこうした障がい者の役にたつものがあって欲しいという願いも込めての活動、毎年継続しています。お話のあとはゲームなど行われクリスマス会も行われました。ちょっと変わったビンゴゲームや紙飛行機競争、ストロータワー競争などでみなさん愉しまれました。みんなの声を聞いているだけでも楽しかったです。会場のエステックはビル全体が大きなイルミネーションになっていて、解散する頃には美しく輝いていました。写真もたくさんのっています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

12月23日の活動は・・・ | 松江少年少女発明クラブのブログhttps://matuescience.wordpress.com/2017/12/23/12%e6%9c%8823%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%af%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/です。三輪 利春&アラン

_ 出雲空港の触図

視覚障がいのある方にもより快適に出雲空港を利用していただけるように、プロジェクトゆうあいはこのたび、出雲空港ターミナルビルの触図を作成いたしました。出雲空港の触図は一昨年ほど前にすでに制作していましたが、昨年の7月にエレベーターの設置、歩行誘導マット「歩道くん」の増設設置などが行われ、今回改めて修正をご依頼いただきました。

触図は活字の表記とともに、点図と点字を表記したものです。触図は点字プリンターで紙に印刷し、ラミネート加工をしました。触図とは視覚障がいのあるかたが建物の中の様子やトイレの中などの様子を手で「触って読む地図」です。

フロアごとにページが分かれており、A4サイズ3ページとなっております。1フロア1ページとして、3ページあります。

出雲空港の総合案内所とチケットカウンターで視覚障がいのある方に無料で配布されます。直接お申し出ください。

お問い合わせは出雲空港にお願いします。電話 0853-72-7501です。三輪 利春&アラン

_ 一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅に無人古本販売棚設置!

一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅に無人古本販売棚を設置させていただきました。古本は、1冊100円です。代金は本棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。待ち合わせ時間、ちょっとした息抜きに、お気軽にご利用ください!

また、無人古本販売棚は、次の箇所にも設置しております。こちらもあわせてご利用ください。・みしまや(ヴェルデ中央店、ヴェルデ中原店、北堀店、ヴェルデ川津店、春日店、楽山店、学園店、田和山店、津田店、さいか店)・まるごう古志原店・松江駅前・松江テルサ入口「福祉ショップ天神」・松江生協病院内「喫茶ひまわり」です。一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅待合室に古本棚設置、古本棚と補充したスタッフの画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江しんじ湖温泉駅に無人古本棚設置-ゆうあいの日々http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/511です。皆様どうぞご利用ください。三輪 利春&アラン


トップ «前の日記(2018-02-13) 最新 次の日記(2018-02-15)» 編集