トップ «前の日記(2020-10-02) 最新 次の日記(2020-10-04)» 編集

としまる日記




2020-10-03 松江東ロータリークラブのホームページ [長年日記]

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

昨日2日に市内の小学校を訪問しました。3年生の授業で生徒さんたちに視覚障がいについて、盲導犬について皆様に御願いなど、お話しさせていただきました。点字について、白杖についてお話ししましたが、点字について、下記のサイトなど参考になります。

点字について学んでみよう!!

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?

             点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。

みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

全視情協の、点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスhttp://www.tenji-naiiv.net/です。パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。

また、見えない人・見えにくい人のための全視情協(ぜんしじょうきょう) - 全視情協トップページはhttp://www.naiiv.net/です。参考にしてください。

ps:点字の日「日本点字制定記念日」は11月1日です。

三輪 利春&アラン

_ 「モンキーマジック」 健康動画のご紹介

島根県では出雲スサノオモンキークライミングがサークルとして活動しています。新型コロナウィルス拡大防止のため活動を中止していますが・・・。私達の全国組織の「モンキーマジック」さんが健康動画を作られました。視覚に障害があっても取り組みやすい健康動画です。ステイホームの今、是非ご活用ください。

今自分たちが出来ることって何だろうと考え、モンキーマジックさんがが企画制作しておられます。視覚障害が会っても取り組みやすいよう配慮した健康運動動画だそうです。

私も動画を見ながら体を動かしています。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

『見えなくても、おうちで健康運動』1週間全編(月 土曜) - YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list=PLAq5Py25ptokoevtntr7qExkNZ0USMNt2です。

NPO Monkey Magicホームページhttp://www.monkeymagic.or.jpです。

以上です。

三輪 利春&アラン

_ 松江東ロータリークラブのホームページ

プロジェクトゆうあいでは、松江東ロータリークラブのホームページを作成しました。ロータリークラブは奉仕活動をする団体で、会員は会社役員の方が中心となっているようです。ホームページはシンプルな読みやすいページになっております。興味のある方は下記ページをご覧ください。

松江東ロータリークラブ 人類に奉仕するロータリーhttp://www.matsue-e-rotary.org/です。三輪 利春&アラン


トップ «前の日記(2020-10-02) 最新 次の日記(2020-10-04)» 編集